みんなの大学情報TOP   >>  愛媛県の大学   >>  愛媛大学   >>  口コミ

愛媛大学
出典:At by At
愛媛大学
(えひめだいがく)

国立愛媛県/赤十字病院前駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:42.5 - 65.0

口コミ:★★★★☆

4.00

(820)

愛媛大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 4.00
(820) 国立内78 / 176校中
学部絞込
820521-530件を表示
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      大学で教育を学びたいと思い入学しました。実習やボランティア活動など様々な活動が充実しており、教師を目指す学生にはとてもいい大学だと思います。近隣の小学校などにボランティアですぐに行ける環境であるので、すぐに実践力を身に付けることができます。
    • 就職・進学
      良い
      学校の支援体制なども充実しており、安心して就職活動に臨むことができる環境であるように思います。これはあくまでも教育学部においてではありますが、卒業生の採用率は高いものになっているように思います。
    • アクセス・立地
      良い
      大学の周りにたくさんのマンションやアパートがあり、歩いて通える距離にあると思います。街からも近く、週末はいつも学生で賑わっています。また、スーパーや銀行、ドラッグストアなども近くにあり、生活するにもなにも不便はありません。
    • 友人・恋愛
      良い
      部活に所属しており、そのなかでたくさんの友人や先輩に恵まれました。サークル活動も活発なので友人がたくさんできる環境です。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:341881
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法文学部人文社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      私の学年と下の学年では色々変わった点がある。下の学年から新課程で、文系だが実学よりになった。文系が要らないと判断されやすい中、色々学科の改変などをしているんだなと思っている。個人的に、新課程の方がコース名ともに就職しやすそうで羨ましい。
    • 講義・授業
      良い
      規定の講座単位取得をすることで学芸員資格が取れる。学芸員資格取得には概ね2つのパターンがあり、1つは試験、もう1つは単位取得である。試験は難しいので、大学の単位取得で資格を取る方が色々丁寧に学べるし、横の繋がりができるのでお勧めである。学科によっては卒業要件単位数に入れることもできるので、一石二鳥である。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      私は地域マネジメントや、地域づくりが専門のゼミに所属している。私のコースと観光コースとは別枠だが、隣接している部分もあるので、異なるコースだが同じゼミに所属していることがよくある。ゼミ生の幅は他のゼミよりも広いだろう。また、自分のゼミに限らず先生の専攻と自分の卒論が厳密にはずれている場合でも、なるべく寄り添う姿勢を見せてくれている。
    • 就職・進学
      普通
      もう少し大学で取得可能だとしている資格以外の資格でも取得がしやすい環境にして欲しいとは思う。大学の教室を貸し出して一斉に受けさせて欲しい。大学で受けられる資格試験もあるが、広報や掲示をよく見る必要がある。
    • アクセス・立地
      良い
      周りに学生アパートが多いし、市電が通っているのでアクセスは便利。ただ、正門前の通りは道が狭いので自転車や歩行者は留意しなければならない。大学内は最近噴水やグリーンプロムナードができ、景観が良くなった。しかし、景観のために講義棟に近い自転車置き場は無くなってしまった。ただ、新規入学者は最初からない状態なので不都合を感じないと思う。
    • 施設・設備
      良い
      最近、大学内にレストランなどが増えた。現在は、生協食堂以外にパン屋、クレープ屋、カフェ、民間のレストランがある。代わり映えしないメニューに悩まされることは少なくなった。また、フリースペースなどもでき、朝から夜まで自由に過ごすことができる。
    • 友人・恋愛
      良い
      個人によるものだと思うが、サークルなどは多種多様であり、学生祭などもあるため、充実させようとする人には機会が多くあると思う。サークル、学生祭参加は任意であるため、どういう人間関係を営みたいかは自分で決定できる。
    • 学生生活
      良い
      充実していると思う。大学公認サークルから趣味のサークルまで、多種多様である。ボランティア活動や単位互換制度もあるため、余暇解消は容易である。また、就職の際に役立ちやすいサークルもあるため、単なる余暇解消以上のものも得られる可能性がある。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年目はは、主に必修の共通教育で単位が埋まる。二年目からゼミに所属するので、入りたいゼミの所属条件(希望するゼミの先生の単位を4以上取るなど)を満たす必要がある。私の学科では、地理・歴史・社会学・文化・哲学・芸術・考古・文書・観光など様々な科目が学べる。同じ科目名でも先生が異なったり、前期と後期で内容を変えていたりするので、シラバスをよく読んで欲しい。
    • 就職先・進学先
      まだ選考すら始まっていないが、公務員志望。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:338744
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    工学部工学科の評価
    • 総合評価
      普通
      機械力学や材料力学、熱力学をはじめとする力学の学習が充実している印象。技術者におけるマネジメントも学ぶことができる。
    • 講義・授業
      普通
      指導の充実具合は先生によるものが大きい。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      研究室配属は四年の前期に行われ、成績上位者から希望の研究室に配属されます。
    • 就職・進学
      良い
      学科に推薦の募集は多くあり、就職支援課も熱心な印象。しかし推薦を過度に勧めてくるきらいがある。
    • アクセス・立地
      良い
      周囲にはアパートも多くあり通学には不便しない。徒歩10分ほどで大街道(アーケード街)があるので、飲食店や酒場も充実している。
    • 施設・設備
      良い
      工学部の施設は頻繁に改装が行われており他学部に比べてきれい。実験器具等は研究室によって偏りがある。
    • 友人・恋愛
      悪い
      サークルや部に所属すると友人はたくさんできる。
      機械工学科は女子生徒の人数が極端に少ないので学科内での恋愛は期待できない。
    • 学生生活
      良い
      学内にはサークルが非常に多くある。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      主に熱力学や機械力学などの力学を学ぶ。その他には英語やマネジメントがある。
