みんなの大学情報TOP >> 長崎県の大学 >> 長崎県立大学 >> 口コミ

公立長崎県/大学駅
長崎県立大学 口コミ
3.74
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経営学部経営学科の評価-
総合評価普通単位は、講義に出席しておけば問題なく取れる。
卒業後に活用するようなことを学べなかった。
現在は、学部再編されているので、あまり参考にならないかと思います。 -
講義・授業悪い単位は出席しておけばある程度は、取れる。
風変わりな教授もいて、内容の理解に苦しんだ。
講義中の雰囲気は、基本的に悪かった。
履修の組み方は、ある程度自由だったと思います。 -
研究室・ゼミ悪いゼミは、教授によって、当たり外れがあった。
楽なところもあれば、厳しいところも。
卒論も、教授次第で、出せば終わるところもあれば、細かくチェックするところもある。 -
就職・進学普通毎週、ガイダンスが行われていたが、出席しても身になるものでは、なかった。
サポートは割としていた気もする。 -
アクセス・立地悪い学校の周りは何もない。
佐世保市内まで、車か公共交通機関を使わないといけなかった。
何かするにも駅付近まで行かないと何もない。 -
施設・設備悪い新しい棟は、綺麗ではあったが、古い方の建物は、所々汚かった。
図書館は、基本的に静かで使いやすかった。 -
友人・恋愛悪いサークルとかに入らないと友達はできない。
入学してすぐの歓迎会などに積極的に参加しないと残りの期間で
友達作るのはきついと思う。 -
学生生活悪いサークルはどこにでもあるようなのしかなかった。
学祭もあまり面白さを感じるものではなく、ありきたりな学祭でしかなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は、経済系の必修科目を勉強。
3、4年次は、より専門性のあるマーケティングとかを学習する。
卒論は、勉強したことであればなんでもよかった。 -
就職先・進学先物流系の営業
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:429126 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護栄養学部栄養健康学科の評価-
総合評価良い資格を取るためのサポートや就職のサポートがしっかりしている。授業以外にもイベントが多く、他学年との合流も多く、友達もたくさんできる。授業内容は専門的なことを深く学べて、他では体験できないようなレベルの実験なども行われ、様々な分野を学べる。
-
講義・授業良い授業はたくさんの分野があり、テスト前などは特に大変だが、先生たちは分かりやすく丁寧に授業をおこなってくれていた。たまに分かりにくい場合もあるが、質問に行くと丁寧に教えてもらえる。
-
研究室・ゼミ良い研究室は興味のある分野を選び、その中でかなりレベルの高い研究を行うことができる。ゼミは3年の後期から始まり、4年になるまでにいろいろなゼミを行い、その中でやりたい分野を見つける。ゼミ生は先輩後輩仲良く、先生を含めてイベントを行うことが多かった。卒論は、時間ギリギリまで仕上げてかなり大変な思いもしたが、良い経験となった。
-
就職・進学良い定期的に就職セミナーが行われていてた。就職課の先生が親身になって、相談に乗ってくれて、良さそうなところを見つけて教えてくれたりと、かなりサポートしてもらえる。
-
アクセス・立地普通山の上の住宅地にあるため、公共交通機関としてはバス利用が多い。駅からは、ずっと上り坂で15分程度かかるため、きついと思う。学校の周りに、コンビニやカフェ、スーパーは少しあるが遊べる場所はほとんどない。一人暮らしでも便利のいい街の方に住んで、バスや原付で登校する人も多い。
-
施設・設備良い比較的新しい校舎で、全体的にきれい。小さいキャンパスだが、図書館や食堂などの施設は充実している。研究設備は、他にはない珍しい機械も多く、研究が、幅広くできる。課題は主にパソコン室を利用する。試験前は図書室に、たくさんの学生が入る。
-
友人・恋愛良い地元生と他県から来た人は半分半分くらい。いろいろな県から来ているので方言や習慣の違いを知れて楽しい。サークルに入ると同じ学科だけじゃなく、他学科の人とも友達になることができる。全学共通の授業を取ってもたくさんの人と知り合える。学科内はほとんど女子だけなので、恋愛はサークル内が多い。
-
学生生活良いサークルは他学科のひとが多いサークルだったため、新しい友達がたくさんできた。イベントや試合もあるサークルだったので繋がりは深かったと思う。大学のイベントは、学祭の他にも球技大会などもあった。学科内では新歓や追いコン、ハロウィンパーティーがある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では、専門の座学が主に行われる。共通科目の単位も取っておくため、授業は詰まっている。調理実習がある。2年次では、実験が始まり、午前は座学、午後はほとんど実験となる。実験は1ヶ月ごとくらいで変わる。3年次は、前期に残りの実験と給食を作る実習がある。座学は少なめ。夏休みは学外への実習がある。4年次は、前期に残りの座学。夏休みに学外実習2つ。後期は卒論。終わり次第、国試対策の授業が行わる。国家試験の関係で卒論は12月に提出、発表がある。
