みんなの大学情報TOP >> 佐賀県の大学 >> 佐賀大学 >> 口コミ

国立佐賀県/佐賀駅
佐賀大学 口コミ
3.90
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価普通大学で最先端の勉強がしたい人にとってはやはり九州大学などと比べると、最新機器は劣っているためすこし物足りないかもしれません。 しかし普通の人だったら何も思わないレベルの実験をやることができると思います
-
講義・授業普通様々な分野の先生がいるため化学とはいってはとても広い分野の勉強になります。
-
研究室・ゼミ良い成績によってやっぱり行きたいところにいけるかどうか変わってきますのでそこは1.2年のうちの頑張り次第です。
-
アクセス・立地良い道もとても広く坂もないため、自転車での通学が楽チン、また周りにはお店がたくさんあるため、ご飯にも全く困りません! 駅からは自転車で20分くらいですが坂がないため、さほど苦にはなりません。
-
施設・設備良いこの頃建て直したためとても綺麗な建物です
トイレもとても綺麗なため何も思うことはありません。 エレベーターもついてるところもあるため、楽です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次は実験についての基礎的な内容を学びます。高校での知識を最初は復習します。 3年からはだいぶ専門的な実験になり楽しくなると思います。
投稿者ID:333558 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通経済の勉強は日本のことだけでなく外国の経済も学ぶことができます。たとえば開発経済学では発展途上国の経済を学びます。
-
講義・授業普通先生によってはとても充実している授業とそうでない授業があるのは確かです。しかし自分で勉強する意欲を持っている人ならきっと大丈夫だと思います。質問にはどの先生も丁寧に答えてくれます。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミに所属します。様々なゼミの種類があり自分の興味があること、もっと深く知りたいと思うことをゼミの研究テーマにしているゼミを選ぶことをお勧めします。私の所属しているゼミは開発経済学がテーマで発展途上国について学んでいます。英語で一人一人プレゼンテーションをしたりと英語力も身につけられてとても良いゼミです。
-
就職・進学普通大手六大商社に合格された方も今年出ています。キャリアセンターでは手厚いサポートをしていただけます。金融関係の就職が1番多いです。
-
アクセス・立地悪い佐賀駅からは少し離れているので自転車あるいはバスになります。通学の人にとっては少し不便かと思います。
-
施設・設備良い図書館、プール、ジム、体育館、食堂、休憩スペースなど自由に使える場所がたくさんあります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先航空会社
旅行会社
総合商社
投稿者ID:329523 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]農学部の評価-
総合評価普通植物、動物、微生物、国際農業、地域社会、土壌保全、栄養などあらゆる面での授業が豊富。また、教職や様々な資格を受験可能できる。
-
講義・授業普通先生によって、当たり外れがあるのが現状。
初期の履修登録で様々な授業に参加したり、オフィスアワーして検討することがオススメ。 -
研究室・ゼミ普通コースによっては二年後期から研究室が始まるところもあり、主に3年から始まる。交流も盛んで勉強面のみならず、様々な行事で充実出来ると思う。
-
就職・進学良い主に理系の就職率は9割と高く、生徒に対する先生の配属も2.3人と個別に分けており、一人ひとりに重点をおいて卒論などを受け持つことになる。
-
アクセス・立地悪い自分は福岡出身で一人暮らしをしているが、実家から通いの学生たちは朝が早い。
大学も駅から少し離れた所にあるため、立地面でいうと良くはない。 -
施設・設備普通文系の建物は新しく建て替えられている所も多くあるが、
理系の建物は機械の移動などの理由で建て替えられていないのが現状。 -
友人・恋愛良い部活に入っており、充実した人間関係を築けていると思う。
-
学生生活普通福岡の福大や他大学と比べて、少人数の国立大学なので、他学科との交流もできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に1年生はその学科の大まかな内容を知り、学年が上がる事に細かな内容に分かれていく。
-
就職先・進学先自分は教職を履修しているので、将来的には高校生物の教師になりたいと思っている。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:327963 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価普通学科名は機能物質化学科と長いが、内容としては理学部化学科と同じ。コース選択と、教職の科目取得によっては、理科や工業の教員免許が取得可能。
-
講義・授業普通1年次に基礎科目、基礎化学実験があり高校化学と大学の化学のはしごとなる部分を学ぶ。また、それに加えて基礎数学および基礎物理学があり、化学を学ぶ上で必要な数学と物理学の知識を身につける。専門科目は2年次からスタートする。専門科目開始と同時に学部の共通科目もある。また、機能物質化学科は、コースが二つあり、機能材料化学コース(JABEE)と理科の教員免許をとれるコースとがある。
