みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大和大学 >> 口コミ

私立大阪府/吹田駅
大和大学 口コミ
3.92
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]教育学部教育学科の評価-
総合評価悪い大学に入る前は、担任制で少人数のクラスで一人一人をしっかり見てもらえると思っていたが、自分が想像していたのと違った。 授業も受ける意味があるかわからないものがいくつかある。
-
講義・授業悪い先生はもちろん、授業の内容が全く意味のないものがあったりするので2点にした。 もっと為になる授業をしてほしい。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは3回生になるとあると思うが、出席番号順で名前順に教師を適当に決められると聞いたのでこの評価にした。
-
就職・進学悪いまだ出来て5年目で、やっと今年卒業生が出たので、まだ実績はない。 しかも合格率も他大学に並ぶと言っているが実際はわからない。
-
アクセス・立地普通大阪駅から学校の最寄りの吹田駅までは10分程度でつくが、吹田駅から学校までは10?15分程度かかる。
-
施設・設備悪い施設は、大学ができたばっかりなので比較的に綺麗な方ではある。 トイレがとてもきれいで魅力的である。
-
友人・恋愛良い大学の授業はあまりためになるものがあるとは言えないが、教育学部は特にレベルの高い人が集まっていていい刺激になる。
-
学生生活普通大学生活の中でサークルを楽しみたい人にはオススメしない。 学校のサークルや部活は少ない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教育学部で勉強することで、周りからの刺激をもらって勉強することができる。 勉強しようという意欲が湧く。
-
就職先・進学先決まっていない
14人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:495389 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]保健医療学部総合リハビリテーション学科の評価-
総合評価良い国試に出そうな問題を授業で勉強したり、実際に触診などの療法を実施したりしていて良い。部活動も充実しており先輩後輩仲がいい。
-
講義・授業良いさまざまな先生から自分が知っていると得する事を授業中に話しており、良い勉強になっています。
-
研究室・ゼミ良いゼミはまだしていないので分からないのですが、先輩方からは大変だけど積極的に活動していると聞いています。
-
就職・進学良い良いか悪いかでいうと良いと思うが、まだ新しい大学なのでこれからは分からない。1人1人のサポートは面談などでしている。
-
アクセス・立地良い大学の周りに新しいショッピングモールや、食べ物屋さんが出来たので気軽に行けたり楽しめるので良い。
-
施設・設備良い学内はとても新しいので、必要な器具などは全部しっかり揃っている。少し食堂はせまいです。
-
友人・恋愛良いサークルや部活などに入る事で違う学部に友達が出来たり、先輩などとなかよく出来て良い。
-
学生生活良いサークルや部活は今も増え続けています。イベントではクラスで積極的に店を出したりしてとても楽しい雰囲気である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的な事を学ぶことから始まり、2回生から4回生に掛けて実習が増えていきます。選択科目もあるので自分の興味のある事を学べます。
-
就職先・進学先決まっていない
16人中7人が「参考になった」といっています
投稿者ID:493452 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]保健医療学部看護学科の評価-
総合評価良い看護学を勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。新設なので建物全てが綺麗で大阪駅からとても近く立地が良いです。またまだまだ小さな大学ですので顔見知りから友達へと人脈がとても広げやすいです。
-
講義・授業良い授業にそった内容をわかりやすいパワーポイントなどを使って説明してくださりますし、わからないところがあれば放課後質問に行くと納得するまで答えてくれます。熱心な先生が多いので放課後大体の先生方がいらっしゃいます。
ただ、課題の内容や提出期限など先生方の間でコミュニケーションが取れていないことが多いように感じますが、他大学の看護科に通っている友人に尋ねるとどこも同じようです笑
-
アクセス・立地良い大阪駅から10分もかからない距離ですし、駅からも平坦な道でアクセスはかなりいいと思います。
-
施設・設備良い全てが新しいので文句なしですね。
看護の技術授業でも授業で使う物品は全て揃っているので十分学習できると思います。 -
友人・恋愛良い学年全員仲良く、大人数でご飯など行きよく遊びます。
入学する前は女社会なのでドロドロしてたりするのかなと思っていたのですが全くそんなことはありませんでした笑
サークルやクラブに入っていたら十分友達はできます。
恋愛は看護科なので厳しいかもしれませんが、看護科で何組か付き合っています笑
違う学部のこと付き合っている人もいるので自分次第だと思います。 -
学生生活良い毎日本当に楽しいです。
先生方も距離が近いので高校のようです。
その他アンケートの回答-
学科の男女比1 : 9
22人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:404286 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]保健医療学部看護学科の評価-
