みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 西南学院大学 >> 口コミ

私立福岡県/西新駅
西南学院大学 口コミ
4.09
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]外国語学部外国語学科の評価-
総合評価良い英語の授業はレベル分けされており、自分に合ったレベルの授業を受けられる。先生によってはテストがあったりなかったりする。
-
講義・授業良い自分で率先的に勉強すれば伸びる学校。でもみんな楽単ばかり探して受けている。
-
研究室・ゼミ良いあまり面白い授業はない。楽な授業が割とおおい。最近は授業中の私語等がきびしく注意されるようになった。
-
就職・進学普通多分いいはず。外語はほとんどの人が就職すると学部長がおっしゃっていた。
-
アクセス・立地良い西新駅から大体10分程度。立地はいいと想う。西新商店街にはマックやサイゼリヤ、カラオケもある。
-
施設・設備普通大学院の方は綺麗。大学のキャンパスは言語教育センターは綺麗な建物だ。
-
友人・恋愛良いある程度頭のいい人が集まっているので、品はいいと思う。絡む相手は自分次第。
-
学生生活良いサークルはとても充実している。入るところによっては危ない所もあるので見きわめ大事。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容外語は1年次のときに英語、フランス語が必須う。2年次からは必須が無くなるため、自由に選択できる。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機将来英語を使って仕事をしたいと考えたから。でも自分から勉強しないと、なにも身につかない!
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1044275 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]国際文化学部国際文化学科の評価-
総合評価良い多くの言語を学べ、各国の文学や芸術、歴史を学べ、とても好奇心が刺激されます。文化系を学びたいけど絞りきれない人にもオススメですが、自分が興味を持ったものを突き詰めていくことも可能です。広く、深く学べる学科だと思います。
-
講義・授業良い国際文化学科は世界中の文化を学ぶことが出来ます。日本文化はもちろん、中国、タイ、フランスやドイツ、アメリカの文化についての授業があります。ロシア語やイタリア語、ラテン語などのマイナーな言語を学べるところもいいです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは私の世代(23期卒)は19人定員でしたが、最近は10人前後の少人数になるそうです。以前は希望の先生がいても自分の学年でゼミを募集していなかったりという事がかなりありましたが、今度からは少人数になる代わりに在籍するすべての先生が毎年ゼミを行うようです。先生方は専門の国や専攻が異なって、個性的で面白いのでとても迷います。文学、哲学、芸術、考古学、歴史学など様々な専攻の方がいます。
-
就職・進学普通私のゼミは半分以上が就職が決まりませんでした。私は進学を選びました。
-
アクセス・立地良い西新駅から徒歩10分以内でコンビニも商業施設もアクセスがいいです。天神は電車一本で10分で着きます。
-
施設・設備良い図書館が綺麗で自習スペースも多くあり、勉強しやすいです。パソコン室もあり、自分のパソコンやコピー機を持っていなくても、ここの機材を使えばレポートも出せますし、レジュメを印刷したりできます。また言語学習に特化した言語学習センターもあります。
-
友人・恋愛良いサークルや部活も充実しています。交友関係を多く持つことが出来ます。また、サークルに入らなくてもゼミや週3である言語の授業で友達を作ることができます。
-
学生生活良いサークルは多いです。学祭なども開催されます。学祭の準備委員会みたいなものもあるのでそこで交友関係を広げたりします。これは期間限定のものなので、サークル3、4年も続ける自信がない人にもオススメです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は文化のダイナミズムという学部の先生がリレー方式で行う授業が必修になります。ここでいろんな先生の話を聞いてゼミを選んでいきます。
二年次からはゼミに入ります。新カリキュラムだと、三年次からゼミだったと思います。また、教職課程や学芸員課程を二、三年次に取りたい人は取り始めます。私は学芸員課程を取りました。授業は多くなりますがとても面白かったです。3年生から徐々に卒論を意識して四年次に発表します。 -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
