みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 西南学院大学 >> 口コミ

西南学院大学
(せいなんがくいんだいがく)
私立福岡県/西新駅
西南学院大学 口コミ
4.09
(788件)
私立内56位 / 591校中
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]人間科学部児童教育学科の評価-
総合評価良いカリキュラムが充実している、教員になるために必要なことをしっかりと学べる、グループ活動等も多くコミュニケーション力も鍛えられる
-
講義・授業良い熱意ある指導をもらえる、さまざまな分野から教育についてを考えることを教えてもらえる
-
研究室・ゼミ普通2年生からゼミが始まるので自分はよくは知らないが先輩に聞くところによればとても充実しているらしい
-
就職・進学良い実際に教育の職に就いている先輩はたくさんいる、企業に入っている人もいる
-
アクセス・立地良い地下鉄の駅が近く通学もしやすい、飲食店なども周りに多く困ることが基本ない
-
施設・設備良いとてもいい環境である、ジムなどの施設や言語教育センターなどさまざまな分野でそろっている
-
友人・恋愛良いとても充実している、たくさんの人と出会えるので多くの友達を作ることが出来る
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ピアノなど教員採用試験に必要なことを重点的に学べる、教育についてを深く考えることが出来る
-
就職先・進学先小学校教諭
投稿者ID:226902 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]法学部国際関係法学科の評価-
総合評価良い比較的少人数なので、みんなが仲良いと思います。
大学で勉強をしたいと思ってる学生は、英語を勉強したいと思ってる人が多い。 -
講義・授業良い1年次は法律学科と内容が一緒。
先生は良いとおもう。
場合によっては、気まぐれな先生が多いのがデメリット。 -
研究室・ゼミ悪いまだないです。
けんきゅうしつ、ゼミなどは、2年次からなので
1年次はまだ無い。しかし、成績反映される。 -
就職・進学良い1年次でもセミナーがある。
また、課題の解答など、在校生の先輩が行なってくださっている。
どうやらバイトらしい。 -
アクセス・立地良いほどよい都会だとおもう。
近くの商店街にカラオケやおしゃれな飲み屋などがたくさん。 -
施設・設備良いこの学科では、TOEIC受講無料。
しかし、英語の成績に反映される。 -
友人・恋愛普通サークルによる。
飲みサーなどもあります。
学術文化会に入るべき。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法的観念を身につける。英語の教養を高める。
国と国との法律、又は、条約を学ぶ。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:222963 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い経済学部は西南の中でも1番楽な学科だから、自分のやりたいことがたくさんできて、大学生活をenjoyできると思います?
-
講義・授業普通先生によるけど、指導のいい先生はほんとにわかりやすくて、単位も取りやすい!!
-
研究室・ゼミ普通まだゼミは始まってないからわからないけど、先輩たちによるといい感じ!
-
就職・進学良い結構福岡で就職が決まる人が多いみたいだけど、就職率は経済学部が1番いい!!
-
アクセス・立地良いめっちゃ都会だし、バスも地下鉄も通ってて通いやすい!
