みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 西南学院大学 >> 国際文化学部 >> 口コミ

私立福岡県/西新駅
国際文化学部 口コミ
4.10
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際文化学部国際文化学科の評価-
総合評価良い国際交流がしたいと思っている学生にはとてもいい大学です。留学生と交流する機会も多く設けられています。就活においても面接指導やES添削などバックアップがよかったです。
-
講義・授業普通第1外国語と第二外国語を選択でき、自分の学びたい語学を学べます。ゼミも好きな都市のコースが選択できます。
-
研究室・ゼミ普通都市別にコースが設けられており、好きなゼミを選択できます。ただし、人気なゼミにおいては面接があります。私は、バレーのサークルに入っていましたが、とても楽しく充実していました。
-
就職・進学良い大手の企業への就職実績があります。OB訪問などの機会や面接指導GD指導などありました。
-
アクセス・立地良い環境はとてもよいです。近くに地下鉄があり、立地も良いです。周辺に商店街があるので、よくお昼や空き時間に行ったりしていました。
-
施設・設備良い建物も比較的に綺麗で、充実しています。
-
友人・恋愛普通おしゃれな人ばかりで刺激になりました。
-
学生生活良い学祭は盛り上がるし、サークルに所属しているとなお楽しいと思います。サークルはスポーツ系、文化系それぞれ多種多様で充実していると思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手商社
投稿者ID:325851 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]国際文化学部国際文化学科の評価-
総合評価良い自分が専攻したい学問領域があるのなら、おすすめです。この教授と学びたい、このコースに行きたい、などある方は成績でゼミが決まるので、一年次から勉強を頑張ることをお勧めします。
-
講義・授業良い講義には必修と共通があります。必修は言語がメインで、少人数での授業です。高校と差して変わりはないです。学部ごとの特有の必修講義は面白いです。共通は、だいたい大講義室で行われます。
-
研究室・ゼミ良い一年次からゼミがあります。基礎演習と呼ばれるもので、教授ごとに講義内容は全く異なります。ここで、どの教授が優しい、楽、面白いなどが分かると思います。
-
就職・進学良い西南学院自体が就職のサポートに力を入れています。学科、というよりは学校全体として、実績は良いと思います。知り合いの先輩にもアナウンサーとして内定が決まっている方などいらっしゃるので、自分次第かと思います。
-
アクセス・立地良い西新駅から徒歩十分です。講義の教室によっては、やや遠い時もあります。
-
施設・設備良い図書館、言語センター、チャペルなどは新しいです。授業のメインで使う教室は古いです。
-
友人・恋愛良いサークルに入ると友人がたくさんできるかと思います。私は、サークルには入っていないので、学校での出会いはありませんでした。女子が多いので、授業では出会いないです。
-
学生生活良い学祭は一部の生徒が楽しんでいるという印象。サークルは公認と非公認とあります。危ないところや、顔で選ぶサークルもあるようなので御用心ください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容多文化理解、多文化共生を主にテーマとして扱っています。日本、アジア、アメリカ、地中海ヨーロッパ、比較、表象のコースがあり、自分が学びたいコースを選択できます。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機文化表象に興味があり、志望しました。国際文化学部は全国的に珍しい学部かと思います。興味があるならお勧めします。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:887069 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]国際文化学部国際文化学科の評価-
総合評価良い多くの言語を学べ、各国の文学や芸術、歴史を学べ、とても好奇心が刺激されます。文化系を学びたいけど絞りきれない人にもオススメですが、自分が興味を持ったものを突き詰めていくことも可能です。広く、深く学べる学科だと思います。
-
講義・授業良い国際文化学科は世界中の文化を学ぶことが出来ます。日本文化はもちろん、中国、タイ、フランスやドイツ、アメリカの文化についての授業があります。ロシア語やイタリア語、ラテン語などのマイナーな言語を学べるところもいいです。
-
研究室・ゼミ良いゼミは私の世代(23期卒)は19人定員でしたが、最近は10人前後の少人数になるそうです。以前は希望の先生がいても自分の学年でゼミを募集していなかったりという事がかなりありましたが、今度からは少人数になる代わりに在籍するすべての先生が毎年ゼミを行うようです。先生方は専門の国や専攻が異なって、個性的で面白いのでとても迷います。文学、哲学、芸術、考古学、歴史学など様々な専攻の方がいます。
-
就職・進学普通私のゼミは半分以上が就職が決まりませんでした。私は進学を選びました。
-
