みんなの大学情報TOP >> 沖縄県の大学 >> 琉球大学 >> 口コミ

国立沖縄県/首里駅
琉球大学 口コミ
3.96
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]理学部物質地球科学科の評価-
総合評価良い物理を学びたい人にとっては授業が分かりやすく丁寧で良いと思う。また、単位も取ろうと思えば30単位位取れるので他の分野も学びたい人にも良い。卒業の進路は多岐にわたっていて柔軟性がある。
-
講義・授業良い授業が分かりやすく丁寧である。質問形式や発表形式の授業も多く、真面目にやればかなりの力がつく。教授の話も物理的興味がわく話題が多く楽しめる。
-
研究室・ゼミ良い物性物理の研究室が比較的に多い。研究室に配属されるのは4年次からであるが、3年次から研究室を見学できる機会があり決めやすい。
-
就職・進学普通工学系に比べると多少見劣りするかもしれないが、県庁への就職もあり手堅いと思う。就職する人が大学院に行く人よりも多い。
-
アクセス・立地普通大学寮からだと徒歩10分の距離。賃貸を借りるなら琉大東口のほうが近いため良い。北口だと結構遠いため。
-
施設・設備普通教室については国立なので普通。図書館はほぼ毎日空いており22時までやっているので非常に重宝する。蔵書数も多めだと思う。パソコンやプリンターもあるので課題に取り組めやすい。
-
友人・恋愛普通女性の割合は15%くらいでかなり少ないため恋愛関係になっている人は少ないと感じる。気さくな人が多く、友達になりやすいと思う。
-
学生生活普通年次が上がるにつれ忙しくなるので部活に入ってる人はほとんどいない。サークルに入ってる人は結構いると思う。アルバイトしてる人は多め
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次はおもに大学物理と高校物理の橋渡しの授業が多い。前期は実験があり、後期から授業が本格化してくる。2年次は電磁気学や解析力学がメイン。後期に週2で実験がある。3年次は相対論や量子力学が学べる。4年次は研究室配属。2年次くらいからプログラミングの授業もあり学ぼうと思ったら結構学べる。
-
利用した入試形式大学院に行くつもり
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:411968 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]国際地域創造学部国際地域創造学科の評価-
総合評価良い奨学金など支給されとても勉強する環境がととのっているとおもいました!!!留学など希望してる方に向いています!
-
講義・授業良い外国から来た先生や留学生などいて海外交流がとても盛んで国際的なことに興味がある方はとてもあっていたるとおもいます!!!
県からの奨学金があるので海外留学など思いきってできるところもいいとおもいます、!!! -
アクセス・立地悪い環境の良さはとてもいいとは言えない!!!
しかし校内にバスなどの駅があり交通手段はいいとおもう!、
那覇バスターミナルから一本でいける!!!れ!
しかしほとんどの学生は車登校などが多い
県外からの学生などは学校内にある寮などを借りている生徒が多々 -
施設・設備普通校内は少し古めだが食堂など図書館など設備はととのっているとはおもう!!!
