みんなの大学情報TOP   >>  福岡県の大学   >>  西南学院大学   >>  口コミ

西南学院大学
西南学院大学
(せいなんがくいんだいがく)

私立福岡県/西新駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:47.5 - 52.5

口コミ:★★★★☆

4.09

(788)

西南学院大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.09
(788) 私立内56 / 591校中
学部絞込
並び替え
728291-300件を表示
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2018年11月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    外国語学部外国語学科の評価
    • 総合評価
      良い
      みんな頭が良くておもしろい
      英語が勉強したい人にとってはいい環境だと思う
      留学生との交流もさかんで先生の面倒見もとてもいい
    • 講義・授業
      良い
      先生はおもしろい
      英語を喋らないといけないと言う機会が沢山ある
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミもとても興味深い内容
      コミュニケーションについて学べる
      異文化間のコミュニケーションの大切さがわかる
    • 就職・進学
      良い
      就職実績はよく分からないが、航空関係はやはり人気
      ちゃんと準備した人が成功したイメージ
    • アクセス・立地
      良い
      立地はとてもいい
      駅も近く、コンビニやドン・キホーテがある
      電車で少し行けば天神がある
      西新商店街も飲食店、居酒屋が豊富である
    • 施設・設備
      良い
      図書館がとてもきれい
      食堂も二つあってどちらもおいしい
      そして安い
      購買も充実していると思う
    • 友人・恋愛
      良い
      可愛い女の子、かっこいい男の子が多い
      友人もたくさん出来て楽しい
      イベントもたくさんあって友人が作りやすい
    • 学生生活
      良い
      とても充実していると思う
      特に国際交流のイベントはさかん
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      英語のスピーキングリスニングライティング
      コミュニケーション学
      ビジネス英会話 など
    • 就職先・進学先
      公務員
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:482030
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2018年11月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    経済学部経済学科の評価
    • 総合評価
      普通
      勉強する意思がちゃんとあればそれなりに出来ます。先生や同じ学部の子と合うかどうかは是非ご自分で確かめることをお勧めします。私の周りはやる気のある人が多いので、勉強はしっかりできています。どこにでも真面目な人、不真面目な人はどちらもいるだろうと思いがちですが、全体的に見て、誠実な人が多い印象であります。将来への考え方もポジティブで良い影響があると思います。
    • 講義・授業
      普通
      私は好みです。講義、先生によってかなりバラけはしますが、きちんと単位も取れます。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      先生もしっかりと教えてくれますし、同じゼミの子も誠実な人ばかりです。先輩も良い人たちです。
    • 就職・進学
      普通
      説明会などもよく開いてくれますし、内容もしっかりしていると思います。
    • アクセス・立地
      良い
      地下鉄が近くにあるので、大変良いと思います。
    • 施設・設備
      良い
      図書館がとても綺麗です
    • 友人・恋愛
      良い
      良い友達ができました。彼氏はいませんが……
    • 学生生活
      普通
      サークル選びは重要です。とても沢山あり、大学公認サークル、非公認サークルによって活動の幅は違います。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      経済の規模的なことから、応用的な話まで、扱う範囲は広いです。◯年で何を勉強する、というのは特にないので、いつからでも多くのことを勉強出来ると思いますが、この講義は3年からしか取れない、みたいなものも多いので、多くの人は1年時に基礎的な講義を取ります。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:480870
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2018年11月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      良い
      社会に出て行く上で必要な、法的知識を身につけられる。また、必修科目が少ないため、自分に合った履修を組み立てやすい。
    • 講義・授業
      普通
      講義内容と先生による。どんな授業スタイルが自分に合うかは人それぞれなので、一概には言えない。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミの種類が多く、自分が学びたい内容に合わせて選択できる。ただし、人数が多い場合は抽選となる。
    • 就職・進学
      良い
      就職課はもちろん、法学部が独自で行なっている就職講座も開催されるので、情報が入りやすい。
    • アクセス・立地
      良い
      駅からも近く、周囲か高校や塾など、学生の街なので治安も良い。
      程よい都会で過ごしやすい。
    • 施設・設備
      良い
      図書館も新たに新設されたばかりで、とても充実している。
      ただし、大学自体は狭く、古い教室も残っている。また、食堂が狭く、昼には必ずと言って良いほど混み合う。
    • 友人・恋愛
      普通
      サークル、部活の数も多く、自分が何をして過ごしたいかを考えることができる。横だけでなく縦との関係を築ける環境が整っている。
    • 学生生活
      良い
      サークルによって、それぞれの年間イベントが違うので、充実度もそれぞれだと思う。部活、サークルに入ると、文化祭のイベントがより盛り上がる。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      初年度は法律に関する基礎的な知識、それ以降はより専門的な法律を学んで行く。
    • 就職先・進学先
      事務
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:479803
  • 男性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2018年10月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      良い
      授業は出欠確認をする先生も、出欠確認をしない先生もいらっしゃる。また、出欠確認のない授業だったら、授業にでる生徒の数は減る。やはり大学だからなのだろうか、授業の席は決まっていないが大体同じ席に座る生徒が多い。前の席に座る生徒は真面目に授業に取り組む人が多く、後ろの席に座る生徒は友達とおしゃべりばかりしている。