東京藝術大学大学院 保存科学専攻 進学 -
志望動機世界の歴史や文化を学びたいと思ったからです。最初は中国文化志望でしたが、キリスト教や西洋文化の授業に触発され西洋哲学を選択しました。
感染症対策としてやっていること2020、2021年ごろはオンライン授業が多かったですが、今はほとんど対面です。今は席を空けないで授業するところも多いです。3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:898273 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間科学部児童教育学科の評価-
総合評価良い教員になるという夢がある方にはとてもいい学科だと思います。充実した学校生活を送ることができるため、おすすめします
-
講義・授業良いとても充実しています。各教科面白みがあり、きょうみがわくとおもいます。
-
就職・進学良いとてもすばらしいです。どの先生方もわかりやすく、安心して勉学に努めます。
-
アクセス・立地良い駅が近いためとても行きやすいです。
商店街も近いため、買い物もしやすいです。 -
施設・設備良い教室もきれいで、ピアノもあるので、とても満足しています。図書館がお気に入りです。
-
友人・恋愛良いとても満足しています。履修や授業の相談は必要不可欠ですし、部活でも楽しんでいます。
-
学生生活良いサークルもたくさんあり、部活動も充実しています。成績も好調です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校、幼稚園、保育園の教員になるための過程を学びます。面白いです。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機教育関係の学びに興味があったため、志望しました。教員にならなくても学ぶだけで楽しいと思います。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:829185 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]経済学部国際経済学科の評価-
総合評価普通授業のサポートは充実していますが、より発展的な内容を学びたい場合は自主的な学習が必要だと感じました。
-
講義・授業良い様々な授業が設けられており、中でも学科の専門授業は充実している。
-
就職・進学良い就職や進学など講習会など数多く実施があり、サポートはよく行われているように感じます。
-
アクセス・立地良い都会で地下鉄も徒歩3分以内にあるため、博多や天神にアクセスしやすい。
-
施設・設備良い図書館がとても使いやすく、綺麗でオシャレです。自習スペースが多く取られていて嬉しい。
-
友人・恋愛良い色んな人が色んな場所から集まって来るので、多種多様な友好関係が築ける。
-
学生生活良い2021年度からはコロナに配慮して、オンライン学祭が行われるとのことです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経済学の基礎理論の他、国際的な視点で経済学について考える科目が多数あります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機経済学について学ぼうと考えており、特に国際的な目で経済について勉強したかったから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:785998 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]商学部経営学科の評価-
総合評価良いレポートなどをあまり書かない学科だと思う。3年間で3回書いたかぐらいです。マーケティングや、経営戦略などを学びたいならいいと思います。
-
講義・授業良い実際の企業のマーケティングを学べる講義などがある
先生は頭の固いおじいさんが多い気がする。 -
研究室・ゼミ普通1年の後期に選択して、2年の前期からゼミが始まる。ゼミに所属しなくても、単位を取れば卒業できる
-
就職・進学良い反強制的なセミナーなどがあって、いやでも就活のこと考えさせられる。就活課というところもあり、キャリアアドバイザーがしっかりサポートしてくれる
-
アクセス・立地良い地下鉄からすぐで、天神などの繁華街も近い。学校のある近くは治安がよく、夜もそんなに暗くなりすぎない
-
施設・設備良い古いところと新しいところがある。図書館や、大学院、英語の授業を受ける棟はとてもきれい。しかし、ほかの講義はわりと年数経ってる
-
友人・恋愛良いサークルに入った方が、友達できるし、恋愛もできる。しかし、はいらなかったら、学科の何人かと友達になるくらい
-
学生生活良いヤフオクドームを貸し切ってサークル全部集まった運動会など行われる。そこは珍しいかも??
