みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 西南学院大学 >> 口コミ

私立福岡県/西新駅
西南学院大学 口コミ
4.09
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部児童教育学科の評価-
総合評価良い立地がとてもいいため、通学には便利で、校舎もきれいだったので、通うのが楽しかったです。学部によって、忙しさや充実度が違うように感じます。外国語関係はとても良いです。
-
講義・授業良い理系の学部がないため、こじんまりとした教室が多いですが、先生とのコミュニケーションも取りやすく、よかったです。学科の授業は、専門的で丁寧に指導してくださる先生が多く、実践的なこともたくさん経験できました。
-
アクセス・立地良い福岡の中でも、とてもいい立地にあり、天神・博多へのアクセスがとてもいいです。近くに大きな商店街もありますし、遊ぶところがたくさんあるので楽しく学生生活がおくれました。
-
施設・設備普通基本的に、新しく、きれいな施設が多いです。キリスト教の学校なので、チャペルやレンガ積みの博物館などおしゃれな建物もあります。学食もおいしいです。
-
友人・恋愛良いサークル活動は活発で、たくさんの種類のサークルがあります。また、他大学との合同サークルも多く、そこでカップルになっている人が結構いました。おしゃれな人が多く、雑誌に載るような人もたくさんいる学校でした。
-
部活・サークル良い文科系・運動系どちらも活発でした。ラクロスやアメフト・チアなどが活発でした。他大学との合同サークルもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育園・幼稚園・小学校教諭の資格を取ることができます
-
所属研究室・ゼミ名音楽教育研究ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要幼児~児童期にかけての音楽教育を研究する。卒論の代わりとして、卒業演奏会があります。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先福岡市内の幼稚園
-
就職先・進学先を選んだ理由実習に行ってとても雰囲気がよかったから
-
志望動機幼稚園・小学校・保育園の免許がとれ、立地が良かったため。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたかセンター利用だったため、得意な教科で勝負しました。
投稿者ID:22342 -
-
-
-
卒業生 / 2008年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い学校では基礎のことしか学ばないのでダブルスクールで勉強している人が多かった。クラブは活発でサークル活動も行えば色々な人脈ができてよいです。
-
講義・授業良いたくさん勉強したい人には物足りない講義かと思う。堅物な先生がおおく真面目な授業で退屈である。公務員の勉強はあるので便利
-
アクセス・立地良い駅からは徒歩10分程度でいけるため、便利です。また天神が近いので買い物、遊び場としては不便はしない立地
-
施設・設備良い校舎はキリスト教ということもあり、大きな十字架がえる。敷地は広く他の大学にはない景色で楽しいと思います。
-
友人・恋愛良い学科は男女半々程度なのて、カップルになることも多いです。特に多いのはサークルでのカップルが多いため学科内でのカップルはあまりみません。
-
部活・サークル良い部活、サークル活動共に充実していると思います。100以上のチームがあるため、自分に合うサークル見つけるのは大変です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済について学びます。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先製造業
-
就職先・進学先を選んだ理由営業は嫌いて、事務職は向いていないから
-
志望動機自宅から通える場所を見つけ出した
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか特に対策は必要なし、センター試験の勉強でよい
投稿者ID:22270 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部の評価-
総合評価良い文系の学生にはおすすめの大学だと思います。学生数は少ない方で、キャンパスも他の大学と比べ狭いと思いますが、その分他学部の学生とも交流しやすく、友だちが作りやすいです。キャンパス全体を現在改築工事をしているために建物や設備に不満な点があり、また積極性がないと学内で行われるイベントやチャンスを逃してしまいがちです。周りの地域がとても活発で住環境に適しているので、実家暮らしでも一人暮らしでも住みやすいと思います。就職に関しては福岡県内でも確かな実績があります。
-
