みんなの大学情報TOP >> 高知県の大学 >> 高知大学 >> 人文社会科学部 >> 人文社会科学科 >> 口コミ

国立高知県/朝倉駅
人文社会科学部 人文社会科学科 口コミ
3.74
- 学部絞込
- 学科絞込
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文社会科学部人文社会科学科の評価-
総合評価普通専門的な知識をつけたいという人には向いていないです。広く世の中のことを知りたいという人には向いていると思います。
-
講義・授業普通経済、経営、法律など広く学ぶことが出来るという点では良いと思います。しかし、専門的な知識を身に付けたい人にとっては向いていないです。
-
研究室・ゼミ普通本格的なゼミはコースによって異なるが、私のコースは3年から始まります。7人ほどの少人数でのゼミ活動のため、教授の手厚いサポートが受けられます。しかし、枠から漏れる場合もあるため、必ずしも入りたいゼミに入れるわけではないです。
-
就職・進学普通特に学んだことが生かせるような職種はないと思います。強いて言うなら公務員試験には向いているコースです。
-
アクセス・立地普通JR朝倉駅から徒歩で10分くらいです。路面電車も通っており交通機関での通学はしやすいです。買い物などを楽しみたい人は、自転車など持っていると便利です。
-
施設・設備普通老朽化が目立ちます。図書館もあまり良い本は揃っていないように感じます。
-
友人・恋愛普通人によると思います。充実させたい場合は積極的にサークルなどに参加するといいです。また、コースごとに飲み会なども開かれているため参加するといいです。
-
学生生活普通色々なサークルがありますが、名前だけのものもあります。イベントは他大学と比べて小さい規模だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3つのコースに別れています。私の所属する社会科学コースでは経済や経営、法律、政治について広く学びます。3年からどの分野を専攻するかでゼミを選ぶようになります。
-
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先公務員への採用が決まっています。
-
志望動機地元の大学で国立大学だったからです。また、センター試験などの結果から合格確率が高そうだったからです。
投稿者ID:570952 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人文社会科学部人文社会科学科の評価-
総合評価良い勉強の内容やサポートの充実はもちろん、サークル・部活動の種類も豊富で、これに伴って学生・先生とのかかわり合いが多いため人間関係が充実している上、就職状況も良いことが理由
-
講義・授業良い専門によって深い知識を持つ教授がいるためや、博物館や文化財センターなど地域と連携した実践的な学びを受けることが出来るため。
-
研究室・ゼミ良い1年生の頃からいくつかのミニゼミナールに入り、段階的に自分のやりたいことに応じた学びを選択できる環境が整っているため。
-
就職・進学良い企業の説明会が学内で頻繁に開催されることや、就職相談室ではいつでも面接の練習や履歴書の添削指導をしてくれている点が充実していると答えた理由。
-
アクセス・立地良い路面電車通り沿いにあるため、電車に乗ればすぐ行けることが出来る上、ほとんどが大学近くに住んでいるため徒歩で通うことが出来る
-
施設・設備良い理学部の施設が最も新しく綺麗で、実験や授業のための設備が十分に整っている点が評価した点である
-
友人・恋愛良いサークル活動や授業内でのグループワーク、ゼミナールでの活発なかかわり合いが多いため、必然的に友人ができたり、恋愛に発展することも多いため
-
学生生活良い運動系のサークル・部活動は、大会にも出場し多くの成績を残している団体も多く、文化部もたくさんの種類がある
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年次は様々な分野の学びをし、2年次になるといくつかの分野に絞ってゼミ決定に向けて勉強。三年次にはさらに絞り、4年次に卒論のゼミを決める
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先銀行
-
志望動機自分自身、江戸時代の土佐藩について専門的に学びたいと感じており、この大学にそれを専門的に研究している先生がいたため
投稿者ID:566586 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部人文社会科学科の評価-
総合評価良い総合的にはいいと思うが、履修する授業やゼミによって、差があると考えるから。学びたい意思があれば、教授はしっかりと対応してくれる。
-
講義・授業良い海外で研究をした教授や、日本各地で実習をしていた人が多いため、テーマによってとても詳しい教授が多いため。 留学に関しては、受け入れ体制は整っていると感じた。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって、雰囲気や課題の量、完成度などが大きく違うように感じる。 説明会への参加や、所属する上回生に聞くことがとても重要である。
-
