みんなの大学情報TOP >> 沖縄県の大学 >> 琉球大学 >> 人文社会学部 >> 口コミ

国立沖縄県/首里駅
人文社会学部 口コミ
3.84
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学部琉球アジア文化学科の評価-
総合評価良い私が所属している学科はいいと思います。自分が興味を持っていることについて深く学ぶことができるからです。先生方の専門が幅広いことから、今までは興味を持っていなかった分野に興味を持つようになることもあります。
-
講義・授業良い幅広い分野について学ぶことができます。また、自分の専攻の授業だけでなく、他学部の授業も取ることができるため、ひとつのことかだけではなく広い知識を得ることができるところが、良いと思います。
-
就職・進学良い就職センターや、卒業して働いている方々からの話を聞く機会もあります。
先生方もわたしたちの悩みに親身になって聞いてくれます。
-
アクセス・立地良い車で通学できなくても、バス停が近いので良いと思います。
-
友人・恋愛良い沖縄県内からだけではなく、日本全国から生徒が集まっているのでたくさんの人に出会えるところが良いと思います。
そして、海外からの留学生と交流する機会もあるため、大学に入学してから友達が増えました。 -
学生生活良い学園祭があるので毎年楽しみです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容
-
就職先・進学先まだ決まっていません。
投稿者ID:332364 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学部の評価-
総合評価良い法律、経済、政治などを専門的に学び、非常に深い知識を身につけることができます。その分野に興味がある学生には非常にオススメです。
-
講義・授業良いその分野に精通した講師による授業なので、非常に丁寧で、分かりやすいです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは3年次の前期から始まり、いくつかあるゼミの中きら、自分の学びたい分野のゼミを選択します。大学の講義で学んだことをさらに深く掘り下げるので、より深い知識が身につきます。
-
就職・進学普通学科卒業生の進路としては、大学院への進学以外には、民間企業や公務員の就職があるが、公務員への就職が多いです。
-
アクセス・立地良い大学への入り口が北、東、南と3つもあるのでとても便利です。また、バスターミナルも大学内にあるので、バスでの通学も快適です。強いて言うなら午後は駐車場が混みやすいので、授業開始より余裕を持って来た方がいいです。近くには、コンビニや、ラーメン屋、定食屋、回転寿司屋などの飲食店に加え、ビリヤード、ダーツなど娯楽施設も充実しています。
-
施設・設備普通他学科に比べ、自由に使える学科室やゼミ室が少ないのが少し残念です。
-
友人・恋愛普通サークルや部活によってたくさんの出会いがあり、友人関係、恋愛関係共に充実すさせることは比較的容易だと思われます。
投稿者ID:329955 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学部の評価-
総合評価普通公務員を志望している方には、卒業論文がないということと、学科での学習が公務員試験に直結する部分もあり、お薦めです。しかし、法律を専門的に深く学びたい方には法律の授業自体が少ないため、満足できない部分もあるかもしれません。
-
講義・授業悪い授業によっては外国の検事を招いてシンポジウムを開いたり、ということもありますが、教授と学生の距離があるような気もします。
-
研究室・ゼミ普通3年次前期からゼミが始まり、自分の興味関心のある法律を選んでゼミを決める、といった感じです。教授は特に指導はせず、学生が主体となって行います。
-
就職・進学普通卒業生は公務員、そして民間、法科大学院などに進む者もいます。
-
アクセス・立地悪い車やバイクがないと少し不便に感じるかもしれません。駐車場はすぐ埋まりますので早めに行動することが求められます。
-
施設・設備悪い学科には特に取り上げて便利な施設、設備は感じられません。図書館は改装したばかりなのでとても綺麗です。
-
友人・恋愛悪い新入生のときは多少ありますが、学内での交流は皆無に等しいです。交流関係を広げたいのであればサークルに入ることをお薦めします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は共通科目が多く、あまり専門的な授業はないため満足できない部分もあるかもしれませんが、3年次になるとゼミも入り、専門的な授業も増え、意義を感じることができます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:275132 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学部人間社会学科の評価-
総合評価良い専門科目の講義では、生徒参加型の講義が多く、自分の興味のあることにとことん没頭することができると感じます。しかし、共通科目では人数が多いため生徒によるおしゃべりなどが気になります。
-
講義・授業良いとても充実していると感じます。少人数でひとつのテーマに対し様々な生徒と意見を交わすことで、多角的に物事を考えることができるようになりました。