    • 講義・授業
      良い
      講義や指導は満足のできるものだ。だが、なかには黒板を使わず口頭のみで説明をする人がいるのでICレコーダーなどを使い聞き逃しを防いだ方がよい。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      国際司法に関するゼミもあり充実しているように思われる。
    • アクセス・立地
      普通
      西新商店街が近く便利である。キャンパスもあまり広くなく、教室の移動もしやすいというメリットがある。
    • 友人・恋愛
      普通
      女性が多く、積極的に動けば恋人もできるのではないだろうか。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      法律に関する基礎知識をまず学び、それを利用できるようになったら実践的な内容にうつっていく。
    • 就職先・進学先
      国家公務員もしくは地方公務員になる
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:469663
  • 女性在校生
    在校生 / 2017年度入学
    2018年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      良い
      大学でしっかりと勉強したいとおまっているひとにはとても良い大学です。施設設備も整っており、文句なしの環境で過ごせます。沢山のサークルやイベントがあり、大学生活も存分に楽しめると思います。
    • 講義・授業
      良い
      授業は難しい部分もありますが、わかりやすく説明してくれます。機材も整っており、分かりにくい部分は生徒がわかりやすいように工夫してくれます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      2年からゼミが始まり、自分の関心のあるゼミを選びます。3年間活動していくので、自分がどのゼミにするかしっかり考えてから選ぶと良いです。
    • 就職・進学
      良い
      就職実績はとても良いと思います。卒業生も日本の大手企業に多数輩出しており、就職率もとても良いてす。4年間の中で、自分がどの道に進みたいかをしっかり見極めると良いです。進路相談にも先生は熱心にしてくれるので心配はいらないでしょう。
    • アクセス・立地
      良い
      地下鉄から出て歩いてすぐの所にあるのでアクセスは問題ありません。
    • 施設・設備
      良い
      校内も新しく、綺麗です。図書館も数え切れないほどの書籍が置いてあります。おしゃれな雰囲気なカフェもあり休み時間などは友達とゆっくりできます。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルやゼミなどで沢山の友人ができます。人数もとても多いので4年間で沢山の友達ができること間違いなしです。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:469185
  • 女性在校生
    在校生 / 2015年度入学
    2018年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    人間科学部児童教育学科の評価
    • 総合評価
      良い
      教育に関して専門的な先生が多く、様々な経験ができるので有意義な大学生生活を送ることができます。先生になる人もならない人も、生きていく上で大切なことを学ぶことができると思います。
    • 講義・授業
      良い
      実践的な授業が多く、とても楽しいです。
      やはり専門性の高い学科であるため、変わった先生も多くいます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      3年からゼミが始まり、9人ほどで、溢れたら成績順や、話し合い等で決められます。
    • 就職・進学
      悪い
      特にありません。
    • アクセス・立地
      良い
      学内は狭いので楽です。学校の周りは商店街があるため、困ることはありません。
    • 施設・設備
      良い
      今だんだんと新しいものに建て替わっていて、図書館はまだ、新しくとても使い心地がいいです。卒業してからも申請すれば使えます
    • 友人・恋愛
      良い
      友人関係はサークルとの付き合いもあるためその人によりますが、どちらにせよ充実しています。恋愛は人それぞれです。
    • 学生生活
      普通
      サークルも多くどのサークルに入っても充実した日々になることは間違い無いと思います。大学祭もあり、イベントもとても充実しています。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:467357
  • 女性在校生
    在校生 / 2016年度入学
    2018年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      良い
      授業数、授業内容ともに豊富で充実したものです。民法、刑法はもちろん会社法、手続法なども含めて法律全般について幅広く、また興味がある分野については深く学ぶことができます。大講義では法律に関する基礎的、なものから専門的、また実務的なものまで多くの内容を選ぶことができます。学生が多いため、先生との距離は少し遠く感じますが、授業質問や進路相談、留学やインターンについての相談など個別でたずねれば、様々なことを詳しく教えてくださいます。また、ゼミではより少数のクラスで学生同士の意見交流をし、担当の先生の専門についてのより詳しいお話を伺うことができます。大講義で学ぶ知識とは異なり、ディベートやプレゼンテーションに必要な力や、その準備としてのレジュメやパワーポイント、レポートの作成、ディスカッションを進める力をつけることができます。また、ゼミによっては他大学のゼミとのディベートや外国人学生とのレポート発表会を行うため、大学生活や就職活動を有意義なものにするための人間関係をつくる手助けにもなります。
    • 講義・授業
      良い
      先生方は留学経験や行政での職務経験など様々な経歴ををお持ちの方がいらっしゃり、基礎的な知識はもちろん、実務的なお話もたくさん聞くことができます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      1年次からゼミが開設されており、そこでディベートやプレゼンテーションなど2年次以降のゼミで必要な基礎力をつけることができるので、2年次以降でのゼミの内容をより具体的なものにすることができます。
    • 就職・進学
      良い
      就職課の職員の方々はよくお話を聞いて下さるので、相談しやすいし、学内での公務員講座やアナウンサー志望講座など職種別の講座も多く開設されており、キャリアサポートも充実しています。
    • アクセス・立地
      普通
      福岡市内にあるため、天神、博多からも近く、地下鉄やバスなどアクセスも便利です。福岡県の中心にあるため、県内の地方から通う学生にとっては少し通学時間がかかるというデメリットはあります。
    • 施設・設備
      普通
      全体的に綺麗でかつ、趣のあるデザインです。図書館など近年建設された施設も多く、とても便利です。食堂や教室は、学生の人数に対して少し狭く感じるところもありますが、設備はとても使いやすいです。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルや部活の種類が多く、先輩、後輩も含め人間関係を広げやすいです。また、学祭にも毎年力を入れており、そういった場面でも様々な方と触れ合うことができます。学内には外国人の学生もたくさんいらっしゃるため、学祭やサークル、部活を通して国際的な交流も育むことができます。
    • 学生生活
      良い
