みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 西南学院大学 >> 口コミ

西南学院大学
(せいなんがくいんだいがく)
私立福岡県/西新駅
西南学院大学 口コミ
4.08
(785件)
私立内60位 / 592校中
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部社会福祉学科の評価-
総合評価普通福祉への就職の点では福祉施設などにつながりを持つ教授が多いため地元の施設などに就職はしやすいと思う。授業に関しては、教授によって充実度にかなりばらつきが感じられる。(これはどこの大学も同じだとは思う)カリキュラムが社会福祉士に特化しているため、他の保育士などの資格を取りたい人は児童福祉学科に進んだほうが良い。
-
講義・授業普通授業は教授によりかなりばらつきがある。言葉は悪いが教授も人間のため生徒を選り好みする教授もいる。福祉の科目は多いためしっかり学ぶことはできると思う。実習もある。
-
研究室・ゼミ良いほとんどが希望のゼミに入れるらしいので、好きな教授のところにいくことができると思う。教授が得意としている福祉分野がそれぞれあるため、将来進みたい分野の教授のゼミを選ぶと良い。職を提供してもらえることもある。
-
就職・進学良い福祉職への就職を希望する人の就職率は高い。教授が施設とつながりを持っていることも多く、紹介してもらえることも多々ある。一般職への就職は厳しいかもしれない。
-
アクセス・立地良いキャンパス自体がアクセス良い場所にあるため通いやすい。最寄りの地下鉄駅から歩いて5分もかからないと思う。バス停も近くにある。
-
施設・設備普通福祉学科が主に使う棟はあるが、そこまで綺麗ではない。ただいまキャンパス自体を綺麗に改修しているようなので、今後綺麗になる可能性が高い。
-
友人・恋愛良いグループワークや実習が多々あるため人とは仲良くなりやすい。学部の中では女子が多めなため、恋愛は難しいかもしれない。ただ大学自体で見ると男子も多いため恋愛はしやすいと思う。
-
学生生活普通福祉の必修科目が多く、遅くに設定されている科目も多い。1年次から授業数は多いかもしれない。実習などはあるため福祉の勉強をしっかりするには良いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は各福祉分野の基礎を学ぶ、それに加え一般教養の科目も取る。1日だけなどの実習も1年次からある。2.3年次で福祉の分野をさらに深く学び、グループワークなども盛んになる。4年次で長期実習が入る。
-
利用した入試形式一般企業の販売職。
投稿者ID:412835 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価普通フランス語専攻所属なのですが、英語専攻とは違って入学の時点でフランス語ができる人はほぼいません。まずアルファベットの読み方から習います。全部が初めてなんです。だから、勉強する人としない人では雲泥の差です。二年生からはコース分けがありまして、私は一番上のコースでしたがそのコースでは毎日のように課題が出ますから気を抜く余裕はありませんが私はこれくらい必要だなと思います。でも、一番下のコースの人たちはフランスにまったく関係ないことをしたり、、、と噂で聞きました。もはや同じ学科と言っても全く違います。本当に自分が気をしっかり持つかどうかで変わります。先生たちは一生懸命フランス語を教えてくださったり留学についての話もたくさんしてくれます。なので先生に関しては5点ですが生徒によってのバラツキがあるので総合評価は3点です。
-
講義・授業良いフランス人の先生はとにかく出席が大事!あと、わからなくても答えることも大事!意欲があれば単位は取れます。先生たちも、私たちが間違えても絶対に怒りませんよ。むしろ勇気をもって発言するほうが好まれます。フランス語を勉強し始めて思ったのは、会話って大事だってことです。会話で話したことのほうがただ書いて覚える物よりはるかに長く残ります。
-
研究室・ゼミ普通フランス語専攻は4年生になってゼミがあるので私もまだ未経験です。卒論かゼミかのどっちかですので私はゼミをとりますね
-
就職・進学良い西南は就職率はとてもいいと聞きます。でも、福岡銀行に行く人が多いんですよね。私はそういう典型的な進路に進みたくないので4点ということにしておきました。
-
アクセス・立地良い天神から適度に近くて微妙に遠いので遊び漬けになることもなくいいんじゃないでしょうか。でも博多駅、福岡空港まで行くには遠いですね。笑
-
施設・設備良いとにかく生徒が少なく端から端までの距離が短いので福岡大学に比べるといいな、と思います。特に文句をつけることもないです。
-
友人・恋愛悪いフランス語専攻は神学部の次に生徒数が少ないのですが私は「フランス語専攻の子の高校が一緒だった友達」という繋がりから友達を増やしました。案外他学部の子とのほうがうまくいきますよ。
-
学生生活普通私自身がサークルに入っておらず学祭にもいかなかったのでよくわかりません。ただ、サークルの飲み会はすさまじいという話だけ存じ上げております。アルバイトはお金が欲しい気持ちもわかりますが多くて週3にしましょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、2年次は フランス語文法、会話が主です。英語の授業は週1ですのでどんどん英語力は落ちます。英語が好きな方は自分で勉強して維持するように努めてください。それ以後のことはまだ存じ上げないです。
-
就職先・進学先シンガポール航空