-
研究室・ゼミ普通研究室の種類は5つの化学分野(有機化学分野、無機化学分野、物理化学分野、分析分野、化学工学分野)にそれぞれ2~5くらいの研究室がある。
-
就職・進学悪い学科で比べると、決して手厚い方ではなく一般的。研究室によるところが大きい。
-
アクセス・立地普通佐賀駅からの通学はしやすい。自転車必須で15分ほど。
-
施設・設備普通古くはないが、コンパクトなキャンパス。
-
友人・恋愛普通九州出身者がほとんど。
-
学生生活普通とくに充実しているとは感じない。チャンスはあるので本人次第。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大学院進学。
投稿者ID:327892 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通皆で考案することで考える力と知恵がみにつき、コミュニケーション力も鍛えられました。授業以外でも楽しく勉強することができました。
-
講義・授業普通親しみやすい雰囲気を作ってくれる先生方が、授業以外でもしっかりとみていただきました。社会的なこと、これからのこと、様々な分野でおしえていただきました。
-
研究室・ゼミ普通学科の研究室、ゼミは充実しており、ここでできた仲間とは今でも何でも相談できる存在になりました。
-
就職・進学普通就職になやんでいる時期もありましたが、サポートをしっかりとしていただいて自分の進むべき道を決めることができました。その時々のわたしの能力をしっかりと見極めていただき将来を現実的にかんがえることができました。
-
アクセス・立地良い広いキャンパスでは勉強も運動もイベントごともしやすい周りの環境がありました。
-
友人・恋愛良い一生付き合っていくであろう仲間とであうことができ、心の成長もできたと自負しています。はじめて社会的なことにも貢献したりと、プライベートと仕事と人付き合いをしっかり学んでみにつけれたと思っています。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先警察
投稿者ID:323582 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部学校教育課程の評価-
総合評価普通大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。校舎も綺麗で清潔感があり、カフェ等も併設されているので、環境としてはとてもいいところだと私は考えます。研究室は、自分の学びたい分野に特化して研究を進めることができ、研究を深めることができます。私は教員を志望しているのですが、自分の学びたい分野ということで、楽しく勉強に取り組むことができています。座学だけでなく実習もさせていただき、様々な形で自分自身の学びを深めることができます。個性豊かな先生や友達のおかげで毎日楽しくキャンパスライフを送っています。資格取得の為に日々勉強に励んでいるところです!
-
アクセス・立地良い大学周辺にバス停があるので、車や自転車が無くても通学はしやすいと思います。周辺にはコンビニエンスストアやスーパーマーケット等もあるので、便利です。
-
学生生活良い大学には数え切れないほどたくさんのサークルがあるので、自分の趣味趣向に合ったものがきっとあると思います。学園祭では、出店が出るだけでなく、芸能人の方を招いてのトークショーも行いました。
投稿者ID:318593 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価普通建築と土木の2つのコースがある中で、専門分野を学ぶことができます。2年生の後期よりコースを1つに絞るのですが、成績次第では希望のコースに入らない場合があります。もし、建築のみを学びたいと考えている方がいらっしゃったら他大学の建築学科に進むことを進めます。
-
研究室・ゼミ良い研究室はどの研究室に入るかによって活動時間が異なります。また、研究する分野も建築系、水環境系、構造力学系、都市計画計など多様なものが存在し、自分のやりたい分野を選択することができます。しかし、この場面でも成績次第では希望の研究室にはいることはできない可能性があります。話し合いにより研究室は決まるのですが、入りたい研究室の先生が担当する授業は履修してなるべく高評価をとることをお勧めします。
-
アクセス・立地悪い大学へのアクセスは、最寄りの佐賀駅から自転車で約20分と少し不便な面が多いです。大学内も縦に広くなっている構造なので、自転車での移動がメインになっています。そのため、雨が降った日などは動きづらく大変だと感じます。
投稿者ID:317482 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2017年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価普通学生一人一人に教授や助教授の人たちがチューターとしてつき就職先や学業のことなど相談に乗ってもらえるようになっていた。単位が足りなくて進級危ぶまれた人や講義に出なくなった人には先生から連絡をとって大丈夫面談を設けたりしてなるべく皆が卒業できるよう支援体制を整えていた。
-
