みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 西南学院大学 >> 国際文化学部 >> 口コミ

私立福岡県/西新駅
国際文化学部 口コミ
4.10
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]国際文化学部国際文化学科の評価-
総合評価良い好きなことが勉強できます。選考に合格すれば、研究旅行のための費用が下りることもあります。まが、やりたいことが見つからなくても、興味深いゼミが多くあるので、楽しく過ごせると思います。
しかし、レポートが多い学部と言われており、確かに1年生の頃から必修の授業でレポートは書かされます。その必修の授業も5限なので、疲れます。
第1または第2外国語は中国語、韓国語、ドイツ語そしてフランス語があります。正直これは先生の当たり外れがあります。学籍番号でクラス分けされるので。キリスト教学も同じです。
面白い研究をなさっている教授が多いので、気になる教授がいれば入学後のオリエンテーションや立食パーティーなのでお話をきくことができます -
研究室・ゼミ良い2年生からゼミが始まり、4年生までずっと同じ教授に付き学びます。さまざまなテーマのゼミがあります。
-
アクセス・立地良い西新駅から近く、アクセスはかなりいいと思います
-
施設・設備良い最近図書館が新しくなり、カフェなども増設され、大変過ごしやすくなったと思います。また言語センターなどもあり、外国語を学ぶにはもってこいです。
投稿者ID:380644 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際文化学部国際文化学科の評価-
総合評価良い国際文化について学べるだけでなく、コースが6つあり自分の興味のある分野のゼミを選べるのでとても勉強になる。先生も優しい人が多く、親身になって相談に乗ってくれる。
-
研究室・ゼミ良い2年から必修のゼミが始まり、6コース12個のゼミの中から1つ選んで所属。
人気のあるゼミは選考があるところも。 -
アクセス・立地良い周辺は騒がしくなく治安も良い。
天神、博多からも地下鉄で10分15分ほどで通える。
他大学に比べ敷地も狭いため移動はしやすい。 -
施設・設備普通新しく完成した図書館はお洒落で使いやすい。
ライブラリーカフェもあり学生証提示で半額で買うことができる。
他の建物も古いところもあるが使いづらくはなく、キャンパスも全体的に狭いため移動は大変ではない。
ただ学生の数と学食の席の数が合っていないため、4月など人が多い時期は座れないこともある。
冬のイルミネーションなどではなく校舎にもっとお金を掛けても良いと思う。 -
学生生活良いサークル、部活は公認非公認を合わせるとたくさんあるため一つくらい自分の趣向に合ったところが見つかると思う。
飲みサーも少なからずあるので注意。
投稿者ID:364297 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際文化学部国際文化学科の評価-
総合評価普通8対2くらいで女性の方が圧倒的に多い学部です。レポートが多いが単位のは簡単です。授業は教授の趣味という感じであまり楽しくないです。
-
講義・授業普通言語の必修が多いので1.2年はすこしたいへんです。
-
研究室・ゼミ良い国や地域によってゼミがわけられています。
-
就職・進学良い学内採用セミナーなどが多く充実しています。また公務員講座というものもあります。学校に企業が単独説明会を行いにきてくれているのでとてもいいです。
-
アクセス・立地良い駅が近いし周りにお店も多く暮らしやすいです。ドンキホーテも近くにあり西南生は週に一回ドンキに行くと言われています。
-
施設・設備良い新図書館ができて充実しています。また、言語センターという建物では洋画や海外ドラマなどを無料でみることができます。食堂は2つしかなく、新一年生が入ったばかりの頃などはすごく混みます。
-
友人・恋愛良いサークル活動が活発ですのでなんらかのサークルに入るのが正解だと思います。
-
学生生活良いサークルごとに文化祭で出店を出したり舞鶴公園で花見をしたりします。年に一回ヤフオクドームを借りて運動会も行われます。
投稿者ID:330804 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際文化学部国際文化学科の評価-
総合評価良い国際文化という通り、いろんな国の文化が学べます。一年の頃は、5限が週2であるのと、言語の授業が週6であり大変ですが、2年以降は楽になります。
-
講義・授業良いアメリカ、イギリス、中国、タイ、など様々な国の文化を学べます。その他、比較文化や表象文化なども学べます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは比較文化コースの先生のところなんですが、とにかく卒論のテーマはなんでもありというところが魅力だと思います。
-
就職・進学普通卒業していく先輩方はみんななにかしらに就職しており、就職できなかった、という話は聞かないです。金融系が多い印象があります。
-
アクセス・立地良い西新にはいろんなご飯やさんがあるし、カラオケ、ボーリングなどもあります。天神にも近くて立地はいいと思います。
-
施設・設備良い言語センターという場所では、DVDを鑑賞することができます。また、新しくできる図書館がとにかくきれいです。
-