総合評価良いわかりやすい授業が多く。先生も親身になって相談に乗ってくれる。人数が少人数なので一人ひとりしっかり見てくれている
-
講義・授業普通さまざまな講義をわかりやすく説明してくれています。親切です。
-
研究室・ゼミ良い色々なゼミ室がある。
-
就職・進学良いまだ卒業生がいないので実績はわからないが、熱心にみてくれているのできっといいとおもう。
-
アクセス・立地良い最寄駅の吹田駅から徒歩8分ほどで近く便利である。またイオンやオアシスなどショッピングモールも近くにあり、ご飯を食べるお店もたくさんあり、充実しています。
-
施設・設備普通している。看護の実習室はさまざまなものがあり良い。大学が新設なので、全体的にとても綺麗である。
-
友人・恋愛良い人数が少ないので友達との仲も深まる。サークルもあり、先輩とも繋がれる。
-
学生生活良いインカレサークルもあり、他の大学とも繋がりをもてる、また大学内のサークルも充実しており、先輩や後輩とも繋がりをもてる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまな分野がある。看護の基礎を一年でしっかり学べる
-
就職先・進学先まだわからない
13人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:376570 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]教育学部教育学科の評価-
総合評価普通ほんきで教師を目指している人にぴったりの大学だと思います。先生方はとても親身に相談に乗ってくれますし、周りの友達も良い人ばかりです。まだ創立して間もないということもあり、施設はわりときれいです。しかし、専門的な学部であるせいか分かりませんがやる気があって本気で頑張っている人とそうでない人と差が激しいというところはあります。私は高校に入ってすぐくらいのときから家からのアクセスや口コミ、オープンキャンパスなどを加味した上でこの大学を希望して入学したので期待値が高すぎたというのもあるかもしれませんがはっきりいって理想のキャンパスライフとは少し違うかな、というかんじです......。サークルは他の大学に比べて少なめですし、課題が多いです。あまり軽い気持ちで入るべきではないと思います。将来希望する職業のために一心不乱にがんばれる人にとってはとても良い大学であることは間違いないと思います。長文失礼しました。
22人中11人が「参考になった」といっています
投稿者ID:370686 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 1| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]保健医療学部看護学科の評価-
総合評価良い看護学科は毎日忙しいですが、授業のたびに課題をみつけられ、とても充実した日々を過ごすことができます!国家試験対策も1年のときからしっかりとしてくれて、テストの点数が悪かった生徒には個別的に補講を実施してくれたり、小さい大学だからこそ、生徒1人1人に向き合ってくれて真剣に学びたい学生にはぴったりの大学だと思います。
-
講義・授業良い国家試験対策はもちろん、また大学でしか学べない、英語や哲学概論、スポーツ、情報などさまざまな授業があり、興味のあるものを選択し、学ぶことができます。大学の看護学科の良いところは、働いてから必要になってくる看護理論などをしっかり時間をかけて学ぶことができるとこだと思います。この大学の授業は興味の湧くものばかりで毎日充実しています!!また、養護教諭の講義など自分の視野を広げてくれる、さまざまな講義があるのも良いところです。
-
研究室・ゼミ悪いあまり充実していません。
-
就職・進学悪い生徒と先生の距離が近いです。
-
学生生活普通サークルも多くあり、また新しい大学だからこそ自分たちでサークルをつくったりこの大学でしかできないことがいっぱいできます。
6人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:369673 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2023年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]保健医療学部総合リハビリテーション学科の評価-
総合評価良い最終的に国家資格を取ると目指すという目標に向かって勉強する環境と先生達とても整っていて進学して良かったです
-
講義・授業良い専門のたくさんのこと先生から学べます
学会にも連れて行ってもらえました。 -
研究室・ゼミ良いすごく、最新の設備で演習ができて、充実して勉強に励めました。
-
就職・進学良いたくさんの求人の中から、紹介してもらえ、自分のやりたい就職先を選ぶことができた
-
アクセス・立地良い駅からすぐで、近隣にスーパーなどもあり、とてもとても便利です
-
施設・設備良い新しい学校なので、全てが新しく最新です
とても綺麗な環境で勉強できます -
友人・恋愛良い同じ資格を目指す仲間たちと切磋琢磨して4年間過ごすことができた
-
学生生活良いたくさんのサークルがあり、自分にあうサークルを探すことができます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基礎から国家試験対策まで学べます。
さまざま実習、実技も学べます。 -
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
病院のリハビリ -
志望動機自分も医療で人の助けをしたいと思い、医療職の中でも興味のあった理学療法士を目指したから
投稿者ID:918132 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2023年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]政治経済学部政治行政学科の評価-