投稿者ID:407814 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]外国語学部の評価-
総合評価良いアメリカやイギリスの文学を読む機会や、文学作品を学ぶ機会が多く設けられています。それだけでなく、少人数クラスでの授業も多くあるので授業内容は充実したものであると言えます。また、リーディング、ライティング、スピーキング、といったスキルを伸ばすクラスもあるので、同時に実践的な英語力を上げることができます。外国の文学に興味がある方はもちろん、英語力を上げたい方や英語をさらに学びたい方には、とてもおすすめです。
-
講義・授業普通少人数クラスが他の学科よりも多く設けられているようなので、先生との距離が近く、相談しやすいです。また先生方も快く相談に乗ってくださいます。
-
研究室・ゼミ悪いまだゼミが始まっていないのでわかりません。
-
就職・進学悪い詳しくは分かりません。
-
アクセス・立地良い最寄駅は西新駅です。この駅から大学まで徒歩5~7分程度と、とても近いです。
-
施設・設備良い新図書館が最近新しく設立されました。
-
友人・恋愛良いサークルの数も充実しているので、友人関係を広く持てると思います。
-
学生生活普通たくさんのサークルが毎週活動を行なっているので、充実していると言えると思います。
投稿者ID:379678 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価良い教授たちの講義がとても熱心だが、熱意度は教授によって差がある
図書館のカフェで勉強したり、売店のメニューも豊富でうまい。
心理や犯罪心理を学べて、興味のある人にはうってつけの分野だと思う。ただテストも難しく、根気がないと単位は落とす。 -
就職・進学良い個人面談をしてくれたり進路指導があり、サポートは充実していると思う。
-
アクセス・立地良い西新駅から徒歩で五分もかからないところにあり、地下鉄を使ったらすぐに学校に着く。通学には非常に便利である。近くには学生専用の一人暮らしに適した住まいもたくさんあり、友人もそこで一人暮らしをしといる。家賃も安いのが魅力的だ。
-
友人・恋愛良い先輩後輩関係なくみんなと仲良くなる
他学部の学生とも親しくなり、平日みんなで飲みに行ったりドライブに行ったり高校とは違う楽しさがある -
学生生活普通サークルがとても充実しており、百道浜でバレー大会をしたり、とにかく遊びつくせる。サークルの先輩と仲良くなり交友関係もぐっと広がる。とても楽しい。
投稿者ID:377082 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]商学部商学科の評価-
総合評価普通積極的に学ぶ人と、たた何となく授業を受けている人とで差がある学部だと思います。
ただ、資格などを取るにはよい学部だと思います。
商学に詳しくなくても一から学べるので心配はいりません。 -
アクセス・立地普通キャンパスへは駅から徒歩10分くらいで、天神や博多などにも近くアクセスは良いと思います。
-
施設・設備普通施設や設備は充実しています。
図書館が新しくでき、綺麗でカフェなどもあり、充実した環境で勉強や読書をすることができます。 -
友人・恋愛普通友人関係は充実しています。
高校までと違い、多くの人と出会うため、自分の本当に気があう友人に出会うことができます。 -
学生生活普通サークルはとても多く、どのような人でも1つは興味のあるサークルに出会えると思います。
自分の趣味趣向に合うサークルを見つけて入ることをオススメします。
サークルに入ると縦のつながりも横のつながりもできるので人間関係が広がると言う良さがあります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先一般企業
大手メーカー
大手金融会社
投稿者ID:375007 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良い単位が取りやすい。きちんと勉強しに来ている人から、取り敢えず法学部という人など様々な人がいるためいろんな友達ができる。
-
講義・授業普通聞きに行けば丁寧に答えてくれます
-
研究室・ゼミ悪い教授によってばらつきはありますが、きちんと勉強したい人にとってはとても良さそう。
-
就職・進学普通お便りやメールなどで何度もおしらせしてくれます
-
アクセス・立地普通西新駅からも遠くなく、商店街もあるので飲み屋には困らないです。買い物をするには天神まで行かないとありません。
-
施設・設備普通校舎の建て替えが行われているので、だんだん綺麗になってきています。図書館が大きくなり、いろんな場合に対応したスペースが完備されているのでおすすめです。
-
友人・恋愛普通面白い人、おしゃれな人が多いです
-
学生生活普通サークルもたくさんあるしイベントも充実しています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では六法の使い方や、三段論法などの基本的なことを習います。2年生が少し内容が難しくなりますが、1年生の内容がしっかり出来ていれば問題ありません。2年生を乗りきれば3年、4年は余裕です。
投稿者ID:374464 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部の評価-
総合評価良い最高です。ものすごくわかりやすい。自分も学びたいことがあり、この大学に入りました。そこで、自分が学びたいことがすぐ学べました。
-
