みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 筑紫女学園大学 >> 人間科学部 >> 口コミ

私立福岡県/太宰府駅
人間科学部 口コミ
3.99
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価普通専門分野に分かれており、
受けている講義はどれも
専門的で夢に近づくためのタメになります。
人間性、女性性も学ぶことができるので
とても良いです。
-
講義・授業普通良い先生は本当に良く、
私たちのことを理解してくれようとします。
相談にものれたり、楽しく授業や会話を
することができます。
しかし、とてもお話が長い先生もいますが
内容は良いです。 -
就職・進学普通学習サポートセンターというものがあります
-
アクセス・立地悪いとても悪いです。本学園は高台にあり、
交通の便も悪いです。
なので、歩いて来るか
スクールバスで来るかがほとんどです。
周囲には森で何も無く、太宰府天満宮が近くにあります。
-
施設・設備悪い車椅子の貸し出しがあり、
エレベーターも少しあります。
学食も二つあり、安くて美味しいです。 -
友人・恋愛普通女子大学なので、校内恋愛はありませんが、
アルバイト先や他校との交流のある
サークルやボランティア活動で
相手を見つけることもできます。
友人関係では、女の子だけなので
常に気を使わなくて済みます。
そして、女の子だけですが充実している学校生活です。
-
学生生活良いサークルでは、様々なサークル、部活動があるので
自分にあったのがあると思います。
投稿者ID:479107 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間科学科の評価-
総合評価普通人間科学部、人間科学科の社会福祉コースにいま通っています。人数自体は女子大というのもあり、少ないですが、その分先生との関係は密で親身になってくださいます。とても良い距離なのではないかと思います。福祉を学びたいと言う方はぜひ。他の学科の科目、講義も時間があえば取ることができます。私は一年生の頃、心理学にも興味があったため、心理コースの科目を取って講義を受けていました。学部もアジア文化や英語、現代ビジネスなど多くの学部があるため、時間割の構成次第で広く学ぶことができます。
-
講義・授業普通授業自体も小規模のためしっかりと集中してて聞くことができます。ゼミや演習科目は気軽に質問なども出来、とても良いです。
-
就職・進学普通就職率はとても良いし、先生方のサポートがしっかりしています。何個も内定をいただく先輩も少なくないです。
-
アクセス・立地普通キャンパスが小さいので移動はとてもしやすいです。
最寄駅は西鉄太宰府駅と、JR二日市駅になります。JR二日市駅は少し距離がありますが、筑紫女学園大学専用のバスが運行しているため心配はいりません。太宰府駅からもバスが運行しています。
投稿者ID:386965 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間科学科の評価-
総合評価普通とてもアットホームで、楽しい大学でした。少人数制のため、先生に相談、質問などもすぐにできました。社会福祉とはなにか、福祉とは、そんなてころから学べます。社会福祉に興味がある学生にはとてもいい大学だと思います。
-
講義・授業良い少人数制ため、先生の目も届きやすく、すぐに質問もできます。また特別講師や卒業生の話なども聞け、将来どのような仕事についていきたいか具体的に考えれます。
-
研究室・ゼミ良い国試対策をしてくださる先生もいらっしゃるので、研修も進めながら国試の勉強も頑張ることができ、卒業後も一緒に戦った仲間という団結が生まれ、学生同士はもちろん先生とも仲良くなれます。
-
就職・進学良いさまざまな企業への就職実績があります。また、進路相談室もあり個別に面談、面接練習なども行ってくれます。卒業後も転職相談にのっていただけ、手厚いサポートが受けられると思います。
-
アクセス・立地良い太宰府の山の方なので、周りには遊ぶところ、というとカフェや太宰府天満宮があります。静かで、学びやすい環境だと思います。太宰府駅、JR二日市駅から筑紫女学園行きバスが出ているので、通学には便利です。
-
友人・恋愛良い恋愛関係は女子大なので、ないと思いますが友人関係はとても充実していました。みんな仲良がよく、優しい学生が多かったです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先介護士
