みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 西南学院大学 >> 口コミ

私立福岡県/西新駅
西南学院大学 口コミ
4.08
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際文化学部国際文化学科の評価-
総合評価良い自分が興味がある分野を自由に選択して勉強できる学部です。コースは日本文化、中国アジア文化、アメリカ太平洋文化、ヨーロッパ文化、比較文化、表象文化(絵画、建築、哲学、音楽など)に分かれ、その中から自分が興味があるコースを選び、ゼミではプレゼンテーションをして、意見の交換をします。
第一外国語は英語と決まっていますが、第二外国語は、中国語、ドイツ語、フランス語、韓国語の中から選べます。
自分が興味があるコースを自由に選べますが、人気のあるコースは定員制だったり、ゼミが本格的に始まるのは2年の前期ですが、選ぶのは1年の10月頃でしたので、慎重に考えて選ぶ必要があります。
また、国際文化学部という名前ですが、教員免許状は英語ではなく地理歴史公民の免許が取れます。
就職先は、旅行会社、航空会社、博物館、司書、教員などが多いですが、私の周りは歯医者さんの受付だったり、家具屋だったり、この学部で学んだことを生かせる職業につけていない人もいます。
-
講義・授業良い先生にもよりますが、基本的には楽しくて、出席をきちんとしてレポートやテストもそこそこにできていれば単位を落とすことはありません。
私は、韓国人の先生が担当する日本文化コースに所属していたので、日本史中心に授業を組んでいましたが、その他の世界史や芸術関連の授業も、とても楽しかったです。
特に美術史の授業では「この絵を書かれたのにはこのような時代的背景がある」とか、「これは何とか呼ばれる手法だ」など、絵を通して歴史や画家の人生論などを習い、とても面白かったです。 -
研究室・ゼミ良いこれも先生にもよりますが、私のコースは比較的に緩く、気楽に自分の好きなことを研究し発表していました。
私は韓国人の先生が担当する日本文化コースに所属していたので、日韓の歴史(特に朝鮮通信士)や文化の違いなどを勉強しました。
特に、印象に残っているのは日本史に出てくる画家を一人選び、画家の作品などを紹介しながらその画家の人生や時代的背景を調べ発表したのが、大変でしたが、やりがいもあり、歴史好きな自分には楽しかったです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先旅行会社などの企業。私は一般企業に就職しましたが大学で学んだことが生かせず転職をして
今は満足してます
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:321107 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価普通マンモス校に比べ学生数が少ないのでやる気がある生徒は授業も聞きやすく、目的のゼミにも入りやすいと思います。
-
講義・授業普通正直そんなに勉強せずとも卒業単位は取れるので、難しいと言われる授業も積極的に取るようでないと役立つ知識を得るのは難しいです。
-
研究室・ゼミ普通ゼミも、卒論を書いがいらないゼミなどもあるので自分がやりたいものを明確に持っていることがひつよだと思います。
-
就職・進学普通私の周りでは金融系に進む学生が比較的多かったです。就職課は特に手厚いわけではないかもしれませんが、一応説明会などはやっています。
-
アクセス・立地良い地下鉄の西新駅を使う学生が多いと思います。バスでも都心からいけますし、近くには商店街などお店も多いです。
-
施設・設備普通綺麗で必要な施設は十分にえります。規模は大きくないので移動なども楽です。
-
友人・恋愛普通サークルも活動の多いものから、たまにの参加でいいものまであるので自分の生活スタイルに合わせられます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ミクロ、マクロ経済学など基本的な授業と少し専門的な授業があります。必修科目は少ないと思うので、自分の興味のある授業を受けられると思います。
-
就職先・進学先専門商社
投稿者ID:229191 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部児童教育学科の評価-
総合評価良い自分の努力次第になるが三種類の免許を、四年間の間に取得できるのは大きく、保育に関する内容をひろきに渡って学ぶ事ができる。
-
講義・授業普通わりとしている。その年度の学生のやる気次第で、教授側の対応が大きく変わるため、一年目から出席やレポートなど、ある程度真剣に頑張る必要がある。
-
研究室・ゼミ良い所属するゼミによって、個々の研究分野に沿った指導が行われる。
-
