みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 福岡大学 >> 口コミ
私立福岡県/福大前駅
福岡大学 口コミ
4.02
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]理学部応用数学科の評価-
総合評価悪い女子が少ない。教授たちも気分屋で単位をくれたりくれなかったりだとか。授業中は携帯を扱って大丈夫です。
-
講義・授業悪い人が多く、友達が増えるのはいい点である。
しかし、文系の学部の一部はモラルがなっていない。
-
就職・進学普通サーポートしてくれる。先輩や卒業生からいろいろな話を聞ける。
-
アクセス・立地普通授業が始まる寸前やおわったあとの地下鉄は混みます。
飲食店も多いので大丈夫!
-
施設・設備良い新しい施設もあるが、理学部は比較的古いと思う。
工学部は綺麗になったばかり
-
学生生活良いサークル次第とも言えます。
入学すると勧誘があるので楽しいですよー!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学のさまざまな公式を使って、いろいろな問題を解いています。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機数学を極めたい、将来の高校生たちに数学を教えたいのでここに決めました。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:599586 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い将来、何をしたいかまだ決まってない人にはオススメです。民間企業、公務員、教員、税理士などいろいろな選択肢がこの学部にはあります。
-
講義・授業良い就職や資格取得のサポートがしっかりしていて、安価な値段で講座を受けることが出来ます。授業の先生方もみんな親切です。
-
研究室・ゼミ良いゼミは楽しいです。先輩方、先生、みなさん就職や試験のアドバイスしてくれます。
-
就職・進学良い私は、なかなか就職が決まらなかったのですが、大学職員の方が最後までサポートしてくださり、第一志望に内定をいただきました。
-
アクセス・立地良い天神から地下鉄で15分くらいで便利です。バスもあります。地下鉄七隈線の福大前駅、七隈駅、どちらも大学に近いです。
-
施設・設備普通施設は綺麗なところも古いところもあります。図書館はとても綺麗です。
-
友人・恋愛良い英語や体育が必須のため、学科内で友人は出来やすいと思います。みんな優しい。
-
学生生活悪い沢山サークルはありますが、無理に入る必要はないと思います。やりたいことがあれば入るといいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、経済の基礎、2年次と3年次で経済についてさらに深く学びます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先地方公務員として働きます。仕事内容は学校事務です。
-
志望動機私はやりたいことが一つに決まらず、単に航空会社か公務員になることを考えていて、大学に入って決めようと思い、経済学部を志望しました。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:598939 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]理学部地球圏科学科の評価-
総合評価良いほかの学部よりも仲が良い学科になるので、毎日楽しいです。実験も様々なものが経験できるので学生にしかできないことが多く出来ると思います。就職活動では、大手に就職している人も多数います。文理問わず就職先を選べるのでいい学科ではないかと思います。私はこの学科に来て本当によかったと思っています。
-
講義・授業良い生物地学物理化学と、全般にわたって学ぶことができます。様々な分野を学ぶことができ、また、学科には60人程度の人数しかいないため、4年間を通してほかの学部より、とても仲のよい学科になります。
-
研究室・ゼミ良い3年から生物、地学、化学の3分野に分かれて専門知識を学びます。4年で各分野の研究室に入ります。生物学には細胞、発生、神経、行動学を学べる研究室があり、1年間かけて1つのテーマを元に研究を行い、卒論にまとめます。先生によって研究室でのイベントがあったりなかったりするので、事前に先輩に聞くことをオススメします。
-
就職・進学普通就職先は、研究職につくひとや、食品の衛生管理の職に就く人、または一般企業につく人と、バラバラです。一般企業の場合は、なぜ理系なのにのよく聞かれますが、理由をしっかり持てば理系であることは関係なく採用もしていただけます。専門知識を活かす推薦枠もあるので、そこを利用すると助かるかもしれません。ですが種類は少ないと感じました。
-
アクセス・立地良い大学は七隈線沿いにあり、駅から徒歩10分程度で教室まで行くことができます。周りには飲食店も多く、コンビニも充実しているため、困ることはありません。
-
施設・設備良い学科は綺麗な建物なので、不自由はありません。自習室や、パソコン室もあるため、自由に使えます。教室も授業がない時は自由に使えます。試験前もほかの建物は試験会場として使われますが、学科の建物は使われないため、自習室として開放されるので勉強場所には困りません。、
