みんなの幼稚園・保育園情報TOP >> 神奈川県の幼稚園 >> さぎぬま幼稚園 >> 口コミ
さぎぬま幼稚園 口コミ
4.18
-

- 保護者 / 2014年入学
2014年12月投稿

- 4.0
[方針・理念 3| 先生 3| 保育・教育内容 3| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 5]この口コミは投稿者のお子様が卒園して5年以上経過している情報のため、現在の園の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価母親の愛情を幼児期に感じる幼稚園です。お絵かきなども自由に子供の発想のままに描かせてくれ閃きや想像力が養えます。
-
方針・理念親の愛情を感じさせてくれる一方、近隣に住んでいる園児を重点においた考えで遠方に住んでいる園児には時に厳しいなと感じることがあります。
-
先生年少さんには二人の先生がついてくれるのですが、あまりしっかりと見ていらっしゃらないようで、最近の様子を聞いてもわからないときがあります。
-
保育・教育内容延長保育はこの辺りでは群を抜いて安価な料金で見てくださいます。ただ、冬休みや夏休みは預かり保育がないのが残念です。
-
施設・セキュリティ保育が始まればしっかりと鍵を閉めるので安心ですが、お迎えの時間に関しては鍵は空いている状態です。保護者はパスを持っていますが、首から下げるだけなので不用心かもしれません。
-
アクセス・立地駅前なので働くお母さんにもお迎えが楽な立地だと思います。また、住宅街なので治安の面でも心配ないと思います。
幼稚園について-
父母会の内容担任の話のほか、保護者同士のディスカッション
-
イベント運動会、遠足、クリスマス会、梨狩り、餅つき大会など
入園に関して-
幼稚園を選んだ理由お弁当であることと、バスでなく親が送迎していたため。また、園庭が広く動物や植物なども育てていたため。
-
試験内容志望動機と子供の知能テスト
投稿者ID:73597 -

- 保護者 / 2013年入学
2014年12月投稿

- 4.0
[方針・理念 4| 先生 5| 保育・教育内容 4| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 3]この口コミは投稿者のお子様が卒園して5年以上経過している情報のため、現在の園の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価子どもが安心して通え、卒園してからもいつでも帰ってこれる幼稚園です。園庭は広くはないですが、傾斜地を活用したアスレチックが楽しく、運動神経も鍛えられると思います
-
方針・理念子どもが安心して通え、卒園してからも帰ってこれる居場所を提供してくれます。また、発表会もお仕着せでなく、子ども達のオリジナルを引き出してくれています
-
先生先生同士がとても仲良しで、違う学年の子もみんなが覚えていてくれて、いつ行っても子供の名前を呼んで歓迎してくれます
-
保育・教育内容子供たちにとっていつでも暖かく迎えてくれる安心感を前面に押し立てて、卒園してからも帰ってこれる居場所を提供してくれます
-
施設・セキュリティ傾斜地に建っているので、教室の構造はわかりにくく、園庭も狭いが、傾斜地を活用したアスレチックが楽しく、子供たちが身体を知らず知らずに鍛えられるようになっている
-
アクセス・立地傾斜地で南側が高くなっていることもあり、冬の間など日当たりが悪い時期があります。
幼稚園について-
父母会の内容父母会はないですが、毎日のお帰り時に必要に応じて連絡があります
-
イベント毎月のお誕生会(土曜日)、運動会、盆踊り、発表会、餅つき(パパがつきます)があります
入園に関して-
幼稚園を選んだ理由見学に行き、園の方針と雰囲気がすばらしかったので
-
試験内容子供と一緒に受ける簡単な面接でした。
投稿者ID:73432 -

