みんなの大学情報TOP >> 鹿児島県の大学 >> 鹿児島大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

国立鹿児島県/唐湊駅
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
とっても楽しく学べるところ!
2025年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]教育学部学校教育教員養成課程の評価-
総合評価良い学科専用の部屋がありますし、先生たちも優しく、1つの学科あたりの人数が少ないので仲も良いです。熱心に勉強したければ、授業とは別に空き時間で先生方は指導してくださいます。安心して学べると思います。
-
講義・授業良い教養から専門までさまざまな事を学ぶことができました。大学は自分で学ぶところです。自分から積極的に質問をすれば、ゼミ担当以外の先生方も空き時間等に熱心に指導してくださいました。実践的な授業が多く、グループワークや模擬授業が多いです。他学科の授業もとれるので、自分が頑張れば本当に幅広く学習できます。
-
就職・進学良い教職支援室があり、教員採用試験合格まで親身にサポートしていただけます。教採プログラムは、合格者や現役の教員、県教委からの講義や指導があり、大変勉強になりました。また、個別指導も充実しています。ゼミの先生も試験前はつきっきりで指導してくださいました。自分が頑張れば、全力で支えてくれる先生方です。
-
アクセス・立地良い市電、バス、JRいづれでも通学可能です。
市電は、工学部前か唐湊
バスせ鹿大正門前
JRは郡元です。
治安はいいと思います。周辺は学生向けのお店も多く学割でご飯食べれることが多いです。 -
施設・設備良い古い棟も新しい施設もありますが、特に不便はありません。
教育学部の文系棟はWi-Fiが通らなくて少し不便でした。
でも、ほとんどが綺麗で使いやすいと思います。 -
友人・恋愛良い学科によるかもしれませんが、特に教育学部が他学科との交流が本当に多いので、普通に授業に参加しているだけで、新しい出会いが沢山あります。サークルやボランティアにも参加すれば、本当にいろいろな経験があると思います。
-
学生生活良い沢山あります。公認も非公認も沢山あるので、一つのサークルが合わなくても他にいくらでも転部できます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は主に一般教養を学びます。2年次から専門科目がはいり模擬授業もするようになります。2年から模擬授業はきついと思うかもしれませんが、先輩方と一緒なので大丈夫でした。3年は教育実習があります。4年は第二免許希望者のみ2回目の教育実習があります。ほとんどの人が2回実習に行きます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公的機関・その他
公立高校教諭の英語専攻になりました。
先生方の指導で教採一発合格できました。 -
志望動機英語の教員になりたいと思っていました。留学生との交流があり、留学もできる大学を探していました。
投稿者ID:1029520 -
みんなの大学情報TOP >> 鹿児島県の大学 >> 鹿児島大学 >> 教育学部 >> 口コミ >> 口コミ詳細

















