みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 福岡大学 >> 商学部 >> 口コミ
私立福岡県/福大前駅
商学部 口コミ
3.87
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部経営学科の評価-
総合評価普通自分の学びたいことだけでは無く、一般教養や外国語やパソコンのスキルを学ぶことができる。駅からも近く通学しやすい。文化祭やゼミの運動会なども行われていて楽しい。
-
講義・授業普通講義の内容は、グループワークだったり教授の話を聞いて感想を書いたり様々である。単位の取りやすい物と難しい授業がある。
-
研究室・ゼミ良いゼミは1年生から始まる。2年生の後期からは自分で行きたいゼミを選ぶ事ができる。先輩方と交流できとても為になる。
-
就職・進学普通3年生のうちから就職ガイダンスや面談が行われるので、とても役に立つ事が多い。ゼミの先輩方から就職についての話を聞けるので為になる、
-
アクセス・立地普通駅からも近く、バスも通っているので通学しやすいと思う。学校の周りはスーパーやコンビニがあるので一人暮らししている学生も多くいる。
-
施設・設備普通キャンパスも広く、Wi-Fiもあるので便利。試験前は図書館で多くの人が勉強している。とても静かで勉強しやすい。
-
友人・恋愛普通ゼミや体育が一緒でたくさんの人と仲良くなる機会がたくさんある。サークルなどで、恋人ができる人がたくさんいる。
-
学生生活普通サークルや部活もたくさん存在している。大学のイベントは、文化祭がある。毎年たくさんの人が訪れている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、簿記や経営の基礎を学ぶ。2、3年次はそれを活かしてたくさんの事を詳しく学ぶ。4年次に卒論を書く。
投稿者ID:411717 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部経営学科の評価-
総合評価普通この大学は様々な学部、学科があり、いろいろな目的で勉強している人がいます。様々な学部、学科があることで、人脈も広がり自分がいる学部、学科以外の人とも友達になれる点が日々の楽しさにつながっています。スポーツも種類に富んでおり、一生懸命スポーツしている学生をみると自分も頑張らないといけないなっていう気持ちが湧いてきます!本校は施設も充実しているし、なんといっても学校がキレイで広い。勉強意欲がぐんぐんみなぎってきます(^_^)教授も他大学と行き来していらっしゃる先生方ばかりで、視野の広がりを感じます。個性的な教授も多い(笑)ですが、そのおかげで講義も楽しく過ごせています。あとはアクセスの良さですね。地下鉄七隈線の福大前駅からすぐですし、帰りに天神によれる。大学生活は勉強も大事ですがこのようなプライベートも大事だとおもいます^_^他の学校では味わえない大学生活、そして青春を味わえるとおもいます。ぜひ春にあいましょう。!
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:383143 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部貿易学科の評価-
総合評価普通主に、国際関係などを勉強しています。TPPや、EUz離脱が日本に与える影響など、時事に詳しくなれます。商学部なので、簿記の勉強もできます。また、ビジネスで使える実践的な英語も学べます。幅広く色んなことを学べる学科だとおもいます。他の学部より正直やることは少ないので、資格の勉強など自分がやりたいことに時間をかけることができる学科です。また、商学部は一番人数の多い学科です。真面目なひと、派手なひと、たくさんいます。そのため、ゼミ活動を通してたくさんの人と関われます!!