-
友人・恋愛良い友達同士仲が良くたまに小さなトラブルはあるが、基本仲がいい良くサークル仲間や同じ学科の生徒同士近くの飲食店で楽しんだりしている個性豊かなひとたちが集まっているからとても愉快で日々充実した人間関係を送って行けるとおもう!!!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:378156 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部海洋自然科学科の評価-
総合評価良い他の大学ではできない体験がたくさんできます。島に行ったり海に行ったり。研究室によっては海で自分でサンプリングもします。
-
講義・授業良い沖縄に特化した授業が多いので、楽しいと思います。個性的な先生が多いのでいろいろな話が聞けます。サンゴやヤマネコなど。
-
研究室・ゼミ悪い私の研究室は体育会系で充実していました。場所によっては先生があまり見てくれない、先輩が少ないなどもあるので、よく検討して決めた方が良いです。2年からちょこちょこ研究室を考え始め、3年から本格的に研究を始めます。
-
就職・進学悪い学校からのサポートはあまりないです。水産試験場、水族館、動物園就職した人もいます。人数は多くないのでそれ目当てで来ると必ずしも入れるわけではないです。
-
アクセス・立地良い那覇からは少し遠いですが、学校周辺にアパートが多いので暮らすのには苦労しません。車は必須です。免許は絶対あった方が良いです。
-
施設・設備普通少し古めのたてものです。昔ながらの講義室、っていう感じですが、研究に使う設備などはしっかりあります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先飼育員
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:376435 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理学部海洋自然科学科の評価-
総合評価良い海洋自然科学科、生物系所属の者です。生物系は、フィールドワークが多く離島や本島北部での宿泊実習もあり、沖縄特有の自然環境(日本で唯一の亜熱帯気候なので、植生や動物は陸も海も全く異なっています)で学びたい学生にはうってつけのところです。また、船舶実習や韓国の済州大学との交換交流等も実施しており、三日?一週間の長めの実習で学科内での仲もとても良くなります。琉球王国の文化があり、大規模なアメリカ軍基地があり、戦時中の傷跡があり、在学中に学べることは底知れないと思います。是非肌で触れてみてください。
-
学生生活良い私は軽音系サークルに所属しています。もし音楽に興味がある学生は軽音系サークルを覗いてみてください。音楽の趣味が幅広く、どんなジャンルでも通っている人間がいるので居心地がいいです。実際、バンドだけでなく弾き語りやDJをやっている者もいます。そして皆がそれを受け入れ、楽しめるサークルです。また、全く音楽に興味がなくても所属することも可能です笑。
他には、他大学にはないエイサーや三線のサークルもあり、とても充実しています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:326958 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]人文社会学部の評価-
総合評価良い意外と県外生も多くて、真面目な人もいればパリピの人もいる。そこまで学生間の派閥でピリピリとかもない。
-
講義・授業悪い基礎〇〇が絶対に前期、もしくは後期にある。というわけではないのでできるだけ取りたい講義を見つけたらそのうちにとっておくべき。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3年生からもつので、現時点ではまだわからない。ただ、民法のゼミが多めだと思う。
-
就職・進学普通就職支援サポートなるものが学生会館にあるが、就職がうまくいった人の中でもしっかり利用した人もいれば全く利用しない人もいた。
-
アクセス・立地悪いとにかくバスの便が良くはない。車通学の生徒が多いが駐車場も収容人数の割には少ないと思う。
-
施設・設備悪い駐車場がとにかく少なく感じる。特に4限後だと、車通学の場合、最悪学校敷地内から学外に出るために20分はかかることがある。
-
友人・恋愛普通サークルに入れば他学部の友達もできるし、先輩とも仲良くなれると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は教養科目が多くて、専門的な科目を勉強する機会は学部にもよるが少なめだと思う。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:264455 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学部人間社会学科の評価-
総合評価良い先生も色々な先生がいるので、どの先生も一長一短と言って感じですが、自分の場合は面白いと思う先生を見つけたので、自分の好みの先生を見つけられれば楽しいと思います。
-
講義・授業普通はっきり言って、面白い授業もあればつまらない授業もたくさんあります。授業を選択する際には友達や先輩からよく授業の評判を聞いておくべきです。
-
研究室・ゼミ普通自分の学部は3年次からしかゼミが始まらず、自分は現在2年次なので、ゼミに関してはよくわからないです。しかし、自分の希望のゼミに入れるかどうかは成績しだいなので入りたいゼミがある場合は下級生の内から成績は気にするべきかもしれません。
-