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:336009
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    医学部看護学科の評価
    • 総合評価
      良い
      愛媛県内で唯一医学部に所属する学校。一回生の間は医学科との合同授業があり、幅広い内容を学ぶことが出来る。また、大学病院が隣接しているため実習場所が学校から近い。そのため実習後に学校で記録を終わらして帰ることも可能。自宅が学校から2キロ以上離れている人は車での通学が可能で、駐車場料金も年間一万円と安い。しかし、駐車場から教室まで距離があるのは少し不便。
    • 講義・授業
      良い
      先生との距離も近く、わからないことがあればすぐに質問をすることが出来る環境にある。一学年が60人と少ないので、ひとりひとりと向き合って講義をしてもらえる。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      いろいろな研究室から自分の希望を出して選ぶことが可能。
    • 就職・進学
      良い
      国家試験合格率、就職率共に高い。
    • アクセス・立地
      悪い
      中心部に行くには市電を使わなければならず、JRは通っていない。往復1000円程度かかる。周囲にはコンビニはスーパーはあるが、ドラッグストアや百均からは少し離れており徒歩では20分ほどかかる。
    • 施設・設備
      良い
      図書館が改装されて間もなく、とても綺麗。大学病院内にはタリーズも併設されている。看護棟内には広いパソコン室があり、他にも図書館内やネットワーク端末室もあるためネット環境は充実している。無料のWi-Fiもある。また、学務課で予約すれば学習室という部屋を個人単位で借りることができ、テスト期間はそこで勉強ができる。
    • 友人・恋愛
      良い
      看護科だけではなく医学科の生徒とも仲良くなれる。本学の部活やサークルに所属すれは他学部との交流も可能。
    • 学生生活
      良い
      サークルは無く、部活のみがある。部活の種類は豊富。条件が揃えば自分で部活を立ち上げることも可能。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      看護職に就くための専門知識や技術はもちろん、一回生の間には英語やほかの分野の講義を学ぶことも可能。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:333253
  • 男性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    工学部工学科の評価
    • 総合評価
      良い
      卒業さえ出来れば就職は推薦が貰えて、ほぼ確定と言っても過言ではないです。CADで条件に合ったロボットを設計したり、小さいものはネジから大きいものは歯車減速機まで実際に制作したりと設計制作も充実しています。愛媛大学の教授は親身になっていろいろと相談に乗ってくれる方が多いので気軽に相談にいけるのも魅力の1つです。
    • 就職・進学
      良い
      沢山の企業の方々がうちの学科のために説明をしに来てくださるので企業選びに大変参考になります。また、多くの企業が推薦枠を設けていただいているので、卒業さえ出来れば就職はほぼ確定です。
    • アクセス・立地
      良い
      路面電車の駅が周辺にあるので通いやすいですし、自転車があれば近所に居酒屋や飲食店、ボーリング、カラオケ、映画館などに五分くらいで行けます。また、周辺に学生マンションなどが多く、家賃も安いので大学に行くのに不便はありません。
    • 友人・恋愛
      良い
      入学式ちょっと前に同じ学科の1年生を集めてゲームをする親睦会的なものがあり、友達を作るチャンスです。また、1年生の初めにハリボテ大会という学科対抗の1年生限定の催し物があり、それでかなり友達ができます。部活やサークルも沢山あり、いろんな都道府県から集まった人たちと友達になれてとても楽しいです。とくに剣道部、楽しいです。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:331623
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    理学部の評価
    • 総合評価
      良い
      実際に地層や岩石を見たり採取したり、その成り立ちを考えたりすることに興味がある人にとっては、実習も多くて良い環境だと思う。教授の方も、面白い方や、気軽に話しかけられる人が多い。地学を学んでいない人も、学ぶ機会はたくさんあるので、心配しなくていいと思う。
    • 講義・授業
      良い
      地学は様々な分野を満遍なく勉強する分野なので、本当にいろいろなことを学ぶことができる。ただ、気象や宇宙に関する講義はほとんどない。地学を学んでいない人は、一年次の間に少しでも学んでおいたほうが、後悔しないと思う。
      学芸員の資格を取得したい人にはおすすめ。学芸員の資格を取ることは、理学部では院まで行かないと難しいと言われたが、個人的には四年間でも特別な苦労なく取ることができると思う。ただ、この資格を取って必ず就職に役立つとか、学芸員になれるとか、そういうことではないので、注意してほしい。もちろん、それが無駄だと思う人は別のことに時間を使ったほうがいい。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      三回生十月に、一人一人の先生が研究室の説明を行ってくれる、特論という講義がおよそ一週間ずつ、三つある。その時に気軽に研究室への訪問ができるので、いろいろな先生に話を聞くと良い。自分もその講義を受けるまでほとんど決まっていなかったが、その時に先生に話を聞いて決めることができた。人気の研究室になると、人数制限がどうしてもあるので、成績は良いほうがいいかもしれない。
      十一月から大半が希望の研究室に配属されるが、二月までその研究室で活動を行い、別のことがしたいと思えば、四月から別の研究室への再配属を希望することもできる。
    • 就職・進学
      良い
      十?十一月から始まる学内セミナー、学内企業説明会などが豊富。三回生三月以降は、毎日就職活動に関しての様々な相談をすることもできる。
    • アクセス・立地
      良い
      大学の前の道路、歩道が共に狭いので、特に自転車は危ないと感じることが多い。病院、小学校、中学校と、わりと密集している。ただ、そういう土地柄なので、路面電車の駅が近く、環状線周辺に住めば通学は比較的楽だと思う。路面電車は定期を買えば期間中乗り放題だし、バスよりも快適。道後温泉、大街道商店街などいろいろな場所に行きやすくなるので、もし自転車が苦手な人の参考になれば。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一年次に英語以外の外国語を学びたいという人には学ぶ機会があります。英語だけで十分だという人は別の勉強分野で単位を補えるので安心してください。
      理学部の人は、共通教育では文系の講義を履修してほしい、というようなことを言われるかもしれませんが、どうしても自信のない人は、理学系の講義を履修して、単位を確実に取っていくのでいいと思います。
      二年次から一気に専門的な授業が増えてきます。実習もあって、好きな人には楽しいです。ただ、あまり体力に自信がない人は、集中講義の実習に関して情報収集を行っておくといいかと思います。
