みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 西南学院大学 >> 口コミ

西南学院大学
(せいなんがくいんだいがく)
私立福岡県/西新駅
西南学院大学 口コミ
4.09
(788件)
私立内56位 / 591校中
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価悪い入門科目が準備されており、また添削課題などから
答案の書き方が学べるため抵抗なく法律を学べる
ただ、ゼミや研究室が少ない上に内容が浅い -
講義・授業悪い先生によって全く違うので、
履修のときは先輩に要相談
ほとんどどの授業も出席は取らない -
研究室・ゼミ悪い法学部は二年と三四年の2回あります
3年のゼミ選びが重要です
法学部は卒論はないけど、ゼミによってはゼミ論があるところもあります -
就職・進学普通地元の就職には最適
OBがたくさん活躍している
学内で様々な説明会があり支援してくれる -
アクセス・立地良い天神から地下鉄で7分の都会にありながら大学内は閑静近くに海や商店街もあり便利
-
施設・設備普通学食がせまい
図書館、言語センターなど勉強スペースは充実 -
友人・恋愛良いかわいい子ばっかり!法学部は人数が多すぎてなかなか仲良くなりづらいのでサークル加入は必須
飲みサーは意外と少なめな気がします -
学生生活普通部活動も盛んです、、、
学祭はどこもかなり力を切れてます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律全般をさらっと
法律入門の科目があり答案の書き方を学べる
国際関係法の教授が充実していて4人もいる
投稿者ID:386348 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]法学部法律学科の評価-
総合評価良い先生によって、教え方、テストの出し方、丁寧さがずいぶん違う。それが大学というものなのかもしれないが、学籍番号順にクラス割当がされると、当たりの悪い学籍番号のブロックに属する人たちは、テストが難しく、単位取りづらくなるときがある。ある種の運ゲーみたいだと思った
-
講義・授業良い前期と後期でおなじ教授の授業があった。その教授の授業スタイルは、解説を聞きながら配られたレジュメの穴埋めをしていくスタイルであるが、教授は滑舌が悪く、おまけに用語の板書もしないため、せっかく授業に参加しても、穴埋めできず、行く意味があるのかと思った時期もあった。後期の前に授業評価アンケートがあり、その際、分かりにくい聞き取りづらいという意見が殺到したらしく、後期はそれを踏まえた上で、教授がずいぶんと改善した様子が見られた。大人になったり長くあのような授業をしてきたはずなのに、ちゃんと意見を聞いて改善した姿に少し感動した。
-
研究室・ゼミ良い2年の後期からゼミに所属しはじめたので、詳しいことはこれからであるが、今のところ雰囲気がよく、最初抱いていた不安が少しずつ消えていっている。 私は第一希望のゼミは落選し、現在所属しているのは第二希望のゼミである。第一希望のゼミは友達と一緒に応募して、私だけ落選し、結局ひとりで今のゼミに応募したのだが、友達と一緒ではないゼミに所属した方が友人関係が広がりいいと思った。
-
就職・進学良い現在2年生であるため就職に関しては詳しいことはわからない。法律学科を出たからといって、みんながみんな法律関係の職に就いているとは限らないので、幅が広いなあと感じる。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は地下鉄空港線西新駅。駅から大学までは10分ちょっと。学校の周りは車と自転車の通行量が多い。地下鉄が数分おきに出ているので便利。天神、博多へのアクセスも便利。西新周辺は店やごはん屋さんもあるので、不自由ないと思う。
-
施設・設備良いキャンパスは大きくなく広くなくといった感じ。学生の人数に大して、トイレの数、エレベーターの稼働数、生協の収用人数が少ない。どこもとても混む。課題や試験前には新しくできたばかりの図書館がとても便利。きれいだし、人もたくさん入るし、おしゃべりが出来る自習フロアと、サイレントフロアが分かれている点、各フロアにごはんを食べられるスペースが設けられている点がいい。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係は、主に学籍番号順に割り当てられるクラス分けの授業や、ゼミで広がることが多い。私はサークルでの友人関係が一番大きい。学部よりもサークルや部活の方がつながりが強い。よって、友人恋人ができやすい場所はサークルや部活だと思う。