講義・授業普通色々な教授からの授業があります。どの教授もわかりやすく、自分にあった授業で勉強できます。この大学はどのき教授も充実しています。
-
研究室・ゼミ普通ゼミによってはそれぞれですが、活動している所やしていない所もあります。でも、説明会などには、絶対行ったほうがよいです。
-
就職・進学良い色々な大手の企業や色々な就職実績があります。昨年やその前などの卒業した先輩には色々な大手の企業に就職した先輩もいます。
-
アクセス・立地良い近い駅が多く、通いやすいです。自転車でもこれるし、電車でもいけます。近くにアパート、マンションなどの家もたくさんあります。
-
施設・設備良い最高です。すべて新しく整備されています。ものすごく生活しやすく、授業に集中することが出来ると思います。
-
友人・恋愛普通サークル、部活、など色々あります。趣味が共通の人と仲良くできます。でも、趣味が合わない人もたくさんいます。ものすごく作るのは難しいと思います。
-
学生生活普通サークルの数が多く、自分の趣味にあったサークルがすぐ見つかると思います。そして、学校生活が楽しく出来ると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容色々な分野を学びます。それから、自分が1番勉強したい分野に絞り、それから勉強をどんどんして行きます。
-
就職先・進学先丸ちゃん
投稿者ID:369721 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価普通商学部の授業は、出席をとる授業が多く、テストもほぼ全ての教科あります。どの学部学科よりテストは多いと思います。その代わりレポートは少ないです。
-
講義・授業悪い時々学外から講師の方がきて行われる授業等もあります。
-
研究室・ゼミ普通2年の前期からゼミが始まり、商学、経営学、経営情報学、会計学のそれぞれの先生のゼミの先生がいます。
-
就職・進学普通就職のための説明会や、講座もたくさんあります。
-
アクセス・立地良い最寄駅は、地下鉄空港線西新駅です。徒歩8分程度です。バス停は、西新パレス前、修猷館前、防塁前、西新四丁目、西南学院大学前などから通えます。近くには西新商店街もあり、とても栄えています。
-
施設・設備良い学内の施設は、少し古めで、学内も他の学校に比べると狭いです。狭いことで、講義の教室移動の際には楽ではあります。学校の食堂は、学生だけでなく、一般人も使えます。
-
友人・恋愛普通学校の学部の同じクラスの人やサークルや部活の友達ができます。
-
学生生活普通サークルは沢山あります。季節ごとのイベントもそのサークルごとに沢山あります。
投稿者ID:341453 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部の評価-
総合評価良い英語、特に文学作品などを中心に学びたいと思っている学生にはとてもいい学科だと思います。また、TOEICやTOEFLの対策もあるのでオススメです。
-
講義・授業良い先生によって専門が様々です。イギリス文学、アメリカ文学、オーストラリア文学、アイルランド文学など、その中でまた年代によって枝分かれしていますので、自分が興味をもった分野に精通した先生の授業を受けるとおもしろいです。
-
アクセス・立地良いバスもよく通るし、地下鉄西新駅があるので公共交通機関は充実している方だと思います。近くには西新商店街もあったり飲食店、食堂や本屋、TUTAYAなど学生にとって嬉しい、利用しやすい施設が十分に揃っていると思います。
-
施設・設備良い言語教育センターがあり、そこではTOEICやTOEFLの教材が揃っているので自主学習に便利です。また、映画のDVDも多く揃っているので授業のない空き時間に映画を観ることもできます。
-
学生生活普通発表月間や学園祭ではサークル組織が主体で活動することになります。
投稿者ID:325183 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。外国語学部の評価-
総合評価良いうちの学科は頭のいい人が多いので
一緒に過ごして高め合える。
サークルも入っていない人が多めで、話も合う。 -
講義・授業良いとても優秀な先生が多いため、
授業も比較的難易度も高く面白い
出席しないと取れない。 -
研究室・ゼミ良い4年時より始まる。
ビジネス、コミュニケーション、英語学、など
自分の好きな分野を選んで学べるようになる。
ただし1年次は決められた授業を取らなければならない。
また、決められた授業の単位が取れないと卒業できない -
就職・進学良い人による。就職先は有名所が多い。エアライン系が多い。
それから英語を使った仕事に就く人はあまり多くない。
妥協する人も正直多い。
それはどこの学科にも共通するはず
ただ遊んでる人は特に下級生には多いし、努力してる人はそうそういない。
や全国レベルで見るや意識は低めだろうけど、学内では確実に意識高い人たちが集まっているのがこの学科だと思う。
チャラチャラしてる人はいるけど少ない。少人数に限る
そのため、目立つし 正直友達になりたくない。
努力してる人も多いし、尊敬する友達もたくさんいる -
アクセス・立地良い少し駅からは歩くが比較的近め
-
施設・設備良い少しボロい
-
友人・恋愛良い恋愛は微妙。
-
学生生活普通人による
投稿者ID:324976 -
- 学部絞込
西南学院大学のことが気になったら!
基本情報
西南学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 西南学院大学 >> 口コミ






