友人・恋愛良いいろんなサークルがあり、サークルに入れば充実した大学生活を送れると思います。サークル内の恋愛の話などもよく聞きます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年の頃は、英語が週3、第二外国語も週3であります。また、月曜と金曜の5限に文化のダイナミズムという授業があります。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:275859 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際文化学部国際文化学科の評価-
総合評価普通自分の学びたいことをとことん追求する学部です。主に、文化です。それは日本の文化でも、海外の文化でも、とにかく文化を学ぶ学科です。
-
講義・授業普通先生は個性的な人が多いですが、授業の充実度が先生によっては全然違います。選択できるので、いい先生の授業なら充実した授業を聴くことができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは、2年から始まります。一人一人の卒論のために、様々な論文を読み、読解力や調査能力が向上します。大変ですが、やりがいがあります。
-
就職・進学普通就職課の情報がしっかりしているので、いつでも相談ができるところとても良いと思います。
-
アクセス・立地良い立地はとても良いと思います。駅も10分以内だし、商店街や図書館など空き時間はとても充実しています。美味しいものも近くにたくさんあります。
-
施設・設備良い言語教育センターというところはとても良いです。映画を見ながら、言語が勉強できます。
-
友人・恋愛良いサークルが大きいと思います。逆にサークルに入っていないと、なかなか充実はしないと思います。学部の友達よりも、サークルの仲が深まってます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とりあえず文化を学びます。1年の時はいろいろな先生の講義を聴き、その中で自分のやりたいものを考えていきます。
投稿者ID:273271 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際文化学部国際文化学科の評価-
総合評価良いカリキュラムはありますが、自分が面白いと思うことを追求できる良い環境が整っています。設備も充実していますが、自分で調べて使う気がないと、機会も得られず設備があることすら知らずに卒業してしまう可能性もあります。意欲さえあればなんでもさせてもらえる学校です。
-
講義・授業良い自分の学科の授業は取りやすいですが、他学部で興味がある授業を取ろうとすると色々な手続きを踏まねばならず、少し面倒です。
-
研究室・ゼミ良い世界のことに興味かある人にとっては充実したゼミの数だと思います。ただ、私は入りたいと思っていたゼミの教授が丁度定年退職されました。そのことに関して事前に情報はもらえなかったです。
-
就職・進学良い就職課を利用すれば色々な相談にのってもらえます。授業も先生によっては協力的なので融通が効きます。最終的には自分でやる意思がないと手伝ってもらうのは難しいとおもいます。
-
アクセス・立地良い地下鉄の駅からすぐなのでアクセスはとてもいいと思います。信号もひとつ渡るだけですみます。大学の近くは学生が多いので、少し道幅がせまいように感じられます。
-
施設・設備良い100周年を記念して、語学教育センターが改めて建設されましたし、古い建物も建て替わっています。パソコン室や博物館もあり、学食もふたつあります。
-
友人・恋愛普通サークルも充実していますし、大学祭の実行委員を行うなど、人と知り合う機会はたくさんあります。友達や恋人ができるかは最終的に自分の行動次第だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コースごとで差がありますが、私はアメリカの文化について学びました。移民の歴史から現在の世界情勢までリアルな情報を学びました。
-
所属研究室・ゼミ名カレンシャフナーゼミ(アメリカ文化のゼミ、担当教授名で呼ぶのが普通です)
-
所属研究室・ゼミの概要アメリカの文化についてでしたらなんでも学べます。ディズニー、イスラムとアメリカの関係、人工妊娠中絶への倫理観、セクシャルシンボルについてなど。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先再春館製薬所
-
就職先・進学先を選んだ理由文系ながらシステム部に内定をもらい、将来にむけててに職をつけたいと思ったから。
-
志望動機ケルト神話について研究している教授がいたこと、高校時代世界史が好きだったこと、もともと文化に興味があったこと。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか毎日うける学校の授業をしっかり受けることを心掛けていました。また、模試のやり直しに積極的に取り組みました。
投稿者ID:75618 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際文化学部国際文化学科の評価-
総合評価良い立地が良いので天神等にすぐにいける。ただ、深く学ぼうとするなら先生に授業だけではなく、積極的に教えを請い、自分で考えなければならない。
-
講義・授業良いだいたいが基礎から教えてくれるので、全く知識がない状態でもある程度は理解することができる。発表させる授業が多め。