-
友人・恋愛良い非常に充実しています。学科は60人程度なので、少し多めのクラスのような感じでいつも一緒に授業を受けます。実験があり、その時に周りの人と話したりすることでどんどん仲良くなります。恋愛も同じ学科の人としている人や、バイト先やサークルの人としている人もいます。男子が多い学科ではあるので、出会いは多いのではないかと思います。
-
学生生活普通サークルは非常に充実しているのではないかと思います。ですが、飲みサーなのどが多い気がします。なので、私は所属していません。学祭では、ダンスを披露したり店を出したりして盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年では地学、生物、物理、化学と、理科全般です。実験も行います。3年は地学物理生物の3分野に分かれて専門性を高めます。実験も週に3回と増えて、各研究室の先生が順番に研究室の内容に近い実験内容で行ってくれるため、研究室選びに役立ちます。4年では研究室入り、卒業研究を1年間行います。就活と同時に行うのは大変でしたが先生の支えもあり無事に終わりそうです。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機生物学を学びたかったからです。そして、大学の雰囲気が好きだったからです。またオープンキャンパスの時に出会った学科の先輩が、面白く優しく詳しく教えてくださったのでここに決めました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:595819 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年12月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]商学部商学科の評価-
総合評価良い専門分野の学習習熟度や施設、環境面においても申し分無しです。たくさんの人と出会って自分を成長させてくれる大学だと思います。
-
講義・授業良い講義では為になることを分かりやすく教えていただける。興味のある分野ならさらにいいと思う。
-
就職・進学良い面接対策やエントリーシートの書き方添削講座などを無料で開いてくれているからとても助かった。
-
アクセス・立地良い最寄駅が福岡大学前もあるしバスの本数も多い。市内にあるから不便には感じない。
-
施設・設備良い図書館は私立大学で1番大きく、学食も充実している。体育館やプールも申請を出せば使えるので満足。
-
友人・恋愛良いマンモス校なだけあって友達はたくさんできる。異性との交流も多いため在学中に恋愛することも可能。
-
学生生活良い公認、非公認のサークルや学友会部活動など様々。部活動に所属していますがとても楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主にマーケティングや流通、広告事業や簿記など働いていく上で不可欠なことを学ぶことができます。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機元々株式やマーケティングなどに興味があったのでその点を深く勉強し、将来の役に立てることができればいいと思ったから。
投稿者ID:592307 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い私はお金に関する知識を増やしたかったので、すごくためになりました。
また人数も多く、たくさんの人と交流することもできるので、刺激的です。 -
講義・授業良い中村先生の労働経済学は、大卒、高卒、男女別の生涯年収を理論的に話したりして、面白かったです。また、財政学は単位を取るのが難しいですが、税金ができたきっかけや、過程、規則など学べるので、非常に役に立つものだと思います。
-
研究室・ゼミ悪いゼミにもよりますが、経済学部のゼミは縦のつながりが少ないです。
商学部は縦のつながりが強く、商学部の運動会や、七隈祭での出店があるのですごく、楽しそうだと思いました。 -
就職・進学良い社長の数が多いことが誇りです。
本格的な就活がスタートする前は、4年生と話す機会を設けてくださったり、私たちに危機感を与えてくれるセミナーも豊富に開催してありました。 -
アクセス・立地良い七隈線というまでもあり、授業の教室に応じて七隈駅と福大前駅を使い分けることができます。
-
施設・設備普通綺麗だと思います。
人数が多い分、パソコンや教室が多いので、あまり不便に思ったことはありません。 -
友人・恋愛良い本当にたくさんの人がいます。だからこそ、部活、サークル、ゼミに入らないと、深い交流はできないと思うので、どこかに所属することをオススメします。
-
学生生活良い大満足です。
部活、サークル、どこに所属している人も生き生きしていています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容マクロマクロだけでなく、労働経済学や、証券学など授業数が豊富で、自分の興味のあるものによって選べます。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先金融業界です。