就職・進学良い一般就職と教職への就職のどちらの道も選ぶことができ、またそれへのサポートも充実している。
-
アクセス・立地良い地下鉄の駅から徒歩3分ほどであり、またバス停も多くあるため通学はしやすい。
-
施設・設備良い校舎の建て替えが行われており、比較的綺麗なキャンパスで学習することができる。
-
友人・恋愛良いサークル活動を通して他学部との関わりを待つことになるため、積極的に動けば充実した四年間を過ごすことができる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幼児教育や初等教育について、四年間をかけて学ぶ。また、取得したい免許によって、実習に行き、現場を学ぶことができる。、
-
就職先・進学先教員
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:208580 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部経営学科の評価-
総合評価良い経営に関して学びたいと思っている学生さんにはとても良いと思います。
-
講義・授業良いさまざまな授業があり、経営に関していろんな角度から知れること、また経営以外にも面白い授業があって楽しいです。
-
研究室・ゼミ良い二年生からゼミが始まり、自分のゼミはもちろん他のゼミに所属している友人もゼミの活動はとても楽しそうでした。他大学との繋がりも多く、いろんなことが経験できる場だと思います。
-
就職・進学良いさまざまな大手企業への就職実績があります。先輩には大手製薬会社などから内定を頂いた方もいました。
-
アクセス・立地良い最寄駅は地下鉄西新駅。バス停等も近くにあり、どちらも歩いてすぐなので通いやすいかと思います。近くには飲食店なども多く嬉しかったです。
-
施設・設備良い施設はとても綺麗で充実しているかと思います。パソコン作業できる場も多いですし、生協、学食なども広くて使いやすいです。
-
友人・恋愛良い特定の授業はクラスに分かれているので、友人は作りやすいかと思います。サークルに入れば間違いなしです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先飲食店
投稿者ID:201048 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い教育熱心な教員が多いです。大学はゼミ以外を除けば教員と学生の繋がりが薄くなりがちではありますが、こちらから求めればどれだけでも応えてくれる教員が多かったです。また、教員も、弁護士資格を持った方や、国連での勤務経験がある方、学界で名の知れた学者など、非常に優秀で幅広い経歴を持った人がいらっしゃいます。法律の勉強に関しては、法科大学院と連携したきめ細かい指導を受けられる授業もあり、勉強したいと思えば頑張れる環境であったと思います。
-
講義・授業良いどこの大学でもそうかもしれないですが、大講義の授業は真面目に聞いている人は多くはないです。ただ、法科大学院と連携した少人数の授業や、弁護士の先生を講師に迎え開講される講義はとても充実しているため、本気で法律を勉強したいなら、このような少人数の授業を受けるべきです。英語に関しても、クラス単位で行われるものは正直レベルは高くないので、学部を超えて受講できる授業や、言語教育センターという語学に特化した建物があるので、そちらで個人的に勉強していけば、英語力は高められると思います。
また、講義等に関してさらに良かった点としては、西南法学部は日本でも数少ない国際関係法学科を有する学部であるため、法律学科も充実した国際関係科目を受講できる点があります。これは、西南法学部の大きな特徴であり、自慢できる点だと思います。私自身、元々はそんなに国際的なことに興味はなかったのですが、西南での講義を通して、国際的な視点を持てたことは非常に有意義でしたし、語学を頑張りたいと思うきっかけになりました。 -
研究室・ゼミ良い西南法学部は二回生以降、ゼミは必修ではないのですが、何かどこでもいいからゼミには所属すべきであると思います。
ゼミに関しては、教員のやる気のあるゼミとないゼミの差が歴然としていますが、教員のやる気のあるゼミに入れば自分自身を高めることはもちろん、勉学だけでなく、多くのことを学べると思います。法律のディベートに力を入れ、就職支援の手厚いゼミや、課外活動に力を入れているゼミ、メディアや政治について学ぶマスコミ関連の就職に強いゼミなど、充実しています。教員もしっかり学生と向き合ってくれますし、面倒見のいい方が多いです。勉強をしっかり頑張りたい方は、ゼミ選びの際に色々と考えて選んでみることをおすすめします。 -
就職・進学良い九州内で就職する場合、まず西南を知らない人はいないので、そこそこ良いところに行ける可能性は高いです。ただ、やはり全国区となると西南自体が本州で名が知られていない大学であるため、その分4年間の大学生活で頑張る必要があると思います。
