みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 筑紫女学園大学 >> 人間科学部 >> 口コミ

私立福岡県/太宰府駅
人間科学部 口コミ
3.99
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い初等コースであれば、小学校教諭免許と幼稚園教諭免許、幼保コースであれば幼稚園教諭免許と保育士免許のように免許取得ができるため、就職先の幅が広がるところがよいと思います。また付属幼稚園があるため、現場の先生の声を聞きやすいという利点もあると思います。
-
講義・授業普通授業は人数が多すぎる場合2つの教室に分けるなどして適当な人数で授業を受けやすい環境作りがされています。また、必修教科の他にも学びを深めることができる授業も開講されています。
-
研究室・ゼミ良いマンモス校でないため、ゼミなども少人数であり、担当教諭との距離も近く指導が行き届きやすく、自分のしたい研究をすることができます。
-
就職・進学良い進路支援課や、進路相談する機関もあるため悩んだときにはとても役に立つと思います。個人の相談にのるだけでなく、進路に関するオリエンテーションなどもあり将来を考える機会ももつことができます。
-
アクセス・立地悪い大宰府天満宮に近く都心からは外れていますが西鉄電車を利用すれば駅から徒歩15分と通い易いと思いますが、JRを利用する人は二日市駅からスクールバスか西鉄バスを利用せざるを得ません。
-
施設・設備普通校舎は比較的キレイですし、掃除も毎朝されています。テニス場の他には校庭がないので体育はほとんど体育館で行われます。学食はお昼ごろは席が混みますが、ほかの教室で食べるなどもできるので問題ないと思います。
-
友人・恋愛普通同じ夢を持った仲間たちに囲まれるので、クラス間の協力もしやすいです。女子大なので男の子との出会いは少ないかもしれないけど、バイト先などで彼氏を作る人も多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幼児保育や初等教育の基礎知識から実践演習までしっかりと学ぶことができます。
-
志望動機幼稚園教諭になるために幼稚園教諭の資格がとれるという点を魅力に感じたため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問で対策を知り、問題形式になれておく。
投稿者ID:126780 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い幼児保育について丁寧に学ぶことができます。比較的人数の少ない学部で、実習や就職活動において、個別の支援も充実しています。
-
講義・授業良い保育や教育の現場の経験がある教授もおおいです。そのため体験談なども交えて授業が展開され、理解しやすいです。
-
研究室・ゼミ良い現場で役立つ研究へ導いてくれます。学生のやりたいことを親身になってサポートしてくれます。現場との繋がりがある先生が多く、アンケート調査など実施しやすいです。
-
就職・進学良い卒業生の評判がよく、就職に有利であると聞いています。附属幼稚園の先生が就職説明会をしてくれるなど相談できる機会もあり、不安をとりのぞけます。
-
アクセス・立地悪い県の中心部から電車で30分かかり、乗り換えも必要なため、不便であると感じます。また、駅からも徒歩15分ほどあります。スクールバスも少ないためとても不便です。
-
施設・設備悪い図書館は朝9時にしか開かず、土曜日や日曜日、祝日もほとんど閉まっているため、学校で勉強できる環境が整っていないと感じます。講義室も新しい棟は少なく窮屈に感じることが多いです。
-
友人・恋愛良い保育系の仕事を目指している人が多いこともあり、人当たりが優しい人が多く集まっています。友だち関係でのトラブルはほとんど聞きません。しかし、彼氏はできません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幼児保育や、人間の発達・心理、福祉の考え方について学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名はらきたゼミ
-
志望動機保育士の一種免許および幼稚園教諭の免許を取得するため。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
利用した予備校・家庭教師ITTO
-
どのような入試対策をしていたか参考書の問題をたくさん解いた。繰り返しとくことでパターンを覚えた。
投稿者ID:116751 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2026年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い発達心理学を学びたい方にオススメかと思います。先生方も柔和で興味深い話をしてくださる先生が多いので、とても素敵な大学生活を送ることができると思います。
-
講義・授業良い先生方も優しく、懇切丁寧に対応して下さります。