-
学生生活良いサークルは規模の大きいサークルと、小さいサークルでは、当たり前だがやっていることが全然違う。規模が大きくても小さくても、組織の中での人間関係のごたごたはつきもので、それが嫌だと感じる場合がある。しかし、大学生活で一番サークル活動が楽しかった。アルバイトもサークルの先輩からの紹介で入れることが多く、自分で一から探すより簡単だし、待遇がよいところに入れたりする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、法律的な文章が書けるようになるために、法的三段論法という技法を使った文章を書く訓練をする。作文の練習をしているみたいで、法律や条文についての解釈とか過程を勉強すると思っていた私にとっては地味だと感じた。しかも、法学部のテスト勉強というものは、答えがあるわけではないので、自分に能力がついたか、できるかできないかを判断するのが難しいと思う。2年次になると、ガラッと変わり、三段論法ではなく、法律的な用語の説明をする教授になり、高校のときの学習に戻った感じがする。卒業論文は、四年次にゼミに所属しなければ提出しなくてよい。
投稿者ID:414519 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価良い友人との人間関係や先生との相性、授業内容などで、好ましくない点もあるが基本的には充実しており、学習面で苦労を感じることもなく、概ね満足しているということができるため。
-
講義・授業良い大多数の教員の方はわかりやすく楽しい授業を提供して下さっているが、中にはあまりおもしろくなかったり相性が悪いと感じたりする先生や授業もあるため。
-
研究室・ゼミ良い私が受講しているものに関しては、毎回楽しく充実した内容で、興味のある分野について更に理解を深めることができているため。
-
就職・進学普通私はまだ学年的に卒業後のことをあまり意識していないこともあり、そのような面でのサポートに触れていないため。
-
アクセス・立地悪い家から遠く片道で1時間半かかるため、9時開始の1限や、5、6限の補講、サークルやイベントへの参加が、少し困難だと感じる時があるため。
-
施設・設備普通キャンパスや施設については、広すぎたり狭すぎたりということはなくとても過ごしやすい。また今年改装された図書館はとても綺麗で利用しやすい。
-
友人・恋愛悪い授業は基本1人で受け、またサークル等に所属していないため、男女問わずあまり同級生や先輩後輩に知り合いがいない。
-
学生生活普通サークルや部活への所属や、学祭等への参加もないが、学費のため毎日アルバイトに行っているため、そのような面では充実しているといえる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は全員ほぼ共通で、法律学の基礎について学び、2年次以降はゼミの内容とも関連させ、民法や刑法、会社法などと専攻したものを中心として学んでいく。興味のある分野について詳しく学ぶことができるため大変おもしろい。
-
利用した入試形式公務員
投稿者ID:407652 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 1| 学生生活 3]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価普通フランス語専攻所属なのですが、英語専攻とは違って入学の時点でフランス語ができる人はほぼいません。まずアルファベットの読み方から習います。全部が初めてなんです。だから、勉強する人としない人では雲泥の差です。二年生からはコース分けがありまして、私は一番上のコースでしたがそのコースでは毎日のように課題が出ますから気を抜く余裕はありませんが私はこれくらい必要だなと思います。でも、一番下のコースの人たちはフランスにまったく関係ないことをしたり、、、と噂で聞きました。もはや同じ学科と言っても全く違います。本当に自分が気をしっかり持つかどうかで変わります。先生たちは一生懸命フランス語を教えてくださったり留学についての話もたくさんしてくれます。なので先生に関しては5点ですが生徒によってのバラツキがあるので総合評価は3点です。
