>>     >>     >>  口コミ

志木教会附属泉幼稚園

口コミ評価
★★★★★4.50(2件の評判)
最寄り駅

東武東上線 志木

特徴 【自由遊びでのびのび系】
総合評価
★★★★★4.50(2)

評価項目

評判点数

評価基準

方針・理念

★★★★☆4.00

教育方針・理念がしっかりしているか

先生

★★★★★4.50

先生の指導が十分か

保育・教育内容

★★★★★4.50

保育・教育内容が充実しているか

施設・セキュリティ

★★★★☆3.50

施設が充実しているか、セキュリティが十分か

アクセス・立地

★★★☆☆2.50

通園のしやすさ、周辺環境の良さ

この幼稚園・保育園に関する口コミレビューをご投稿ください

志木教会附属泉幼稚園の口コミレビュー

口コミ 2件中 1-2件を表示
男性保護者
保護者
2009年
入園

★★★★ 4

[方針・理念 3| 先生 4| 保育・教育内容 4| 施設・セキュリティ 2| アクセス・立地 2]

【総評】
人にやさしく接するように育ちます。園庭が狭いので、駆け回ったりすることは少ないです。給食はありません。

【方針・理念】
キリスト教がメインの方針ですので、思いやりは育みます。ただし、悪く言うとお人よしになる可能性はあります。

【先生】
教員生活が長い先生が多いので、任せやすいです。反面、親身になって考えているのかわからない時があります。

【保育・教育内容】
基本はキリスト教ですので、キリスト教が嫌いな方は全く駄目です。但し、押し付けではありませんので、気になることはありません。

【施設・セキュリティ】
セキュリティは弱いほうです。ただ、昔に比べれば通常のセキュリティレベルですので、特に心配はないと思います。

【アクセス・立地】
バスや送迎はありませんので、共働き世帯には難しいかもしれません。住宅街なので、静かなところですが、通りが狭いので、送り迎えは大変です。

幼稚園・保育園について

【父母会の内容】
キリスト教のイベントがあるくらいです。

【制服の特徴】
普通の上着があるくらいです。

【イベント】
運動会は近くの小学校でやるので、ゆったり見学できます。

【費用】
普通の私立の幼稚園並です。

入学について

【幼稚園・保育園を選んだ理由】
規模が大きくなく、ゆったりとした雰囲気が良かったから。

【入園時に必要なもの】
普通の幼稚園と同じです。

【試験の有無】
なし

志木教会附属泉幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

女性保護者
保護者
2013年
入園

★★★★★ 5

[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 3]

【総評】
少人数制の幼稚園ですのでとてもよく目が行きとどき一人ひとりをじっくり保育してくれるところがとても良いです。手作りのお弁当持参なので離れていても子供に安心感を与えられると思います。アレルギーなどの対応もしっかりしてる幼稚園です。たくさん歌を歌います。賛美歌はもちろん童謡等。我が家はキリスト教ではありませんが入園しました。ほとんどの方が信徒さんではありません。ベテランの先生が多く親子共々親身になっていただけ温かい保育をしていただける環境です。

【方針・理念】
キリスト教保育の中で個性を大切にしながら社会性を育てる保育が実施されています。そして少人数で保育者の目がゆき届く保育が実現されていて細かいところまで子供を良く見てくれるのには感心しています。毎日お祈りがあります。週1回全園児による合同礼拝があり園長先生が聖書の話をしてくださるのを園児は楽しみにしています。

【先生】
毎朝園長先生が門前でお出迎えをしてくださりきちんと子供の名前を読んでおはようと挨拶してお母様にも言ってきますときちんと言えるようにしてくれています。小さな幼稚園ですのでクラスが3つ。先生方全員が保育にかかわり学年を超えてみてくださっています。

【保育・教育内容】
お勉強系ではなく子供の生活や遊びの中から色々な工夫や発見を体験させてくれる感じです。お行儀はきちんと教えられるので長い礼拝などでもきちんと立って座ってられふらふらする子はいません。挨拶も言葉遣いも丁寧です。毎日10時半まで自由遊びです。夏は裸足で泥遊びをします。園庭は決して広くありませんが、毎日自由遊びがあること、園児が少ないこと、などからのんびり遊んでいまです。