海やドームも近いから楽しめる!! -
施設・設備普通教室は全学部使うところが同じだけど、わりかし普通です笑
Wi-Fiがとんでるのがありがたい! -
友人・恋愛良いサークルに入ったり、大学祭の実行委員とかしたらTwitterのフォロワーが読モレベルに増える!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容最初のうちはあまり経済的なことはやらないけど、のちのちに数学の要素を含んだ内容を学びます。
投稿者ID:221431 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]法学部法律学科の評価-
総合評価良い他の大学のようにいきなり専門科目(刑法、民法系等)に入るのでは無く、導入として法律とは何か、その科目はどの様な問題を扱うのか、入門編を設けているので高校の知識のまま入学しても支障は無い。
-
講義・授業普通これはそれこそ教授によって違いが出るところ。単位の取りやすさもピンからキリまでなので、先輩に聞くことを勧める。履修は後から変更が利く。
-
研究室・ゼミ普通2年の後期から始まるとのこと。これも先輩に聞くことを勧める。
-
就職・進学良い分からないが、TOEICやSPIなどの講座を1年の私でも受けるので充実しているとおもう。
-
アクセス・立地良い最寄りは地下鉄空港線の西新。天神、博多駅にもつながっているので通学にも便利。本数も多い。周辺には基本何でもある。カラオケめっちゃ多い。
-
施設・設備良い館によって綺麗さも変わってくる。トイレを比べると良くわかる。図書館が新しくなる。言語教育センターの設備は凄い。英語の授業がとてもハイテク。
-
友人・恋愛良い部活やサークルに入っていなくても友達多い子は多いです。皆、履修が違うので大学内は普通に一人の時間が多いかも。でも皆そうなので暇潰しに最適な場所がいくつかあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容先ずは基礎や入門で法律家が何たるかを学ぶ。その後自分にあった専門科目を学んでいく。そこに英語や第二言語、その他共通科目が加わる。
投稿者ID:220011 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]外国語学部の評価-
総合評価良い留学の制度がとても豊富な点が、わたしにはとても合っていると思っています。制度だけでなく、どのようにすれば留学出来るようになるのかなども詳しく教えてくれるのでとても助かっています。
-
講義・授業良い外国人の先生による英語での授業が豊富で、普段から英会話を意識することができるため。
-
研究室・ゼミ良い英米文学についての研究では、まず先生自身がとても詳しいのてわ話を聞くだけでとても勉強になります。
-
就職・進学良い先輩がたに話を聞くことができる機会が多いので、十分なサポートを受けることができています。
-
アクセス・立地良い交通機関も豊富ですし、自転車通学やバイク通学もできるのでとても環境が良いです。
-
施設・設備良いとても綺麗な建て物が多く、また食事ができる場所も充実しています。
-
友人・恋愛良いフレンドリーな友人が多いし、学内サークルも豊富なため、とても関係は充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英文学科では英語の授業がほぼ毎日あります。また第二外国語としてフランス語かドイツ語も選択できるので、たくさんのことを学べてとても楽しいです!
投稿者ID:206875 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2023年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部法律学科の評価-
総合評価良いとてもいいと思います。教授もテレビに出ていらっしゃる人やいろいろな方がいらっしゃいます。授業も面白いです。
-
講義・授業良い色々な先生方が優しく教えてくれました。いろいろなことを学べます。
-
研究室・ゼミ良いゼミはとても楽しくできます。友達もたくさんつくることができました。
-
就職・進学良い学んだことを活かせる職業にサポートしてくれます。サポートは十分です。
-
アクセス・立地良い西新駅に近く、周辺は高校や中学校があります。他にも藤崎駅から通う人もいます。
-
施設・設備良い新しい施設があります。綺麗なところもあれば、少し古いところもあります。
-
友人・恋愛良いまぁまぁ充実しています。サークルやゼミなどいろいろなところで友人が作れます。
-
学生生活良い種類が多いです。イベントは、文化祭があります。あと、芸能人を呼んでいました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律について学びます。必修科目は、自分が興味ない分野になるかもしれないから気をつけてください。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
法律関係 -
志望動機より知識を深めるためであり、興味のある授業や分野が多くあったから。
投稿者ID:897459 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良い学ぶことが楽しいと思える方は向いていると思います。今まで学校で習ってきた内容をより深く学べてもっと知りたいと思えます。
-
講義・授業良い経済に関わる内容が幅広く学べます。ミクロ経済学などは身近な経済の流れが学べて楽しいです。
-
就職・進学普通就職率は高いと思います。就職課がサポートなどしていましたがわたしはあまり合わなかったので利用していないです。
-
アクセス・立地良い地下鉄から徒歩15分以内でアクセスはいい方だと思います。また商店街が近いので空きコマなとで友達と遊んだりご飯食べたりしやすいです。
-
施設・設備良い経済学科がよく利用する教室は少し古いです。その他の建物は結構きれいだと思います。特に、最近図書館が建て替えられとてもおしゃれになりました。
-
友人・恋愛良い経済学部は人数が1番多く友達も出来やすいです。がんばれば100人出来ると思います。
-
学生生活良い部活やサークルはたくさんあります。どこに入るか悩むと思います。4月に机出しがあるので見て回ることをオススメします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は言語と必須科目になります。言語は英語、フランス語、ドイツ語、中国語から選択になります。必須科目はミクロ経済学や政治経済学などです。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
人材派遣会社に就職 -
志望動機同じ大学の国際文化学部を第一志望していましたが、受からず‥.