総合評価普通家で勉強がなかなかできず、大学で終わらせたい人にとってはとてもマッチしていると思います。とてもおすすめです。
-
講義・授業普通教授の講義がわかりやすいだけでなく、さまざまな種類の講義が用意されています。
-
研究室・ゼミ普通ゼミのサポートはとても手厚く、教授の方々も親身になって教えてくれます。
-
就職・進学普通就活のサポートはある程度充実していてこれといった不満は無いです。
-
アクセス・立地普通徒歩25分ぐらいかかるので個人的にはバイクがおすすめですね。
-
施設・設備普通施設は綺麗なものもあるし比較的汚れている部分もありますが、特筆すべき汚点は無いです。
-
友人・恋愛普通全然リア充もいますし、男女の仲が険悪なんてことは全くないです。
-
学生生活普通サークルなどもたくさんあり、とても充実しているとおもいます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に政治・経済を重点的に扱っていますが、国際分野もよく入りますね。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
警察官になって街の治安を守りたい -
志望動機政治・経済にとても興味があって社会に出たあとも身になると思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:889621 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]教育学部教育学科の評価-
総合評価良い真面目な学生が多かったので自分も頑張らないとと思うことができた。
就職に関しての実績が年々上がってきていたので、先輩に続かないととも思って勉学に励むことができた。 -
講義・授業良い学生の頃は難しいなと思いながら書いていた内容の授業も、社会に出るととてもタメになるなと感じることが多いです。
-
研究室・ゼミ悪い3回生から自分の学びたい内容について研究している教授のゼミが始まりました。
規模が小さいので数は少ないかもしれないです。 -
就職・進学良い4回生になったら毎日1限に面接練習の授業があった。
いろいろな先生と練習でき、採用試験に臨めた。 -
アクセス・立地良い阪急からは少し遠いですが…JR吹田駅からは10分と近く、授業後も大阪駅で遊べてよかったです。
-
施設・設備普通最近キャンパスが増えたみたいです。学食も広くなり、あたしたちの頃より使い勝手が良くなったのではないかと思う。
-
友人・恋愛良い高校の延長線みたいなかんじで、専攻の友達が作りやすかった。
サークルや部活、オープンキャンパスのスタッフをしていると学部の垣根を超えて友達を作ることができた。
-
学生生活普通大きな規模のサークルや部活があった。
今のキャンパスは大きな体育館がないので、近くの体育館などを借りて活動している団体もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専攻によります。初等幼児教育専攻なら幼保のこと、小学校のこと、特別支援のことについて学べました。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
とある自治体の教員 -
志望動機小学生のときに尊敬する教員に出会ったので、自分もなりたいと思った。
こじんまりしている分、教授に質問等もしやすいと言われて自分に合っているかもと思い、受験した。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:780091 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]政治経済学部経済経営学科の評価-
総合評価良い皆真面目に勉学に取り組んでたかと思います。ただ一部の生徒の講義態度は気になりました。俗にいう不良生徒などはいなかったかと
-
講義・授業普通通常講義は可もなく不可もなくといったところです。外部講師を招いた特別講義は非常に有意義です。
-
研究室・ゼミ良い3年後期からゼミが始まります。ゼミにもよりますが手厚くサポートがあった方かと思います。
-
就職・進学普通非常に手厚くサポートしてくれます。ただしプレッシャーに感じることもあるかも
-
アクセス・立地良い駅から近いのでアクセス方面は良い方かと思います。もう少し活気は欲しいかも?
-
施設・設備良い新設なので非常に綺麗です。設備も特に不自由はないと感じました。
-
友人・恋愛悪い人によって結構ムラがあると思います。同じ趣味の人がいると心強いですね
-
学生生活悪い目当てのサークルが無い場合もあります。イベントは強制されない範囲のものが多く助かります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済の仕組み、用語の説明などです。レクリエーションを含むものもいくつかあります
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
プライバシーの観点から控えさせていただきます -
志望動機以前から経済の分野に興味があり、また将来の役に立つとも感じたからです
感染症対策としてやっていること大学の紹介動画などがネット上で公開されました1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:710013 -
- 学部絞込
大和大学のことが気になったら!
基本情報
大和大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、大和大学の口コミを表示しています。
「大和大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大和大学 >> 口コミ






