法学部全体でみると、金融・公務員がかなり多いと思います。特に、公務員志望は他学科に比べ志望者も多い分、なる人も多いです。また、就職実績の良いゼミからは新聞記者やテレビ局、大手ゼネコンや大手メーカー、メガバンクに決まる人もいます。能力と努力次第では西南法学部からでも大手に行くのは不可能ではないと言えると思います。
そして、法学部は最近就職支援に力を入れています。教授や、大手・公務員等に内定が決まった上級生が下級生たちをサポートする講座や、元読売記者の外部講師を招いて、エントリーシートの添削講座なども開講されており、充実していると思います。これらは法学部生であれば誰でも利用できるものです。 -
アクセス・立地良い立地は抜群に良いと思います。福岡の中心である博多天神からも近く、少し行けば海も山も福岡タワーもあります。大学のある西新は学生の街で非常に栄えており、とても便利です。最近キャンパス移転をしているk大学さんには立地の点では圧勝だと思います。
ただ、便利な分遊びの誘惑も多く、西南生がチャラチャラしていると一般的に言われたりするのはこのせいではないでしょうか。その分勉強がおろそかになってしまいがちなのは否定できません。 -
施設・設備普通キャンパスは狭いです。文系の単科大学だからということもあるかとは思いますが、よく言えば授業間の移動は楽です。また学食もせまいですが、味はそこそこ、大学と道を挟んで隣のクロスプラザは外観もおしゃれでご飯も美味しいのでおすすめです。
また、今図書館か何かを新しくしているようですが、私自身はもう卒業してしまったので詳しくは分かりません。 -
友人・恋愛良い西南学院大は九州の文系ではナンバーワン私立ではありますが、所詮九州…という感じです。それが学生の質にも現れています。ただ、やはり上と下の差が結構開いてはいるため、中にはすごく優秀な子もいるので、ゼミ等でそのような人を見つけ、切磋琢磨し自分を磨いていくのが理想だと思います。
また、これは個人的の好みの問題もあるとは思いますが、女子の在籍者が多い分、可愛い子・おしゃれな子が多いと思います(笑) -
学生生活良いサークルはそれなりにあります。ただ、どこの大学もそうかとは思いますが、飲みサー等も多いです。知り合いを増やすつもりで入って楽しむ分には良いかと思います。
部活動に関しても、最近は野球部などが頑張っているみたいで、盛んだと思います。
その他アンケートの回答-
面白かった講義名応用法律学、法の理論と実務、弁護士実務から見た法学、刑法(梅崎教授)
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公務員
-
就職先・進学先を選んだ理由大学で学んだ法律を活かせる職業であったこと、今後の人生を福岡を中心にして生活していきたかったからです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:198749 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2016年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部の評価-
総合評価良い英語が好きな人にはちょうどよい学科です。スピーキングの授業もありますが、英語の本を中心に授業をするものが多く、楽しかったです。女子が多いため仲の良い女友達がたくさん出来ました。
-
講義・授業良い海外によく行く先生も多く、知識が豊富なため授業を聞いていて楽しい。まんべんなくいろんな授業があるためいろいろ勉強することができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミはさまざまな種類があり、選択することができます。基本的に英語を喋りたい人は外人の先生のゼミを選択し、本を読みたい人は文学系の先生のゼミを取ることができます。
-
就職・進学普通就職サポートは行っているようです。大手企業の募集もたくさんあります。どちらかというと一般職や事務職よりも営業職や大手の就職に力を入れています。大手企業に入りたい方はおすすめです。
-
アクセス・立地良い地下鉄から徒歩で行ける距離にあり、周りにも商店街・居酒屋・ドラックストアなどさまざまな店があるのでとても生活しやすいです。不自由はないと思います。
-
施設・設備良い現在でも建物の建て替えなどをして、新しい建物が立っていたりします。そのため設備も充実しており、昔からの教室でもとてもきれいで充実してます。不自由を感じることはありません。
-
友人・恋愛良い文学部なので、仲の良い女友達がたくさんできます。また、サークルに入ると他の学部の人ともかかわることができ、出会いが多いです。西南はおしゃれに気を使う人が多いためみんなおしゃれです。学校がイキイキとしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は英語だけではなく共有科目などを取る必要があります。他の学部と一緒に大きい教室で授業を受けることもあります。2年次以降は専門の授業が増えていきます。