- 保護者 / 2014年入学
2014年07月投稿

- 4.0
[方針・理念 3| 先生 5| 保育・教育内容 3| 施設・セキュリティ 3| アクセス・立地 4]この口コミは投稿者のお子様が卒園して5年以上経過している情報のため、現在の園の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価親も一緒に子育てに参加する幼稚園なので、母の日やクリスマス会などあらゆるイベントがあります。そのため親の交流も盛んで同好会もいろいろあり『親も幼稚園に通う』と行っても過言ではないと思います。人との交流がちょっと煩わし・・と思われている方には不向きですが、逆に親も子供も長く付き合えるお友達が出来やすい幼稚園です
-
方針・理念お勉強系では無いので卒園までに自分の名前を書けない子は普通におりますが勉強より大切なこと、今しか出来ないことをちゃんと理解して実践してくれている幼稚園です。
-
先生とっても良く子どもを見てくれています。入園一か月ほどで家庭訪問がありますが、たかだか1カ月でよくそこまで・・と思うほどよく見てくれています。教育型と言うより子どもと一緒に泥んこになって遊んでくれる先生ですその中で生活習慣やしつけ、人にたいする思いやりなどを学んでいけるように指導してくれています
-
保育・教育内容年少さんでは習い事などありませんが、英語・ピアノ・体操・水泳などいろいろな課外授業があります。幼稚園が終わった後そのまま習い事をさせられるので園長保育のようで親としては終わる時間に迎えに行けばいいだけなのでとても楽です
-
施設・セキュリティ坂の途中を利用して作られているので幼稚園にしては少し日当たりが悪く、夏は蚊がと~~っても多いです、また階段が多いので移動するのはちょっと面倒な時があります
-
アクセス・立地駅徒歩5分の立地は魅力的です。またお預かりも充実しているのでパートなどで働いているお母さんもたくさんいます
幼稚園について-
父母会の内容父母会と言う名目ではありませんが行事などいろいろと幼稚園に行くことは多いです
-
イベント運動会・遠足・母の日・盆踊り・クリスマス会などなどイベントは多種多様あります
入園に関して-
幼稚園を選んだ理由姉とは違う幼稚園にしました。他の親との交流を持ちたく、また末子なので一緒に幼稚園生活を楽しみたくて志望しました
-
試験内容先生・親・子の三者面談で特に難しいことはきかれませんでした
-
試験対策志望動機は考えておきましたが、聞かれませんでした
投稿者ID:35264 -

- 保護者 / 2018年入学
2019年12月投稿

- 4.0
[方針・理念 4| 先生 5| 保育・教育内容 4| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 3]-
総合評価園の雰囲気はよく、子供も気に入っている。
遊具がたくさんあり、自然体で子供の体力作りに繋がっていると感じている。
親子の行事も多く、お父さんもよく幼稚園に行くことがあるため、子供の成長をとても感じられる。 -
方針・理念子供を中心とした方針が行事等の様々な場面でとても反映されている印象があります。
父母参加型の行事が多数あります。
徒歩通園、お弁当の幼稚園です。 -
先生個々の子供達に寄り添った対応をしてくれており、子供達をよく見てくれている印象。
毎日、帰りに先生からその日の出来事の連携があり、幼稚園の様子がよく分かる。 -
保育・教育内容運動会でのダンス、発表会での演目等々、自分の子供がここまでできるんだ、と驚くぐらい、様々なことを経験させてもらっている印象。
-
施設・セキュリティ園庭はそこまで広くはないが、遊具が非常に充実している。
そのため、園庭が解放される日は、多くの子供達が遊んでいる。
セキュリティ面での不安は感じたことはない。 -
アクセス・立地地域的に周りに坂道が多い。また、階段もあり。
バス通園はないので、下の子が小さかったりすると、通園が少し大変。自転車通園をされている方が多くいる。
幼稚園について-
父母会の内容参加任意の親父倶楽部があり、多くのイベントの開催がある。
学年をこえた繋がりができると思われます。 -
イベント父の日は毎年イベントがある。(子供と遊ぶイベント。)
子供の誕生日会で、お父さんの参加が求められる。
運動会では、子供と一緒にお父さんが参加する種目がある。
お父さんが参加するイベントが多くある幼稚園だと感じています。 -
保育時間通常の幼稚園の時間が終わったあとに、預り保育がある。
夏休み等の長期休暇中の預り保育もある。
預ける時間によって、金額が異なる。
入園に関して-
幼稚園を選んだ理由良い意味で自由な感じで、先生たちの評判もよく、自分の子供にあっていると思い、入園を決めました。
-
試験内容試験とまではいかないですが、親同席で、子供と理事長先生とのちょっとしたやりとりはありました。(動物の木の玩具があり、パンダさんはどれ?、といったやりとり。)
その後、理事長先生と親で少し会話する程度でした。 -
試験対策事前情報がなかっため、特に何もしていなかったです。
投稿者ID:599826 -