アクセス・立地良い西新駅から徒歩10分以内でコンビニも商業施設もアクセスがいいです。天神は電車一本で10分で着きます。
-
施設・設備良い図書館が綺麗で自習スペースも多くあり、勉強しやすいです。パソコン室もあり、自分のパソコンやコピー機を持っていなくても、ここの機材を使えばレポートも出せますし、レジュメを印刷したりできます。また言語学習に特化した言語学習センターもあります。
-
友人・恋愛良いサークルや部活も充実しています。交友関係を多く持つことが出来ます。また、サークルに入らなくてもゼミや週3である言語の授業で友達を作ることができます。
-
学生生活良いサークルは多いです。学祭なども開催されます。学祭の準備委員会みたいなものもあるのでそこで交友関係を広げたりします。これは期間限定のものなので、サークル3、4年も続ける自信がない人にもオススメです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は文化のダイナミズムという学部の先生がリレー方式で行う授業が必修になります。ここでいろんな先生の話を聞いてゼミを選んでいきます。
二年次からはゼミに入ります。新カリキュラムだと、三年次からゼミだったと思います。また、教職課程や学芸員課程を二、三年次に取りたい人は取り始めます。私は学芸員課程を取りました。授業は多くなりますがとても面白かったです。3年生から徐々に卒論を意識して四年次に発表します。 -
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
東京藝術大学大学院 保存科学専攻 進学 -
志望動機世界の歴史や文化を学びたいと思ったからです。最初は中国文化志望でしたが、キリスト教や西洋文化の授業に触発され西洋哲学を選択しました。
感染症対策としてやっていること2020、2021年ごろはオンライン授業が多かったですが、今はほとんど対面です。今は席を空けないで授業するところも多いです。3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:898273 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]国際文化学部国際文化学科の評価-
総合評価良い海外に興味があり、言語よりも文化系に関心がある人にとてもいい学科だと感じる。外国語学科とは異なり、様々な文化や歴史を学べる。
-
講義・授業良い講義を受ける人次第で充実度は変わってくる。
しかし、自由に時間割を選べるので自分の興味関心がある部門を履修すると、今までとは違った自主性が出てくると感じる。 -
研究室・ゼミ良いまだ2年の後期なので本格的なゼミはまだだが、自分はアメリカ系コースに進みたいと思っている。とてもおもしろい教授がいてそのゼミに入りたいが、人気で競争率が高い。
-
就職・進学良いゼミにOB・OGの先輩方がくるのでその方々からの話を聞ける。
やっていて良かったことややれば良かったことなど質問もできる。 -
アクセス・立地悪い最寄駅の西新駅から少し歩かなければいかない。
その道は混雑するので、自転車はおすすめしない。 -
施設・設備普通建物によって綺麗さが全く異なる。
図書館はテスト前になると座るとこがないほど、人気の施設。 -
友人・恋愛良い自分は部活動に所属しているが、その友達や先輩、後輩など交友関係が一気に広がった。学部を超えた繋がりもでき、部活動のおかげで大学生活が充実しているといえる。
-
学生生活良い文化祭ではミスコンもあるので毎年大盛り上がりしている。
他校からくる生徒も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、だいたい全ての範囲の文化を広く浅く学ぶ。そこから学年が上がるにつれ、とる授業や言語、ゼミの内容も狭くなる。2年次には、所属系を決め、3年次には所属コースが決まり、そのコースの中でゼミを選ぶ。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機英語がもともと得意で興味があったので、外国語か国際文化で迷った。入ってみると、特に学部や学科による大差はあまり感じなかった。(商・経・法は除く)
4人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:943804 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際文化学部国際文化学科の評価-
総合評価良い外国の言語だけでなく文化や生活、歴史などについて詳しく知りたい学生にオススメです。国際文化は、他の学部では扱っていない国の言語も第二言語として学ぶことができ、留学制度も充実しています。
-
講義・授業良い西南学院の先生方は自らの世界各国での経験などから講義をしてくださることが多く、とてもためになります。また、他の大学からの講師の方による授業や、留学生を招いた授業などもあり、刺激を受けられることが多いです。
-
研究室・ゼミ良い1年生は、世界の国々を地域別に分けて、希望するコースにわかれて学習します。2年生からはゼミが始まり、1年生で受けた基礎演習の延長で、希望したコースをより詳しく学習します。
-
就職・進学良い希望すればTOEIC講座やエアライン講座といったものが受けられることになっていて就職に役立ちます。
-
アクセス・立地良い天神から地下鉄で5分ほどの距離で、大学周辺も商店街などで栄えています。都会なので交通の便も最高です!