-
研究室・ゼミ良い先輩方、留学生とのゼミがあり、グローバルな考えも感じることができます。
-
就職・進学普通正直わからないところです。しかし、就職センターの職員のみなさんはアドバイスをしてくれるし、就職に向けたキャリア形成の授業も行われています。
-
アクセス・立地良い通学は個人的に問題ないと思います。周囲に居酒屋や飲食店があり、学校の友達とよく足を運びます。
-
施設・設備普通駐車場が狭いと感じます。
-
友人・恋愛悪い人によるものと思いますが、高校よりは気軽に過ごせる友達が少ないと感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大きく言えば社会における人と人、人と社会、社会と社会との関係性について。
-
就職先・進学先未定です。公務員を目指しているのですが、個人的に勉強しています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:216512 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学部琉球アジア文化学科の評価-
総合評価良い国際言語文化学科は3つの専攻に分かれているので、自分が興味のある分野を専門的に勉強できると思います。また学期ごとに編入も可能なので自由に勉強もできる。あと、国立大学なので授業料が安いところも魅力的です。
-
講義・授業良い授業では、琉球特別科目があり、琉大ならではの授業があります。琉大生であれば誰でも登録可能です。また、広い分野の履修が条件であることが多いので科目をバランスよく受けることができる。たとえば、理系と文系をバランスよく受けるなど
-
研究室・ゼミ良いゼミに関しては学部によって積極的であるかそうでないか変わってくるようだ。自分もよく分からないのですが、教授によって当たり外れは多少あるようです。
-
就職・進学良い沖縄県での就職だと、国立大学であるので多少有利な点は出てくるかとお思いますが、今は就職難であるので、自分の就活の努力次第で変わると思います。
-
アクセス・立地良い那覇市のような南部の都市部と中部に入るちょうど中間の距離にあり、遠くへ出かけるときはどちらも同じくらいの距離で同じような速さで行けるので便利である。車がない人はバス通学だったりする可能性もあるが、車を所有する予定であれば、琉大は広い駐車場もあるので非常に便利である。しかし、車通学の人が多いため授業前で混み合ったり、駐車できる場所がなく遅刻することもたまに起きる。
-
施設・設備良い施設は別に不自由することはないが、私立大などのように綺麗な外観の建物は少ない。建物も多いので設備は十分に充実しているのではないかと思う。
-
友人・恋愛良い沖縄のひとがやはり多く感じるので、アットホームな雰囲気を楽しむことが出来ると思う。またサークルなどに入れば出会いも増え友達や恋人ができる良いきっかけにもなると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分は英語を専門的に勉強しているので、英語で言語学を学んだり、イギリス、アメリカの文学を学んだりといろんなことをします。またTOEICで基準の点数を取らないと卒業できないなどいろいろ勉強することがたくさんあります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機英語を学びたいと思い、国際言語文化学科の英語文化専攻というのが魅力的であったから。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師塾には通わず、進研ゼミを利用していました。
-
どのような入試対策をしていたかその大学にあった英語の分野の問題とセンターで使う範囲の苦手な科目を勉強しました。
投稿者ID:122919 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2014年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学部人間社会学科の評価-
総合評価良い自分について見直すことのできる学科だと思う。自分だけではなく人間の心理の部分を勉強することで社会を見つめなおし社会を築いていくうえでの基礎が学べると思います。人間の本質を学ぶこともできます。
-
講義・授業良い心理について科学的にも医学的にも色々な分野の先生方がいらっしゃいます。そのため、色々な分野から違う分野でで勉強できると考えました。自分自身興味のある分野に進めると思いました。
-
研究室・ゼミ良いこの学科は学科からさらにコース選択をすることができ、自分の興味のあることができます。そのため自分自身の専門性を高めることにつながると思います。まだ一年次なのでゼミや研究室についてまだまだ関わらないのですが、学科での全学年が仲がいいため先輩方たちからのゼミの様子を聞くことができます
-
就職・進学普通心理士になるためには大学院を出る必要がある。そのため、大学でこの学科を出ただけでは資格があまりなく、就職先があまりイメージができない。
-
アクセス・立地悪い琉球大学は敷地面積が広く、公社から公社への移動が大変。しかし、大学の周りにはおいしいラーメン屋さんが多くだいがくせいがよくかよっている。バスが少ない。
-
施設・設備悪い大学全体はとても広く、池もあるほど自然がとても多い。その自然の多さにもかかわらず、定期的に草刈りなどを行い大学構内はとてもきれいだ。