別で受けた経済学科に受かったため
投稿者ID:773152 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年08月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部社会福祉学科の評価-
総合評価良いこの学科は専門分野に長けた先生が多く、まだ話しやすい先生が多い。専門的なことを学びたい人にはとても良いところだと思う。
-
講義・授業良い資格取得のためだけでなく、現場でも実践できるように授業を提供してくれる。
-
就職・進学良い実習、見学、就職のためにいろいろと情報提供してもらった。また、普通の企業へ就職した友人もたくさんいた。
-
アクセス・立地良い駅からも近く、商店街もある。飲食店や買い物に困らない。中心地へのアクセスがかなり良い。
-
施設・設備良い実習棟や、ピアノ室など施設は綺麗でとても充実している。製作へのアドバイスもしっかりもらえる。
-
友人・恋愛良い卒業しても関係を続けれる良い友達ができた。
サークルも多くあり、学年問わず人間関係が作れる。 -
学生生活良いサークルに入ったら楽しいイベントもたくさんあるし、学内イベントへの参加もよりしやすい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育や社会福祉士について主にしっかりと学べる。また、自分の選択次第では心理や言語など幅広い分野を学べる。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先公的機関・その他
保育士 -
志望動機保育士の資格だけでなく、社会福祉士の資格も取得できるため。学校周りの環境も素晴らしいため志望した。
投稿者ID:762427 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。商学部商学科の評価-
総合評価良い専門的な知識を学べるのでよかったと思います。
その学科に関係ない授業も受けられる面もよかったと思います。 -
講義・授業良い授業内容は充実しているものもあればそうでないものありました。
-
研究室・ゼミ良いとても充実していました。
卒業論文に向けてそれぞれのテーマに沿って何度も勉強会をしました。 -
就職・進学良い就職活動の際に何度も面接練習をしていただきました。
どこができていないのかのアドバイスもしていただきました。 -
アクセス・立地良い駅から少し歩きますが場所は良かったと思います。近くに飲食店もたくさんあるのでお昼や帰りに友達とよく行っていました。
-
施設・設備普通新校舎はとても綺麗でしたが古い校舎は設備が古かったところもありました。
-
友人・恋愛普通友人関係は良かったと思います。たくさんの学科やサークルがあるのでたくさん友人ができると思います。
-
学生生活普通ダンスサークルに入っていましたが学祭などで踊らせてもらえるのでとても充実していたと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容商学部だったので
情報やパソコン、エクセルなど様々な分野がありました。 -
学科の男女比3 : 7
-
志望動機商学部が一番社会に出た際に役に立つことを学べるのではないかと思い志望しました。
-
就職先・進学先商社
投稿者ID:734693 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間科学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い様々な資格に合わせたカリキュラムがあり、色んな道を選べる。実習が充実しているため、その道に進みたいならおすすめ。
-
講義・授業良い専門科目ではその道のプロの教授が教鞭を執って分かりやすく授業を展開してくれるため、為になるものが多い。
-
研究室・ゼミ良い入るゼミにもよるが卒論が任意であったりゼミ旅行等、とても充実していると思う。
-
就職・進学普通九州内ではまず就職に困ることはないと思う。九州外で就職を目指すなら少し弱いかもしれない。
-
アクセス・立地良い駅近で学生街なので治安がよく、空きコマの暇つぶしする場所もたくさんある。
-
施設・設備良い文系であれば基本的にどの学科もあるため、充実していると思う。
-
友人・恋愛良いサークルは自然消滅してしまう人が多いが、部活に入ると4年間仲のいい友人ができやすい。
-
学生生活良い学園祭では毎年豪華芸能人のトークショーがあるため、とても充実していると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年生では福祉に関する知識を幅広く学び、3、4年生では実習や演習がメインになる。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機高校生の時に福祉に興味を持ち、実習が充実しているとの情報を耳にしたため。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:724635 -
- 学部絞込
西南学院大学のことが気になったら!
基本情報
西南学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 西南学院大学 >> 口コミ






