講義・授業普通学年があがるにつれ、自分の好きな授業をたくさん取れる形式です。授業の内容は、その授業をとる学生の人数にもよりますが、板書をしてテストを受けるといった受け身の授業が少し多い気がします。ただ、文系の大学のため教養をつけるにはもってこいの授業がとても多くていいと思います。
-
アクセス・立地良い最寄りの地下鉄から徒歩10分以内バス停は正門目の前と、とてもいい場所にあると思います。周りには多くの学校があるため勉学に適した環境だと思います。また近くに賑わう商店街があるためごはんやちょっとした買い物にも使いやすいです。
-
施設・設備普通現在新しい校舎を作るため改修工事が進んでいます。旧校舎は少し古いと思う部分がありますが、新校舎やチャペル、カフェはレンガ調に作られていてオシャレで、最新機器をたくさん導入しているので使い勝手もいいです。
-
友人・恋愛良い女性はキレイめな人が多いです。個性的というよりは、流行に乗った毎日のオシャレに気を使う人が多いと思います。またキャンパスが小さいので他学部の学生とも交流しやすく、サークルもとても充実しているのでカップルが誕生しやすいです。
-
部活・サークル良い部活もサークルも活発で充実しています。部活では、野球部やチアリーディング部が特に活発で、全校で応援にいくときもあります。サークルは同じ野球サークルでも3つのサークルがあるように、様々なサークルがあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語で書かれた小説や論文、映画など文学に関する知識を深めます。
-
所属研究室・ゼミ名オスターハウスゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要アメリカの文化、歴史について学びます
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機英語を学べるし、偏差値が高かったから。
-
利用した入試形式センター利用入試
-
どのような入試対策をしていたか進みたい学科に関する科目を重点的に勉強した。
投稿者ID:21686 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良いしっかりと英語を学びたい方にとっては絶好の場所です。綺麗な施設で多様な仲間と世界について学ぶことが出来る素晴らしい西南に入ることができてとても嬉しく思っています。
教員免許なども取得できるコースがありますのでオススメです。 -
講義・授業良いとても充実しておりわかりやすく解説もしてくれるのでとても助かります
-
研究室・ゼミ良いここでも沢山の留学生がいますが、ここでは自分から積極的に話しかけに行かなければ、会話のチャンスはありません。
-
就職・進学良いなんと言っても大学図書館や併設された食堂、自習スペース、情報スペースが素晴らしいです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は福岡市営地下鉄空港線の西新駅です。キャンパスにもよりますが、徒歩5分ほどで着きます。周辺には飲食店や娯楽施設も充実しています。
-
施設・設備良いアリーナやチャペルは圧巻です。また、西南学院の持つ博物館やカフェテリア、図書館も自由に入ることができます。
-
友人・恋愛良い多様な価値観を持った方々がいるので、仲の良い人もできれば気まずくなってしまうような人もいます。ただ、同じ西南生として、同じ努力をしています。
-
学生生活良い部活動も多くあり、特にハンドボールや野球、アメフトは力を入れているようです。他にも沢山の種類があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語に加えてフランス語が必修言語となっています。どちらの言語でもディスカッションを行ったり、グループワークを行います。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機西南学院中学、高等学校の卒業生で学校推薦でそのまま入りました。もともと、英語に興味があり、航空系を志望しているので、、、
投稿者ID:1053892 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]国際文化学部国際文化学科の評価-
総合評価良い興味のある地域の文化や歴史を深く学びたい学生にはとても良い学科であると思う。また、学科のホームページで、国際文化に所属する先生方の専門の紹介がされているから、参考にすると良いと思う。
-
講義・授業良い少人数のため先生方の指導が手厚いです。質問に行くと快く応じてくださいます。
-
研究室・ゼミ良い担当教員にもよるが、ゼミでの発表の仕方などを丁寧に教えてもらえる。難易度は担当教員による。
-
就職・進学良い就職についてはゼミの担当の先生に相談したり、就職課に相談することができる。
-
アクセス・立地良い地下鉄西新駅から徒歩10分もかからず便利である。またバスを利用する人もいる。周りに飲食店やお店も多い方だと思う。
-
施設・設備良い綺麗な建物と汚くはないが普通の建物がある。図書館は新しくとても綺麗。
-