また、なかなか触れることの出来ない、雅楽の生演奏だったりを聞くことができてとても充実している講義をされてると感じました。 -
就職・進学普通ネームバリューのある学校である為、有名企業からの求人情報だけでなく、各学部に沿った求人情報なども充実しているなと感じました。
-
アクセス・立地悪い最寄りとされてる駅からスクールバスが出てるのですが、本数と需要が見合っておらず、本当に文字通りのすし詰め状態になることも多々…
-
施設・設備普通校内にコンビニのような場所もあり、カフェや食堂もメニューが充実していて素敵だとかんじます。ただ、近くの他のコンビニやスーパーとなると少し距離や坂道があったりとかで講義終わりに向かうのは結構不便なイメージです。
-
学生生活良いサークルはかなりの数あるように感じました。茶道部は裏千家表千家どちらもあり、本格的だなと感じました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修に英語や情報処理など日常生活の助けになるようなものも入っており、就職後も使えるような感じでした。
-
志望動機元々昔から心理学について学びたいと思っていたため、そこをメインで探していました。高校生の時にオープンキャンパスで優しい先生方、先輩方と交流させていただき、その際に素敵だなと思い進学しました。
-
入学前後のギャップ当時はコロナ禍だった為オンラインでの授業が増えていたのにも関わらず、特に大きなギャップになり得るようなことは無かったです。
-
就職先・進学先サービス・レジャー
投稿者ID:1089943 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い社会福祉士の資格を取得したり、福祉系の仕事に就きたい人にはとても良いコースだと思う。先生方も優しく、就職活動等の相談もしやすい。
-
講義・授業良い他の大学と比べると講義の生徒数も少ないため先生との距離が近く、質問がしやすい。
-
就職・進学良い生徒と先生の距離が近いため相談しやすく、親身になってくれる。自分から積極的に先生に相談したり進路支援センターにいけば様々なサポートを行ってくれる。
-
アクセス・立地普通山道の途中にあるため坂道か階段を必ず登らないといけない。そのため、バスを使わないと夏は汗だくになるし冬はとても寒い。
-
施設・設備良い比較的綺麗な方だと思う。施設や設備で困ったことは入学してから一度もない。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属していないため、同じコースの一部の人としか関わりがない。交友関係を広く持ちたい人はサークルや部活等に所属した方が良い。
-
学生生活普通他の大学に比べるとサークルやイベントは少ない方ではないかなと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉士・精神保健福祉士の国家試験に必要な科目を中心に学び、選択科目では、1年に3つほどしか選ぶことはできないが自分が学びたい科目を選択して授業を受けることが出来る。
-
志望動機社会福祉士の国家資格を取得したいと考えていたから。また、自宅からの距離も考えて遠すぎない場所がよかったから。
投稿者ID:1043892 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2024年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い専門的な学科でしたが、テレビに出られている教授の保育者時代の話を聞けたりと他の保育系大学ではないであろうユーモアのある講義が魅力です。
-
講義・授業良い幼児保育コースだったこともありますが、充実した内容でした。
教授ごとに講義に特色があって、私にとって楽しい講義が多めでした。 -
研究室・ゼミ良いコロナが流行したこともあり、活動自体は少なかったが、卒論などでは教授やゼミメンバーに助けてもらいました。
-
就職・進学良い進路支援センターは利用しませんでしたが、ある教授が親身になって就活の試験や面接対策をしてくださったおかげで、希望の保育系企業へ就職出来ました。
-
アクセス・立地普通坂多めなのが気になるところですが、バスがあります。
駅から歩くのはなかなか遠いので、バス利用、自転車利用が多めです。
車通学している人もいました。 -
施設・設備普通棟によりますが、大体御手洗も綺麗ですし、カフェもできて充実してきていると思います。
-
友人・恋愛良い女子大なこともあり、恋愛関係はサークルつながりで他大学彼氏さんが多めです。
友人関係も充実していました! -
学生生活良いサークルはそれなりに!と言った感じで、他大学との交流もよくある方だと思います。
参加意欲をそそるイベントは少なめですが、学園祭は好きです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年は座学、3、4年生からは実習があります。
他の学科の講義も取れるものが多いため、保育のことだけでなく、様々な学問にも触れられるのがいいところだと思います。 -
就職先・進学先サービス・レジャー
保育系の企業へ就職しました。 -