- 保護者 / 2017年入学
2019年11月投稿

- 4.0
[方針・理念 4| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 3]-
総合評価ママさんと仲良くなれます。ママさんがみんなお洒落ですね。
幼稚園に行く機会が多いので働いてるお母さんは大変かもしれません。 -
方針・理念アットホームな幼稚園です。親の関わりが多いですが、勉強になります。年少の時は関わりが多くて疲れますが、子供達は楽しそうです。
-
先生若い先生が多いですが、ベテランの先生もちゃんといて行事とかはちゃんとしています。
-
保育・教育内容毎日子供達が何をしたか話してくれます。
年中からリトミックがあったり、年少から週末には絵本を借りてきます。 -
施設・セキュリティ園庭はアスレチックみたいで楽しいですが親がみてないと危ないような高い場所はあります。
門はセキュリティは万全かは微妙です。 -
アクセス・立地基本的には徒歩通園です。
自転車置き場もあり、自転車通園も大丈夫です。駐車場もありますが、数台で、少し幼稚園から歩きます。
雨の日はすぐいっぱいになります。
幼稚園について-
父母会の内容理事はありません。
年少の時はその都度先生がお手伝いをつのります。
年中からは一人一役お手伝いを決めます。
オヤジの会があります。
-
イベントもちつき、遠足、運動会、絵具遊び、泥んこ遊び、発表会、造形あそび、誕生日会、芋掘り、梨狩り(年少)
-
保育時間来年度から誕生日会は土曜日にはやらないそうです。
延長保育あります。
入園に関して-
幼稚園を選んだ理由近くだったからと、アットホームな雰囲気です。
消して新しくはありませんが、園児が伸び伸びします。園庭も魅力的でした。 -
試験内容ありました。
プレに通ってたので優先的だったと思います。
軽い自己紹介とか、名前聞かれたかな?
投稿者ID:582868 -
-

- 保護者 / 2022年入学
2024年01月投稿

- 3.0
[方針・理念 4| 先生 3| 保育・教育内容 4| 施設・セキュリティ 2| アクセス・立地 2]-
総合評価子供らしく過ごせると思います。季節の行事や食育の授業もあり、楽しそうです。システム面ではアナログな部分が多く、また共働き家庭への配慮が足りていないです。ここ最近で欠席連絡アプリや給食制度、預かり制度を見直して改善しているようです。外注の園の写真が仕上がるのが半年も先で、注文方法も封筒に手書きという時代遅れなシステムなので早くデジタル対応にして欲しいです。他園では注文も支払いもネットで済み、1ヶ月以内には手元に届くそうです。アップデートしてほしいです。
-
方針・理念若い先生も多く活気があります。園庭でもたくさん遊ぶので体作りにいいです。工作も季節にあわせて工夫しておられます。
-
先生たいていの先生が熱心で慈愛があります。しかし子供ひとりひとりにあまり関心がない大雑把な先生、あるいは指導がきつめの、やや冷たい印象の先生もおられます。明るく優しい先生が多いので悪目立ちします。
-
保育・教育内容お勉強よりも体を動かしたり絵を書いたり折り紙を折ったり縄跳びをしたりすることを重視しているようです。歌も大きな声で元気に歌います。
-
施設・セキュリティ園庭には一通りの遊具があり、こどもたちは楽しく遊んでいます。高低差がある遊具も多いのでヒヤヒヤしますがしっかり遊び方を教えているため大きな怪我などはなさそうです。セキュリティ面はもっと防犯面を強化して欲しいです。
-
アクセス・立地徒歩通園です。(一部園バス利用)起伏が激しい場所なのでどの方面から来ても坂道があります。グズるときの登降園は大変。歩道もなく車や自転車の往来が多い道なので気をつけないといけません。目の前に広めの公園があるのでよく園児が遊んでいます。
幼稚園について-
父母会の内容一人一役という制度があり、双子でも子供の数だけ役割を与えられます。発表会や運動会の手伝い、遠足、芋掘り、クッキングの日の手伝いなど。有志で父親たちが様々なイベントを開催する組織もあります。クラス保護者ランチ会などもあります。任意で強制ではありませんが、クジで幹事になったりなどもあるようです。
-
イベント季節の歌、季節の工作、運動会、発表会、遠足、餅つき、クリスマス会などがあります。誕生日会は先生方の出し物もあり盛り上がります。
-
保育時間延長保育は早朝と降園後、長期休みのお預かりがあります。事前に登録して利用します。決まり事が多くキャンセル料などもあるので気軽に、という感じではありませんが働いている方も多いので利用者も多そうです。
入園に関して-
幼稚園を選んだ理由たくさん子供がいること、一緒に登降園できること、元気な先生が多いこと
-
試験内容大きな部屋で面接のようなものがありましたが、厳しい雰囲気はありませんでした。療育が必要そうな子供も受け入れているみたいなので落とされる子がいるのか分かりません。
投稿者ID:9735101人中1人が「参考になった」といっています
-