投稿者ID:372792 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間科学科の評価-
総合評価普通立地条件はあまり良くありませんが、先生は素敵な人が多いです。心理学が学びたい人には特におすすめです。また、人数が少ないため、先生と生徒との距離が近く、とても親身になってご指導していただけます。
-
就職・進学良い個人面談などがあり、卒業後のこともきちんとサポートしてくれます。
-
アクセス・立地悪い駅から少し離れており、スクールバスが出ていますが有料のためそこは不便さを感じていました。
-
施設・設備普通新しい校舎と古い校舎があり、新しい校舎はWi-Fiも飛んでおり、すごく綺麗で過ごしやすいです。
ただ、食堂は狭いです。 -
友人・恋愛普通女子校なので、女の子しかおらず、みんな打ち解けていい雰囲気でした。女子校ならではの楽しさがあると思います。
-
学生生活悪いサークルはあまり充実していないように感じました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1,2年次は心理学の基礎的な部分を学び、3年次より本格的な心理学の勉強をしました。
とても楽しい授業ばかりでした。 -
就職先・進学先心理学をより極めるために他の第一種指定大学院へ進学しました。
投稿者ID:346817 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間科学科の評価-
総合評価普通先生方はとても優しくて授業も楽しいですが、空きコマの時に周りに何もないのでいつも何をしたらいいのか悩みます。
-
講義・授業良いいろいろな先生方がいらっしゃって、
それぞれの先生方はきちんと学生に向き合ってもらえます! -
施設・設備悪い設備としては学校自体少し古い箇所があり、
雨の時は雨漏りしているところが見受けられます。
あまり使われない廊下などで雨漏りしているので学生に被害などはないですがその点がすこし不十分かなとおもいます。
周りにはすぐに楽しめる施設もないので空きコマの時何をしようか迷います。 -
友人・恋愛良い友達も色々な繋がりがあって
たくさんできるのでとても充実しています!
九州あちこち、もしくはその他の県からもたくさん入学してくるので自分自身の友達の幅が一気に広がりました! -
学生生活普通サークルではたくさんのサークルがあり、
学園祭も充実しています!
学園祭には毎年芸能人のトークショーや、
歌手の方がコンサートを開いてくれるので学生に人気のイベントになっています!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間科学学科では、人を知る。
という授業がとても多く、社会問題であるいじめや環境について今後私たち世代が何をして行けばいいのかを考える授業を主にうけていました!
投稿者ID:329304 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間科学科の評価-
総合評価普通基本的に単位は取りやすいようにしてくれることが多いが、中には気難しい先生もいる。実習などがある場合、様々な演習があり大変だがやりがいがある。
-
講義・授業普通いい先生もいるし、イマイチだと思う先生がいる。人によって会うか合わないかの問題だと思う。
-
アクセス・立地普通可もなく不可もなくという感じだ。観光地ということもあり、毎日韓国人や中国人でにぎやか。
-
施設・設備悪い最近はバリアフリー重視になってきたと思うが、いまだに車椅子など障害者のかたたちにとって過ごしやすいかと言われたら、そうではないと思う。あと食堂の席が少なく急いでるときは昼食を食べずらい。スグに席が満席になるため、早めに席をとっておくことをオススメする。
-
友人・恋愛普通女子大なので恋愛関係が充実とまではいかないが充実している人たちもいる。性の好みは人それぞれなので充実しているかは自分次第だ。友人関係は女だらけだからといってバチバチしている訳では無いと思う。
-
学生生活悪いサークルの数は少ないと思う。
投稿者ID:319298 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは、現在存在しない学部・学科へ投稿された口コミです。
この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部の評価-
総合評価普通先生方は熱心でとてもいい学校だと思います!