志望動機もともと保育者を目指していて、自宅から近く、保育士と幼稚園教諭免許どちらも取得できる大学を探していたため、志望、入学しました。
投稿者ID:1011874 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2023年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い普通出来ないような経験が出来て楽しかった。劇をしたり特殊講義なかなか大学生ではしない事ができて楽しかった。
-
講義・授業良い専門的な学びの中でその中でも自分に特化したい技術・知識を学べた。
-
就職・進学普通あまりサポートは無く自分で行う感じで就活が終わったら報告しに行く感じ
-
アクセス・立地普通坂道がキツかった。駅からずっと坂なので筋肉が自然と作くのはいいかなと思う
-
施設・設備良い食堂が少ないような気がする。なのでみんながコンビニに集中して買うのにすごく時間がかかる
-
友人・恋愛良い同じクラスの人たちとは常に同じ授業なので自然と仲良くなれる。
-
学生生活悪いサークルが少ない。学祭も小規模なのであまり参加したいとは思わなかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生はさまざまな分野を学び2年生は少し専門的な事になり、3年生は専門的なことと実習、4年生は卒論
-
志望動機幼稚園の時からの憧れの職業だったからより知識を深めたいと思い大学を探していた
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:945718 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い学科自体人数は多いがコースに分かれると人数も減るが、顔見知りであったり高校生時代のように、同じメンバーで受ける授業がほとんどなので絆は深まる
-
講義・授業良い専門科目について基礎知識だけではなく、経験談であったり外部講師もしくは視覚教材を大いに活用しているのでとても勉強になった
-
研究室・ゼミ良い互いに初めましてという関係だったが今ではとても感謝しています。就職や実習など担当ゼミの先生に大変お世話になりました。
-
就職・進学良い充分サポートしてもらい、卒業後のサポートも大いにしてもらいました!
-
アクセス・立地普通山の上に学校があり通学が大変だった。雨の日雪の日は特に大変。バス代金を値上がりして無料もしくはもう少し安い賃金で利用できるとよかった
-
施設・設備良い悪くはないは場所によっては私たちの時代はWi-Fiがよくなく不便に感じる点もあったが、カフェなどオシャレになっていきいいと思う!
-
友人・恋愛良い女子大ですので、友達関係は不安でしたが、大人の対応でとてもよかった!
-
学生生活良いスポーツから文化系などたくさんのサークルが存在する。女子ならではの活動であったり福祉に関するサークルなど、大学ならでは!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉士を目指しあらゆる多分野について知識を習得する。実写もあり、児童から高齢者まで広い知識を取得する
-
志望動機卒業された先輩からの助言により志願した。夢もなく途方に暮れていたが、先輩の言葉と存在に憧れて入学を希望した
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていることオンライン授業投稿者ID:887676 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2022年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い全体的に平和な学科だと思います
人間科学科はおとなしい子が多いイメージです。
先生も温厚な先生が多く相談事もしやすいと思います。 -
講義・授業良い授業内容に実際に外に出て経験することなども多く、充実してると思います。国試対策の授業などはないので国試対策を充実させたい人には物足りないとは思います。
-
研究室・ゼミ良い社会福祉士の実習時から実習先に合わせて担当の先生がいるので、そのままその先生のゼミを選択する人が多い印象です。2年間実習から卒論、国試を乗り越えるのでゼミ生同士も仲が深まるし、先生との信頼関係もできるのでとても過ごしやすい環境だと思います。
-
就職・進学良いボランティアが充実しているので、学生のときからさまざまな経験が出来ます。就職のときにはそこが強みになると思います。
-
アクセス・立地普通駅から徒歩で行くと坂を上がることになるので体力的にはきついと思います。駅からのシャトルバスもあるのでそちらを利用すれば良いですが一限目の前の時間はかなり混むので注意が必要です。
-
施設・設備良い教室もパソコンも図書館も予約をすれば自由に使えるので充実してます。
-
友人・恋愛普通女子校なので恋愛は充実してませんが…
友人関係はサークルなど充実してるので充実してると思います -
学生生活普通毎年学祭のゲストがイケメン俳優なのでとても人気です。