-
研究室・ゼミ良い自分が学びたい地域、分野を選ぶことができるので比較的学びたいことが学ぶことができる。ほとんどのゼミが少人数制である。
-
就職・進学良い福岡の地域での就職なら知名度があるので有利になることが多い。しかし、他県では知名度がないので不利である。
-
アクセス・立地良い天神へのアクセスが地下鉄で直通なので比較的に繁華街から離れた家賃の低いマンション等でもあまり不便ではない。
-
施設・設備良い新館と旧館に分かれており、新館はかなりきれいで映像系の施設なども充実している。旧館は人気がないところがある。
-
友人・恋愛悪い学祭等のお祭りなどはすべて部活動生や実行委員の人しかかかわっていないのであまり交流等はありません。仲良くなるイベントがほぼない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ヨーロッパ思想学。主に妖精と妖怪の相違についての比較学。
-
所属研究室・ゼミ名ヨーロッパ思想研究室
-
所属研究室・ゼミの概要ヨーロッパの古代から中世までの歴史と文化を研究する。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先株式会社郵便局
-
就職先・進学先を選んだ理由たまたま受かったため。特に理由はなし。
-
志望動機ヨーロッパの歴史が好きだったため志望した。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解き、同じ問題集を何回も解いた。
投稿者ID:67991 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]国際文化学部国際文化学科の評価-
総合評価良い就職面などは少し不安なところもあるが大学で歴史や文化を勉強したい人にはもってこいの学部だと思います。私は課題をやりたくない典型的な怠惰な大学生ですがもう一回学部を選べと言われたら国際文化か就職強いというメリットだけでギリ商学部で迷うくらいには良いとこだと思います。
-
講義・授業良い基本的には歴史や文化を自分で興味のある地域や年代を選んで受講するスタイルなので、社会系科目が好きな人なら苦痛に感じることはないです。
-
研究室・ゼミ良いたまにめんどくさい課題を出してくる先生もいますが基本的に単位をくれる人がほとんどです
-
就職・進学普通あまりこの学科からいわゆる良い就職をめざすには少し頑張らなければならない、その点では商や経の方が一歩有利かもしれない
-
アクセス・立地良い基本的に駅から遠すぎることもなく商店街も近いので不便なことはないが車通りが少し多いので事故には気をつけましょう。学校帰りに遊ぶ場所が豊富なのはとても良い点。
-
施設・設備普通個人的に売店と自販機が少ない印象です。図書館と体育館と言語教育センターは新しいですがそれ以外は基本古めの建物です。図書館はテスト前人多過ぎて座る場所ほんとにないです。
-
友人・恋愛良い西南に限らず大学は高校よりもコミュニティが狭くなると感じています。とりあえず1年生は何かしらのサークルに掛け持ちなどして入って気の合う友人を見つけるべきだと思います。あと大学生になったら途端にみんな変な恋愛しだすのでこれを見ているあなたもご注意を。先輩マジックにかかる人多いですが、先輩の立場になってみるとそんなにみんな変わらん。変な男には気をつけて!
-
学生生活悪い基本的に部活動を除くダンス系や音楽系のサークル以外は飲みサーがほとんどです。たまに真面目なところもありますが。あと学祭のゲストが毎回他大学に劣っているので学生の不満が溜まりまくってます。なんで音楽系のアーティストを呼んでパフォーマンスしてもらうって思考にならないんだろうか。なってるけど予算が足りないのだろうか。コレを見ている受験生のあなたへ。ぜひ西南の学祭実行委員に入ってバンドを呼んでください。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は最低限の必修と他学部との共通科目で基本埋まりますがその分2年以降はガッツリ専門科目を取らないといけません(これはおそらく他の学部でも同じ)。2年で東洋や西洋などのざっくりしたコースを選び、3年になるとその中から日本や中国など自分のやりたいことをゼミで選んでいく方式です。個人的にはアメリカと日本がおすすめです。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機最初は心理志望で国際文化は全日程で一応出願だけ出しただけでしたが友達が国際文化にするようだったので私もこっちにしてみました。心理(というか人間科学部)が大変そうなのでこっちでよかったなーと思ってます。
投稿者ID:1078285 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]国際文化学部国際文化学科の評価-
総合評価良い私は興味のある学部で興味のある授業を受けれたことはよかったと思う。ただ、商学部、経済学部の人たちからすればそれを学んで何になるの?と言われることも多々あった。確かに何の役に立つかはそう言われるとわからないが、自分の教養は高めたと考える。
-
講義・授業良いアメリカ、中国アジア、アフリカ、ヨーロッパ等、様々な研究をされている先生の授業が取れる点では、興味があれば充実していると言えると思います。
-
