みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 福岡女学院大学 >> 人文学部 >> 口コミ

私立福岡県/大橋駅
人文学部 口コミ
3.94
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 1.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]人文学部現代文化学科の評価-
総合評価悪い王道にまよって入った学科。いろいろな分野を少しかじるくらいなので、
これがしたい、あれが勉強したい、などは自分でしなければいけない -
講義・授業悪い自分のことばかり話す先生がいたりする授業があって
身にならないことがある -
就職・進学普通学費に対しての、サポートだったりは全然充実していないとおもう。
-
アクセス・立地悪い通学が悪すぎる、なんども乗り換えひないといけないし、
人が多いことくらいわかってるのにバス少ない -
施設・設備悪い学費に対しての、設備が全くダメ
あんな高い施設費用を何に使っているのか教えて欲しい汚い -
友人・恋愛悪い友人関係などは、自分自身のことなので学校は関係ない
とても充実している -
学生生活悪いサークルなどへの意識がない
大学生活を憧れている人は来ない方がいい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は、みんなと仲良くなること。二年後期からゼミがスタートしていく
-
志望動機とくに興味のある分野がなかったため、王道で幅広い学科にしようと思った
7人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:589922 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]人文学部言語芸術学科の評価-
総合評価良い先生の対応がとても丁寧です。個性のある生徒が多く、自分のやりたい事がやりやすい環境だと思います。また、先輩と交流できる場が沢山あります。
-
講義・授業良い丁寧で授業も面白く、他の学科にはなかなか無い経験ができる
-
就職・進学良い進学のサポートも良いと聞いています。実際に先輩の就職実績は良い。
-
アクセス・立地普通通学はしやすいと思いますが、周辺にお店があまりありません。
-
施設・設備良い設備は充実しています。校舎は綺麗で使いやすく、授業で使う舞台のセットがあるホールなどもあります。食堂とカフェがあり、ランチが色々選べて美味しいです。
-
友人・恋愛普通部活やサークルに入ると多くの友人が出来ますが、女子大なので恋愛はあまり期待しないほうがいいかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容芸術を通して言語や表現を学ぶことができます。英語と日本語のどちらも学ぶことができますし、映画や舞台、読書など様々な芸術を通して言語や表現を学ぶことができます。また、思考力を鍛える授業が必修であり、様々な事に対応出来るスキルが身につきます。
10人中9人が「参考になった」といっています
投稿者ID:376916 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]人文学部メディア・コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。外国人の先生には話があまり通じませんが、英語を頑張ろうという気持ちになるのでいいと思います。
元アナウンサーの先生もいらっしゃるので、テレビ関係について学びたいという人におすすめです。
また、メディアについて深く考えることができます。授業でもメディアについて考えることが多いですが、レポート提出の際もメディアについて調べたり考えたりできるので、メディアに興味がある人におすすめしたいです。 -
講義・授業普通さまざまな先生や学外から集めた特別講師による授業がとても多く設けられています。社会人入門という授業では、社会に出てからも役に立つような知識や常識を教えてもらえます。
-
アクセス・立地良い福岡女学院大学前に止まるバスがあり、通いやすいです。学校内にはカフェがあり、安くておいしいと評判です。大学の近くには、一人暮らしに最適なアパートや大学の寮もあるので、地方の学生も不自由なく生活出来ると思います。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:371394 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文学部メディア・コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通メディアやデザインについて勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。就職活動の実績もあります。
-
講義・授業良い日本語教員の資格を取ることができます。2、3年生で授業内容をじっくり見ていき、4年生で実際に模擬授業を行います。留学生との楽しいふれあいの場や、日本語教員としての振る舞いを身につけることができ、1人の社会人としても成長することができます。