サークルは多くはないですがいろんなジャンルがあるので好みのサークルが見つかると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容医療福祉、高齢者福祉、社会保障、心理学、幼児教育など
社会福祉士のほかに。精神保健福祉士、保育士の資格や、高校教師の資格なども希望者は取得できるカリキュラムがあります。 -
就職先・進学先公的機関・その他
医療ソーシャルワーカー -
志望動機ソーシャルワーカーを目指していたため。
勉強しやすい環境と思ったため
実家から通える範囲だったため
投稿者ID:822095 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い大学で「人」について勉強したい学生の方にはとてもいい学科だと思います。人間科学科なので、先生も非常に優しくて素敵な方ばかりです。学生の数が多いわけではないので、先生と仲良くなりやすいと思います。
-
講義・授業良いより高い専門的な知識を学ぶことができます。様々な分野の先生がいらっしゃるので、日々勉強になります。
-
就職・進学良い就職率は私が見た資料では90%以上はあったように思います。学科の先生方もキャリアセンターの方もきちんとサポートしてくださるので安心です。
-
アクセス・立地普通学校自体が山奥?にありますので、アクセス的にはあまり良くはないです。ただ、二日市駅や太宰府駅からスクールバスが出ていますので、そちらを利用すれば快適かとは思います。学校から歩いて10~15分ほどで太宰府天満宮に行くことができるのは、いい点かなと思っています。
-
施設・設備良い女子大ということもありトイレも非常に綺麗ですし、もちろん設備も充実しています。
-
友人・恋愛良い友人関係は非常に充実しています。私自身、女子しかいないことに初めは恐怖心があったのですが、実際入学してみると温厚な性格の方が割と多いように感じました。ただ、個人の問題になりますがグループに入るとそれ以外の女子との交流は減るように思います。
-
学生生活普通サークルの数はそこまで多い方ではないかなと感じています。女子大だからだとは思いますが、スポーツ系のサークルは数少ないです。文化系のものが多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容障害を持っている方への支援について、乳幼児期から老年期までのそれぞれの心理学的アプローチ、などが学ぶ内容として多いです。
-
志望動機小さい頃から、人の心に興味がありました。心は直接目に見えるものではないので、相手のことをよく知るには、相手とより円滑な人間関係を構築するにはどうしたら良いのか、といったことに関心を持っていたため人間科学科を志望しました。
投稿者ID:771045 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]人間科学部人間科学科の評価-
総合評価良い資格の取得を目指すために先生方が親身にサポートしてくれるので取得したい資格が明確な場合は特におすすめします。
-
講義・授業良い講義内容はどの先生もしっかりしていると思います。特に人間科学部の専門教科は国試が絡んでいるものも多いため、熱の入ったものも多くあります。
-
研究室・ゼミ普通ゼミでの演習は、同じコースの友だちの話を聞く限り先生ごとに内容が大きく異なっていると感じます。
-
就職・進学良い就活でどのようなことをすれば良いか、気をつけるべきことなどわからないこともしっかりサポートしてもらえます。
-
アクセス・立地普通二日市駅からだとスクールバスでも20分以上かかり、通学は大変だと思います。しかし、大学周辺には太宰府天満宮もあり、参道を歩くのも楽しいです。
-
施設・設備良い人間科学部が主に使う8号館はとてもきれいで充実していると思います。ただ、Wi-Fiスポットでも中々繋がらないことがあるのでそこは改善して欲しいです。
-
友人・恋愛良い女子大なので恋愛関係になることは少ないと思いますが、同じコースでは良い友だちに恵まれたのでとても充実しています。
-
学生生活良いとても充実していると思います。コロナ禍でもオンラインで学祭があったので嬉しかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容全学部共通で仏教や中学生レベルの英語、人間科学部ではそれぞれの専攻しているものや資格取得のために必要な科目を学びます。
-
志望動機学校の先生に勧められて、苦手な科目を受験しなくても良い唯一の大学だったから。
投稿者ID:760568 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 人間科学科
筑紫女学園大学のことが気になったら!
基本情報
筑紫女学園大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、筑紫女学園大学の口コミを表示しています。
「筑紫女学園大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 筑紫女学園大学 >> 人間科学部 >> 口コミ





















