みんなの大学情報TOP >> 長崎県の大学 >> 長崎大学 >> 経済学部 >> 口コミ

国立長崎県/長崎大学駅
経済学部 口コミ
3.87
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部総合経済学科の評価-
総合評価良い楽しい四年間を絶対に過ごせますよ。
ちょうどいい学生が揃ってて楽しいです。
就職先も九大に劣らないような有名大企業に受かった子もたくさんいます。 -
講義・授業普通選ぶ授業にもよりますが、ただレジュメ(スライド)を読むだけの先生もいれば、グループワークで生徒たちで考えさせるような先生もいます。
-
研究室・ゼミ良いPBLゼミという体験型実践ゼミはおすすめです。
実際に経営している方とチームとなり共に問題解決の提案を経営者に提案したり、現地に行って状況把握したりします。 -
就職・進学良い経済学部は就職率がかなり良いのでおすすめです。
色々な知識を得られますし、ゼミの先生も親身になって進路相談してくれる方もいます。 -
アクセス・立地普通住む場所にもよりますが、坂の上なのできついです。
原付を持ってる人は楽勝です。 -
施設・設備良い綺麗ですよ。図書館もしっかり本がたくさんあって充実してます。
-
友人・恋愛良いサークル活動が1番人間関係を深める場所だったなあと思います。
-
学生生活良い学園祭楽しいですよ。
ダンスサークルだったりはもねぴあというアカペラサークルだったり、見ててたのしいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大学を決める時に夢がある子は少ないと思います。(わたしももちろんそうでした)
総合経済学科という学科なため、
2年生までの授業でかなり広く浅く知ることができます。
3年生からの専門ゼミで自分のもっと知りたい興味ある分野のゼミに入って考えたら良いと思いますよ。
私はこの学校に入って夢を見つけました。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経済に興味がありました。
お金のことを知りたくて、九州の経済学部で1番進学率や名の知れてるところが長大だったので志望しました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:607036 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 1.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]経済学部総合経済学科の評価-
総合評価悪いほとんどの、人が出席しない。出席点がないから。みんなテスト前だけちょろっと勉強して単位だけ取る。知識なんて付かないと思う。
-
講義・授業悪いやる気がない。生徒が全然出席しないのもあると思うけど。どーせ分からないだろ?的な感じ。
-
就職・進学普通自分の周りでも所謂大企業へ内定が決まった人はちらほら見られる。大学のサポートは、受けてない。
-
アクセス・立地悪い片淵キャンパスへの通学はマジでめんどい。片淵に住めと言われればそれまでだが。サークルのみんなは文教付近にいるし。
-
施設・設備悪い喫煙所。マジで喫煙所。なくなったことで逆に近所に吸殻が落ちているのをよく見かける。逆効果。
-
友人・恋愛普通普通。積極的に動けば友達ある程度はできると思うけど。うっすい友情しか生まれない。
-
学生生活普通まあまああると思う。でもサークル生活を楽しみたいんなら絶対国立よりも私立。地味すぎる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容覚えていません。そもそも大学でガチで勉強してる人なんてマジで浮きまくるよ???
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機特になし。文系だったし。経済学部だと広いところに就職できそうだと思ったから。
8人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:604387 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]経済学部総合経済学科の評価-
総合評価良い文句があるほどのこともなく、楽しく過ごせているのでこの評価です。立地、生協、研究、講義や教授の方々には非常に助けられています。
-
講義・授業良い質問がしやすい雰囲気で、研究室にも訪問しやすい雰囲気があるから。
-
就職・進学良い大手企業から中小企業まで幅広く就職先がある。就活は基本的に自分で進めていく。
-
アクセス・立地良い路面電車の停留所が近くにあり、バス停も大学前にある。本数も多いのでたすかる。
-
施設・設備良い生協の品も充実し、本屋の品揃えも文句なし。学食も安く、味も申し分ない。
-
友人・恋愛普通研究やゼミが忙しく、プライベートにさく時間はあまり作れない。
-
学生生活良い講演会などが頻繁にあり、参加もしやすい。サークル活動も活発で、他大のこもちらほらみる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に経営学について学んでおり、将来的に経営者、もしくは、それらを支えることを学んでいます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機地元であることと、将来的にも役に立つ学問だと思ったからです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:569619 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]経済学部総合経済学科の評価-
総合評価良いまず先生たちがすごい人が多い。学力的には九州大学や広島大学などに劣るが、先生たちのレベルはそれを上回っていると感じる。官僚出身の人など。経済の基本的なことについて学ぶことはもちろん、将来の職業について自ら調べる機会を与えてくれる。
-
