みんなの小学校情報TOP >> 東京都の小学校 >> 東町小学校
口コミ(評判)
-
-

- 保護者 / 2021年入学
2025年11月投稿

- 4.0
[方針・理念 3| 授業 4| 先生 -| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 4| 保護者関係(PTA) 3| イベント 4]-
総合評価こじんまりした学校です。子ども達が複数学年間でも仲良くしているなど、地域のお子さんばかりならではの良さが多いです。
いじめや嫌がらせをする子どもがいたら周りの子どもが騒ぎ、親だけでなく先生に堂々と報告してきます。上級生が下級生を叱ったりもします。
先生方が子どもの訴えに真剣に取り組んでくださっていて、子ども達が自分も他者も尊重という考えを持てる様に教育されているのでイジメの定着がしにくく、いじめっ子がやりたがる学校カーストとか子どもヒエラルキー頂点には立てない様になっています。
高学年になってくると、受験にしろ親の経済力にしろ、上には上がある事を子どももかなり理解するので、マウント系のいじめが起こりにくい様になります。
超低レベル悪口をいう子どもがいたら、それを言っている時はみんながその悪口を完全無視、他のまともな会話に変えたら対応してあげる、など、大人が見てもびっくりする切替をしていたりもします。 -
方針・理念公立学校なので、学校独自で子どもに何か方針を強要することは特にありません。
国際学級があるので英語圏の子どものサポートや、一年生からある国際という授業での英語教育に力を入れてはいますが、これを理由に日本人の家庭で育つ日本人の子どもが英語を話せるようになったり、海外を極端に好きになれるということは、ありません。
海外ルーツのお子さんのサポートには、その子のルーツを強引に日本の子どもに認めさせるやり方はやめていただき、在住国の文化やルールに反しないとか他者が嫌がることを強要しないということも定着したらもっと良いのにと思います。
外国籍の子は日本の小学校に行ったことにするためのダブルスクールの子どもも多く、籍だけあって通わないお子さんも数人います。それをズルと思う子どももいるのでその点が保護者としては子への説明が難しく感じます。
-
-
-

- 保護者 / 2019年入学
2025年12月投稿

- 3.0
[方針・理念 2| 授業 3| 先生 -| 施設・セキュリティ 3| アクセス・立地 4| 保護者関係(PTA) 3| イベント 3]-
総合評価基本的に普通です。授業は一様ぐんぐんやゆっくりなど分けているようです。進み具合としてはしっかり進んでおります。先生方は長く勤めている方もいれば新しく入ってきた方もいます。いじめ全体的に見るとそこまで無く、上下関係?みたいなものがはっきりしてます(学年で)良いところは住宅街にあるため通学時間がすごく短いところや、給食がおいしいところです。
-
方針・理念方針はあまり決まってないように感じました。強いて言うなら自立できるようにするぐらいですかね。
-
基本情報
| 学校名 | 東町小学校 |
|
|---|---|---|
| ふりがな | ひがしまちしょうがっこう |
|
| 所在地 |
|
|
| 最寄駅 | 東京メトロ南北線 麻布十番 |
|
| 制服 | なし (2010年入学)※ | |
| 給食 | あり ふつうだとおもいます※ | |
| 行事 | 夏休みの自由研究は展覧会をしてくださるので、とても参考になりますし、子ども達も発表の場があることで張り切って製作しています。 文化的なものは、子どもだけの東町フェスティバルが9月に、11月に保護者が参観可能なインターナショナルアッセンブリーがあります。 運動会は5月末ごろの土曜日です。2025年からは午前で終わる様になりありがたいです。※ | |
| 学費 | 特に大変な金額だと思いませんン※ | |
※口コミより引用
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の小学校口コミランキングを動画形式でご紹介します。
受験情報
| 選考の有無 | なし(2010年入学)※ |
|---|---|
| 選考方法 | - |
※口コミより引用
おすすめのコンテンツ
東京都港区の評判が良い小学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
よくある質問
-
東町小学校の評判は良いですか?
-
東町小学校の住所を教えて下さい
小学校を探す
みんなの小学校情報TOP >> 東京都の小学校 >> 東町小学校