-
就職先・進学先県内の保育園の栄養士
投稿者ID:410016 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】経済学部の評価-
総合評価普通経済学部なので、学べる幅は広いが、経済学部しかないため、学校の規模が小さいため全教の幅に欠ける。
あと、ど田舎です。 -
講義・授業普通公務員向けの講義が多いです。
なれるか、なれないかは個人の努力次第です。 -
研究室・ゼミ悪いゼミで学べることはゼミによって様々です。
希望をとってゼミの先生による先行で決まります。 -
就職・進学良い就職課は優しく対応してくれます。
沢山利用して、様々な企業を見て、考えを広げていただきたい。
経済学部なので、実績を見ていただければわかると思いますが、幅広い就職先となってます。
-
アクセス・立地悪い近くに家を借りるなら通学には問題ないかと思います。
ただ、田舎の割に家賃が高いです。
交通の便としてはバスか私鉄になりますが、市内の中心部からの終電・終バスはとても早いです。 -
施設・設備普通最低限度整っていると思います。
-
学生生活普通サークルや部活は普通にあります。
学祭はその年の実行委員次第かと。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地域政策学科に所属していましたが、公務員向けの講義が多いです。大体は地域振興、復興などについて学びます。卒業論文はフィールドワークを行い、そのデータをもとに書きます。
-
就職先・進学先食品関係の営業職です。
投稿者ID:376154 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】国際情報学部の評価-
総合評価良い情報といっても、文系の分野から理系の分野まで、幅広く学べるところがこの学科の一番の魅力だと思っています。
実践的な講義も多く、充実しています。
まだ何を学びたいかわからないという人も、幅広い分野の講義を受けてみて、自分が一番やりたいことを見つけるのも良いと思います。 -
研究室・ゼミ良い少人数制なので、一人ひとりに丁寧に指導してくださいます。
-
就職・進学良いSP対策や相談窓口など、様々なサポートがあります。
相談しやすい環境を作ってくださいます。 -
アクセス・立地悪いアクセスはあまり良くないため、車か原付があると良いと思います。
駅から距離があるので電車通学はあまりオススメしません。
-
施設・設備良い建物は比較的新しいです。設備も充実しています。
学内の設備で不便に感じたことはないです。 -
友人・恋愛普通友人はたくさんできると思います。
私が通っていたシーボルト校は8割ぐらいが女子なので恋愛関係の話はあまり聞いたことがないです。 -
学生生活良いとても充実しています。趣味が合う人が集まって、サークルが立ち上がることもしばしばあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容情報処理、メディア、マスコミ、法律、音響など
-
就職先・進学先情報処理、ソフトウェア
投稿者ID:337592 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護栄養学部栄養健康学科の評価-
総合評価良い楽しんで4年間過ごせました。
色々な実習や実験を体験でき、自分を高める事ができました。
最終的には管理栄養士を目指します。 -
講義・授業良い先生が学生一人一人を見ているという事が実感できます。
一人一人の学生を見てくれているので、落ち込んでいるときなど話を聞いたりしてフォローしてくれます。 -
研究室・ゼミ良い1ゼミ3人前後で、深く研究を追及することができ、先生からの指導も行き渡っています。
-
就職・進学良い管理栄養士の免許、栄養士の免許、栄養教諭の免許などを取得できるので、そのスキルを活かせるような病院や行政、企業や学校などに就職があり、職員の方がたが対応してくれます。
-
アクセス・立地悪い団地の中にあり、近くにお店などは少ないです。
最寄りの駅も徒歩30分のところにあり、更には大学が山の上にあるため、30分すべてが上り坂です。
運動にはなると思うので、運動不足の人にはもってこいではないでしょうか。 -
施設・設備良い大学の施設はとても綺麗に掃除や手入れが行き届いています。
解放的な構造でとても素晴らしいと思います。
研究のための実験機器なども国立の大学より揃っているのではないかと思います。 -
友人・恋愛良いこの学科は女子が多いので、女友達はたくさん出来るはずです。
男子にとってはちょっと肩身が狭いかと思いますが、他の学科にはたくさん男子がいるので心配いりません。
-