-
アクセス・立地普通文系だと、福大前駅、理系だと七隈駅で降りて通うひとが多いです。教室によりますが、大学内が広すぎるのでけっこう歩かなければならず、そこが難点です。ですが、キャンパスは綺麗ですし、天神から十五分ほどなので、遊びに行ったりバイトに行ったりしやすいですよ。
-
施設・設備良い商学部の授業はだいたい2号館で行われます。2号館は一番最近出来たものなので、とても綺麗です。
8人中8人が「参考になった」といっています
投稿者ID:349001 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部経営学科の評価-
総合評価良い商学部はキレイな建物があるし、快適に過ごせます。講義も、会計を学べるのが結構あるし、ゼミナールに入るともっと深く学ぶことができるので、充実してます。
-
アクセス・立地良い福大前駅からは近くて10分くらいで着きます。ただJRで行く人は乗り換えが多いので少し大変かもしれないです。周辺には、やはり大学の周りということで安くて美味しいご飯屋さんがあります。空いている時間に友人と散策したりするのもいいと思います。
-
施設・設備良い施設は基本的に綺麗なものが多いが、大きくて広いがために、移動が大変だったりします。特に医学部の人や、体育の講義などで間が10分しかないので遅刻することがあると聞きました。体育のすぐあとには、授業は入れない方がいいかもしれません。
-
友人・恋愛良い私は友人は多くないけれど、休み時間集まるような仲のいい子ができたので楽しいです。ゼミナールによっては、旅行にいったり、運動会をしたりして親交を深めるところもあります。
-
学生生活悪い数は多いと思うけれど、所属してないのであまりわかりません。
投稿者ID:338786 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部経営学科の評価-
総合評価良いオールマイティに勉強できます。
簿記や会計を勉強したいのであれば、経営学科をおすすめします。
色々な県から学生が集まるので、とても楽しい。 -
アクセス・立地普通最寄駅は地下鉄七隈線の七隈駅、福大前駅。
一人暮らしを考えているのであれば、
学校から遠くなり過ぎると学校に行く気が失せる(友人がそうでした)
スーパーが少し遠くにあるので、自炊をする人は、
自転車が必要になると思います。
天神南駅から天神駅まで地下街を歩かなければいけなくて、
500m近くあるのでバイトはあまり遠すぎない方がいいと思います。
毎回歩くのがかなりきついです。 -
施設・設備良い商学部は綺麗な棟で勉強できる。
文系と理系はあまり交わる事はないと思われます。
学校が広過ぎるので入学したては迷うこともあるが、
すぐに慣れるので心配はないです。 -
学生生活普通サークルは把握しきらない程たくさんある。
全国規模で活躍してる部活もあるので、
新歓コンパには進んで足を運んだ方がいいと思います。
投稿者ID:332027 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部経営学科の評価-
総合評価普通簿記や会計などの勉強をします。授業によっては難しくて分からないです。授業だるいとか言う先生もいて怠けてます(笑)
-
講義・授業悪い授業によるけど、資料をあまり使わず口での説明だけの授業は少し分かりづらいです。
-
研究室・ゼミ悪い入ってないけど友達は楽しそうです。
-
アクセス・立地良い一人暮らしの人はすぐ近くに住むのでゆっくり歩いてで全然いいけど、遠くから来る人は基本乗り換えしないといけないので少しめんどくさいです。地下鉄もバスも大学に止まるので乗ってればすぐ着きます。周りは遊ぶ場所はカラオケ等あって、ご飯食べれるところもまあまああります。
-
施設・設備悪い文系は綺麗です。理系の建物は古いです。商学部棟が1番綺麗になってます。
-
友人・恋愛普通サークルに入ってればまず友達はたくさんできると思います。恋愛もその中で発展していく人が多いと思います。
-
学生生活悪いサークルはうるさいくらいにたくさんあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記を基本とした授業です。会計やマネジメント等の授業も多いです。英語はどの学部学科もあります。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:330676 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価良い色々な人がいて自分に合うとても仲のいい友達が作れる環境です。
授業にもやりがいがあります。なのでかなり充実して楽しいです。 -
講義・授業普通わかりやすい人もいるけれどもいろいろな先生がたがいらっしゃいますのでその先生によって自分に合う合わないが分かれるのではないかと思います。
-
研究室・ゼミ良い研究室は先生がいらっしゃる際は出入りもでき質問なども快く受け入れてくださいますので不安な部分も解決していくことができます。また、ゼミは2年の後期から開始になります。一年生の間に大まかにどの先生がやってらっしゃるゼミがいいか、また先輩方にもお話を聞いて自分にあったゼミを探す事が大事になってきます。2年前期におきまして面接や志望理由書の提出があり、各先生ごとの判断によりゼミへの合否が決定します。