【施設・セキュリティ】
教会付属ですが敷地の中に幼稚園があるため防犯もきちんとされています。特に親御さんの顔は両親ともに先生方が把握してますし通園・降園は保護者がお迎え。そうでない場合は事前に恋着著で知らせるのできちんとした対応がされています。狭い園庭ですがありますし遊戯室も完備されてます。

【アクセス・立地】
住宅街に面していて近くには志木小学校やパルシティ、市民会館などもあり立地はとってもよいと思います。駅から徒歩10分公共バスの本数も多いので便利です。

幼稚園・保育園について

【給食の有無】
あり

【父母会の内容】
小さい園ですのでかなり多いです。役員は連絡員2名、いずみデー委員2名の計4名です。年中は上記に交通安全委員2名を入れ、計6名です。親子遠足、花の日礼拝、保育参観(6月、2月)、敬老会、運動会、いずみデー(バザー)、収穫感謝祭、クリスマス礼拝、お楽しみ会、お誕生日会。年長はこの他に一泊保育、遠足があります。その他に母の会での行事参加、歌の集い、母の会礼拝、などもあるのでその時は参加できるかなどのお知らせがきます。2014に関しては通常のいずみデーといったバザーではなく全員参加でのフェスタといった形をとっております。来年度に関してはまだ未定です。

【制服の特徴】
基本的に1年を通して青色のスモック。そのしたは私服になります。紺色の帽子。

【イベント】
いずみデーは手作り品を検品するのでクオリティーが高く毎回大人気です。運動会は園庭ではやらず毎年志木小学校の校庭と体育館を抑えていて延期にならないで行えますし人数が少ないので場所取りしなくてもよく見えます。何より個人競技があるので一人ひとりお名前を呼ばれてやるので成長した姿がうかがえます。親子遠足は年に一回現地集合解散です。礼拝も親子そろってやるので子供の様子が見れるのもうれしいです。

【費用】
入園料約88,000円・1カ月の保育料 約22,000円その他経費がありますが2015年度からいずみ幼稚園は施設型給付を受ける幼稚園となりますので金額が変わります。平成27年度以降保育料は、各家庭の所得割課税額によって市町村によって確定されています。泉幼稚園への入園を確定され時点から、お住まいの市町村と保育料の確定の手続きが始まります。過去各家庭に提供されてきた埼玉県就園奨励費や就園費補助金はなくなり、所得割課税額によって月々の保育料が減額される方式をとります。幼稚園設置者に支払われていた私学助成金は、公定価格という園児一人あたりの費用を政府が確定し、それに沿って助成金が月ごとに支払われます。保育園の保育料の確定と助成金の支出の仕方と似ています。この公定価格には、入園金や施設資金等が含まれるシステムを取るので、平成27年度以降の新入園時には、入園料や施設資金を支払う必要がなくなりました。年少(3歳)〜小学3年生(8歳)までの範囲で、最年長のお子さんから順に2番目は上記の半額、3番目は0円 となります。なので負担がかなり減ります。

入学について

【幼稚園・保育園を選んだ理由】
見学に行った時先生からお話を聞いたり個人的にアドバイスをいただき取っても信頼できると感じ決めました。プレ保育もやっていて子供もとっても楽しそうで決めるきっかけにもなりました。

【入園時に必要なもの】
シール超バック(手作り)上履き入れ、コップ入れ、うがい用コップ、ループつきタオルお着換え用かばん、絵本バック、お弁当用品一式。

【試験の有無】
なし

志木教会附属泉幼稚園の口コミを共有する

この評判は参考になりましたか?

はい いいえ

口コミ 2件中 1-2件を表示

埼玉県の評判ランキング

志木教会附属泉幼稚園を見た人は、こんな幼稚園・保育園もチェックしています

ご利用の際にお読みください

  • 利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

幼稚園・保育園を探す

  >>     >>     >>  口コミ

埼玉県の評判ランキング

あさか台幼稚園
★★★★★ 5.00 (7件)
はとり幼稚園
★★★★★ 5.00 (5件)
武里ひばり保育園
★★★★★ 5.00 (5件)

オススメの幼稚園・保育園

保育室ファニー
近隣の学校です
レビュー募集中!-
埼玉県志木市
(私立・その他)
ベビールームファニー
近隣の学校です
★★★★★5.00 (1件)
埼玉県志木市
(私立・その他)
元気キッズ志木園
近隣の学校です
★★★★★5.00 (1件)
埼玉県志木市
(私立・その他)