学生生活良いたくさんのサークルがあり、学園祭などではそれぞれのサークルが出店していてとても充実していると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養関係
身体と代謝や調理学、生化学、運動についてなど、管理栄養士に必要な知識を学びます。
調理実習もあります。 -
就職先・進学先大学院進学
投稿者ID:333047 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】経済学部の評価-
総合評価普通経済学部の中に経済学科、地域政策学科、流通・経営学科がありましたが、最近編成されました。とても集中して勉強できる環境です。資格もいろいろとれます。
-
講義・授業悪い充実してます。経済学部の中に経済学科、地域政策学科、流通・経営学科がありましたが、最近編成されたようなので詳しくはでわかりませんが、勉強できる環境です。
-
研究室・ゼミ悪いとても楽しかったです。
-
就職・進学普通生協や就職か、支援かなどがあるので十分です
-
アクセス・立地良い市街地からは離れていてバスで30から40ふんくらいかかります。原付や車が無いと不便です。松浦鉄道というものもあります。治安も良く、アパートがたくさんあり、通学もしやすいです。
-
施設・設備良い図書館や学食、グラウンド、体育館があります。
-
友人・恋愛良い充実しています
-
学生生活良いバスケットボール、やきゅう、てにす、空手、陸上、アメフト、サッカーなどがあります
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容地域開発論、社会学、マーケティングマネジメント論、ミクロマクロ、現代社会、物理学、科学史、生物化学などがあります。
-
就職先・進学先就職
投稿者ID:329972 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】経済学部の評価-
総合評価普通経済について、あらゆる角度から学びたいと考えてる人には満足できる授業が受けれると思います。しかし、自分がどう動くのかで大学生活は大きく変わるので、現状に満足せずに、自ら興味あることに働きかけていけば、どこの大学にいても素晴らしい四年間が送れると思います。
-
講義・授業良い地域政策学というとマニアックな学群だと思われがちですが、シンプルに自分の澄んでいる地域の諸問題について考えていくといいと思います。そのために必要な基礎知識を学んだり、位置情報システムを使ったり実際にフィールドワークに赴いて土地を歩く講義もあります。共通科目では長崎県の歴史を学ぶこともできます。また、単位互換制度があり、県内にある6つの国公立・私立大でさらに知識を深めることもできます。
-
アクセス・立地普通大学の近くに市内への電車があるので遊びにいくのにも困らなかったです。初めて大学を訪れた時は田舎だなぁという印象を受けましたが、スーパーやコンビニ、レンタルショップなどもすぐ近くにあり、しばらく生活するととてもいい場所だと思いました。カラオケやゲームセンターも少し離れたところにあります。また大学生向けにやすくでご飯を提供しているレストランもあるので、授業終わりに友達とぜひご飯を食べにいってください。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先事務
投稿者ID:324614 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】経済学部の評価-
総合評価良い最近は国際的に活躍できるための講義やシステムがありしっかりと力をつけることができます。経済分野と国際的分野を学ぶことで将来への道が大きく切り開くことができると思っています。
-
講義・授業良い学びたい内容を的確に講義してくれます。学生の理解を深めることに重点を置くのでわかりやすく学習ができる点がいいところです。
-
研究室・ゼミ良い将来を見据え、自分が何をテーマに研究したいのか考え、しっかりとどのゼミに所属するかを考える時間を持てます。配属したゼミでは同じ意識を持った人たちと仲を深めて研究に取り組み自身の研究にも力を注げます。かけがえのないゼミ仲間を持つことができ大学生活を充実させることができると思います。
-
就職・進学良い就職サポートは本当にしっかりとしています。就職相談も頻繁にあり学年ごとに就職に関して講義もあり早い段階から意識高く将来のことを見据えることができます。
-
アクセス・立地良い周りにはアパートがたくさんありスーパーもあります。徒歩や自転車原付きを利用する方が多いようです。ショッピングモールとなると20分ほどかかりますがバスもしくはMRで行くことができます。
-
施設・設備良い学内は他の国立大学と比べると小さいと感じるかもしれませんが施設、設備に関しては問題なく利用できています。
-
友人・恋愛良い勉学以外にサークルや部に所属する人も多くいろんな方との出会えるチャンスがたくさんあると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な科目が多いですが学年が上がるにつれより専門的な知識を学習できるため講義に参加するのが楽しくなります。またその中でより自分がまなびたことを見つけだせることができると思います。