-
講義・授業良いフランス人の先生はとにかく出席が大事!あと、わからなくても答えることも大事!意欲があれば単位は取れます。先生たちも、私たちが間違えても絶対に怒りませんよ。むしろ勇気をもって発言するほうが好まれます。フランス語を勉強し始めて思ったのは、会話って大事だってことです。会話で話したことのほうがただ書いて覚える物よりはるかに長く残ります。
-
研究室・ゼミ普通フランス語専攻は4年生になってゼミがあるので私もまだ未経験です。卒論かゼミかのどっちかですので私はゼミをとりますね
-
就職・進学良い西南は就職率はとてもいいと聞きます。でも、福岡銀行に行く人が多いんですよね。私はそういう典型的な進路に進みたくないので4点ということにしておきました。
-
アクセス・立地良い天神から適度に近くて微妙に遠いので遊び漬けになることもなくいいんじゃないでしょうか。でも博多駅、福岡空港まで行くには遠いですね。笑
-
施設・設備良いとにかく生徒が少なく端から端までの距離が短いので福岡大学に比べるといいな、と思います。特に文句をつけることもないです。
-
友人・恋愛悪いフランス語専攻は神学部の次に生徒数が少ないのですが私は「フランス語専攻の子の高校が一緒だった友達」という繋がりから友達を増やしました。案外他学部の子とのほうがうまくいきますよ。
-
学生生活普通私自身がサークルに入っておらず学祭にもいかなかったのでよくわかりません。ただ、サークルの飲み会はすさまじいという話だけ存じ上げております。アルバイトはお金が欲しい気持ちもわかりますが多くて週3にしましょう。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次、2年次は フランス語文法、会話が主です。英語の授業は週1ですのでどんどん英語力は落ちます。英語が好きな方は自分で勉強して維持するように努めてください。それ以後のことはまだ存じ上げないです。
-
就職先・進学先シンガポール航空
投稿者ID:407814 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]人間科学部社会福祉学科の評価-
総合評価良い社会福祉だけでなく、それをもとに保育士や精神保健福祉士、高校福祉の教職課程がとれるとても魅力的な学科です。
-
講義・授業普通様々な先生がいますが、総合するとみんなよい先生ばかりです。
-
研究室・ゼミ良い実習指導室などが自由に利用できるよい環境です。福祉学科なので、3年時に実習先の種別ごとにクラス編成されるというのが他の学科と社会福祉学科とのゼミの違いです。
-
就職・進学普通講義担当者はもちろん、教務課や実習指導室などの様々な先生方が親身になって話を聞いてくれます。
-
アクセス・立地良い商店街などもありとても栄えていて住みやすいし、地下鉄が通っているので登下校も不便はないです。
-
施設・設備良い実習指導室などが完備されており、充実しています。また、ピアノ室も完備されており、申請すれば誰でも利用することができます。
-
友人・恋愛良いサークルや様々な催し物で沢山の人に出会う機会が多くあります。
-
学生生活良い充実しています。中でも大学祭は生徒が1から作っていて、内容もとても充実しています。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:383271 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたい人にはバッチリです
-
アクセス・立地良い地下鉄の駅がとても近く、例えば、博多駅駅まで来たら地下鉄を乗り継ぐとほとんど歩かないで西南学院大学のキャンパスにつきます!
-
施設・設備良い学校の施設は比較的に新しく、キャンパス内にはチャペルや、図書館があります。図書館は学生誰もが使うことがてきる上に、建ったばかりなのでとても綺麗です。図書館の中にはカフェもあり、とても人気です!また、学食が広く御飯もおいしいですよ!
-
友人・恋愛普通サークルや部活動に所属すると、趣味などを共有できるできる友人がたくさんできます!しかし、規模が大きい学校なので、同じ学年でも話したことがないひともいますが…ですが、とても仲が良くて楽しいですよ
!!わたしはサークルには所属していませんが、とても楽しそうですし、わたしのようななににも所属していないひとでも授業などでいろいろな友達が作れています!