友人・恋愛良いゼミや言語が同じ友達と仲良くなれる。学科は圧倒的に女子が多いので恋愛はそこまで期待しない方が良い。
-
学生生活良いサークルはたくさんある。また、学園祭で毎年芸能人を呼んでいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は世界各地の文化や歴史を広く学び、二年次からは東洋、西洋、複合文化の三つの系統から興味があるコースを選択し、さらに三年次にゼミと系統の中にそれぞれ二つあるコースから一つ選択する。そして四年次には卒業論文を書く。また、英語以外の外国語の習得にも力を入れている。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機元々世界史に興味があり、ヨーロッパの文化・歴史について深く学びたいと思ったから。
投稿者ID:1052542 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]神学部神学科の評価-
総合評価良い最初の先生になりたいと思っている方、牧師さんを目指されている方にぴったりの学部だと思います。
施設も綺麗で広いし、本当に最高ですを -
講義・授業良い先生方が温かくて雰囲気もすごくいいです。
校舎内も綺麗で毎日楽しすぎます! -
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミが始まって、すごく充実した学校生活を送ることができています。
-
就職・進学良い人数が多い分先生方のサポート体制は少なく感じます。
いろいろなことを学べて充実しています。 -
アクセス・立地良い西新駅から徒歩で7分、バスもたくさん通っていてすごく通いやすいです。
-
施設・設備良いとにかく全てが綺麗で、特に図書館は静かで集中できます。
小学生から大学生まで幅広い年代の方が使っています。 -
友人・恋愛良い大きい大学なのでたくさんの友人ができて、毎日が充実しています。
-
学生生活良いサークルもたくさんあって、西南祭なども盛り上がり、一人一人の個性が生かされています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いろんなことを学びます。全てが楽しくて充実してて最高の学部です。
-
学科の男女比9 : 1
-
志望動機聖書の先生になりたいと思ったからです。
小学校から通っているこの西南を大学まで通えたことがとても誇りです。 -
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1049604 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い大学に行きたいっていう人にはおすすめします。
そして友達もすぐにできるので友達がいれば安心すると思います。
なので一度でもいいので行ってみてください。 -
講義・授業普通まあまあかなーと思います
なぜなら、わからないなーと先生に教えてと尋ねた時、あまり丁寧に教えてくれませんでした -
就職・進学良いサポートは、いいと思います。先生方の対応は、すごく優しくしてくれたり、時には怒られたりしましたが、社会に行けるように育ててもらいました。
-
アクセス・立地良い立地は、地下鉄でも行けるは範囲で、交通手段は多数あると思います
-
施設・設備良い設備は、いいと思います。色合いもすごく気に入ってますし、茶色というとこがいいと思います
-
友人・恋愛良い友達ができるか不安しかなかったですが、すぐ友達ができるようになったので、優しい人もいました。恋愛はしてます。
-
学生生活良いイベントは、満足です。
結構何個かあるので、行ってみてください
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容単語を覚えるのと
英文を読んで理解して、それを説明するというのが代表的です -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機英語を話せるようになるのが目標だったので、
それをもとにして英語圏の国行ってみたっかたから
投稿者ID:1049598 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]人間科学部心理学科の評価-
総合評価良い自分の興味のある分野であったため積極的に学ぶ姿勢を保ち続けることができました。また、人間について深く学ぶことができる良い学科です。
-
講義・授業良い校舎の外観や雰囲気もよく、オシャレなキャンパスで将来に活かせる講義を受けることができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミでの演習はかなり充実しており、将来生きていくために必要な知識、技能を身につけられます。
-
就職・進学良い就活のサポートも十分で、様々な業界に就職することのできる大学でした。
-
アクセス・立地良いバス停が近く、自宅からバスで通えるのがとても便利です。アクセスの良い大学でよかったです。
-
