みんなの小学校情報TOP >> 東京都の小学校 >> 上野小学校 >> 口コミ
上野小学校 口コミ
口コミ点数
-

- 保護者 / 2018年入学
2025年04月投稿

- 1.0
[方針・理念 1| 授業 3| 先生 -| 施設・セキュリティ 2| アクセス・立地 3| 保護者関係(PTA) 3| イベント 2]-
総合評価イベントは何かと力を入れはするのですが、基本的に陽キャにだけ寄り添うタイプの先生ばかりです。いじめ対策も表面的に対応するだけで、本人からの訴えがなければ悪口を聞いても何も介入せず、その子がトイレに閉じこもって授業にでていなくてもほぼ意に介せずだったそうです。私も幼稚園の下の息子をつれて上野動物園に出かけた際、6年の子が1年生をけしかけて女子を蹴らせるという最低な場面にでくわしました。もちろん先生は知らぬふりでした。
先生から保護者への連絡等も私立と比べると雲泥の差で、直前に言われたりすることが多く、プリントも要領を得ない文面であることが多々ありました。
正直選択肢があるなら通わせないほうが良い学校です。 -
方針・理念元気な児童と明るい校風づくりに重きを置いています。
裏を返すと消極的だったり声が小さいタイプなだけで評価が下がる、基準の曖昧な評価であるため弊害が大きいです。
-
授業授業内容としてはレベルの低い方に合わせる都合上、薄く広く抑える程度です。
上野という立地上、博物館や動物園に行く行事が多かったのは良かったと思います。
-
施設・セキュリティ設備としてはかなり老朽化しているものの、標準的ではあります。プールは屋内、グラウンドは2階にあります。
セキュリティはあまり良くないです。不安でした。 -
アクセス・立地大きな通りに面していて、通学は楽です。行き帰りも明るい道が多いためそちらの心配はありませんでした。
ただ下町が近いからか児童のレベルは低めです。 -
保護者関係(PTA)他の学校と比べるとPTA負担は少なめであるように思います。
-
イベント児童に方針ややりたいことを任せる、主体的に動く経験を積ませる事が多いです。もしお子さんが声の大きいリーダータイプなら先生からの覚えもよく楽しいイベントになるでしょう。
運動会の応援合戦やダンスの振り付け、林間学校でのオリエンテーションなど、子供の意見を取り入れてくれます。
意見をなかなか言えない子もケアしてくれれば良いのですが、やはりそういった子は押し付けられるたけになりがちではあります。
投稿者ID:1043038 -

- 保護者 / 2014年入学
2021年03月投稿

- 1.0
[方針・理念 -| 授業 2| 先生 -| 施設・セキュリティ 2| アクセス・立地 4| 保護者関係(PTA) -| イベント 2]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価正直、あまりこどもを行かせるべきではなかったなぁ、、と思ってしまう学校でした。子供的にももう行きたくないと言う事が多くあって親子共々愚痴の言い合いです。
-
授業最近は英語、算数など将来必要になる単元に力を入れているとのこと。しかし娘が言うには算数の授業に一切ついてけない子が少なくはないといっていてもうすこし授業については噛み砕いて説明したら良いと思うと言っていた。
-
施設・セキュリティセキュリティは良いと思う、設備はあまり良くない暖房も一応あるがあまり暖かくなく、生徒は冬辛い思いをしている。
-
アクセス・立地まぁ東京でやはり台東区で人口は多いですし、警察のパトロールも多いので治安は良い方だと思います。環境としては少々車の通りが多いなぁ程度です。通学のしやすさは同じく良い方だと思います。
-
イベント娘が言うにはイベント、特に運動会の練習がひどいとのこと、生徒のやる気の無さ、愚痴の言い合い、先生の怒号、など、、あまり考えたく無いですがあるそうです。しかし見ている分には良いと思いました。
投稿者ID:7263726人中3人が「参考になった」といっています
-

- 保護者 / 2013年入学
2019年05月投稿

- 5.0
[方針・理念 5| 授業 5| 先生 -| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 4| 保護者関係(PTA) 2| イベント 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価明るい元気な学校。地元のつながりが強いので付き合いやすい。先生の入れ替わりは多いが公立なので仕方ないとおもう。
-
方針・理念学校の方針が保護者にしっかり伝えられるので安心。とくにここ数年は学力に力を注いでいて補修や英語の授業も増えていた。
-
授業子供が楽しそうだった。課外授業や講演会も多くメリハリのある時間割りだったようだ。子供も毎週かわる時間割りにわくわかしていた。
-
施設・セキュリティ校庭は狭いけれど、子供が楽しんで安全に過ごしているので問題はないと思う。昇降口が一ヶ所なので不審者は発見しやすいと思う。
-
アクセス・立地明るい住宅地に近いので登下校も安心できた
-
保護者関係(PTA)六年生最後に保護者主催の謝恩会があるが、手間がかかりすぎて大変だった。子供三人で三回やってきたが、無くせば良い伝統だとおもう。最後にそこで保護者がもめたりして、気持ちよく卒業できないひともいた
-
イベント外部からのゲストがきて子供に公演する会が多く、刺激をもらっていた
投稿者ID:5152594人中3人が「参考になった」といっています
-

- 保護者 / 2008年入学
2016年10月投稿

- 4.0
[方針・理念 4| 授業 3| 先生 -| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 3| 保護者関係(PTA) 1| イベント 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価伸び伸びとした学校だと思います。厳しい学校を希望される方には合わないですが、伸び伸び育てたいという方にはぴったりです。
-
方針・理念元気に健やかな子供、思いやりのある子供を育てる。という共通な理念はしっかりしています。
-
授業他の学校とさほど変わらないと思います。いたって普通だと思います。
-
施設・セキュリティセキュリティは特に大事な点ですね。その点もしっかりしていて安心です。
-
アクセス・立地車通りもそれほどでもなく安心して通学させられるので助かります。
-
保護者関係(PTA)保護者同士はあまり仲良しなイメージはないですが社交辞令的には付き合ってます。
-
イベント色々なイベントがあり四季に合わせたイベントが特に楽しいらしいです。
投稿者ID:2353204人中2人が「参考になった」といっています
口コミ募集中!
保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
東京都台東区の評判が良い小学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、上野小学校の口コミを表示しています。
「上野小学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の小学校口コミランキングを動画形式でご紹介します。
小学校を探す
みんなの小学校情報TOP >> 東京都の小学校 >> 上野小学校 >> 口コミ