-
所属研究室・ゼミ名江崎ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要基本的に本を読んでいきます。最後の卒論は議題が自由でした。とても過ごしやすい雰囲気でとても生徒にやさしいゼミだと思います。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先病院の事務で働いたあと、現在はIT会社へ就職しています。
-
就職先・進学先を選んだ理由地元に近く、英語も使えたため。現在の職場では英語も役立っています。
-
志望動機もともと英語が得意で、英語学科以外は考えていませんでした。西南にもともと憧れていたので、西南の英文学科が第一志望でした。オープンキャンパスにも行き、西南がいいと思い決めました。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか論文・面接の対策を高校で行ってもらいました。家でも家族と一緒に面接の練習をしました。学校では担当の先生についてもらい、ひたすら論文を書いていました。
投稿者ID:181510 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い実際に福祉系に進む人は少なく、軽く福祉を学ぶ程度に収まってしまうから、評価は少し低く設定した。しかし、元専門家の方が講師なので為になる講義はとても多い。現実の福祉の世界を知ることができるため、自分自身がどの道にすすむかゆっくりじっくり考えることができる、
-
講義・授業普通資格をとるための授業ばかりで、自分が受けたい、うけてみたい授業を選ぶのではなく、資格に必要な授業を埋めていくだけの時間割。
-
研究室・ゼミ普通研究室によってさまざまだが、これを研究する!という明確なものがどのゼミナールにもない。
自由に研究をすすめるかんじ。 -
就職・進学良い福祉系と一般職への就職は3対7の割合。圧倒的に福祉系にはすすまない。
福岡での就職であれば、どちらの職であっても内定をもらえやすい。 -
アクセス・立地良い天神博多から近く、遊びに行くにさいてきなばしょ。近くに商店街や海、山もあり、仲間とともに楽しむには最高の場所だった、
-
施設・設備良い幼稚園こら大学院まであり、それぞれが個性があってきれい。とくに、チャペルはとてもきれいで、落ち込んだ時などにいくとこころがあらわれる。
-
友人・恋愛良い基本的には女子がおおい。イケメンの男性も多く出会いも多い。サークル内恋愛等がさかんであり、みんな彼氏彼女がいた!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容高齢者、障害者、児童、虐待とう様々なことが学べる。
-
所属研究室・ゼミ名中馬ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要健康と福祉を組み合わせてそれぞれが気になることを研究する。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先金融機関
-
就職先・進学先を選んだ理由大企業であり、安定感があったからここにきめた。
-
志望動機福祉系の資格がほしかったからしんがくした。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師どくがく。
-
どのような入試対策をしていたかなんども過去問をひたすら解いて、苦手分野を減らしていった。
投稿者ID:118244 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通福祉には興味あるけど、児童、高齢者、障害者どのみちに進もうか考えている人にとっては、すべて満遍なく勉強できるからいいと思う。しかし、実習等は深くは行わないからすこし浅い勉強になる。福祉系に就職するのは約3割と少ない。
-
講義・授業普通専門家として働いていた人たちが講義してくれるからためになるし、頭に入りやすい。事例問題等を多く扱ってるれる。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは全体的に浅い。とくに研究を深める訳ではない。四年からゼミが始まるので、みんな中が深まる頃に卒業してしまう。国家試験の勉強だけを行った。
-
就職・進学悪い福岡県内の就職にはつよい。県外にでるには知名度も少ないので難しい。福祉系はどこの大学が強いとかはない、
-
アクセス・立地良いすぐ近くに商店街があり、飲み屋が多く遊ぶところはたくさんある。通いやすい。地下鉄の沿線だから、天神博多の繁華街にでやすい!