研究室・ゼミ良い3年次からゼミが始まります。ゼミの先生によって研究内容や、卒論のラクさは変わります。ゼミ選考の際に面接+1.2年次の成績が必要なゼミもあります。希望の先生が早くから決まっているなら、1.2年次からその先生の授業を取ったり、質問をしに行くなど顔を覚えてもらうことも重要だと思います。
-
就職・進学普通国際文化学部だからと言って国際的なことに関わる仕事に就く人はそんなに多くありません。ただ、国際的な仕事に興味を持っている人は多くいます。
-
アクセス・立地良い地下鉄空港線西新駅から歩いて行けるため、立地は他大学に比べて素晴らしいと思う。学校終わりにそのまま地下鉄に乗って友達とご飯に行くことも多く、便利である。
-
施設・設備良い図書館は本を借りるだけでなく、パソコンを使ったりコピーができる為、とても便利でした。
-
友人・恋愛良い国際文化学部の場合は女子が多い為、女子の場合は割とすぐに友達を作ることができると思う。サークルに入れば、他学部との交流があるが、サークルに入らなければ他学部の友達は出来ずらいと思う。サークル内ではカップルが何組かおり、どのサークルでもそうだと思う。
-
学生生活普通どのサークルに入るかにもよる。イベントや飲み会の多いサークルに入れば、友達が増える、先輩との繋がりが持てる一方で自分が先輩になった時に奢らないといけない為お金がないと言っている友達もいた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次ではコースを定めずに幅広く授業を取ります。ただ、先に入りたいコースが決まっているのならそのコースの先生の授業を取っていた方が後々ラクです。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機自身の海外経験から日本とは異なる文化、生活に興味があり、学問として学びたいと思ったから。志望した際には、エアライン関係の仕事を希望していた為、言語力だけでない+αで国際的な教養、文化の歴史的背景を知ることでより深いコミュニケーションが取れると思ったから。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:944320 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2021年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]国際文化学部国際文化学科の評価-
総合評価良い世界中の地域、文化、言語から自分が興味のある分野を見つけて、極めることができます。最終的に4年生でゼミを選ぶ時に向けて、1年生のうちからいろんな先生の講義を履修し、自分に合う先生を見つけておくことも可能です。いろんな文化に興味がある学生におすすめです。
-
講義・授業良い今はオンライン授業が多いですが、対面授業にしてもオンラインにしても非常に質が高いと思います。熱心に指導してくださる先生がほとんどです。課題などが大変なこともありますが、充実しています。
また、先生方の経歴が様々で雑談まで勉強になります。 -
研究室・ゼミ良い1年生からゼミがあり、卒業論文作成や発表などに向けて十分な練習ができます。国際文化学部は多様な文化を学ぶことができるところで、ゼミの選択肢も広いです。
-
就職・進学良い就職率は比較的高いです。就職に関して相談できる場所が設置されていたり、公務員になりたい人のための模擬試験が行われるなど、サポートに困ることはないと思います。
-
アクセス・立地良い駅が近く、便利です。また、周辺にはデパートや商店街があるので、特に困ることはないです。地下鉄を使えば、天神や博多にも簡単に行けます。
-
施設・設備良い図書館やチャペルが素晴らしいです。少し古くなっていると感じることもありますが、教室などもきれいで心地よいです。
-
友人・恋愛良い授業の中で交流する場があるので、講義によってたくさんの同級生と会います。ある程度自分から声をかけることも必要ですが、そんなに友人関係で困らないと思います。
-
学生生活良いたくさんのサークルがあります。ただし、きちんと活動していないようなところも結構あるので、しっかりと活動を頑張りたい人はリサーチして、入るかどうかを決めたほうが良いと思います。また、先輩に質問できる機会も用意されるなど、イベントも充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年時からは選ぶコースなどによって違いますが、1年生では様々な文化について学ぶことができます。そして、自分が学びたいと思える学問を探ることができます。東洋、西洋、表象、比較文化などの分野が存在します。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機文化を学ぶことや、言語を学ぶことが好きだったからです。言語は他の学部より多く履修することができると思います。タイ語など、メジャーではない言語も学べます。
10人中10人が「参考になった」といっています
投稿者ID:713544 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 国際文化学科
西南学院大学のことが気になったら!
基本情報
西南学院大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 福岡県の大学 >> 西南学院大学 >> 国際文化学部 >> 口コミ






