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容経営や、マーケティング、パソコンでのシステム構築。
1年で基礎を学び、そこから応用的なことを学んでいく。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機マーケティングについて学びたいと思ってたから。
どこの分野の会社でも対応できると思うから
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:612270 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]経済学部国際経済学科の評価-
総合評価良い国際的な経済について勉強したいという意欲があれば、とても充実した授業をうけることが出来ると思います。
-
講義・授業普通経済学部の講師はとても変わった人が多く面白い授業もたくさんあります。他の大学から臨時で来ている講師の授業もうけることができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミによっては積極的に活動しているところとそうでないところがあります。私の所属するゼミでは毎週課題があったため充実した授業をうけることができました。
-
就職・進学悪い地方銀行だったり大手の企業へ就職する人は多いですが、学校からのサポートで特に印象に残ったものはありません。個人次第です。
-
アクセス・立地良い駅からも近く商店街が隣にあるため銀行や郵便局などにもちょっとした空き時間に行くことが可能です。
-
施設・設備良い新しく出来た図書館など外から見えるものはとても綺麗です。授業をうける校舎では少し電気が暗かったり老朽化していると感じることもあります。
-
友人・恋愛普通サークルに所属していれば友人などはすぐにできます。授業等で友人を作ることはなかなか難しいと思います。
-
学生生活良いサークルも公式サークルと非公式サークルがあり公式だと、学祭などに積極的に関わることができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次では自分の学びたい科目を履修できます。経済学部では3年からゼミがあるので3年からは興味のあるものをしぼって学ぶことができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先販売職
-
志望動機自分の家から通いやすい大学で、将来の仕事の選択の幅が広がると考えて経済学部国際経済学科に入学しました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:567530 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間科学部児童教育学科の評価-
総合評価良い教職の免許をとるにはいい学科だと思う。単位数や必修科目が多くて授業は大変だが、学科の仲はよく楽しい大学生活を送れる。しかし、それ以外の道に進む人にとっては就職などの話が入ってこないので厳しい。
-
講義・授業良い基礎演習という授業はとても楽しい。それぞれゼミに分かれて行うので少人数で受けられる。また、一部のゼミでは合宿があるのでゼミのメンバーはとても仲良くなる。
-
研究室・ゼミ良いとても楽しい。児童教育学科ならではの演習が多くてためになることが多い。子どもと触れ合える機会があり、子どもが好きな人にとってはとてもいい演習だ。
-
就職・進学普通教職の免許を基本的に目指しそのまま教職員に就く人が多い。その点ではサポートがよくていい。しかし、一般企業に就こうとしている人にとってのサポートは不十分である。基本、サポートはない。
-
アクセス・立地良い地下鉄の駅からも近くていい。また、周りには商店街があって学校帰りなど立ち寄りやすい。オシャレなカフェなど多くあり、いい立地にある。
-
施設・設備良い図書館はとても使いやすい。静かで勉強しやすくテスト前になると満員になるぐらい過ごしやすい。コンセントもあり、充電やパソコンなどもできる。また、1階にはカフェがあり美味しいスイーツとドリンクが飲める。快適な施設である。
-
友人・恋愛良い天神にも近く空きコマや学校帰りに寄りやすい。また、施設も快適で使いやすい。サークルや部活も多くあり、賑やかな大学であると思う。バイト先などでも西南生は多くていろんなところで友人が作れる。
-
学生生活良いサークルは多くていい。基本、水曜日はサークルの日で多くのサークルが活動している。サークル全体で楽しめるイベントが多くあって、学祭ではサークルが中心となって盛り上がる。しかし、西南のサークルは基本飲みサーであるので選ぶときは注意が必要である。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とにかく必修科目が多く、単位数が多い。教職の免許をとることができるが、授業がつめつめに入っていることがあるので結構きつい。
-
就職先・進学先一般企業に進む予定
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:492060 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。法学部国際関係法学科の評価-