-
施設・設備良い言語学習センターでは世界各国の映画やドラマなどが多く集められており、国際的な学習にぴったりです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:201952 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]国際文化学部国際文化学科の評価-
総合評価良いそんなに大変じゃなく、楽しく勉強できています
好きなことを勉強できるのでモチベーションも続きやすいです -
講義・授業良い充実していると思います
他の大学のことはよく分かりませんが、比べても劣らないと思います -
研究室・ゼミ良い1年生からゼミがあり、時間をかけて専門的に学ぶことができるようになっています
-
就職・進学良い就職率は高いと思います。また、相談などのサポートも充実しています
-
アクセス・立地良い駅が近いし、自宅からもアクセスしやすくてとても気に入っています
-
施設・設備良い少し古いところもありますが、全体的にきれいです
中庭も広くて色々な目的で使えます -
友人・恋愛良いサークルに入らなくても授業で交流があり友達はできますが、サークルや部活に入った方が楽しいと思います
-
学生生活良いたくさんのサークルがありますが活動頻度もそれぞれなので自分とあったところを探すことが大事です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は国際文化について学び、2年次からはさまざまなコースにわかれて専門的に学びます
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機他の学部に落ちたので入りましたが、楽しく勉強できているのでよかったです
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:814772 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2025年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]国際文化学部国際文化学科の評価-
総合評価良い他の学科よりプログラム制度が充実していて、本当に勉強したい人にはオススメしたい。専門的な事が学べます。
-
講義・授業良い選択科目が比較的多いのとオムニバス形式の講義があるので、自分にあったゼミを選びやすい
-
研究室・ゼミ良い充実しているゼミとそうでないゼミがあるので、どのゼミを選ぶか演習で見極める必要がある。
-
就職・進学良い進学サポートはとても良い。進学したので就職に関してはわからない。
-
アクセス・立地良いバスや地下鉄があり、とても移動しやすい。近くに商店街もあり、便利。
-
施設・設備普通他大学と比較するとあまり充実していない。でも、不便はないので、心配しなくて良いと思う。
-
友人・恋愛良いそれなりに。どこのサークルやゼミに所属するかによると思う。恋愛すると成績下がる人が多い。
-
学生生活悪い自己満系のサークルが多いので注意しないと飲み代だけ取られることもあるようだ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年の時はとりあえず選択科目と必須科目。語学は第1言語と第2言語を選ぶ必要がある。二年次からゼミ。あとは取りたい資格によって他学部の講義も受ける。3年次、4年次は必須科目とゼミくらいで大丈夫。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
同大学院国際文化研究科 -
志望動機海外研修制度や旅行制度が充実しているから。
また短期語学研修に応募しやすい。他の学科と違い、本当に専門的な事を学習出来る。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1030225 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]国際文化学部国際文化学科の評価-
総合評価良い国際化が進む今、この学部所属でよかったと思う、これから自分の可能性を広げていきたい。就職はこれからゆっくりと考えていきたい
-
講義・授業良い他国からの生徒も多く在籍しており、先生たちちもさまざまな個性を持ってて、面白い
-
研究室・ゼミ良い横のつながりも持ちやすく、内容も充実している、やりたいこと取り組みたいこともみんなで話しあえる
-
就職・進学良い基本的なことは自分の責任であることはどこも同じ。留学センターなどの活用ができるところはよい
-
アクセス・立地良い周辺の環境も良いので、治安の問題もない。学力に長けている地域に立地している
-
施設・設備良い私立だしとてもよい綺麗。さすが小中高大学、お金もってるなという感じがする。
-
友人・恋愛良い多国籍の子たちたもかかわ機会があるので楽しく生活できている、充実せている
-