-
研究室・ゼミ悪い3年生から本格的にゼミが始まります。メディア、コミュニケーション、デザインの中から関心のあるゼミを1つ選びます。ゼミによって積極的に活動しているところ、そうでないところがあります。オープンキャンパスなどで在校生に話を聞くことをオススメします。
-
就職・進学普通幅広い企業への就職です。メディア関係の就職を希望している人が多いですが、苦戦している人が多いように思います。しかし、就活のサポートは積極的です。自らが積極的に行動することで、学校側も全力でサポートしてくれます。
-
アクセス・立地普通最寄駅は西鉄の井尻駅です。大橋駅から来る人もいますが、バスが少ないです。また、JRの南福岡です。どの最寄駅からもバスで15分ほどかかります。最寄駅からは自転車を使うことをオススメします。学校のまわりにはコンビニやスーパーもあります。大学の近くには寮や3万円くらいから借りられるアパートがあるので、地方の学生も不自由なく生活できると思います。
-
施設・設備普通新しい施設もありますが、老朽化の目立つ棟もあります。Wi-Fiはあるのですが、使えないも同然です。パソコン室やカフェ、ジムなどはとても使えると思います。食堂のご飯もとても美味しいです。
-
友人・恋愛普通サークルは少ないです。部活に入れば友人がたくさんできます。この学科は人数が少ないので、みんなと仲良くなれます。学内の恋愛はなかなかありませんので、バイトの人と付き合うことがほとんどだと思います。
-
学生生活普通サークルはほとんどないです。その分、部活があります。部活への支援は充実しています。文化祭は、人気な芸能人を呼びます。ですが、文化祭の規模は小さいので、テレビなどで見る大学の文化祭のイメージからは遠いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は様々な分野を学び、自分が勉強したい分野を絞ります。3年次からはゼミがスタートします。興味のある分野に関する活動を行ったり、研究のテーマを考えます。4年次には1?2万字の卒業論文を書きます。
-
就職先・進学先車業界のカーライフプランナー
-
志望動機興味があったわけではありませんが、新しいことにチャレンジしようと思いました。この大学には、他にはない学科があったので入学したいと思いました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:578521 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]人文学部言語芸術学科の評価-
総合評価普通総合するとどちらともいえない。講義は面白いと思うが、学費と見合った設備、施設ではないかもしれない。学祭もつまらない、在学生だが行ったことがない。
-
講義・授業良い日本に一つしかない学科で、変わった講義が多く、面白いと思う。
-
研究室・ゼミ良い2年の前期でゼミを選び、後期からゼミが始まります。3年で卒論を書きます。
-
就職・進学普通就職・進学実績はわからない。サポートもよくわからない。しかし進路就職課ではそれなりの対応をしてくれると思う。
-
アクセス・立地悪いJR、西鉄ともに最寄駅から遠く、駅からバスも使わないといけない。道も細く、狭いため自転車や歩行者には優しくないし、バスはよく遅延する。コンビニもやや遠い。周りに大した店はない。
-
施設・設備悪い学費は高いくせに設備は整っていない。空調も、コンセントも学費払ってんだから快適にしてほしい。
-
友人・恋愛良い友人関係はとてもいい。やはり同じ学科の人は特に、似たものに興味のある人が集まるため、仲がいい。恋愛は女子校なので出会いは全くない。
-
学生生活悪い大したサークルはない。あっても遊んでるようなイメージしかない。レベルの低いダンスサークルとか。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容本や映画などの文学作品から日本語と英語の基礎を学びます。2年次では3年で行く国内フィールドワークと、海外フィールドワークどちらかを選択し、それに向けて勉強をします。3年次にフィールドワークに行き、4年次に就活に取り組めるよう3年で卒論を書きます。4年次に卒業研究。
-
就職先・進学先全く決まっていない
-
志望動機英語を学びたかったから。不得意な英語も文学作品からだと意欲的に学べると思った。海外に行きたかったから。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:567913 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]人文学部現代文化学科の評価-
総合評価良いアジア文化に興味がある方、外国人に日本語を教えてみたいという方にオススメです。日本語教員免許を取得することができ、実際に海外の日本語教育実習に参加することもできます。また、先生から日本語教師のボランティア・アルバイトのお知らせもあり、学生時代の良い経験になるのではと思います。
-
