みんなの専門学校情報TOP 動物・自然・化学 ドッグトレーナーについて知る

ドッグトレーナーになる方法、仕事内容、必要な資格、年収等を解説!

2022年03月01日

はじめに

この記事では、ドッグトレーナーの仕事内容やおすすめの資格、なるためのルートなどをまとめて紹介しています。

ドッグトレーナーとは

ドッグトレーナーとは

ドッグトレーナーは、家庭でペットとして飼われている犬が問題行動によって近隣住民に迷惑をかけたりトラブルを引き起こしたりしないように、飼い主と連携して適切にしつけを行う者のことを示します。特別な資格は必要としませんが、民間資格がいくつか存在します。

ドッグトレーナーの仕事内容

ドッグトレーナーの仕事は、家庭でペットとして飼われている犬に散歩やトイレのルールを覚えさせたり、無駄吠えや噛みつきといった問題行動を改善したりしてしつけることです。飼い犬の個性を見極めて犬に応じたしつけの方法を判断し、飼い主にその方法を指導していきます。

ドッグトレーナーの給料

ドッグトレーナーの平均年収

厚生労働省によって行われた令和2年賃金構造基本統計調査によると、ドッグトレーナーを含む「他に分類されない専門的職業従事者」の平均年収は約496万円です。
なお、この値は気象予報士や心理カウンセラーなど他宿主のデータも含まれています。ドッグトレーナー単体の求人を「求人ボックス」で見てみると、月給が20~30万円前後となっています。

他の業種よりも高い?低い?

国税庁によって調査された令和2年の全業種の平均年収はおよそ433万円であり、ドッグトレーナーが含まれる「他に分類されない専門的職業従事者」の平均年収はこれより高くなっています。ただし、求人サイト等で実際のドッグトレーナーの求人を見てみると、必ずしも高い給与水準にあるとは言えません。

ドッグトレーナーの資格について

資格の例

ドッグトレーナー特有の資格として、犬の訓練士について国の認可を受けている団体による「公認訓練士」のほか、日本ドッグトレーナー協会(JDTA)が認定するドッグトレーナーライセンスという資格などがあります。
また、犬に限らず動物に関連する知識を包括的に身に着けることが出来る資格として愛玩動物飼養管理士という資格もあります。

資格を取るメリット

メリット①業務に役立つ

ドッグトレーナーとして働くためには、犬をトレーニングする技術だけでなく、犬の行動や心理についての理解を深め、飼い主とうまくコミュニケーションを取れるようにならなければなりません。また、場合によってはトレーニングする犬の体調に気遣うこともあるでしょう。資格取得のために学ぶ内容はこのような実務に活かせるものが多く、スキルアップを図れるので取得する価値があります。

メリット②待遇改善に繋がりやすい

動物に関連する資格の所持が求人募集の際に優遇される要素として書かれていることがあります。そのため、業務に関連する資格を積極的に取得しておけば、それだけ待遇改善にもつながりやすいと言えます。また、トレーニングだけでなく動物に対してさまざまな知識があると示すことができるので、買い主の信頼も得られやすくなります。

ドッグトレーナーのキャリア

ドッグトレーナーの就職先

もっとも一般的なのが「犬のしつけ教室」で、トイレトレーニングや無駄吠えなどの問題行動を起こさないよにうしつけをします。
その他ペットホテルやペットショップ、動物病院、ドッグカフェ等犬がいる職場全般に働き口があります。

ドッグトレーナーの将来

一般社団法人日本ドッグフード協会の「令和3年全国犬猫飼育実態調査」によれば、新しく飼われた犬の数は、新型コロナウイルス感染症の流行前よりも増えています。家にこもりがちな生活の中で、犬との触れ合いによって日々の癒しを得ている人々は少なくありません。一方で、アパートやマンションで飼われる犬の行動が近所トラブルを招くこともあり、しつけの重要性も高まっています。

当記事に記載の数値や事実等に関しては、下記サイトの情報を基に作成しております

国税庁民間給与実態統計調査
https://www.nta.go.jp/publication/statistics/kokuzeicho/minkan2020/pdf/002.pdf
厚生労働省職業情報提供サイト
https://shigoto.mhlw.go.jp/User/Occupation/Detail/443
求人ボックス
https://求人ボックス.com
一般社団法人日本ドッグフード協会
https://petfood.or.jp/data/chart2021/2.pdf
ぴったり専門学校診断

みんなの専門学校情報TOP 動物・自然・化学 ドッグトレーナーについて知る