-
就職先・進学先大手保険会社
投稿者ID:222906 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】経済学部の評価-
総合評価良い経済を学びたいという人にはとてもいい大学だと思います。 立地は佐世保の少し離れた郊外にありますが、生活していく分にはそう不自由はないと思います。 一人暮らしの人が多いので、交友も深められるはずです。
-
講義・授業良い経済の中で流通分野や、専門分野で簿記などについても学べるため、自分の興味のある内容を学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良い専門の分野を選べるため、自分が興味のあるゼミを選ぶことにより、今ある知識をさらに深めることができます。
-
就職・進学良い地元の企業への就職がとても多く、公立大学ならではのサポート力があります。 金融、流通、証券などが多いです。
-
アクセス・立地普通佐世保の中心地からは離れているため、移動には交通機関が必要になります。 交通費も少し高いので、自転車などが便利です。
-
施設・設備普通施設はそう広くもなく狭くもなくという感じで、講義の部屋などは、一定の広さがあるので、落ち着いて勉学することができます。
-
友人・恋愛普通一人暮らしの人が多いので、交友を深める機会がとても多いと思います。 4年間の中でいろいろな出会いがあるはずです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済全般についての内容や、流通、簿記について学習できます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経済や流通について勉強したいと考えていたため。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか小論文対策と、面接練習を重点に置いてしました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:183858 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2016年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。【募集停止】国際情報学部の評価-
総合評価普通情報学やメディアについて学びたい人にとっては非常に良い大学だと思います。 設備や使用する機器も充実しています。
-
講義・授業良い文系の人も理系の人も幅広く学ぶことができます。 授業の選択次第で様々なこと勉強できるし、自分の趣向に合わせた履修が可能です。
-
研究室・ゼミ良い少人数制なので、一人ひとり丁寧に指導をしてもらえます。 研究室を決める時までには、自分が何をやりたいかをきちんと考えておくことをお勧めします。
-
就職・進学良い様々な業種への就職実績があります。 就職課の職員のみなさんは親身に相談にのってくれます。 模擬面接や履歴書のチェックなどのサポートも受けられます。
-
アクセス・立地普通周りは住宅街なので、静かです。 しかし、交通面では少々不便なところがあります。 大学の前にバス停はありますが、本数はそこまで多くありません。 一人暮らしの人は大学周辺に住むか、大学から離れたところに住む人は原付や車で通学している人も多いです。
-
施設・設備良いパソコンやその他メディア機器など、比較的新しいものが多く、充実しています。 建物自体も比較的新しいです。
-
友人・恋愛普通県立大学は佐世保校とシーボルト校の2か所に分かれるのですが、シーボルト校は8割ぐらいを女子が占めています。 男子は肩身の狭い思いをしているかもしれませんが(笑)、小さな大学なので友達は作りやすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は英語や情報処理演習などの必修科目が中心です。 2年次以降はプログラミングなどの実践的な演習科目が増えます。
-
所属研究室・ゼミ名辺見研究室
-
所属研究室・ゼミの概要私の所属する研究室は内容は比較的自由ですが、主に情報技術領域です。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機施設が充実しているところが魅力的でした。学びたいことを徹底的に追求できると思い志望しました。
-
利用した入試形式一般入試
投稿者ID:182862 -
- 学部絞込
基本情報
長崎県立大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、長崎県立大学の口コミを表示しています。
「長崎県立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 長崎県の大学 >> 長崎県立大学 >> 口コミ





