就職・進学良い「進路就職課」というサポートセンターがあり、いつでも面接練習や履歴書の書き方等をサポートしてくださいます。また、3年生になると、週に一度「就職支援プログラム」という授業が行われ、職員の方、外部講師の方と一緒に就活の準備を進めることができます。
「スーツの着こなし方」や「メイクの仕方」の講座も受けられますよ。これは女子大ならではの特権ではないでしょうか。
長期休みになると、筆記試験対策講座・面接対策講座が開かれ、こちらも事前に申し込むと無料で参加できます。
先輩方の受験報告書や会社の資料も豊富に取り揃えられており、コーヒーを飲みながら(無料)、カフェのようにゆっくり企業研究をすることができます。 -
アクセス・立地良い大学→井尻 バス10分
大学→大橋 バス20分弱
大学→博多 バス40-50分
アクセスはそんなに悪くないですが
近くに遊ぶ場所はありません。
天神・博多に出て遊びましょう。 -
友人・恋愛普通恋愛関係に関しては女子大なので部活に入るなりボランティアをするなりすれば他大学と交流することは可能です。
-
学生生活良い国際交流ができる部活、ゴルフ、ワンダーフォーゲルなど、ちょっと変わった部活もあります。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:480923 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]人文学部言語芸術学科の評価-
総合評価悪い映画や演劇を学びたい人にとっては特に合っている学科だと思います。教授も協力的で信頼できます。しかし、施設設備やサークルはあまり整っておらず、大金を出しているのにと思うことがあります。
-
講義・授業悪い名前の通り珍しい学科で、講義内容も珍しいものが多いのではないかと思われます。特別講師による授業も面白いものがあります。
-
研究室・ゼミ悪い5つあるゼミの中から1つ選びます。どのゼミも同じくらいの活動量だと思われますあ。
-
就職・進学普通現在、自分自身が就活に対して意欲的ではないため、現状があまりわかりません。なのでどちらともいえないです。
-
アクセス・立地悪いアクセスは本当に悪い。電車とバスを使って通学してる学生がほとんどだと思う。1番近い駅でも徒歩30分かかるため不便です。学校周辺に買い物を楽しめる場所はありません。スーパーやコンビニ程度ならあります。
-
施設・設備悪い大金を払ってる割には施設・設備は充実していない。暑い日の冷房はあまりきいていない、寒い日の暖房もあまりきいてない。過ごしにくいです。
-
友人・恋愛良いやはり、同じものに興味を持った人が集まるのが大学なので友人にはとても恵まれました。
-
学生生活悪いサークルの種類は少ないし、イベントのクオリティも低く、楽しくない。在学生が楽しめないなら来客者も楽しめないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は語学やパソコン、文学、様々な分類を基礎から学びます。そこから今後自分が何を学びたいか見つけていきます。
-
就職先・進学先決まっていない
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492607 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人文学部言語芸術学科の評価-
総合評価良い言語芸術学科は、何かを自分や仲間たちとやりたい人、日本語や英会話講師の資格または英語の教員免許をとりたい人が主に在籍しています。1クラス事にクラスアドバイザーの先生もおり、相談できる存在もいます。また、三年目には、国内フィールドワークまたは海外フィールドワークに行きます。そして、この学科では、三年目に卒業論文を書きます。書き上げた卒業論文をもとに、四年目は深く触れるというカリキュラムになっています。もちろん入ってから自分がしたい事を決めたい人もいると思います。そういう人のための選択肢がたくさんある学科だっ私は思います。
-
講義・授業良い講義の内容については先生方それぞれに特徴があるからこれとは言えないです。単位については、1講義2単位です。
-
研究室・ゼミ良い二年目の前期の中盤でお知らせが来て、決める事になります。それぞれの先生方に専門があるのはもちろんの事。英詩、シェイクスピア、歴史などを言語芸術作品にもとに研究していきます。
-
就職・進学良い私が通う言語芸術学科は今年初の卒業生が出たくらいまだできて間もない学科です。なので、先ほどと同じく選択肢はたくさんあると私は思います。
-
アクセス・立地普通ほとんどの学生がバスにて通学して来ますが、学校のバス停に来るバスの台数が少ないし、住宅地の近くという事もあり、苦情が結構きているそうです。
-
施設・設備良いこの福岡女学院大学には、カフェ、図書館、食堂やパソコンルームがあり、学生は利用する事ができるし、カフェなども一般の方でも利用する事ができます。
-
友人・恋愛良い学科内の友人はもちろんの事、必修科目にて同じ学部の違う学科の人達と一緒になる機会もあります。また、サークルにおいても先輩後輩という繋がりができます。
-
学生生活普通サークルの活動はとても充実しています。年に一回、葡萄祭という文化祭があり、それにて日々の活動を頑張っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年目の必修科目では、英語を楽しむ授業やキリスト教の学校なので、キリスト教について学んだりしました。