就職・進学良い日本語教員になるための授業は、教授が経験豊富で内容も充実しているように感じた。 英語や教育に関しても熱心である。
-
アクセス・立地普通JR朝倉駅から大学までは近いため便利である。ただ、中心市街地からは汽車で15分、自転車で30分くらいかかるため、不便である。
-
施設・設備普通図書館は静かで集中して学習できる。試験前には、人文学部棟で、24時間学習ができた。
-
友人・恋愛良い入学してすぐに、工夫された学科の歓迎会があるため、すぐに仲良くなれる。 お酒を飲む機会が多いため、仲が深まるのが早い。
-
学生生活良い学園祭は規模は小さめだが、サークルごとに出す屋台は楽しい。サークルは、好きなものを作ることができるために、新しいものがどんどん増え、充実している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は文系科目だけでなく、生物や健康、社会学なども幅広く履修することができる。卒業論文はゼミ次第で、完成度が違う。
-
就職先・進学先銀行員 教員
投稿者ID:494125 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部人文社会科学科の評価-
総合評価良い大学では幅広い分野の勉強ができ、将来の就職への幅が広がったと思います。大学の先生方も本当にいい先生ばかりです。高知という土地柄、フィールドワークをする授業もあり、体を動かしながら勉強もできました。それも思い出になり、充実した学生生活をおくることができると思います。
-
講義・授業良い深く学びたい分野については専門に学べるゼミに入るのがいいと思います。わたしは経営学を学びましたが、フィールドワークもたくさんありアウトプットできるところがたくさんありました。
-
研究室・ゼミ良いゼミ活動は1年生の頃からあります。3年になってからは2年間同じゼミに所属して卒論まで同じ先生になります。学ぶ分野もたくさんあり、悩みます。
-
就職・進学良い就職については全国の大手企業等への就職実績があります。就職先については幅広いと思います。
-
アクセス・立地良いたくさんの学部がある朝倉キャンパスは最寄駅から歩いて5分で着きます。ただ、1時間に1.2本しかないので、交通の便がいいとは言えません。路面電車もあります。
-
施設・設備良い学科でつかうことができる施設についてはとくに思い当たるものはありませんが、図書室やゼミ室など充実した資料がたくさんあると思います。
-
友人・恋愛良いサークル活動、部活動も盛んです。飲みサークルと言われているものもあります。バイトするところもありますが、飲み屋さんが多い印象です。一人暮らしの学生が多いのでカップルも多い印象があります。
-
学生生活良いサークル活動、部活動、学祭など充実していると思います。冬には室戸完歩といって100キロあるいて室戸を目指す行事もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目2年目は自分の取りたい授業も取れますが、必須の授業のほうが多かったような気がします。3.4年目から単位が取れるように自分で組み合わせて分野も絞られてくる気がします。
-
就職先・進学先金融機関の事務、営業
投稿者ID:493448 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]人文社会科学部人文社会科学科の評価-
総合評価普通授業等は自分に合ったものが見つかれば楽しく勉強できるが、現在教授の人数が極端に少ないので自分の分野に合う先生を見つけることが少し難しい
-
講義・授業悪い自分勝手な教授が多いので、ただノートを取ればいいだけの先生や異様に厳しい先生などムラが激しい
-
研究室・ゼミ悪いそもそも学科の先生が少ないので、分野が少なく、自分のやりたいテーマに沿った先生がいないとかなりつらい
-
就職・進学良いちゃんと一人一人に聞いて回っているし、メールなどで事前に時間を作ってもらい相談できる
-
アクセス・立地良い電車の駅がかなり近いところにあるし、周りは住宅街なのでアパートに住みやすい。環境を気にしないのであれば寮もかなりいい条件のところがあると思う。
-
施設・設備良い校内にある図書館に様々な文献が多く揃っているので、探そうと思えば資料は見つかると思う
-
友人・恋愛普通良くも悪くも推薦の人間が多いので、まじめな人が多いとは言えない。ただ遊びに来ただけのような人たちも多くいる。でも専門分野が近ければ話も弾みやすく楽しい生活が送れると思う。女子が多い学部ではあるので学部でというよりはサークルなどで交際している人間が多いと思われる、。
-
学生生活普通様々なサークルがあるが高知らしく、よさこいサークルがかなり人気である。大きなグループが三ケ所ほどあり、夏のよさこい祭りに向けてかなり厳しい練習をしているところもあるが、交流を目的としたグループもある。文化部や体育会系も結構豊富で探そうと思えば自分の趣味にあったサークルがあると思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年の間は基本的に文系科目の幅広い分野を学び、卒論や自分に合ったテーマを決めていくきっかけを多く学ぶ。二年になるとその中から更に絞り、より狭い分野の事を学ぶ。三年になると卒論の事も視野にいれて自分の中でのテーマに絞る。
-
就職先・進学先決まっていない