施設・設備良い建物の外観や雰囲気はとてもよく、気持ちよくキャンパスライフを送ることができます。しかし、もう少し広くあって欲しかったです。
-
友人・恋愛普通サークルに入っていないと友人も恋人もできないという感じでした。
-
学生生活良いたくさんのサークルがあるため、自分に合ったサークルに入ることでキャンパスライフを充実させられます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間に関しての知識を十分につけることができます。実験やレポートが多かった印象です。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先公的機関・その他
臨床の分野に進みました。 -
志望動機心理学の分野について学び、将来は臨床心理士になりたいと思っていたからです。
投稿者ID:1047226 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間科学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をして教員免許やなにか福祉系の資格を取りたいと思っている方にとってはおすすめです。学科内の先輩も優しくていい学科だと思います。
-
講義・授業良い社会福祉士などの資格をとるための授業が多くあり、福祉会を目指す人にとっておすすめです。
-
就職・進学良い就職、進学実績は県内だといいほうだと思います。就活のための講義などもありサポート面も充実しています。
-
アクセス・立地良い周辺に西新駅があり、バス停も正門前にあるため、アクセスはとてもいいです。
-
施設・設備良い学生のことをサポートしてくれる場所や就活のサポートをしてくれる場所もあり、充実してます。
-
友人・恋愛良いこれは西南に限らないとは思いますが、大学では自分から話しかけないと友人や恋人はできないと思います。
-
学生生活良い西南では入学したあとに先輩たちによる机出しというものがあり、そこでサークルを決める人が多いです。サークルや部活の活動は活発なほうだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容履修については自分で組めますが、卒業必修の講座は福祉系のものが多いです。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先サービス・レジャー
わたしの就職先は児童養護施設です。周りの人たちは福祉系ではない仕事に就いた方も多かったのである程度はどこでも就職できます。 -
志望動機わたしは、福祉系の仕事を将来してみたいと高校時代から思っていたのでこの学科に進学しました。
投稿者ID:1047004 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間科学部心理学科の評価-
総合評価良い心理学を学びたい人にはいい大学だと思う。西南学院大学といえば綺麗で充実した蔵書の図書館が有名だが、本だけでなく新聞や論文なども読むことができるのでそこも魅力の一つだと思う。
-
講義・授業良い心理学といっても、さまざまな分野の心理学の教授がたくさんいらっしゃるので自分の興味のある心理学について詳しく聞ける人がいる。
-
研究室・ゼミ良い3年から始まる。2年の後期にあるゼミ訪問は全部行くくらいの勢いでいいと思う。
-
就職・進学良い就職課のサポートは手厚いと思う。時期によっては待ち時間が結構かかってしまうが、予約を取ればスムーズに相談に乗ってもらえる。
-
アクセス・立地良い最寄りは地下鉄西新駅。駅から近い。都会にあるため、買い物やランチにも困らない。
-
施設・設備良い心理学科が主に使う棟は比較的綺麗な方かなと思う。設備にも特に不満はない。
-
友人・恋愛良いさまざまなサークルがあるため、自分に合ったものを見つけやすいと思う。私はサークルには所属していないが、それでも友達はできたのでそんなに心配しなくても大丈夫。、
-
学生生活良い幅広いジャンルのサークルが揃っていると思う。しかしいろいろあって漫画研究サークルがなくなってしまったのでそこは残念。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は心理学の概論を学んだり、心理学の基本を学ぶ。2年次からは基礎的なことももちろん、より専門的なことも学ぶ。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機人間そのものに興味があったことと、感情などにも興味があったため心理学科を志望した。
投稿者ID:1046441 -
- 学部絞込
西南学院大学のことが気になったら!
基本情報
西南学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、西南学院大学の口コミを表示しています。
「西南学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 西南学院大学 >> 口コミ