-
友人・恋愛良い学科の人数が多いためグループが作られているように感じます。人数が多いのでカップルも学科内で誕生することもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容脳科学の観点から見る人間の心理学について穴ぶことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機人間の心理学について学びたかったため県内胃の進学を希望してたため
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師何も入ってない
-
どのような入試対策をしていたかひたすら過去問を解いていた。分からない所は学校の先生方に質問していた。
投稿者ID:62104 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学部の評価-
総合評価普通私達の大学はとてもゆるいです。沖縄なので遊びたい大学生にはぴったりだと思います。しかし、沖縄であるがゆえ遊ぶところは少ないです。その点だけちゅういしていただきたいです。沖縄は楽しくはありませんゆえ。
-
講義・授業普通普通です
色々な科目の授業を自由に撮ることができるので、無限に知識をたくわえることができまあす。
-
研究室・ゼミ普通普通です
研究室に先生が常駐しています。なので気になったことはすぐに先生に聞くことができます。 -
就職・進学普通普通です
-
アクセス・立地悪いとても悪いです
中城にあります。これは那覇からとても遠いところにあります。周りに遊ぶところもありません。なので学力が足りている人は東京の私立に行った方が大学生ライフを楽しむことが出来ると考えられます。
また、駐車場が非常に狭い上、学生の運転がとても下手です。ぶつけられる覚悟で車に乗ってきてください。 -
施設・設備普通普通です
-
友人・恋愛普通普通です
-
学生生活普通普通です
まーーじで普通です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律です
民法憲法民事訴訟法刑法刑事訴訟法たーくさん学べます -
就職先・進学先大学院
4人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:477170 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学部の評価-
総合評価普通充実している点としては自由に選択できる講義の数が多かったこと。グループ活動が苦手な人は座学中心の講義を選択することである程度単位を稼ぐことができた。また、専攻分野以外の講義も受けることができ、自ら積極的に時間割を埋めれば、それなりに教養を身に付ける事ができる。不満な点というと、人格を疑いかねない教授が少なからずいたこと。その日の機嫌により態度がころころ変わる教授、広い講義室の中で、人に恥をかかせる教授も残念ながらいた。講義は充実しているに、もったいないと思った。
-
講義・授業普通講義の内容はそれぞれによりけりで、半期の授業計画が予め示されているものや、毎回わかりやすいレジュメを配布してもらえたものもあった。課題も極端に多い講義はなかったと思う。ただ、履修に関しては不満があった。履修の組み方によっては単位が満たされていても卒業できない場合もあり、学期はじめの履修登録については、いわゆるポイント振り分け制で、公平な登録法とは思えなかった。そのため、学科内の多くの学生が、希望する講義を受講できなかった経験があるはず。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは運要素の部分が大きかった。積極的に活動しているゼミもあれば、毎回出席するだけで単位もとれるゼミもあり、学科全体のゼミ方針に一貫性はなかった。私の所属していたゼミはどちらかというと消極的なゼミで、最初は自分に合っているかなと思っていたが、次第に他のゼミ生との関係悪化により、嫌になった。他の学部や大学の事情は分からない。しかし、一般論として、研究室やゼミは所属先で、充実度が大きく変わるものだと考えた方がいい。
-
就職・進学普通就職は自分で動かないといけない雰囲気。中にはゼミ全体で就職活動したり、ゼミ生一人一人に真摯に向き合ってくれたりするゼミもあるが、基本的には自ら何かしらの行動を起こさないとあっという間に卒業を迎えてしまう。学校の先生があれこれ指示するわけではなく、情報収集の段階から自分自身で活動しなければならない。一応、毎年の進路実績として、どの学科も就職率90パーセント以上を達成してはいるが、これは正社員以外の雇用形態も含めた数字であり、また、進路調査も自己申告のため、結果を盛っている可能性もある。
-
アクセス・立地良い大学は3つの市町村に跨るほど広い敷地面積を持つため、入り口も複数ある。車で通学する学生が多い中、渋滞の緩和に貢献していると思う。立地場所も県の中部ということで、北部の深部でもない限り、大半のエリアから車で通学可能。海もそう遠くない場所にあるので、講義終了後にはサーフィンやダイビングに行く学生(特に県外からの学生)も少なくない。
-