-
志望動機お金に関する知識を増やしたかったからです。
また、さまざまな人と出会うことができると思ったからです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:586033 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]スポーツ科学部スポーツ科学科の評価-
総合評価良いスポーツについて学べるし、その他の一般教養も学ぶことができる。
他の学部より、学部の人と仲良くなれる。 -
講義・授業良い楽しく学べます。教職の授業や資格取得などたくさん学べたり、就職にも有利です。
-
就職・進学良い就職支援センターの先生方は、親身になって相談に乗ってくれます。
-
アクセス・立地良い地下鉄、バスなど交通の便も問題なく、周りにも安い飲食店がたくさんある。
-
施設・設備良い図書館や、施設内にコンビニ、多くのパソコン室など、トレーニング室もあり、充実している
-
友人・恋愛良い交友関係が広がるのは自分次第だが、在校生が多く、多くの人と関われる。
-
学生生活良い七隈祭や、多くのサークルなどがあり、イベントも多くあり、活気に溢れてる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実技の授業も有れば、座学の授業もあり、多岐にわたることを学べます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機スポーツについて学びたいことが多く、スポーツが好きだったので、この学部にしました。
投稿者ID:583730 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 2]商学部商学科の評価-
総合評価良い授業自体はすごくいいものだと思い、ゼミも他の学科の人から聞くよりしっかりしていると聞くので、よくできた学科だとは思います。
-
講義・授業良い楽単が多すぎて取るのが簡単!それに、ゼミなどはいい先生に当たったらすごくいい勉強になると思う
-
研究室・ゼミ良いすごく将来に役立つような技術を手に入れれる
-
就職・進学悪いあんまり参加していないのでわからない!
しかし、友達は役に立つといって通っているひともちらほら見受けられる -
アクセス・立地良い地下鉄の駅は近くに二つあり、行きたい棟によって使い分けれるのが便利。
バス停も3ヶ所あり充実していると思う -
施設・設備普通たまにトイレの汚い棟が見受けられ、嫌な気分になったりもする
綺麗なところはとても綺麗だが、そうゆうとことろがあるので、星三つ -
友人・恋愛悪い友人との出会いの場が少なく、大学に入れば勝手にできると思っていたが、クラス制度などはなく、非常に難しい!!
-
学生生活悪い商学部二部の方はいろいろな活動があり、少し充実しているように見えるが、一部の方はあまり行事などはなく、交友関係を深める場所がもっとふえたらいいなとおもっている
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科内では、マーケティング関連の講義や、パソコンを使った講義などがある
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機頭の偏差値があまり良くなく、自分に見合った学科を探していると、この学科にたどり着いた
投稿者ID:581296 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]人文学部英語学科の評価-
総合評価普通目標を持って英語を極めたいという学生にはとてもいいと思います。ただ、卒業単位を取ることは難しくないので、なまける学生は多くいます。意志をしっかりもって学生生活を送るべきです。
-
講義・授業良い様々な国籍の教授や、様々な分野の講義が充実していて、やればやるほど自分の為になる。しかし、能動的にならないと成長出来ない。
-
研究室・ゼミ良い在籍するゼミによって内容はバラバラで、仲良く楽しくやっているところもあれば、真剣に厳しく、研究熱心にやっているところもあるという印象。
-
就職・進学良い学科柄、エアライン系やホテル、旅行業界に就職する人が多いようです。しかし、一般企業への就職や教師になるひともいます。学生4.5人に1人の教授が専任のアドバイザーとして付いてくれるので、相談しやすい環境もある。
-
アクセス・立地良い大学前の地下鉄の駅がある。バスもあり、天神、博多にもアクセスしやすい。周辺の家賃も安い。
-
施設・設備良い中には古い建物もありますが、不自由は感じたことがありません。図書館には多くの本や電子ジャーナル、新聞など揃えられていてとても便利。大学病院が隣接しているのも有り難い。
-
友人・恋愛良いサークルが無数にあるので、参加すると人間関係が広がるので、おススメです。
-
学生生活良いサークルの種類が多い。学祭なども、規模か大きく、大変盛り上がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容初めは、は英語圏に関する様々なことを学び、そのあと言語コースと文化コースに分かれて興味のある分野を詳しく学べます。
3年次にゼミに入ってより専門的に学ぶことができます。 -
