みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島市立大学 >> 情報科学部 >> 口コミ

公立広島県/大塚駅
情報科学部 口コミ
3.84
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]情報科学部情報工学科の評価-
総合評価良い生徒1人あたりの先生の数が多く、相談など気軽に引き受けてくれます。少人数制の授業が多く、面倒見もよいです。キャリアハイを、目指すにはよいと思います。
-
就職・進学悪い大学院進学率が、低いです。
-
アクセス・立地悪い山の中にある大学なので、周辺にお店などはありません。また、大学周辺で不審者がよくでるらしく大学から注意のメールがきます。
交通の便もとても悪いです。大学まで急な坂道も多く一般自転車での通学は困難です。電車での通学の場合は駅から急な坂を30分くらい上がらないといけません。原付などで通学している学生が、多いです。
-
施設・設備普通不便だな、と感じることはないです。充実はしてないです。
-
友人・恋愛普通これに関してはその人次第だと思いますが、情報科学部だとクラブに所属していないときついかもしれません。
-
学生生活普通なんのクラブに入るかによると思います。いろいろなサークルで、バーベキューしてたりはします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容大学のパンフレットを参照してください。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:366634 -
-
-
-
卒業生 / 2016年度入学
2020年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]情報科学部情報工学科の評価-
総合評価良い入学より、3年目に上がるのが大変だと思う。
しっかり勉強していないと必須科目が取得できない。
でもそこを頑張れば、就職率は良い。 -
講義・授業良い学生と教師の人数比が近いので、講義やフォローが手厚い。
ただ真面目に受講しないと単位が取得できないものもあり、不真面目な人は数人留年者となっていた。 -
研究室・ゼミ良い3年の後期からゼミが始まるので、周囲の大学より遅い。
ただ研究やゼミは院生や教師にしっかりと見てもらえて、満足のいく卒論を書くことができた。 -
就職・進学良い就職率はかなり良かった。
内定数も結構貰えて、地元の知名度もあるので、選べる立場になれた。 -
アクセス・立地良いアクセスは山のほうにあるのでバスしかない。
遠方の学生は車できていた。 -
施設・設備良い公立だが、設備は綺麗。
ただ私立よりカフェとかは充実はしていない。 -
友人・恋愛良いかなりよかった。
サークルももちろん交流会とかもあるので楽しかった。 -
学生生活良い公立の規模の割にはとても多い方だと思う。
学祭も芸能人や花火などあって、楽しかった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教養科目、工学、数学、プログラミング、物理、実験などがあります。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
NTTドコモ -
志望動機広島大学より田舎ではない立地だった。
理系の大学で設備が綺麗だったから。
感染症対策としてやっていることマスク、アルコール、リモート2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:670593 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]情報科学部知能工学科の評価-
総合評価良い情報科学分野に関して学びたい人にはいい大学だと思う。また広島に住んでる人にとっては優遇されているところもあるとおもう。
-
講義・授業良い情報を学ぶ上では細かく学ぶことができるし、基礎にあたる数学や物理もしっかり学べる
-
研究室・ゼミ悪い研究室にもよるが教授が割と放任主義だったりする。あときついところはきつい。
-
就職・進学普通広島市立の大学だけあって広島の企業に就職する人が大半。大学院からは大手に行っている人もいる。
-
アクセス・立地良い山の中にある大学だがバス一本でいける。また大学の前にも下宿がある。
-
施設・設備良い学生が自由に使えるパソコンが多くある。情報科学部生としてはうれしいubuntuが使える。
-
友人・恋愛普通サークルも多いし、グループでの学習も多い。他学科との交流もあるっちゃある。
-
学生生活良いサークル主催のイベントは年に何度もある。大学祭もまあ楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科配属は2年になったタイミング。1年では数学や物理など基礎的な内容を学ぶ。以降は情報分野を詳しく学べる。
-
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先IT系
-
志望動機高校時代に先生が自分の学力にみあう情報科学を学べる大学を探してくれた。
投稿者ID:534777 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]情報科学部知能工学科の評価-
総合評価良い他の学科より単位が取りやすいと思う。
先生も優しく厳しい先生よりのんびりとした先生が多いので質問しに行った時なども気軽に話せるので楽しいです。
授業のときも質問しやすく優しく教えてくれるので1番いい学科に入れたなと思う -
講義・授業良い先生が作ったロボットを見せてくれたり、先生方もすごい方ばかりなので贅沢なことが体験できてるなといつも思ってます。
-
アクセス・立地悪い坂を登らないといけないので少し大変だし、学校前までいくバスの本数が少ないので時間がずれた時は大変です。
-
施設・設備良いそんなに広くはないけれど校舎も綺麗だし自習室が綺麗なので快適です。
-
友人・恋愛良いサークル活動も活発なので恋愛も友達作りも簡単!他の学部とも交流できるのでいろんな話が聞けるし友達もたくさんできた。
-