投稿者ID:380195 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]外国語学部の評価-
総合評価良いアメリカやイギリスの文学を読む機会や、文学作品を学ぶ機会が多く設けられています。それだけでなく、少人数クラスでの授業も多くあるので授業内容は充実したものであると言えます。また、リーディング、ライティング、スピーキング、といったスキルを伸ばすクラスもあるので、同時に実践的な英語力を上げることができます。外国の文学に興味がある方はもちろん、英語力を上げたい方や英語をさらに学びたい方には、とてもおすすめです。
-
講義・授業普通少人数クラスが他の学科よりも多く設けられているようなので、先生との距離が近く、相談しやすいです。また先生方も快く相談に乗ってくださいます。
-
研究室・ゼミ悪いまだゼミが始まっていないのでわかりません。
-
就職・進学悪い詳しくは分かりません。
-
アクセス・立地良い最寄駅は西新駅です。この駅から大学まで徒歩5~7分程度と、とても近いです。
-
施設・設備良い新図書館が最近新しく設立されました。
-
友人・恋愛良いサークルの数も充実しているので、友人関係を広く持てると思います。
-
学生生活普通たくさんのサークルが毎週活動を行なっているので、充実していると言えると思います。
投稿者ID:379678 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]法学部法律学科の評価-
総合評価良い教授たちの講義がとても熱心だが、熱意度は教授によって差がある
図書館のカフェで勉強したり、売店のメニューも豊富でうまい。
心理や犯罪心理を学べて、興味のある人にはうってつけの分野だと思う。ただテストも難しく、根気がないと単位は落とす。 -
就職・進学良い個人面談をしてくれたり進路指導があり、サポートは充実していると思う。
-
アクセス・立地良い西新駅から徒歩で五分もかからないところにあり、地下鉄を使ったらすぐに学校に着く。通学には非常に便利である。近くには学生専用の一人暮らしに適した住まいもたくさんあり、友人もそこで一人暮らしをしといる。家賃も安いのが魅力的だ。
-
友人・恋愛良い先輩後輩関係なくみんなと仲良くなる
他学部の学生とも親しくなり、平日みんなで飲みに行ったりドライブに行ったり高校とは違う楽しさがある -
学生生活普通サークルがとても充実しており、百道浜でバレー大会をしたり、とにかく遊びつくせる。サークルの先輩と仲良くなり交友関係もぐっと広がる。とても楽しい。
投稿者ID:377082 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]商学部商学科の評価-
総合評価普通積極的に学ぶ人と、たた何となく授業を受けている人とで差がある学部だと思います。
ただ、資格などを取るにはよい学部だと思います。
商学に詳しくなくても一から学べるので心配はいりません。 -
アクセス・立地普通キャンパスへは駅から徒歩10分くらいで、天神や博多などにも近くアクセスは良いと思います。
-
施設・設備普通施設や設備は充実しています。
図書館が新しくでき、綺麗でカフェなどもあり、充実した環境で勉強や読書をすることができます。 -
友人・恋愛普通友人関係は充実しています。
高校までと違い、多くの人と出会うため、自分の本当に気があう友人に出会うことができます。 -
学生生活普通サークルはとても多く、どのような人でも1つは興味のあるサークルに出会えると思います。
自分の趣味趣向に合うサークルを見つけて入ることをオススメします。
サークルに入ると縦のつながりも横のつながりもできるので人間関係が広がると言う良さがあります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先一般企業
大手メーカー
大手金融会社
投稿者ID:375007 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良いグローバルな学校で沢山の国の学生がいるので、英語を伸ばしたい人にはおすすめです。語学留学もしやすいと思います。
-
講義・授業良い沢山の講師の方が来られるので、とても勉強になります。勿論、外国の先生も多いです。それと少人数教育なのでしっかり勉強できます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは四年生のときに、選択制らしいです。
-
就職・進学普通就職率はかなりいいと思います。
日本航空とか福岡銀行とか西日本シティ銀行とか。 -
アクセス・立地良い地下鉄の駅からわりと近いので通いやすいです。
-
施設・設備良い図書館がとても綺麗だし蔵書も豊富。
初めて行ったときは年甲斐もなく興奮してました。
それほど凄いです。 -
友人・恋愛普通友達はできやすいと思います。
-
学生生活良いイベントはとても充実しています。
今度、読書教養講座公開授業というものがあり、芥川賞を受賞した卒業生の方の講演会があるのでとても楽しみにしています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ビジネス、対人コミュニケーションやマスコミ論などがあります。あとは、学校図書館司書教諭の資格などを取得することができます。
投稿者ID:372326 -
- 学部絞込
西南学院大学のことが気になったら!
基本情報
西南学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 西南学院大学 >> 口コミ