投稿者ID:412107 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文学部言語芸術学科の評価-
総合評価普通先生が個性的すぎてついていけない。授業は黒板よりパワーポイントを使うことが多く、内容も英語を使うことが多いがあまり身につかない気がする。学科のメンバーはみんな元気で仲がいいと思う。
-
講義・授業良い学科だけでなく個性的な先生が多い。なんの授業をしているか分からなくなる授業もある。授業の雰囲気は生徒たちはおしゃべりが多く携帯をいじる人や写真を撮る人が多く先生も諦めて注意しないため集中できない
-
研究室・ゼミ良いゼミは教科書やプリントに沿って授業内容を進める。机を円形にするためみんなの顔を見ながら、わからないところはその場で先生に聞ける雰囲気で写真や映像を使って進めるため飽きずに勉強ができる。
-
就職・進学普通就職については説明会などが定期的に行われているらしいるメールです案内が来るため見ることが少ない。そのため出席できないことが多い。
-
アクセス・立地良い住宅街にあるのであるが人通りが少ないように感じる。また夜電気があるところが少ない。そのため夜歩くのが怖い。学校にバス停はあるが祝日日曜日のバスが出ないため遠くまで歩かなければならないそのため不便だ
-
施設・設備普通外側はとてもきれいな学校に見えるが教室の中などをカーテンがなかったりクーラーの修理をしてもらえなかったりして、その代わりに無駄なところにお金を使っていてしっかり直してほしいところが直されていない。
-
友人・恋愛普通学内の友人関係については女子しかいないため恋バナなどの会話が多い。近くに共学の学校があまりないため、恋愛は少ない。しかし女性だけしかいないため喧嘩が多い。
-
学生生活普通学科独特の活動がダンスとラジオとあるが活動期間が少なくなかなか作品にならない。アルバイトについては近くにいい条件のアルバイトがあればするつもりだ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は英語を使った教科が多い。ミッション系の学校のためキリスト教の勉強をする。3年次にフィールドワークがあり国内と海外で選択できる。海外フィールドワークは国内でフィールドワークの人たちよりも英語により力を入れて勉強する。卒業論文については3年次に行う。4年次は就職活動と論文についての作品を作ることになっている。
投稿者ID:407474 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人文学部現代文化学科の評価-
総合評価良い学科自体は特色も活かした面白い学びができていいと思う。トトロについて学問として学ぶ等他の学校ではないと思う。
-
講義・授業良い学校自体が少人数制のためどの授業も他大学に比べたらそう多くなく、先生との距離が近いため色々聴きやすい環境である。
またキリスト教学や生花、キャリア形成についてなど特徴的な授業もある。 -
就職・進学普通就職課よりキャリア開発の先生の方がトレンドをついた就活サポートをしてくれたり、就職課頼みになるとあまり良くない。エアラインの学内推薦があったりするためそちらの道を目指す人には良さそう。
-
アクセス・立地悪いJRの最寄りからさらにバスを乗り継がないと行けない。皆その方法で来るため満員で乗れず授業に間に合わないこともしばしば。天神に校舎があった頃が羨ましい。
-
施設・設備悪い学内の友人と学祭前などに出し物のためダンスの練習をしようと鏡がある教室を借りようとしたら同じ大学の学生でも学科が違う人がいるからダメと謎の理論で断る先生がいたり(学科が違う人もいるダンス部には貸し出していた)、体育館上の鏡ばりの部屋を借りようとしたらダンス部しか使えなかったり、同じ学生にも関わらず使える設備に制約があるのは今考えてもおかしいと思う。
-
友人・恋愛良い女子校なので恋愛関係は置いといて、友人関係は女子しかいないからこそ仲良くなれることが多いと思う。
-
学生生活普通サークルはなく部活動のみ。家が遠かったため部活ほどガッツリ活動出来なかった当方には選択肢が無かった。残念に思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容観光学、宗教学などはもちろん、心理学や経済学のようなものも学べる。
-
志望動機観光学に興味があったから。英語をメインとした観光学というより、歴史や宗教などから観光学を学びたかったので国際キャリア学科ではなくこちらにした。
-
就職先・進学先運輸・交通・物流・倉庫
投稿者ID:782667 -
- 学部絞込
- 学科絞込
福岡女学院大学のことが気になったら!
基本情報
福岡女学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、福岡女学院大学の口コミを表示しています。
「福岡女学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 福岡女学院大学 >> 人文学部 >> 口コミ


