-
施設・設備良いキリスト系の学校だから、チャペルとかがあって雰囲気がよい。留学生も多くいて、国際交流できる。とてもよい
-
友人・恋愛良いサークルも多く、男女の交流はおおい。サークル内カップルも多くいた。おしゃれな男女がとにかく集まっていました
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容高齢者支援に関することを広く学ぶことができました
-
所属研究室・ゼミ名中馬ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要国家試験の勉強をずーっとしていた。あとはそれぞれが決めたことに関して卒論を仕上げる
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先銀行。
-
就職先・進学先を選んだ理由内定をもらったから。安定的な仕事であり、残業が少なかったから
-
志望動機なんとなく。特に夢などがなかったので、資格がとれる学科に進もうと思ったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問をずーっと解いていた。ひたすら過去問のみ
投稿者ID:116303 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2015年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。神学部神学科の評価-
総合評価良い宗教について学びたいと考えてる人はとても充実できると思います。先生や先輩も何もわからない私たちにとにかく丁寧に何でも教えてくれました。
-
講義・授業良い必修科目のほかに共通科目も充実しているため、いろいろな事に興味がもて、受けることができます。私は宗教に関して何も知識がありませんでしたが、安心して学べました。
-
研究室・ゼミ悪い学部の人数が少ないため、選択するものが少ないのはしょうがないと思います。しかし、少人数制のゼミなので先生たちはとても親身になってくれます。
-
就職・進学普通大企業の説明会が大学内で実施されたりするので、わざわざ指定された場所に行かなくても良いメリットがありました。大学の印象がどこに行っても良くとらえられていた気がします。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩10分であり、周りには商店街やスーパーがあるので、本当に便利な立地でした。近くには飲食店も多く、学食だけでなく食べ物に困ることはまずないでしょう。
-
施設・設備良い一部分の建物は古かったりしますが、私が在籍していた頃もところどころ補修工事があっていましたので、今はもっと新しくなっていると思います。
-
友人・恋愛普通学部に人数が少ないため、友人を作りたければ、サークルや部活に入れば何の問題もないと思います。他大学とのつながりも深いようです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容宗教関連の基礎知識が学べます。キリスト教だけでなく、いろいろな宗教文化です。
-
所属研究室・ゼミ名旧約聖書
-
所属研究室・ゼミの概要旧約聖書にかかわるヨルダンなどの文化、宗教に対する考えなどを本を使って読み進める。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先大英産業
-
就職先・進学先を選んだ理由地域密着の企業でこれからどんどん伸びていくような気がしたからです。
-
志望動機宗教に興味があったため。ほかの学部が落ちたため。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師高校受験で通った塾
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解いて、基本だけでなく、私立大学用の勉強をした。
投稿者ID:111201 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部経営学科の評価-
総合評価普通九州にいる分には知名度などもかなりあり、九州で就職など今後の生活を考える人にはいい大学だと思った。 学生は原則文系大学なので理論よりも感情的な人も多い。あと学部にもよるが女子が多い。 楽しみ方次第では様々な大学生活が遅れると思います。
-
講義・授業普通自分が所属していた商学部はかなり学生数が多く、大教室での講義が多かった。そのため学生の意欲によって楽しみ方はかなり異なっており、出席カードなどを出すために来る学生も少なくなかった。講師の質も講義によってかなり差があるようだが、比較的若手の先生のほうが興味深い授業を行っていた。その代りに単位取得も難しい。 一方でケース演習や簿記の授業など、希望者のみの少人数授業(研究室・ゼミではない)は、各講師の個性が表れたものであり、MBA教材を活用した双方向授業やケース演習など大変有意義な授業であった。
-
アクセス・立地良い天神から地下鉄で8分、博多から13分と立地は非常に良い。福岡大学や九州大学といった近隣と比べても西新は際立っている。また西新商店街も存在しており,飲みや食事には不自由しないことが多い。また野球場が近いこともあり、大体1か月に1度くらいはソフトバンクホークス観戦チケットが配布されることがある。
-
施設・設備悪い近年改修工事が進んでおり、少しずつ新しい建物の運用は始まっているが、全体的に設備は古い。まあ問題点として学生食堂が少なく、昼時は相当な混雑となっている。大学自体はかなりコンパクトで、この規模で大丈夫かと思うほど。
-
友人・恋愛普通法学部と経済学部を除いて女子が多い。また留学などに行く子も多かった。交友関係はそれぞれ高いろんな形でできると思う。
-
部活・サークル普通部活はアメリカンフットボールとラクロス(男女)が強豪として知られる。両者とも就活にも強いようだ。 また文化系は「学術文化会」という組織を形成しており、大学祭の自主運営などさま座菜々取り組みを行っている。特に新入生歓迎ピクニックでは近くの「福岡ヤフオク!ドーム」を貸し切って大運動会をするのがお約束となっている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容概要的な経営の歴史よりも、実践的なマーケティングや組織論などを学ぶほうが多い。またアウトプットとしての少人数授業も用意されている。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機地元が福岡で、その中で西南学院大学は必然的に選択候補に入れたから。当初希望していた社会学が同大学には存在しないため、その他で実践的な授業を請けれる学部がどこか検討した結果経営学部を志望した。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか苦手な強化に悩まされるよりも、得意教科をしっかりと伸ばすことに専心した(自分の場合は地理)
投稿者ID:81696 -
- 学部絞込
西南学院大学のことが気になったら!
基本情報
西南学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、西南学院大学の口コミを表示しています。
「西南学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 西南学院大学 >> 口コミ