投稿者ID:493206 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部人文社会科学科の評価-
総合評価良い厳密に言うと私は人文社会科学部と名称変更される前の卒業生になりますが、学科選択の自由度の高い学部であるところが非常に良いと感じました。まだ自身で明確に研究していきたい学科が定まっていない方などには特におすすめできると思います。
-
講義・授業良い土地柄か気さくで親身になってくれる先生が多く、質問なども気軽にできる環境でした。少人数での授業等もあるので積極的な勉強がすすめやすいです。
-
研究室・ゼミ良い色々な種類のゼミが選べるので、自身の活動度合いについて適切なゼミを選択できるのがよいと思います。旧社会経済学科は一年次からゼミがあったので雰囲気も早く知れ、学科の同期とも関わることができたためとてもよかったです。
-
就職・進学良い私の周りでは地方銀行に就職したひとが多かったですが、幅広い業界に就職している卒業生がいます。
-
アクセス・立地普通高知大学前という路面電車の駅の真ん前になりますので、通学についての公共交通機関で不便することはないかと思いますが、大学自体が中心地からは外れたところにありますので帰省等する場合は少し面倒だと思います。
-
施設・設備普通改修もありましたが旧人文学部棟は新しいとは言えなかったです。ただ、学部棟で授業を受けるのはそう多くないかと思います。
-
友人・恋愛良い県外生が多くお互い知り合いのいない状態となるため、友達や恋人が比較的すぐできる大学として有名です。
-
学生生活良いよさこいのサークルが複数あるところが特徴的かと思います。運動部も活発に活動している印象です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容旧社会経済学科では法学、政治学、経済学、会計学などさまざまな分野について幅広く学習することができ、三年次からのゼミで卒論の研究をしたい分野を確定させました。
-
就職先・進学先国家公務員(一般職)
投稿者ID:492495 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]人文社会科学部人文社会科学科の評価-
総合評価普通大学で勉強したいと思っている学生には適している少人数の講義が充実しているためいいと思います。先生が変わっている。
-
講義・授業普通充実していると考えると充実しているように思うが、もっと充実している大学は数えきれないほどたくさんあるだろうから。
-
研究室・ゼミ普通さまざまな分野の教授がいらっしゃるので、自分のやりたい分野を学べていいと思う。少人数で学びたい人向け。
-
就職・進学普通まだ就職活動をしていないため、詳しいことは知らない。充実しているように思うがわからない。
-
アクセス・立地普通駅から近く、周辺にスーパーマーケットやコンビニはあるが、時間を潰せるところは少ない。
-
施設・設備普通最低限の設備は整っているが、それ以上でも以下でもない。私立の設備に比べると物足りなさはある。
-
友人・恋愛良いカップルが多い。一人暮らしが多いためくっつきやすい。同棲しているカップルが多い。
-
学生生活良いサークルはたくさんあるが、よく分からない。地元ならではのサークルもたくさんある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまな種類の講義が学べていいと思う。積極的に取り組めば、楽しみか増えると思う。いいと思う。考えるといい。
-
就職先・進学先わからない。
投稿者ID:492288 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部人文社会科学科の評価-
総合評価良い大学での内容がとてもよかったです。ただ机に座って勉強するのではなく実際に現地に出向いて調査をしたり地元の方たちとの交流が楽しかったです!友人も多くできて楽しいです
-
講義・授業良いいろんな分野の講義を選択できて幅広く勉強できました。先生もユニークな方が多くていろんなこと人生においても勉強できて楽しかった
-
研究室・ゼミ良い1年からゼミがあるのでゼミのメンバーとは本当に中がよかったです。内容も本当に楽しくていい勉強になりました
-
就職・進学良い就職に関しては友人も積極的に取り組んでいたり、就職課の方たちの手厚いサポートがよかったです!しっかりとすることが重要です
-
アクセス・立地良い駅が近く市内にすぐに行けます。大学周辺は食事できるところがたくさんあり値段も良心的で本当にすみやすいです。アットホームな感じです。
-
施設・設備良い施設が新しいところが多く、食堂が中でも一番新しく、メニューも豊富にありしかも安くて美味しいですね。図書館も新しくてオススメです。
-
友人・恋愛良いサークルがたくさんあり友人が作りやすいです。また学科内での交流もたくさんありかなり楽しいですね。飲み会も多くあり、お酒が強い人はもってこいです
-
学生生活良いイベントがたくさんありますが学祭はサークルや友達同士でお店を出したりいろんなイベント学祭あります。また大学ならではのイベントもあり本当に楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年、2年生は経済・法律・語学など幅広く勉強して自分のやりたい分野を見つけていきます。三年はやりたい分野を掘り下げていて四年で卒業論文を書きます。とてもやりがいがあります。