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先旅行会社の総合職
-
志望動機英語を話せるようになって、様々な人と交流して価値観を広げたかったから。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:579231 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]法学部経営法学科の評価-
総合評価良いこの学部に入って良かったと思う。
法律について学べたし、法律だけでなく経営についても少し学べたのでためになった。 -
講義・授業良い人数が多いためか講議の種類、内容が充実している
優しい先生が多い。 -
就職・進学悪い就職サポートする部署があるのはあるが期待はできない。
学生相手だからか仕事できない人が多く感じる
(とにかく対応が悪すぎる)
自分の力で頑張るべき。 -
アクセス・立地良い地下鉄から近いのでよき。バスもあるし環境いいと思ったので満足。
-
施設・設備良い学科も多いし、なんといっても私立なので充実している。満足している。
-
友人・恋愛良いサークルも多いし留学生も多い
ゼミも充実してるのでキャンパスライフを楽しく送れると思う。 -
学生生活良い文化祭等でサークルに参加している人は充実していると思う。自分はサークルに入ってないので、あまり詳しくない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容民法憲法刑法等
基本的な法律について学ぶことが多い。
国内だけではなく外国の法律を学べる科目もある。 -
学科の男女比5 : 5
-
志望動機法律を学んでみたかったから。
学校も大きいし、授業数や先生が多かったから。
投稿者ID:573811 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]商学部商学科の評価-
総合評価良い自分から積極的に動くことで手厚くサポートされている実感を得ることができます。環境は充実しているので、実際に動く自分次第で充実度は変わってくると思います。
-
講義・授業良い商学に関する幅広い講義を受けることができます。古くからある商学の歴史や、金融、会計の知識だけではなく、日々更新されていくマーケティングや経営などの世間の流れを汲んだ新しい知識に関する興味深い講義も受けることができます。教授の方々も学ぶことに積極的であり、教育熱心な生徒に手厚くサポートしてくださいます。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まり、学科を超えてゼミを選択し、選抜が行われます。ゼミによって求めている人物、合う人物、学ぶ内容が違うので実際に足を運んで見学することをオススメします。
-
就職・進学悪い添削などを行ってくれるそうですが、利用者が多いため手厚いサポートではないように思います。ただ、地元企業の情報は豊富なので、地元に就職を希望される方にはいいサポートだと思います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は七隈線福岡大学駅もしくは七隈駅です。利用する建物によって最寄りが変わります。駅からはさほど歩かず、地下鉄を使えば天神まで15分ほどなので、アクセスがとてもいいです。周辺には学生向けのご飯やさんも豊富なので、多くの大学生がすんでいます。家賃も安いです。
-
施設・設備良い老朽化している建物は毎年少しずつ改修されています。商学部棟は中でも新しい建物で、とてもきれいです。パソコンも充実しています。
-
友人・恋愛良い自分から積極的にサークルやゼミ、部活に参加すれば学内の関係が築けると思います。人間が多いので、学科内というより所属するグループで関係を結ぶ印象が強いです。
-
学生生活良いサークルは数えきれないほどあり、部活動も多いです。学園祭などの規模も大きく、新入生を対象としたピクニックなどもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年ではさまざまな分野の入門講義と一般教養を学びます。2、3年から興味のある分野を掘り下げていき、より専門性の高い講義を受けることができます。ゼミナールもこの時期から所属できます。 4年ではゼミナールに所属するほとんどの人が卒論に向けて専門分野の研究を行い、論文を書きます。卒論がないものは単位がとれていればとくにすることがないので、自由に学んでいるようです。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先it業界のエンジニア
-
志望動機マーケティングに興味があり、それが学べると思ったからです。環境もととのっており、自信の視野が広まるのではないかと思いました。
投稿者ID:571367 -
- 学部絞込
福岡大学のことが気になったら!
基本情報
福岡大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、福岡大学の口コミを表示しています。
「福岡大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 福岡大学 >> 口コミ
