就職・進学良い就職、進学率はかなり高いそうです。自分の先輩も報道関係の仕事に行きました。しかし、公務員志望はやはり難しいらしく、公務員志望に関しては就職浪人もよく聞きます。
-
アクセス・立地良い大学の近くなので割と栄えている方だと思います。飲食店やみんなで遊べる施設も付近に数多くあります。ただ沖縄なので駅などがなく、交通手段は不便かもしれません。
-
施設・設備良い自分は文系なので理系の施設は分かりませんが、文系に関していえば、特に困ったことはありません。強いていうなら、レポートの締切が近い時期になると、パソコンの数が足りない時があるかもしれません。あと、駐車場が狭くて車が停められないことが多くあります。
-
友人・恋愛悪い自分から積極的に友人作りができる人は困らないかもしれませんが、そういうのが苦手な人には友達が出来にくい環境かもしれません。努力しだいだと思います。
-
学生生活良い自分は大学で部活に所属してるので比較的、楽しく毎日を過ごしています。やはり、サークルは大学生活を楽しむ為に必要不可欠なものだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次はそれぞれのコースについて幅広く学習します。大変なのは二年次になってからで、自分の希望のコースに分かれてから、それぞれ実習が入ってきます。それがとても大変で、自分も苦労しています。3年次からはゼミになり、4年からは卒論という形です。
-
就職先・進学先公務員
-
就職先・進学先を選んだ理由自分は地域に貢献したいという思いがあるので公務員を選択しました。最近は文系の学生だけではなく、理系の学生でも公務員志望が増えてきました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289200 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学部人間社会学科の評価-
総合評価良い専門科目の講義では、生徒参加型の講義が多く、自分の興味のあることにとことん没頭することができると感じます。しかし、共通科目では人数が多いため生徒によるおしゃべりなどが気になります。
-
講義・授業良いとても充実していると感じます。少人数でひとつのテーマに対し様々な生徒と意見を交わすことで、多角的に物事を考えることができるようになりました。
-
研究室・ゼミ良い先輩方、留学生とのゼミがあり、グローバルな考えも感じることができます。
-
就職・進学普通正直わからないところです。しかし、就職センターの職員のみなさんはアドバイスをしてくれるし、就職に向けたキャリア形成の授業も行われています。
-
アクセス・立地良い通学は個人的に問題ないと思います。周囲に居酒屋や飲食店があり、学校の友達とよく足を運びます。
-
施設・設備普通駐車場が狭いと感じます。
-
友人・恋愛悪い人によるものと思いますが、高校よりは気軽に過ごせる友達が少ないと感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大きく言えば社会における人と人、人と社会、社会と社会との関係性について。
-
就職先・進学先未定です。公務員を目指しているのですが、個人的に勉強しています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:216512 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。農学部地域農業工学科の評価-
総合評価良い人数が少なく、仲がいい。先生も親身になって教えてくれる。基本的に沖縄の地域に特化した学問が多いが、沖縄のことを農学を通して知れたり、現在の課題等も見えてくる。で、うちの学科は農学部の皮を被った工学部と言われる。
-
講義・授業普通数学、物理は絶対やっておいたほうがいい。数学3、物理を履修せずにこの学科に入る人が多いが(自分もそう)、かなり苦労する。
-
研究室・ゼミ良い研究課題は先生によって種類・内容が全く異なる。大学生活を歩んでいく上で、色々相談して決めればいいと思う。3年後期に仮配属、4年から本配属になる。
-
就職・進学良い公務員が多い。公務員対策はかなり充実していると思う。就職率はほぼ100%だと。これは、農学部の他の学科よりも高い。
-
アクセス・立地普通県外生なら大学の近くに住むと思われるのであまり関係ないが、自宅生は場所によっては通学に時間がかかったり・・渋滞に巻き込まれても大丈夫なように、シミュレーションはしておくべき。
-
施設・設備良い校舎は古いが、実験設備等は充実している。数年以内で新しく建てるとの話あり。
-
友人・恋愛良い友人関係は充実していると思う。縦のつながりも強く、先輩、後輩ともかなり仲がいい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は農学の基礎、2年以降で専門を学んでいく。2年後期からはコースが2つに分かれ、希望する方へと進む。1つはバイオシステム工学コース、もう1つは地域環境工学コース。
バイオはかなり幅が広い。主になるのは沖縄の作物を取り上げることが多い。サトウキビを中心に、マンゴー、パイン、泡盛、伝統野菜など、多岐にわたる。研究テーマも様々で、卒論などは意外と楽しい分野。
地域環境は別名JABEEと呼ばれ、国から認められた技術プログラムが組まれている。かなり難しい。卒業すると、測量士補の資格が貰え、技術士試験の一部が免除される。が、技術士なんて受ける人いない。しかも、そろそろJABEE認定すら危うくなっている。入るならバイオの方が、将来性があって、かつ学んでいて楽しいと思う。 -
就職先・進学先県内企業(園芸、造園関係)
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:205572 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部工学科の評価-