- 保護者 / 2020年入学
2021年09月投稿

- 3.0
[方針・理念 3| 先生 5| 保育・教育内容 3| 施設・セキュリティ 2| アクセス・立地 3]-
総合評価うちの子は泥んこ系が苦手なタイプでしたが入ってすぐ大好きになりました できないこともちゃんと向き合ってくれていて良い所を沢山褒めてくれる園だと思います
-
方針・理念可もなく不可もなく泥んこ系の幼稚園です。 お迎えの時などに話したいこと聞きたいことなどは聞きやすいと思います先生もフレンドリーで親同士もみんな仲は良いと思います
-
先生先生は皆さん元気で明るく 他クラスでも名前を覚えてくれたり帰る時にも色んな子に声をかけていたりしています うちの子も他クラスの先生の名前を覚えていてみんな大好きだと言っていました
-
保育・教育内容基本的に午前はお部屋遊び 午後は園庭での外遊びのようです お勉強は特にないかな?
-
施設・セキュリティ門は基本しまっておりお迎えの時にもカードは必須ですが忘れて入っても何も言われません
-
アクセス・立地バスが1ルートしか通っていないので近くじゃないとめんどくさいと思います バスは園の目の前にとまりますが近くを歩いていても突然動き出したりするのでちょっと危ないなと思います
幼稚園について-
父母会の内容コロナ禍ということもあり 現在父母会はほぼないです
-
イベントえのぐ遊びでは全身絵の具まみれで園庭全体をつかって 楽しんでいました。プールも近くのスイミングにバスで行くので遠足感があり良かったです
-
保育時間利用したことがないのでわかりません。すみません。
入園に関して-
幼稚園を選んだ理由泥んこ系というのが決めてでした。大きな遊具など怖がるタイプだったので少しでも楽しんでできるようになってほしいという思いがあり入園しました
-
試験内容お名前が言えれば大丈夫かな?ほぼ落ちることは無いと思います
-
試験対策優しい雰囲気で特に準備することはないかと。親の服装も皆さんラフな感じでした
感染症対策としてやっていること門での検温、手のアルコール消毒をしてから靴を履き替えています。毎朝園長先生が門でみてくれています投稿者ID:8027501人中0人が「参考になった」といっています
-

- 保護者 / 2017年入学
2018年08月投稿

- 3.0
[方針・理念 3| 先生 3| 保育・教育内容 3| 施設・セキュリティ -| アクセス・立地 -]-
総合評価自由な分 厳しくさせたい方には向いてない
バスがないので遠い方は厳しそう 幼稚園はとても楽しかったみたいです -
方針・理念いたって普通かなという印象です
周りにも通ってる子が多かったのであまり気にしなかったです 気になる方はやめた方が無難 -
先生明るく挨拶してくれる先生が多く笑顔が印象的です 大人の方が苦手な子でも 打ち解けるまで長くかからなそうです
-
保育・教育内容自由なイメージなのできちんと勉強させたい方には向いてないかも
すごくきれいというわけでもないイメージです
幼稚園について-
父母会の内容特にないです あまり知らないので
-
イベントあまり参加してないので分かりません すみません
入園に関して-
幼稚園を選んだ理由自由なイメージのところへ入園させたかったのと 知ってるお友達がたくさんいたので
-
試験内容あまり覚えていないです 申し訳ございません
-
試験対策特にないですお役にたてず 大変申し訳ございません
進路に関して-
進学先公立小学校
投稿者ID:4605281人中0人が「参考になった」といっています
-