学生生活良い人数が多いサークルだし、自由で楽しいです。飲みなどもあるし他大学との試合とかでも交流があるので楽しい。大学祭は芸術学部があるので本格的なカフェなどアクセサリーなどもたくさんあっているので大学祭のレベルじゃないものばかりです。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:470073 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]情報科学部システム工学科の評価-
総合評価普通第一希望の企業に就職する人は多いが、システム工学実験が他学科の実験より難しく、レポートの内容も多いから。しかし、ロボットを動かす技術を学ぶ工学系の学科なので、工学を学びたい人にはいい。
-
講義・授業良いまだ学科ごとの授業をあまり受けていないのではっきりとは言えないが、物理系の授業内容が多い。先生は人柄が良い人と良くない人とまちまち。
-
研究室・ゼミ普通まだ研究室配属されていないのでわからない。研究室の種類としてはロボティクス、数理系などさまざまな種類がある。
-
就職・進学良い他学科に比べて就職率がよいのがシステム工学科の売りである。就職活動のサポートも親身にしてくれるそう。
-
アクセス・立地普通全ての学部、学科が同じキャンパスにあるので3にした。キャンパスの立地は山の上ということでバスしか行く手段がなく、空きコマも出かけるにも近くに何もないのでそこが良くない。
-
施設・設備普通キャンパスについてはパソコンやプリンターなど使うことができ、プリンターが自宅にない生徒でも困ることはない。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係については、情報科学部は一年の初めにオリエンテーションセミナーという一泊の合宿があり、そこで新入生同士が仲を深めることができるので、とてもよい。サークルについては、サークルで芸術学部や国際学部などの学生との繋がりができる。
-
学生生活良いサークルはアカペラ部に所属しているが、他学部の子とも同じバンドを組んだりして決起会や打ち上げなどでバンドを組んでない子とも仲良くなれる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容物理系。ロボットをみんな動かせるようになるために必要な授業を学んでいく。メカトロニクスや機械力学、ロボティクスなど。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:431699 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2021年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報科学部システム工学科の評価-
総合評価良い研究室の数も多く、学びたいなと思う分野に出会えると思います。また研究室によっては実験室も2~3個あるので、実験環境もすごくよかったです。
-
講義・授業良いとても充実していました。特に人数制限とかないので、自分の知らない分野や学びたいと思った分野の講義を受けれるのでよかったです。
-
研究室・ゼミ良い実際に研究室での研究は4年次からだったのですが、色んな機械やロボットを使って研究することが出来てとても充実していました。
-
就職・進学良いIT系の就職や公務員として就職している方が多く、とてもいいと思います。就活のために面接練習や履歴書の添削もしてくださったり、相談にものっていただけるので、サポートも良かったと思います。
-
アクセス・立地悪い周りにコンビニやカフェ等お店がないので、気分転換したいなというときは大変ですが、自然に囲まれているので過ごしやすいとは思います。
-
施設・設備良いパソコンを使うことが多かったので、パソコンの台数がかなりあったので、便利でした。
-
友人・恋愛良い理系ということもあり、クラスに女子が少なくて友達が出来るか不安でしたが多くの友達と知り合うことができ、またサークルでも色んな友達ができて充実してました。
-
学生生活良い学祭の内容もとても充実しており、とても楽しめると思います。芸術学部の作品やハンドメイド作品の購入も出来て、楽しかった思い出があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次:外国語や経営学など様々な分野の講義を受けることができます。必修科目もかなりあるので、そこは特にしっかり単位をとるよう勉強が必要です。
2年次:必修科目もあり、また色んな実験もあります。そこではレポート提出があるので、質のいいレポートを提出するよう心がけていました。
3年次:学科ごとの講義と学科実験が主になる学年でした。実験も難しくなるので、レポートはしっかり書けるようかなり熱心に受けていました。
4年次:研究室配属になり、卒業論文のために日々実験したり、中間発表したり、また校外で発表する機会もあったので、いい経験にもなりました。 -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
WiFi関係のお仕事に就職しました。 -
志望動機ロボットに興味があり、また研究したいなと思った教授もいたので、この学科に志望しました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:736054 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報科学部知能工学科の評価-
総合評価良い他の大学については知りませんが、あくまで個人的には、面倒見の良い教授や先生が多かった大学だと思います。
-
講義・授業良い周りに流されず、ちゃんと授業の予習・復習に取り組めば、情報系の基礎が身につくと思います。
-
就職・進学良い卒業後、修士課程に進学できれば、就職活動の視野が広がると思います。
-
アクセス・立地良いキャンパスの周りに誘惑がなにもないので、勉強に集中することができます。
-
施設・設備良い若い大学ということもあるので、比較的施設や設備は新しいと思います。
-
友人・恋愛良いこれについては個人の裁量だと思います。がんばれば友人も恋人も作ることはできると思います。
-
学生生活良いサークル、大学祭、部活、特に不満はありません。強いて言うなら硬式野球部が無いこと。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人工知能やそのもととなるプログラミングを勉強した記憶があります。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先まだ決まっていませんが、人工知能関連の職種に就きたいと考えています。
