みんなの専門学校情報TOP 動物・自然・化学 水族館スタッフについて知る

水族館スタッフになる方法、仕事内容、必要な資格、年収等を解説!

2022年03月01日

はじめに

この記事では水族館スタッフについて網羅的にご紹介いたします。水族館スタッフについてご興味がある方は是非ご参照ください。

水族館スタッフとは

水族館スタッフとは

水族館スタッフは、特別な国家資格が必要な職業ではありません。そのため厳密に言うと、法律上で業務範囲に関して定義はありません。ですが、一般的には海洋生物の飼育や水槽の掃除、生物の体調チェックなどはもちろんのこと、館内イベントへの企画演出・出演や来場してくれたお客様への解説が主な仕事です。言い換えると水族館スタッフとは、館内で飼育している生物のあらゆる管理を行い、自らもアイデアを出しながら水族館の魅力をお客様に伝える職業なのです。

水族館スタッフの仕事内容

水族館スタッフの仕事は、大きく分けて①館内で飼育している生き物の管理業務と②お客様への接客業務の2つです。①については餌やり・掃除に加え日々の体調チェックも欠かさず行い、病気や怪我の兆候があればすぐに対応します。また生物たちの生態研究も仕事に含まれ、展示内容に合わせて自分たちで生物を採集することもあります。担当する生物に関する勉強を重ね、専門知識を深めていくことが重要です。②では、解説業務だけではなくショーに向けた生き物のトレーニングも行います。お客様に生物の生態についてより興味を持ってもらい、楽しんでもらうために、イベントやキャンペーンの新企画を出し合います。もちろん受付や案内といった、直接生き物に関わらない仕事もあります。水族館スタッフの仕事はは、より良い水族館づくりに協力することも大切な業務の一つなのです。

水族館スタッフの給料

水族館スタッフの平均年収

厚生労働省が公表している「令和2年賃金構造基本統計調査」によると、水族館スタッフの平均年収は約348万円でした。平均月収は約21万円、ボーナスの平均額は42万円程度となっています。これを日本人の全業種の平均年収と比較してみましょう。国税庁によって調査された令和2年の全業種の平均年収はおよそ433万円といわれています。このことから、水族館スタッフの平均年収は日本人の平均年収に比べて、約85万円低いということになります。

他の業種より低い理由は?

水族館スタッフの平均年収が低い傾向にある原因は、水族館という業種そのものの性質が関係しています。水族館を含む博物館は公益性が求められているため、入場料を極端に高くして収益を上げることができません。その一方で、生き物たちを適切な環境下で飼育しなければいけないため、施設の維持・管理費の負担は大きくなっています。このようなことから、特に民営の小規模水族館などでは人件費を抑える傾向があり、結果として水族館スタッフの平均年収が低くなってしまっていると考えられます。

水族館スタッフに関する資格

潜水士

潜水士は、厚生労働省が管轄する国家資格です。水中での潜水業務に従事する者にはほぼ必須の資格であり、階級などは特にありません。満18歳以上なら、誰でも受験することができます。大水槽などを有する場合は水中に潜る仕事も多いため、水族館スタッフにとって実用的な資格です。実技試験はなく、マークシート形式のペーパーテストのみです。

獣医師

農林水産省が試験を実施する獣医師も、国家資格の一つです。生き物の生死に関わる仕事をする上で、獣医師の知識は重宝するでしょう。試験内容はマークシート形式のペーパーテストですが、学校で定められたカリキュラムを修了した者や、それに準じる勉強を積んできた者に対して受験資格が与えられるため、独学で取得することは極めて困難です。

水族館スタッフのキャリア

水族館スタッフの業界が直面している課題について~給料の低さ~

国税庁「令和2年分民間給与実態統計調査結果」によると、全業種の平均年収は433万円です。一方、水族館スタッフの年収は、全国平均で348万円と、平均より低いことがわかります。また将来的に転職を考えた際、水族館スタッフのキャリアを活かせる職業は限られており、転職によって給料を上げることが難しいのも現状です。
水族館スタッフは自分自身の知識を存分に活かせる職業である反面、「命」を取り扱う現場であるため常に責任が重くのしかかっています。また、清掃や設営など重労働もこなさなければならず、心身が丈夫である必要があります。このため、人によっては「仕事の大変さと給料が見合わない」と考えることもあるようです。

女性の水族館スタッフが活躍する場が増える?!

かつて、水族館や動物園などのスタッフは男性の方が多い傾向にありました。しかし、女性の社会進出が進むにつれ女性の水族館スタッフも増えています。実際、水族館を含む博物館では、男女比率が半々となっているところもあります。
また近年、公務員の女性比率を増やそうとする動きが高まっています。2021年の国家公務員に占める女性の割合は、統計開始以来で最高値を記録しました。このような流れを受け、国公立の水族館では女性を積極的に採用する可能性もあり、女性が活躍できる場が広がるのではないかと考えられます。

ぴったり専門学校診断

みんなの専門学校情報TOP 動物・自然・化学 水族館スタッフについて知る