      部活やサークル、研究会の数はとても多く、それぞれ内容や雰囲気、活動頻度などが様々なので、自分にあったものを見つけることができます。また、多くの団体が学祭に力を入れているので、そこでの交流をもとに、他団体の学生との交友関係も深めることができます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      法律学科では、1年次では法律の基礎的な知識を広く学び、2年次以降ではそれをもとに専門的な知識を深めていくことができます。たくさんの分野の中で様々なものを選択することができるので、自分の興味のある分野を見つけることができます。
    • 就職先・進学先
      公務員
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:466454
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2014年度入学
    2018年10月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    外国語学部外国語学科の評価
    • 総合評価
      良い
      留学したいために入学したのですが、職員の方に手厚いサポートをしていただき、また、整った設備の中で勉強できたので、イギリスに交換留学することができました。また、大学という環境でしか作れない貴重な友人に出会えました。
    • 講義・授業
      普通
      映画関係を学びたい方は、難しめの先生、またはネイティブの先生の授業をお勧めします。高校の時使っていたテキストより簡単なレベルのテキストを買わされました、、
    • 研究室・ゼミ
      良い
      入りたいゼミの先生が今年は開講しない、など余裕であるので、そこらへんをしっかり調べておくことが大事です。
    • 就職・進学
      普通
      いろんな業界の方が講演をしに来たり、エアライン講座、公務員講座など、人気業界向けの講座などもあります。
    • アクセス・立地
      良い
      実家からの通学だったのですが、地下鉄の駅も近くにあり、通学しやすかっだです。近くにお店もたくさんあり、「学生の街」という感じがしたので、立地も素晴らしいと思います。
    • 施設・設備
      悪い
      設備は最新のものが整っているのですが、土日使えなかったり、長期休みはメンテナンスに入ったりと、期待を裏切られたようなことがありました。
    • 友人・恋愛
      良い
      「今」楽しい友達か、「将来」楽しい友達のどちらかを作るか、が大事になると思いました。周りの友達に左右されず、自分が大学四年間で何がしたいかをしっかり決めておくことが大事です。
    • 学生生活
      悪い
      サークル活動はたくさんあります。ただ、私の場合所属したテニスサークルが飲みサーだったので、一回行ってやめました。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      国家公務員
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:466142
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2012年度入学
    2018年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法学部国際関係法学科の評価
    • 総合評価
      普通
      授業内容は濃いが出席を取らないのでがんばって講義に出てもテストでいい点数が取れなければ単位を落とすことがあるし、出なくても頭がいい人は単位を取れるので、人によって全く評価が異なると思います
    • 講義・授業
      普通
      一つの講義が300人程度の規模であるので先生は一人一人の顔は見ていないし、一人で話しているような感じ。ゼミになると話もできるし講義によって評価が異なると思います
    • 研究室・ゼミ
      普通
      刑法のゼミでは刑務所見学があったり、校内に模擬裁判所があったりと通常はできない体験をすることができるのでとても充実していると思います
    • 就職・進学
      悪い
      特に就職課からの声かけはなく、困っている人が自分から行くような感じ。私は全くお世話になってないので詳しいことはわかりません
    • アクセス・立地
      良い
      近くに山も海もあり地下鉄もバスも通っているので立地はとてもいいです。地下鉄も朝早くから夜遅くまで動いているのでアクセスしやすいです
    • 施設・設備
      良い
      学費が高いためかとても充実しています。図書館では一人シアタールームや英会話スクールなどすべて無料なので時間が空いた時などによく利用していました
    • 友人・恋愛
      良い
      大学公認サークルだったので出会いの場がたくさんありました。何千人規模の運動会や飲み会などたくさんの人と出会えるのでサークルは入った方がいいと思います
    • 学生生活
      良い
      大学公認サークルが主に大学祭を進めるのでテレビやラジオでの広報活動にも参加できます。学外からも多くの方がこられるので出会いもあるしとてもいいです
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年目は法学科と一緒に法律とはなにかの勉強、2.3年は国際条約や領土問題などについて学びます。ゼミは必修ではないので好きなものを選べます
    • 就職先・進学先
      住宅設備関係の卸の事務をしています
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:493979
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2018年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法学部法律学科の評価
    • 総合評価
      良い
      学習に関する設備は充実している方だと思います。 最近図書館が新しく建ち、利用環境は良いと思います。
    • 講義・授業
      良い
      授業は様々あり、法律に関する授業だけでなく、他の学部学科の授業ももちろん受けることができます。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミの数、種類などはそこそこ充実しています。ただ、人気があるゼミは倍率が高く、満足するゼミに入れないこともあります。
    • 就職・進学
      普通
      就職課は、自分から出向きに行かないと基本的に対応してくれません。その点は他の大学の方が優れていると思います。
    • アクセス・立地
      良い
      福岡市営地下鉄の沿線にある西新駅の、すぐ近くに校舎が立地しています。アクセスはとても良いと言えます。
    • 施設・設備
      良い
      図書館が最近新しく建ちましたので、良い環境だと思います。他の校舎もそこそこ新しいです。
    • 友人・恋愛
      良い
      友人関係、恋愛関係に関して、最初に学部ごとにクラス分けがされます。法学部は男女比がほぼ同じなので、男女共に友人が作りやすく、また恋人も作りやすいと思います。
    • 学生生活
      良い
      サークルは多数あり、また学園祭の実行委員などもあるので、充実していると思います。インカレサークルなどはあまり聞かないですが。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      基本的な法律について学びます。専門的な分野に関しては、ゼミで専攻していきます。他の学科についても学ぶことができます。
    • 就職先・進学先
      大手損害保険会社の総合職(営業)
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:493952
728291-300件を表示
学部絞込