講義・授業良い授業の内容についてはきちんと授業に出ていれば理解できる程度の授業である。物足りないと感じる人もいるかもしれない。単位は、きちんと勉強していればほぼ確実に取ることができる。落とす人は、きちんと勉強していない人くらいだ。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは、自分のやりたい内容から選ぶことができるため、まだ2年の段階でのゼミであるが、自分の学びたい内容のゼミに参加することができた。
-
就職・進学良い就職実績については高い方だと言える。公務員試験対策の講座なども充実している他、ゼミで、就活に関することを強化できるためだと考える。
-
アクセス・立地悪い片淵キャンパスまで電車で行くなら、降りて10分歩かなければならないため、かなりしんどい。1.2年のうちは文教キャンパスにも行く必要があり、文教キャンパス周辺に住んでいる人は、片淵キャンパスまで1時間ほどかかるため、バイク、自転車があると便利である。
-
施設・設備悪い片淵キャンパスは購買は狭い。食堂も、昼しか空いておらず、夕方休憩しようとしても食堂では何も買うことができない。
-
友人・恋愛良い250人近くいるので、たくさん友達ができる。学内で何組もカップルがいる。学年バラバラでの授業もあるので、他学年との交流もある。
-
学生生活良い器械体操部に所属しているが、とてもたのしい。サークルと違って、人数も少なく、抜けにくいこともあり入るハードルは高いが、入ってしまうと色々なイベントがあって本当に大学生活を楽しむことができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的な内容について、簿記、ミクロ、マクロなどをやって行く。2年からは自分たちそれぞれのコースに分かれるので、コース科目に沿って、必要な科目を取って行く。
5人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409086 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]経済学部総合経済学科の評価-
総合評価良いいろんなことにチャレンジすることができます。一年生の時からしっかり単位を取って行けば上級生の時に時間があくので、ボランティアや留学をする人がとでも多いです。
-
講義・授業良い人によることがとても大きいですが、それぞれの先生がそれぞれのテーマに沿って研究されているので内容はとても興味深いです。集中講義も開講されていたりして、希望者で募集を募ることも多いので積極的に参加するといいです。
-
研究室・ゼミ良い企業と連携するゼミから、あまり忙しくないゼミまで多岐にわたり、テーマも多岐にわたります。自分が何を目指すか、何に興味を抱くかで全然違ってくると思います。要項や説明会があるので必ず目を通して、見聞することが一番大切です。
-
就職・進学普通まだ就活など行ってないのでわかりません。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は諏訪神社前になります。しかしそこから歩かなくてはならないので立地としては圧倒的不便です。もう1つのキャンパスまで1時間近くかから点ではとても不便だなと感じます。
-
施設・設備悪い校舎は全体的に古いですが、図書館などは良いと思います。
-
友人・恋愛良い同じ学部の人と仲良くなることが多いです。あまり他学部との交流はないです。付き合っているカップルはけっこういます。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:376446 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]経済学部総合経済学科の評価-
総合評価普通いい先生がいらっしゃいますが講義では専門的な内容も多くあるので復習が必須だと思います。専門科目は試験が100%成績に反映されるので試験前は大変です。
-
講義・授業普通もう少し充実していてほしいこともあります。たとえばlacs上に授業資料を載せてくださらない先生の授業はついていくのが大変です。
-
研究室・ゼミ普通1年次前期のゼミは地方の活性化について調べ、内容が専門的で難しかったです。ゼミの内容は先生によって違うので内容の差が大きいです。
-
就職・進学良いまだ詳しく調べていないので分かりませんが、金融関係、保険関係の仕事に就職する方が多いと聞いたことがあります。
-
アクセス・立地悪い片淵キャンパスは電停から少し歩かないと行けないので不便に感じることもあります。
-
施設・設備悪いWi-Fiが繋がりにくいところがあるのでその設備をもうすこしよくしてほしいです。
-
友人・恋愛普通自分にあったサークルを見つけて入らないとあっていないサークルだとあとあときつくなります。友達関係も学業との両立も。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経済全般の概論を学び2年次から専門分野に分かれて学習します。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:244631 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2022年07月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]経済学部総合経済学科の評価-
総合評価普通良くも悪くも普通でした。
私は当時はそこまで気にしていなかったのですが今思うとアレだったなと思いました。 -
講義・授業良い先生の対応は生徒数が多いのか少し不満を感じたがそれ以外は良かった。
-
研究室・ゼミ普通騒いでいる人たちがたまにいたので集中は出来なかった。
日によっていい日悪い日に分かれていた。 -
就職・進学普通最終的には個人の考えが尊重されるので先生達が積極的に将来についての話はありませんでした。
-
アクセス・立地普通周辺環境はゴミが落ちているところが多く不衛生だったが他の大学も恐らくそうなので特には気にしなかった。
-
施設・設備普通通っていた経済学部では必要最低限のものがあるだけでシンプルでした。私もそこまで気にすることはありませんでした。
-
友人・恋愛良いもともと人と話すのが苦手だったので最初は一人で行動することもありましたが生活していくうちに友達は出来ていたので楽しかった。