- 保護者 / 2009年入学
2014年12月投稿

- 3.0
[方針・理念 3| 先生 3| 保育・教育内容 3| 施設・セキュリティ 3| アクセス・立地 3]この口コミは投稿者のお子様が卒園して5年以上経過している情報のため、現在の園の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価そもそもほかの幼稚園を知らないし、もっぱら妻任せだったので、良し悪しの判断だつきません。子供は楽しそうだったから少なくとも悪いところではないと思う。
-
方針・理念単純に近いという理由で選んだために、理念や方針についての考察は特にしていなかったため、良いも悪いのとくにはない
-
先生あいさつは元気に交わしていた。はつらつとした印象を受ける。ただ、どこの幼稚園もそれは当たり前に行っていることと思う。なにより、あいさつは社会生活の基本。当たり前だと考える
-
保育・教育内容延長保育や延長預かりもおこなっていたようです。我が家は必要としていなかったので、実体験としての感想は有りません。
-
施設・セキュリティもともと民家の集中している所にあるので、不審者は皆無ではないかと考えます。そういう意味合いにおいて評価は難しい
-
アクセス・立地全校で述べましたとおり、民家の中の立地に付、逆に近隣に気を配る等配慮があったようです。
幼稚園について-
父母会の内容頻繁に父兄の集まりがあったようですが、とも働きの家庭には不向きであるかと考えます。行きたい人だけ行けばよい
-
イベント運動会は、父兄参加型でにぎわいましたが、いかんせんグラウンドが狭いゆえ、見学が大変でした。
入園に関して-
幼稚園を選んだ理由前述に述べましたよううに、月謝が安価で距離が近く、妹と合わせ6年7通わせるのに都合がよいと判断
投稿者ID:768141人中0人が「参考になった」といっています
-

- 保護者 / 2015年入学
2020年01月投稿

- 3.0
[方針・理念 3| 先生 3| 保育・教育内容 3| 施設・セキュリティ 3| アクセス・立地 3]この口コミは投稿者のお子様が卒園して5年以上経過している情報のため、現在の園の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価どこの幼稚園でも入ってしまえば楽しいかとおもいました。
普通です。
こどもは気に入っていたので良かったなという感じです。 -
方針・理念伝承遊びなど、からだを思い切り使って遊びます。
教育には熱心ではありません。
小学校入学までに自分の名前がかければ良いねという感じです。
勉強は放課後に各自習い事でって感じです。 -
先生あたりはずれあり。
新人が担任だと親が苦労します。
気のせいかもしれませんが、そのようなクラスの保護者はベテランママさんたちが多いです。
-
保育・教育内容全体的にしっかりみてもらえていると思ってます。
年少はオムツが取れていなくても、普通のパンツを履かせてきてくださいと言い、何度失敗しても先生が優しくフォローしてくれます。
ただ、お勉強はまったくしません。 -
施設・セキュリティ園庭が狭いが遊具には工夫されており、忍者の森は人気があります。
メンテナンスも大工さんがしてくれてます。 -
アクセス・立地駅近ですが、帰り道制服での買い物はNG。
もちろん、習い事にそのまま行くにも制服はダメです。
用事のある子は帰りに園庭などで着替えてます。
園指定のリュックもカバーを掛けて見えないようにしなければなりません。
通園は基本徒歩か自転車。
駐車場もありますが、台数が少ないです。8台くらい、先着
1箇所だけ徒歩圏内なのに謎の園バスがあります。キラキラ号
サレジオ幼稚園付近のマンションから往復あり。
このバスは納得がいきません。が、理事長の親戚でもいるのでしょうか。仕方ありません、お近くの方は朝など楽チンです。
幼稚園について-
父母会の内容父母会なし。
役員なし。
何かあるときにボランティアを募ってました。
-
イベントどこの幼稚園にもあるイベントがあります。
運動会は、年少が9月末の(土)に。年中長は10月最初の(土)
遠足、芋堀、お泊まり会(年長・夏休み前)、お誕生会(年少は水曜日に、年中長は土曜日に)、餅つき -
保育時間休日保育なし
季節休暇の預かり保育あり。
平日の預かり保育あり。18時までだったかな。(通称:あおむし)
平日、保育前の預かりあり。7:30くらい~(通称:あさむし)
入園に関して-
幼稚園を選んだ理由のびのび幼稚園だったので。
思い切り遊んでくれるところだった。
遊具もツリーハウスなどがあり、気にいりました。
-
試験内容親子面接あり。
ありのままで大丈夫です。面接官の先生はやさしいので安心してください。
それと、兄弟などが在卒園児でいる場合は面接パス。
体育室に形だけ集められてお話を聞いて終わりでした。 -
試験対策子供はお名前を聞かれるくらいです。
答えられなくても、泣いちゃっても大丈夫。
元気であれば。
進路に関して-
進学先私立小学校
-
進学先を選んだ理由一貫校に通わせたかったので。
投稿者ID:608067
口コミ募集中!
保護者の方からの投稿をお待ちしています!
神奈川県川崎市宮前区の評判が良い幼稚園
このページの口コミについて
このページでは、さぎぬま幼稚園の総合評価に関する口コミを表示しています。
「さぎぬま幼稚園はどんな園ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
園選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの幼稚園・保育園情報TOP >> 神奈川県の幼稚園 >> さぎぬま幼稚園 >> 口コミ