-
アクセス・立地良い通学のしやすさは最寄駅が七隈駅、福大前駅の地下鉄二駅があります。また、バスでの通学も可能です。比較的便利な学校だと思います。
-
学生生活普通サークルはかなりの数があります。楽しめそうなものに入られる事が大事だとおもいます。
投稿者ID:323303 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部経営学科の評価-
総合評価良い会計専門職については、非常に良いと思います。
今年度から専門学校の開始時期が早まり、より合格への道も確実となりました。 -
講義・授業普通大学での講義はどこも正直おなじとおもいますが、ゼミ活動は、入るゼミによっては、とても充実するのでオススメです。
-
研究室・ゼミ普通商品開発などをするゼミがあったりと日頃できない経験をすることができ、とても良いと思います。
-
就職・進学悪い就職については、まだ就活などしてないのでわかりませんが、それなりに力はありそうです。
-
アクセス・立地普通アクセスしやすく、比較的田舎のため、物価も安くて良いと思います。
-
施設・設備良い毎年のように新しいたてものがつくられており、とても綺麗です。
-
友人・恋愛悪いサークルはたくさんあり、いいですが、サークルなどに入らなかったら、友達はあまりできません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営学科では簿記を主にするので、簿記の勉強はできるようにしてた方が良いと思います。
-
就職先・進学先親戚の仕事を手伝うか、大手金融機関への就職をめざしています。
投稿者ID:227754 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価普通役にたつものが多い商学部らしいものが学べることがよいと思う。将来就職に役にたつものが多いのでよしだと思う。
-
講義・授業普通優しく教えてくれる先生方が多くいらっしゃるので非常によい環境。
-
研究室・ゼミ良い好きなことできて満足できることをやらしてもらえるので、未来につながる。
-
就職・進学普通まあまあ。不親切なときある。人によって態度が違うので改善して欲しい。
-
アクセス・立地悪いまあまあ。スタバがあるのがいい!それ以外は特に目立つものはない。
-
施設・設備普通2号館はきれい!他の校舎もリフォームしてもらえるとありがたい。
-
友人・恋愛普通人が多いからいいと思う。いろいろな人と関われるのでよいと思われる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容簿記など。商学部らしいことが学べるのがよいところだと思われる。
投稿者ID:225202 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部経営学科の評価-
総合評価良い大学で高校で学んだことをさらに学習したいと思っている学生には、大学進学をお勧めします。
商学部では経済面のことをより深く学ぶことができるので将来の為にもなりますし、自分の為にもなります。 -
講義・授業普通大学の先生は知識が豊富で、またたくさん先生方がいらっしゃるのであらゆる意見が聞けます。
-
研究室・ゼミ良い商学部はゼミに力を入れていて、論文の書き方を教えてもらえたりゼミは少人数で行う為個人的に質問出来たりもします。
-
就職・進学普通ゼミの先生が就職のサポートをしてくれます。
私はまだ2年次ですが、先輩方から聞いた話では過去にどこに就職しているなどやどのような準備をしたら良いかなどあらゆるサポートしてくれるそうです。 -
アクセス・立地良い大学の徒歩5分のところに住んでいる為、授業のあきこマヤお昼の時間にはすぐ家に帰れます。
-
施設・設備良い学内の施設は比較的新しく、校内に売店や本屋などもあります。私の大学は図書館が本当にすごくてないものがないくらい充実しています。
-
友人・恋愛良い九州最大の人数ですので、多くの友達ができます。
サークルもたくさんありその中でも友人関係が充実しやすので、最高です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は簿記の基礎を重点的に学習します。
二年次は一年次で学んだことをベースに応用に取り組み、三、四年次では更に自分の学びたいことなどを選択して学習することができます。 -
就職先・進学先私は金融関係の大手企業を目指しています。
投稿者ID:211912 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 商学科
- 経営学科
- 貿易学科
- 会計専門職プログラム
福岡大学のことが気になったら!
基本情報
福岡大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、福岡大学の口コミを表示しています。
「福岡大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 福岡大学 >> 商学部 >> 口コミ