西南学院大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

基本情報

所在地/
アクセス
  • 本学キャンパス
    福岡県福岡市早良区西新6-2-92

     福岡市営地下鉄空港線「西新」駅から徒歩6分

電話番号 092-823-3201
学部 法学部経済学部商学部外国語学部神学部人間科学部国際文化学部

西南学院大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

この大学のコンテンツ一覧

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  福岡県の大学   >>  西南学院大学   >>  口コミ

偏差値が近い九州・沖縄の私立文系大学

福岡大学

福岡大学

37.5 - 62.5

★★★★☆ 4.03 (1567件)
福岡県福岡市城南区/福岡市営地下鉄七隈線 福大前
立命館アジア太平洋大学

立命館アジア太平洋大学

50.0

★★★★☆ 4.03 (233件)
大分県別府市/JR日豊本線(門司港~佐伯) 亀川
中村学園大学

中村学園大学

40.0 - 45.0

★★★★☆ 4.06 (369件)
福岡県福岡市城南区/福岡市営地下鉄七隈線 別府
沖縄国際大学

沖縄国際大学

37.5 - 45.0

★★★★☆ 3.97 (307件)
沖縄県宜野湾市/ゆいレール 儀保
九州産業大学

九州産業大学

37.5 - 45.0

★★★★☆ 3.94 (499件)
福岡県福岡市東区/JR鹿児島本線(下関・門司港~博多) 九産大前

西南学院大学の学部

法学部
偏差値:50.0
★★★★☆ 4.04 (159件)
経済学部
偏差値:47.5 - 50.0
★★★★☆ 3.95 (121件)
商学部
偏差値:50.0 - 52.5
★★★★☆ 3.95 (100件)
外国語学部
偏差値:50.0
★★★★☆ 4.18 (136件)
神学部
偏差値:47.5
★★★★★ 4.50 (14件)
人間科学部
偏差値:47.5 - 52.5
★★★★☆ 4.21 (183件)
国際文化学部
偏差値:52.5
★★★★☆ 4.11 (75件)

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。