校舎もきれいたまし、進学を考えている方にはとてもおすすめです。 -
講義・授業良い充実しています。わからないことがあればあとで聞きやすい環境だと思います。
-
研究室・ゼミ良い充実しています。さまざまなゼミがあるのでじっくり考えてから入るといいと思います。
-
就職・進学良い就職実績はいいと思います。就職サポートもしっかりしてくださいます。
-
アクセス・立地悪い山の上なのでコンビニなどはありません。
通学はバスになります。 -
施設・設備普通普通です。設備は一通り整ってはいると思います。
体育館は広いです。 -
友人・恋愛普通友人はたくさんできると思います。恋愛はあまり男子がいないので微妙です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学をベースに幅広く一般教養を学びます。
子どもの心理についても学びます。
投稿者ID:216292 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間科学科の評価-
総合評価普通発達臨床心理コースです。発達臨床についての心理コースです。
発達臨床心理学とは発達の過程での心の問題について学習します。
恋愛心理テストとか相性心理テストのようなことは全く勉強しません。障害や、発達課題について学習します。
心理学という言葉だけを見て決めるとあまり面白くないコースだと思います。
ですが、実験・検査道具は充実しています。
カウンセラーを目指している方にはかなりいいコースだと思います。 -
講義・授業良い初めの1年、2年は基礎的なことを繰り返し学習します。どの授業も少しずつ内容が被ってしまうので楽しくはありませんが、重要なところをしっかり学べます。
-
研究室・ゼミ良い3年後期からゼミが決まります。
心理系だけでなく哲学や仏教系でゼミを持たれている先生もいらっしゃいます。 -
就職・進学普通進路支援課とサポートセンターがあります。
学校推薦も何企業かあり、内定も決まっているようです。 -
アクセス・立地悪い山の中腹で、駅から15分ほどです。
スクールバスも出ていますが混む時間になるとかなりの人数が並びます。 -
施設・設備良いエレベーター・自動ドア・スロープなどバリアフリー化が進み車椅子の方も多くいらっしゃいます。
実験や検査の道具も充実しています。 -
友人・恋愛普通女学校なので、恋愛方面は学外のバイトやサークルに頼るしかないです。
初めに30人ほどの基礎クラスに分かれるので友達は作りやすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年.2年は心理学の基礎的なことを繰り返し学習します。
2年後期あたりからカウンセリング概論やアセスメント論など深い内容に入ります。
3年で座学のほかに演習が入ります。実際に検査道具を使い心理検査を行う授業もあります。
投稿者ID:215964 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2026年03月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価普通中高一貫生が他の大学に落ちたらこっちに来るイメージ。彼氏は出来ないのでそこだけはご注意くださいね。。
-
講義・授業普通まあまあかな。
まあ中高筑女だったので女子しかいないのが当たり前って感じ。 -
就職・進学普通ふつうだとおもう。女子大はマジで楽しいです。
結構すきかな。筑女。まあ色んな大学落ちたからここきました。 -
アクセス・立地普通ふつう。バス逃したら終わるからチャリで爆走して行ってる。帰り道友達と寄り道するのいいかもしれません。
-
施設・設備普通いいかんじ。でも寒いね。ほぼ外みたいな感じ。あったかくしてほしい。
-
友人・恋愛良い男いないからね!!彼氏出来るわけありません。女の子を好きになっちゃう子が多いイメージ
-
学生生活普通ふつう。マジで普通。ある程度楽しめると思います。悪くはないと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年はちゃんと授業行った方がいいです!!3年から余裕出てくるのでバイトとか多くしてお金稼いじゃいましょう。
-
志望動機行きたかった大学に落ちたから。中高一貫筑女だったから、この大学を志望しました。結構中高一貫生います。
-
入学前後のギャップ意外と楽しいです。大学でも恋愛できないとかしんどいとか思ってたけど6年間女子校だったから男の人になれてないから女子大はありがたいね。
投稿者ID:1091879 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価普通興味のあることにとことんのめり込める最高の環境だと思います。
先生達もものすごく親身になってくださるので、悩んでもひとりで抱え込むことはほとんどないです。 -
講義・授業良い知識を持った講師が沢山いるので、研究室に遊びに行ったりするだけでも、学びが得られ、講師との距離も絶妙で、ものすごく過ごしやすいです。
-
就職・進学良い就職ガイダンスも度々行われており、進路情報も沢山お知らせが来るので、選択肢も広がり、ものすごくいい環境です。
-
アクセス・立地良い山の上って感じですが、自然豊かで心地がいいです。
駅からも近く、スクールバスも運行しているので、通学もしやすいと思います。 -
施設・設備良いコンビニや食堂、カフェなどの一息つける場所も沢山あるし、情報センターも充実してます。
-
友人・恋愛普通女子大ということもあり、女の子同士で出来る沢山の会話や、切磋琢磨できる関係性が構築されています。
-
学生生活普通文化祭やその他にもイベントは沢山企画されています。
サークルも盛んに行われている印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4年間通して、専門知識を身につけつつ、将来への学びを行っています。
資格取得や希望の場所への就職など、それぞれ夢は異なりますが、みんなで楽しく学んでいます。 -
志望動機元々、人の役に立つ仕事につきたいと漠然と思っていて、最初は進路として全く考えていなかったですが、たまたまパンフレットを見た時に、この大学面白そうというところから興味が湧き、ここに進学する!と心に誓いました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:866871 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 人間科学科
筑紫女学園大学のことが気になったら!
基本情報
筑紫女学園大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、筑紫女学園大学の口コミを表示しています。
「筑紫女学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 筑紫女学園大学 >> 人間科学部 >> 口コミ





