学生生活普通もっといろいろと理系の周辺大学とのつながりがあるともっと楽しい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国際系が中心だが、いろいろと選択もできるのがよい、留学制度が魅力的
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機国際化が進む今だからこそ、学びたいことがあったから。自分の知識を増やしていきたい
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:886178 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]国際文化学部国際文化学科の評価-
総合評価良い勉強がしたいと思っている学生さんには、少し不向きかもしれません。結構遊んでいる方々が多いと思います。
-
講義・授業良いさまざまな教授や学会から来てくれる方々がしてくれる授業がたくさんあり、とても身になる授業で役にたつから。
-
研究室・ゼミ良いゼミ選びですごく決まります。ゼミ選びには慎重になってほしいです。
-
就職・進学良い国際関係に関連する企業に 就職する人は少ないように感じます。就職のサポートはあまり充実していなかったです。
-
アクセス・立地良い博多駅から地下鉄にすぐ乗り換えられ、帰りやあきコマにランチやショッピングを楽しめます。
-
施設・設備良いとても綺麗で大きい学校です。日ごろから綺麗に保ってあります、
-
友人・恋愛良い女子の割合の方が多いですが、学部によります。サークルに入るべきです。
-
学生生活良いサークルはたくさんの種類があり、選ぶのが大変です。入っていない友達も結構います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次にはさまざまな分野を学び、2年から専門の分野を学んでいきます
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機国際関係に興味があり、他の国の文化や他の言語にも興味があったから
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:566458 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]国際文化学部国際文化学科の評価-
総合評価良い外国に興味がある人はこの学部で学ぶととても満足します! この学部では2年生から、日本文化、中国アジア文化、アメリカ文化、ヨーロッパ文化、比較文化、表象文化のコースのどれかを好きなものを選ぶことができます!きっとあなたにぴったりのコースがあるはずです! さらに、この学部でしか開催されてないプログラムがあります。「戦争をフィールドワークする」というもので、実際に戦争関係の地域へ行くことです。今年は、ハワイ、南京、シンガポールでした。
-
講義・授業普通内容が面白いが、先生の話し方が少し退屈。しかし、とても興味があるというような人は先生の話が退屈でも、楽しめるはずです!
-
研究室・ゼミ良いゼミは自分の好きな興味のあるゼミが選べます!しかし、先生によっては課題が大変だったりします。
-
就職・進学普通就職実績は公務員になる人はとても少ないですが、民間企業志望の人は問題ないでしょつ。
-
アクセス・立地良い地下鉄西新駅から徒歩5分という近さです。周りにはコンビニ、スーバー、ドン・キホーテ、カラオケ、居酒屋などたくさんのお店があります。
-
施設・設備良いパソコンが沢山あって便利です。さらにWi-Fiも使えます。しかしWi-Fiは教室によっては繋がりにくい
-
友人・恋愛普通結構チャラめの人が多いので、大人しめの人は友達作りに苦労しそうです。しかし、勇気を出せば意外といけることも
-
学生生活良いサークルは沢山あります。学祭も規模が大きいです。しかしサークルによってはちゃんと活動しないとこもあるので、見極めは慎重に
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生のときには、「文化のダイナミズム」という学部限定の授業を全員受けます!世界の文化が知れて面白いですよ。さらにスポーツ実習も必修科目です。英語は週に3日、第二外国語も週に3日取らなければなりません。 2年生からはゼミが選べます。日本文化、中国アジア文化、アメリカ文化、ヨーロッパ文化、比較文化、表象文化のコースを選べます。
-
就職先・進学先公務員目指してます
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:494062 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 国際文化学科
西南学院大学のことが気になったら!
基本情報
西南学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 西南学院大学 >> 国際文化学部 >> 口コミ






