総合評価良い私は開発途上国への国際協力について学びたいと考えていたのでこの学部への進学を決めました。
授業の内容ももちろん、留学に関するサポートやプログラムも充実しています。
-
講義・授業普通1年のうちは法律学科の学生と共通の授業が多く、国際協力について深く学びたいと思って入った私にとっては興味を持つのが難しい時期もありましたが、その後授業で得た知識が役に立ったと強く感じでいるので根気強く頑張ってみることをおすすめします。
-
アクセス・立地良い地下鉄西新駅から徒歩10分以内で着きます。
近くにアパートやマンションもたくさんあるため、一人暮らしの人にとってもいい環境です。
-
施設・設備良い本年度、図書館がリニューアルオープンしました。
貴重な本や、充実したインターネット環境に加え、1階にはカフェも併設されているため勉強も捗ります。 -
友人・恋愛良い本当にいろんな人が集まるのでそれだけ刺激もあります。
-
学生生活良い大学祭が学生主体で行われるなど、学生が学校側と対等な立場を保つための自治組織がしっかりしています。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:341749 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。神学部神学科の評価-
総合評価良い教員、学生とも少人数ではあるが、その分手厚く学問的指導を受けることができる。先生方は学問に対する厳しさを持ちつつ、しかし授業以外では愛を持って学生に接してくれる。
-
講義・授業良い西南ではバルト神学しかしない、と言われる事もあるが、その分バルト神学には非常に長けていると言える。今年度は外部からゲスト講師が来る事になっており、今後の学びにも期待できる。
-
研究室・ゼミ良いゼミの数自体は少ないが、かなり手厚い指導を受けることができる。
-
就職・進学良いさまざまな企業への就職実績がある。神学コースを卒業した学生は教会の牧師として立てられていく。
-
アクセス・立地良い街中にキャンパスがあり、多くの学生がバスや地下鉄、電車で通学をしている。近くには飲食店やディスカウントストアがあり、学生には良い環境だと思う。
-
施設・設備良い先日新しい図書館が出来た。他にも新しい建物が次々と建てられており、非常に過ごしやすい環境である。
-
友人・恋愛良い特に神学部は特殊で、一度社会で経験を積んでから学士入学や転・編入する学生が多い。さまざまな年齢層の学生が集まっているため、交友関係も幅広く豊かである。
-
学生生活良い多くのサークルがあるため、充実した学生生活を送る事ができる。部活動も本格的で、野球やラグビーなど強豪校として名を挙げている。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容神学部には神学コースと人文コースとがある。神学コースの学生は教会の牧師となるため、さまざまな知識や教養を身につけ、実習等を通して学んでいる。人文コースの学生はキリスト教の精神に基づく学びをしつつ、自身が研究したい事を研究することができる。
-
就職先・進学先教会の牧師
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:330238 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。経済学部経済学科の評価-
総合評価良いまず女の子が可愛い。正直学校に行くだけで目の保養になるレベルだと思う。
そして英語の授業がとても分かりやすく説明して貰える。
就職活動については西南というブランドだけで一次、二次まで通る企業も多々ある。さらに就職支援が手厚い為、就職活動の際に色々助けて貰える。 -
講義・授業普通先生の教え方は非常に分かりやすく教えてくれる先生とほんとに何を言っているのか分からない先生がいる為一概には何とも言えない。
経済学部の場合、専攻科目は出席を取らない為正直なところ授業に毎回出る必要性は無い。ただその行為を毎学期し、テスト前に友達からノートだけ借りようとする愚か者も出てくる。サボるのは自由だがあまり人に迷惑を掛けないようにサボらないといけない。 -
友人・恋愛良い西南学院大学は九州内の大学において非常に女の子が多くまた、美女が多い大学だとされている。一度学校に行ってみたら分かるが予想以上に美女が多い。そこは西南が全国に誇れるアピールポイントだ。
サークル活動は色々と充実しているが飲みサーというお酒を飲むためだけのサークルにはご注意を。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先地方銀行
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:322739 -
- 学部絞込
西南学院大学のことが気になったら!
基本情報
西南学院大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、西南学院大学の口コミを表示しています。
「西南学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 西南学院大学 >> 口コミ






