      三年次からは本格的に実験系、野外系、海洋系のどの講義を受けるかが別れます。後期には研究室に配属され、そこからもう卒業研究の前準備が始まる人もいます。
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:329434
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部の評価
    • 総合評価
      良い
      先生も優しく学生もいい人ばかりで楽しく学校に通うことができます。普通の教育学部とはちがい、より専門的に自分の好きなことが学べることが魅力です。
    • 講義・授業
      良い
      アクティブラーニングが多いため、座ってただ聞くというよりも自分で実際にやってみたりいろんなところにでかける授業が多いです。
      聞いたことより自分で見たことのほうが楽しさも倍になります。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      3年の後期からゼミ配属が決まり、主に家庭科か理科かを選択し、そこから細かく分かれていきます。
      基本よほどでなければ自分の好きなゼミに入ることができます。
    • 就職・進学
      良い
      学校の先生になる人はもちろん、一般就職の人もたくさんいます。大学で学びながらゆっくりと自分の将来についても考えることができます。
    • アクセス・立地
      良い
      愛媛大学は松山の中心にあるため、とにかく通学がしやすいです。また、街にも近いため、空きコマを使って街に出かけに行ったりもできます。
    • 施設・設備
      普通
      教育学部は比較的きれいな建物ですが、法文学部の建物だけなぜか古いままで夜などは少し怖いです。ちなみに理学部と工学部はめちゃくちゃきれいです。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルや部活動も充実しており、それらに入ることでより友人の輪も広げることができます。あまり大きな大学ではないがゆえに、出会いも人をつたって、というパターンが多々あります。
    • 学生生活
      普通
      自分からアクションを起こさなければそこまで多い方ではないかもしれません。ただ、探せば実はたくさんあるので、そういうことがしたい方はより活発なサークルに入ることをお勧めします。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:329350
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年04月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部学校教育教員養成課程の評価
    • 総合評価
      良い
      やりたいと思う学生は、教育実践の場を確保する機会が多く設けられていて、とてもいいと思います。3年次の教育実習では、付属校園で実習を行うため、担当の先生との事前の密なやりとりができ、非常に充実した実習期間となると思います。
    • アクセス・立地
      良い
      正門側と工学部側とそれぞれ徒歩1分足らずのところに市内電車の駅があり、アクセスはいいと思います。商店街までも徒歩15分程度で、遊びに行くにも便利です。
    • 学生生活
      良い
      学内には数え切れないほどのサークルがあります。一つの競技に対して、いくつもサークルや部活が存在していることもあります。(テニスやサッカーなど)全学対象、学部限定などのサークルもあり、人脈を広げるのにもってこいだと思います。
      イベントも、色々あります。新入生のためのイベント「ハリボテ」、毎年の学祭など、学部やサークル単位で取り組み、友人や先輩後輩との仲を深めるきっかけになります。学祭には、毎年著名なアーティストの方なども来られてます。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:329271
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法文学部人文社会学科の評価
    • 総合評価
      良い
      よく言えば、「幅広く、なんでも学べる」。
      厳しい言い方をすれば、「学ぶ内容がぼやけてしまいがち」。理系は実学、文系は虚学、とよく言うが、まさに虚学の学科。
      ここで学んだことが、社会に出たときに直接活きてくるというより、社会に出たときに必要な「物ごとの捉え方」や「発想の転換力」を培う場だと思っている。
      カリキュラム通りに授業を取っているだけだと、就職するときに弱いかもしれない。
      対して、同学部の総合政策学科だと、同じ文系でも法律や経済系をメインに学ぶため、公務員を志望する人には有利だと言える。
      だからこそ、他学部履修制度を利用したり、サークル活動、ボランティアなどをするなどして、意識して幅をもった大学生活を送るべき。
    • 施設・設備
      良い
      自転車置場が狭い、という声をよく聞くが、私はそこまで不満を感じていない。
      ここ数年で構内を一気に整備したため、予算が枯渇しているのか、節電が極度すぎるように感じる。構内全てのトイレで、節電のためにハンドドライヤーが使用停止されていることに、非常に困っている。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      地方公務員
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:329059
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年度入学
    2017年04月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 1| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    法文学部人文社会学科の評価
    • 総合評価
      普通
      資料等豊富で勉強しやすいです。二回生の前期にはゼミが決まっているので早いうちから興味のある内容を研究できます。
    • アクセス・立地
      良い
      街の中心部に近いところにあるので買い物できるところや公共交通機関が整っており便利です。大学のすぐ近くに路面電車の駅が2つあります。また、松山自体がコンパクトシティなので大学から歩いて松山市駅まで歩いて行け、そこからバスで空港や港、JRの駅までも行けます。
    • 施設・設備
      悪い
      自転車置き場を潰して謎のモニュメントができました。見た目はいいかもしれませんがかなり不便です。自転車を停めるところがなく停めてはいけないところにも自転車が溢れかえっています。また、トイレに手の乾燥機があるにもかかわらず学生がよく使うトイレではそれが使用禁止になっています。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      一回生は一般教養が中心です。二回生からはゼミも決まって専門科目を中心に勉強できます。教員免許所得を目指している人はそれに関する必修科目もあるので二回生までは少し忙しくなるかもしれません。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:328030
820521-530件を表示
学部絞込