-
学生生活普通詳しい解説などはされていなかったので詳細について聞いたことのないことも多々ありましたが、
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主にインターネットの使い方や簿記についてなどビニネスを中心に学んでいきます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先商社
長崎大学院経済専攻 -
志望動機もともと将来について明確な目標はなかったので学んで損のない経済学部を選びました。
感染症対策としてやっていること取り敢えずマスクをつけたり消毒など基本的なことはぎっちりとしています。時間が過ぎていくほど慣れていくので忘れないようにしています。投稿者ID:846568 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]経済学部総合経済学科の評価-
総合評価普通時代に則するようカリキュラムを始め色々と試行錯誤しているが、現状としては可もなく不可もなくといったところである。
-
講義・授業普通教官講義ともにレベルは高い。充実するかどうかは学生側が主体的に動くかどうか。
-
研究室・ゼミ普通これも講義と同じく興味を持って主体的に学べるか否かで決まる。
-
就職・進学悪い学内掲示板やサイトをマメにチェックしておかないと、就職説明会がいつ行われているかわからない。
-
アクセス・立地悪い坂が多いので足がないと不便。一人暮らしをする学生はその点を考慮する必要がある。
-
施設・設備普通建物は古いが部分的に改修はされており、そこまで不便ではない。
-
友人・恋愛悪い学内というくくりだとサークルに入らない限り充実した人間関係は難しいであろう。
-
学生生活悪いイベントは学園祭くらいしかないが、サークルに入っていれば自ずと学園祭にも参加することになりいい経験ができると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済の基本要素であるヒト・モノ・カネ・サービスの相互関係から社会を読み解く。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先金融業界の総合職
-
志望動機将来的に企業の経営者をなりたく、その下地を作るべくここを志望した。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:581203 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]経済学部総合経済学科の評価-
総合評価良い経済の事をしっかりと学べ、時間にも余裕があるので資格を取得したいと考えてる人にはおススメです。実際、隙間時間を利用してダブルスクールをしている学生も多いです。
-
講義・授業普通講義によってはテストのみが成績評価に反映されるので、無理して学校に来る必要がありません。
-
研究室・ゼミ普通3年生からゼミ活動が始まり、ゼミの中には実践的に経営を学ぶため、地元企業と協力をしながら現場の経営を学ぶことが出来るゼミもあります。
また、ゼミも多数あり自分の興味関心で自由に選ぶ事ができます。 -
施設・設備悪い講義室のWiFiは少し弱い気がします。また、学内ではWiFiに接続するのに大学の学生ページでログインをしなければならないため、少々面倒な気もします。
-
友人・恋愛悪い人数が多い為、新しい人との出会いが沢山あります。自分とは違う価値観を持った人間と出会うことができます?
-
学生生活悪いサークル活動が盛んであり、また学部ごとに学部祭、そして大学全体で学園祭が毎年行われます。
サークルも豊富であり、また部活動も本格的に行われいます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:465148 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部総合経済学科の評価-
総合評価良い私は夜間に通っていますが、学費も安く、かつ普通の四年大を卒業したのと同じ資格をもらえるので、かなりお得です!
仕事やアルバイトをしながら通えるので、奨学金をあまり借りずに卒業しやすいし、学費免除の申請もできるので、良いと思います! -
講義・授業良い長崎大学の先生もいますが、外部から色んな先生も来ていて、色んなことが学べます。
財務省や、 別の大学の先生なども来られます。
先生によって様々な良いところがあるので、おすすめです! -
研究室・ゼミ良いゼミによって様々な内容を学べます(o^^o)
-
就職・進学良い大手の企業に勤めてる方もたくさんいらっしゃり、サポートもしてくださるので、安心です!
-
アクセス・立地良いバスや路面電車もあり、また長崎の中でも割と平地にあるので、自転車でも通いやすいです。
-
施設・設備良いエレベーターもあるので、足が悪くても大丈夫です。
パソコンやWi-Fi設備もあるので、勉強する環境は充実しています! -
友人・恋愛良い割と交流しやすい雰囲気にあるかなと思います。
ディスカッションのグループなどで仲良くなったりもあります。 -
学生生活良い文化祭やサークルは、とても盛り上がってます!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済の流れや、経営に関しても学びます。
また、国際関係のことや法律のことなどの内容もあります。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:387912 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 総合経済学科
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、長崎大学の口コミを表示しています。
「長崎大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 長崎県の大学 >> 長崎大学 >> 経済学部 >> 口コミ