総合評価良い総合大学なので他の学部の人とも仲良くなれる。 また工学部の設備が整っている。 国立なので授業料が私立大学より安いのも魅力てきです。
-
講義・授業普通授業自体は他の学部との共通のさまざまな授業を受けることもできる。 ただし工学部の授業はキチンと勉強しないで留年する人が出るぐらい大変です。
-
研究室・ゼミ良い色々な企業とも連携して研究をしている教授もたくさんおり、緊急室やゼミ を選択するときの選択肢は非常に多い。
-
就職・進学良い現在はオリンピック特需のおかげか建設関係は景気がいいみたいで 建築土木関係の就職は他の学部より就職率も高く。 また公務員になる人もいる。
-
アクセス・立地普通沖縄の環境ではバス通学だと大学に到着までの時間が渋滞で読めなく、 結果として車通学するしかなく。大学の近くに住んでいないと通学は大変です
-
施設・設備普通工学部の施設自体はきれいでいいと思うが、現在は大学の図書館が耐震工事中で利用時間が 限られており自習室も図書館が使えないことで常に混んでいるのが少し困る。
-
友人・恋愛良い工学部は他の学科も同様に女子の比率が他の学部と比較して極端に少ないですが 、逆に男子同士の中は非常に良いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次と二年次は一般教養などの他の学部との共通の授業が中心だけど 三年次からは土木などの建設関係の授業が始まり、4年次から研究室に配属される
-
所属研究室・ゼミ名今週決定する予定
-
所属研究室・ゼミの概要今年度は留年してしまったせいでまだ研究室は決定していない
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機建設関係のことを学びたいと思い専門学校も考えたが大学の方がより 深く学べると思い進学した。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師ビア進学アカデミー
-
どのような入試対策をしていたかセンターの比率が高く。二次試験の勉強はセンターの演習で十分だったので センター試験を中心に勉強した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183846 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部の評価-
総合評価良い基本的には厳しくなく、規律も求められないので自分自身でいかに努力するかが求められる学科です。卒業した人の進路は、教育学部なので学校の先生が多いですが、民間企業への就職者も多くテレビ局や航空業界、郵便事業、IT系、ウエディング業界など幅広い業界に就職している人が多いです。
-
講義・授業良い教育に関する知識を学べるだけでなく、「情報」の知識もつくのでプログラミングやパソコンの組み立てなども学ぶことができました。
-
研究室・ゼミ良い工学部の学生と交流できる研究室もあり、教育以外の分野も学ぶことが出来るのが最大の特徴。偏った知識だけでなく、社会に出ておおいに役立つ知識も習得することができます。
-
就職・進学良い就職は基本的には個人の頑張りという印象です。
ただし、学科の特性からか、個性的なメンバーが多く県内外の大手企業へ就職するひとが数多くいました。例えば、上場企業はもちろん大手メーカー、テレビ局、航空会社、銀行など多岐に渡る分野に就職していました。
もちろん、教師になる方も多く居ます。 -
アクセス・立地普通図書館。学食、生協にも近い場所に立地していたので、利便性は高かったです。
ただし、移動がおおく授業の移動を車でする人も多かったです。 -
施設・設備良い建物は古く、真夏はクーラーが効かないなんてことも度々ありました。
ただし、学科の学生のたまり場の部屋があり、そこは快適だったので
住み込んでいる人もいたほどです。 -
友人・恋愛良い学科内恋愛はありました。
どの学年も、カップルが2、3組いたほどなので、学科の人数が少ない割には
学科内恋愛は盛んだったと思います。
それほど仲が良かったのだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教科「情報」についての教職の基礎知識からWEBに関する技術を学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名谷口研究室
-
所属研究室・ゼミの概要学内でのITサポート指導員を経験しながら、好きな研究をすることが出来ます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先ワタベウェディング
-
就職先・進学先を選んだ理由サービス業に興味があり、サービス業の中でも最も幸せな業種であると考えたため。
-
志望動機ITに関する技術を学びながら、教職も学べることが魅力的だったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師おきなわ受験ゼミナール
-
どのような入試対策をしていたかセンター試験勝負だったので、全教科8割を目標に勉強していました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:120181 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、琉球大学の口コミを表示しています。
「琉球大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 沖縄県の大学 >> 琉球大学 >> 口コミ





