基本情報

所在地/
アクセス
  • 樽味地区
    愛媛県松山市樽味3-5-7

     伊予鉄道市駅線(3系統)「道後公園」駅から徒歩23分

  • 重信地区
    愛媛県東温市志津川

     伊予鉄道横河原線「見奈良」駅から徒歩9分

電話番号 089-927-9000
学部 法文学部理学部工学部農学部教育学部医学部社会共創学部スーパーサイエンス特別コース

この大学のコンテンツ一覧

このページの口コミについて

このページでは、愛媛大学の口コミを表示しています。
愛媛大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

当サイトのコンテンツ紹介動画

有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。

みんなの大学情報TOP   >>  愛媛県の大学   >>  愛媛大学   >>  口コミ

偏差値が近い国公立文系大学

尾道市立大学

尾道市立大学

37.5 - 50.0

★★★★☆ 3.76 (109件)
広島県尾道市/JR山陽本線(岡山~三原) 尾道
山口大学

山口大学

42.5 - 62.5

★★★★☆ 3.88 (832件)
山口県山口市/JR山口線 湯田温泉
福岡教育大学

福岡教育大学

42.5 - 50.0

★★★★☆ 3.97 (357件)
福岡県宗像市/JR鹿児島本線(下関・門司港~博多) 教育大前
福岡女子大学

福岡女子大学

45.0 - 50.0

★★★★☆ 4.12 (175件)
福岡県福岡市東区/西鉄貝塚線 香椎花園前
鹿児島大学

鹿児島大学

40.0 - 62.5

★★★★☆ 4.06 (844件)
鹿児島県鹿児島市/鹿児島市電2系統 唐湊

愛媛大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。