研究室・ゼミ普通四年からゼミに入り卒業研究に着手するがゼミ同士で交流会としてBBQやソフトボール大会など年に数回開催していて先生たちとも仲の良い雰囲気があった。
-
就職・進学普通就職先卒業先のサポートをしてくださる専任の先生がいらっしゃる
-
アクセス・立地悪い国道沿いに立地し周囲に飲食店も多い。大学側に停まるバスの路線が三本あった。最寄り駅は佐賀駅で大学までは距離があるが駅前からバス一本でいける。大学周辺は居酒屋・カラオケ等多くアパート等も多い為学生が多く時々騒いで近隣住民から苦情がでることもある。
-
施設・設備普通他の大学を知らないからよくわからないが勉学において不便を感じたことがない。
-
学生生活普通参加は任意だから自分は基本何も参加してないがしょっちゅうイベントを開催していた記憶がある。
投稿者ID:317370 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。理工学部の評価-
総合評価普通周辺の環境はのどかで目立つものはないですが、生活する上で支障ない程度の立地です。
気付けば落ち着くようになってしまうものです。
学生のレベルはピンキリです。意識が高ければそれなりに学べると思います。 -
講義・授業普通それぞれ個性がある先生ばかりで、厳しい面もありますが、
個人で相談、質問に行けば親切に教えてくださいます。 -
研究室・ゼミ良い温かく見守っていただいてます。
やはり専門的になるので自分が知識をいかに吸収できるか、意欲があるか、に応じて充実度は変わると思います。 -
就職・進学普通学校での就職案内は活用すべきですが、
それが良い会社かどうかは自分の判断です。
入りやすさは少なからずあるとは思います。 -
アクセス・立地悪い通学のしやすさはイマイチです。
自転車は必須です。
周辺環境には慣れます。 -
施設・設備悪い文系の施設は充実しています。
理工学部の施設はイマイチです。 -
友人・恋愛普通サークルに入るかどうかで充実度は変わります。
率先して繋がりを増やすべきだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築、土木それぞれ学び、自分が進みたい分野を決めていきます。
両方学べることは強みですが、希望した分野に必ず進めるとは限りません。
そこが惜しい点です。 -
就職先・進学先建設会社
投稿者ID:272597 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通文学部の中では比較的単位も取りやすく、出席すれば単位が取れるような授業も多いです。2年からは比較的自由に授業選択をできるので、経済や経営についてしっかりと学びたい方は時間割に取れる範囲で選択可能です。
また、他の学部に比べ女性が多いので大学生活楽しむぞという方はオススメと思います。 -
講義・授業悪い個人的には、出席さえしていれば単位取れる授業があったりレポート出せば単位が取れたりする授業も多いです
-
研究室・ゼミ普通3年の後期からゼミが始まったと思うのですが、下調べをしてからゼミを選択しないと大変なことになります。私はゲーム理論についてのゼミだったのですが、知り合いは経済の英語で書かれた新書をひたすら日本語に訳すというゼミでした。現在では変わってるかもしれませんので、どのようなゼミがあるのか周りの先輩、もしくは教授に直接会いに行ったりして決めましょう
-
就職・進学普通様々な大手企業への就職実績がありますが、多くは営業に関しての就職になります。公務員セミナーを受けている学生もちらほらいました。私はゼミの卒業生がいる会社を受け、色々情報をもらった結果そこに就職する事が出来ましたがサポートが十分かと言われると自分のコネクション次第だとおもいます
-
アクセス・立地普通周辺環境は居酒屋が多く少し騒がしいですが、佐賀自体が平地なので自転車さえあれば不便なく登校できます。
スーパーなど多いので暮らしやすくはあります -
施設・設備普通以前は古かったのですが、新しい建物なども増え大分綺麗になっています。また食堂もメニューが充実していてそこそこ安いので学生には助かると思います
-
友人・恋愛普通経済学部自体が男女が混合なので、皆んなと仲良くなってしまえば4年間楽しい生活ができると思います。サークルの新入生歓迎会には色々参加して色々な人達と仲良くなっておくといいスタートが切れると思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容概要としては、現在の経済動向や過去にあった経済関連のニュースを様々な指標や理論などで読み解く事が主で、それに必要な計算の仕方、思考、指標の読み解き方を勉強します。
-
就職先・進学先百貨店の総合職
投稿者ID:267735 -
- 学部絞込
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 0952-28-8113 |
| 学部 | 経済学部、 理工学部、 農学部、 教育学部、 医学部、 芸術地域デザイン学部、 コスメティックサイエンス学環 |
佐賀大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、佐賀大学の口コミを表示しています。
「佐賀大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 佐賀県の大学 >> 佐賀大学 >> 口コミ