-
就職先・進学先金融業界の銀行
投稿者ID:491292 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部人文社会科学科の評価-
総合評価良い学科での講義は高知県内の事例を取り上げたものが多く、より身近な視点から学習することができたので良かったと思う。それが就職活動で面接のネタとしても活かすことができた。
-
講義・授業良い講義や授業の内容については教授にもよるが、全体的に見ると充実しており、自分の興味のある分野の学習を深めることができた。
-
研究室・ゼミ良い1回生からゼミはあるものの、卒論を見据えた専門演習は3回生からであった。ゼミの人数は5,6人であったため、一人一人に対する指導が充実していたと思う。
-
就職・進学普通就学実績はいいと思う。
就職室で面接指導などもあったが自分はあまり利用しておらず、よくわからないので3にした。 -
アクセス・立地良い最寄り駅はJR朝倉駅であり、徒歩3分ほどである。また大学の目の前を路面電車が通っており、アクセスは非常にいいと思う。
-
施設・設備普通学部棟が少し古いものの演習室の数は多い。
また教室も少し古いのと新しいのがある。
また図書館は課題をやるのに最適な場所であると思う。 -
友人・恋愛悪い自分は部活やサークル、飲み会に参加していなかったため、学内での友人は少なかった。当然、学内に彼女もできなかった。
-
学生生活悪い所属しているサークルはないが、学外で格闘技の道場に通っており、充実していた。また近所のドラッグストアでのアルバイトも充実していた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は語学や教養科目を中心に履修する。
語学は英語とその他の外国語を履修する必要がある。
2年次は専門科目も履修することになる。
3年次はゼミごとに専門演習がある。
4年次は卒業論文の作成である。
卒業論文はゼミで扱う分野に沿ったものが基本だがゼミによっては自由に分野を選び、テーマ設定することができる。 -
就職先・進学先市役所職員(事務職)
投稿者ID:426442 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人文社会科学部人文社会科学科の評価-
総合評価良い興味のある分野について、その分野の教授としっかり学ぶことができる。
海外への道留学に対するサポートは多くはないが、海外からの留学生に対するサポートはしっかりしている。
卒業後の進路は、公務員、教師、銀行員、海外勤務など幅広い。 -
講義・授業良い教授により、内容、充実度、試験など大きく差がある。
授業中はとても静かだが、寝ている人、ゲームをしている人、まじめに授業を受ける人、途中で抜ける人など様々である。 -
研究室・ゼミ良いゼミの内容や、進め方も担当教授により大きく異なる。ゼミの先輩に聞くことや、ゼミ見学に行くことが大切です。近年、教授の入れ替わりが多く、ゼミの移転をせざるを得ない学生が多くいました。
-
就職・進学良い大学の就職室で、サポートが受けられる。
イベント情報を確認し、大学内外で開催される就活のイベントに参加した。
就職室の職員の方は、1つ聞けば10教えてくださるような方が多く、しっかりサポートを受けることができた。 -
アクセス・立地良い最寄駅から大学まではとても近くて便利だった。また、JRの他に、路面電車が走っており、大学の正門前に電停があるのが便利。
学校の周りはスーパー、居酒屋、ドラッグストア等充実している。
大学の西側は少し不便かもしれない。 -
施設・設備良いキャンパスは、外にパラソルがあり、春から秋の晴れた日はとても人気がある。
教室は古い部屋もあるが、リフォームが進んでいる。
メディアの森(図書館)には、本だけでなく、パソコンなどの最新設備があり、課題提出に便利。 -
友人・恋愛良い高知大学は同棲率が多いと言われている通り、半同棲をしている学生が多い。
また、住めば都のような、合う人には合う、格安の男子寮がある(南溟寮)。 -
学生生活良い新しいサークルがどんどんできている。サークルを立ち上げる際のサポートも充実している。
アルバイトは、大学周辺と、帯屋町(中心商店街)の二箇所で働く人が多い。
居酒屋に関しては、大学周辺は近くて便利だが、帯屋町のほうが時給が高いことが多い。
家庭教師や塾講師も多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、パソコンの使用方法や、基礎英語、英会話などを学ぶ。また専門分野以外の生命自然分野、経済なども幅広い授業がある。
二年次からは、興味のある授業に絞って深く狭く学ぶこともでき、幅広い分野を学ぶこともできる。 -
就職先・進学先地方銀行、一般職
投稿者ID:431433 -
- 学部絞込
- 学科絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、高知大学の口コミを表示しています。
「高知大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 高知県の大学 >> 高知大学 >> 人文社会科学部 >> 人文社会科学科 >> 口コミ




