施設・設備普通私の所属していた学科は本棟と新棟に分かれていて、本棟のほうは築年数が古く、講義室もトイレもぴかぴかではなかった。一方、新棟は講義室が綺麗で、パソコン室もあり、充実度は高かったと思う。ただ、新棟には座席が円形に配置されている大講義室があり、端のほうに座ると、黒板が見えづらかった。必須の科目もこの大講義室で行われていて、満席になることもあったので、端に座る学生も必ず存在する。だからこそ、座席の配置で単位取得に支障が出ないよう、改修工事でもしたらどうかと思う。自習室があったのは大変良かった。そこは評価できる。
-
友人・恋愛悪い県内の他の私大と比べたら、人間関係は濃くないと思う。学食がある学生会館前で、サークルの勧誘などが度々見られたが、サークルにすごく力を入れている大学とは感じなかった。一部のアクティブな学生が活動しているイメージだった。
-
学生生活悪い私はサークルに属していなかったため、充実はしていなかった。本学には琉大祭という年一度の大きなイベントがあるが、これはリア充の学生が主体となって、開催・運営されるもので、8000千人ほどが在籍する本学の半分以下が盛り上がっているに過ぎない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科には必須科目があって、これは四年間のうち、必ず履修して単位を取得しなければならない。必修科目の理想モデルとしては一年次は経済数学、ミクロ経済学という講義をとり、二年次はマクロ経済学、統計学をとる。そして、3,4年次にゼミに所属され、卒業していく。年次ごとに決められた必修科目の単位を取得しないと、落とした分は次の年度に持ち越しになり、負担が増えることになる。例えば、一年次にミクロ経済学を落とした場合、2年次の同じ学期にまた履修しなければならない。つまり、2年次にはマクロ、統計、ミクロの3つを受けることになる。そして、2年次にこれら3つを落としてしまうと、3年次に、ゼミに加えて、これらを受けることになってしまう。だから、必修科目は落とさない方がいい。ゼミは持ち越しということはないので、3,4年次真面目に出席・参加すれば、普通に単位はもらえる。
-
就職先・進学先決まっていない
投稿者ID:427809 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学部琉球アジア文化学科の評価-
総合評価普通英語を学ぶというよりは、文字通り英語を学ぶ講義が多いと感じました。英米文学を学ぶためには世界史の知識が必須です。事前にしっかりと勉強しておく必要があります。また、琉大英語劇は毎年英語文化専攻の生徒が中心となり行われています。
-
研究室・ゼミ普通英語文化専攻では、卒業論文がない代わりにTOEIC600点以上が卒業に必要です。今後どのように変わっていくのかは分かりませんが、TOEICのスコアをクリアしていれば4年次では自由な時間の確保が十分に出来ます。
-
アクセス・立地悪い沖縄で生活していく為には自動車が絶対に必要です。沖縄県の学生は受験終了後に教習所に通い、中古の軽自動車をもつことが一般的です。その他の移動手段としては原付等があります。琉球大学のある場所としては、那覇や北谷などどこへ行くにも同じくらいの距離で車があれば便利だと思います。しかし、琉大周辺だけで生活するのは大変だと思います。
-
学生生活良い沖縄ならではの海、文化を活かしたサークルや部活動がたくさんあります。新入生は無料でさまざまな体験ができたり、ご飯に連れていってもらえるのでサークルに入ろうと考えていなくても無料だしラッキーという気持ちで参加するのがオススメです!
その他アンケートの回答-
就職先・進学先教員
投稿者ID:335480 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会学部琉球アジア文化学科の評価-
総合評価良い国際言語文化学科は
?英語文化専攻
?ヨーロッパ文化専攻
?琉球アジア文化専攻
の3つの専攻からなる学科です。
私の所属していた英語文化専攻では言語学と文学を主に学びます。学生が希望すれば追加で授業を履修し、中高の英語教師の免許を取得することもできます。海外の大学に留学をする学生も多く、国際的に学問を学びたいと思う学生にはおすすめの学科です。 -
アクセス・立地普通構内まで数多くの路線バスが通っています。
また琉球大学は車で通学する学生がほとんどです。構内には各地に駐車場がありますが、時間帯によっては全て埋まってしまうことも少なくないので、車通学をする際は時間に余裕をもって到着することが必須です。 -
学生生活良い琉球大学には琉大特色講義といって琉球大学ならではの講義が数多く開講されています。
そのなかでも私が強くおすすめしたいのが「琉大ミュージカル」という講義です。ブロードウェイのミュージカル作品を学生の力で一からつくりあげる4ヶ月は、仲間との団結力や大きなことを成し遂げる達成感を強く感じられ、ここでしか味わえないものだと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先ミュージカル・アカデミー(専門学校)
投稿者ID:324519 -
- 学部絞込
- 学科絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、琉球大学の口コミを表示しています。
「琉球大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 沖縄県の大学 >> 琉球大学 >> 人文社会学部 >> 口コミ





