-
志望動機数学の先生になりたかったから。センター試験の成績から決めました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:583552 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報科学部医用情報科学科の評価-
総合評価良い医用情報科学科は比較的新しい学科です。
情報科学部ではありますが、プログラミングだけでなく物理や生物っぽい内容の授業を他学科よりも受けることができるといった印象です。
また、医用情報科学科は1学年約30人と人数が少ないため、先生に顔を覚えてもらいやすいです。
先生は優しく親身な方が多いと思います。先生によっては履歴書の添削をしてくださったり、進路相談に乗ってくださったりします。
比較的新しい学科の為、卒業した先輩は少ないですが、卒業後の進路は必ずしも医療機器系だけというわけではなさそうです。 -
講義・授業良い講義・授業の内容については特別難しいというわけではなく、ちゃんと出席し、課題を提出し、勉強していれば単位は取れます。
教授や講師の先生なついては、授業でわからなかったところの質問やテスト前の質問などにも対応してくれます。
課題に関しては先生によります。 -
研究室・ゼミ普通まだ、研究室配属されてないため評価しかねます。
ただ、他の学科と違って、研究室体験ができるため研究室のミスマッチは防ぎやすいと思います。 -
就職・進学普通新しい学科の為就職・進学実績がいいかどうか判断しかねます。
先生側は大学院進学を勧めてきますが、ちゃんと履歴書の添削等の就職活動のサポートをしてくださります。 -
アクセス・立地悪いJRなら最寄駅は横川駅です。
駅から大学まではバスを使っていきます。
学校の周りにお店はなく、お店を探そうと思うと少し歩くことになります。 -
施設・設備普通研究室においては判断しかねます。
実験で使う設備は結構充実していると思います。医用情報科学科は一人一台PC、オシロスコープや電源などがあります。
図書館については、レポートを書いたり、課題をするのに便利です。テスト前は混みます。 -
友人・恋愛普通学科内の友人関係は良好だと思います。
1年の時は学科配属されてないので、他学科の人とも仲良くなりやすいとは思います。 -
学生生活良い私の所属している部活動については週2で18時から20時まで活動しています。
部活動によっては大学祭に出店したり、ステージに出たりします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は専門をせず、基礎的な内容の授業を取ります。他学部と一緒に授業を受けたりすることが多いです。この時に必修の単位をしっかり取っておいた方がいいと思います。
必修科目は他学科と変わりません。eラーニングや数学、体育系などがあります。
2年次からは基礎実験が始まります。レポートを書く機会が少し増えます。
3年次からは学科ごとに分かれて実験があります。必修科目も減り、これまでより専門的な内容の授業も増えます。
4年次から研究室配属です。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:430554 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報科学部情報工学科の評価-
総合評価良い実験や研究は大変だけど将来や仕事につながることをやっていたので、今思えばもっと多くの内容を取り入れておけば良かったと思う
-
講義・授業良い役立つ授業がとてもあった。パワーポイントもとてもわかりやすくて、充実していた。
-
就職・進学良い就活セミナーは良く大学でも行われていた。多くの大企業も参加していた
-
アクセス・立地悪い山の上にあるので雪の日が大変。バスも近くまであるが、無い時間帯になると登らないといけなかった
-
施設・設備良い25年前にできたばかりなので綺麗だった。でもじょしがすくないので、女子トイレは少なかった。
-
友人・恋愛良い真面目な子もたくさんいて、テストではみんなで勉強したりしていた。サークルや部活も盛ん
-
学生生活悪い学部数が少ないのもあるけど学祭とかは他の大学に比べるとあまり大きく無い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に情報系なので、プログラミングを使った実験を通して3年まですごし、4年で専門的に研究していく
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先学校
-
志望動機プログラミングを学びたいと思ったのと、数学の教員免許を、とることができる授業があったから。
投稿者ID:589490 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。情報科学部知能工学科の評価-
総合評価普通教育的な面では少人数の手厚い指導が受けられるので良い学校だと思う。しかし、アクセスのしやすさや、交友が深められるかという観点では、難しいと思う部分もある。
-
講義・授業良いソフトウエアやプログラミングについてさまざまな授業があるから。
-
研究室・ゼミ良い少人数のゼミで手厚い指導が受けられるから。
-
就職・進学良いSEやプログラマーとして、さまざまな会社へ就職しているから。
-
アクセス・立地悪い広島市内からのアクセスはいいが、安佐南区からのアクセスが今ひとつ。
-
施設・設備良いパソコンの台数が多く、5年に1回ハードウェアが更新されているため。
-
友人・恋愛普通サークルの種類がそれほど多くない。また大学周辺に飲食店や娯楽施設がないため、交友を深めるのが難しい。
-
学生生活普通大学祭は盛り上がるが、それ以外の行事が少ないため、充実してるとは思わない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は学部共通の授業を受ける。プログラミングなどの専門科目もあり、退屈はしない。2年次から学科にわかれ、授業を受ける。3年次はプログラミングやソフトウエアについてさらに専門的な授業を受けることができる。4年次は卒業研究を行い、A420枚以上の卒業論文を書き上げる。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先公務員(事務職)
-
志望動機数学の教員免許が取れるから。学科は1年次の学科配属ガイダンスで決めた。
投稿者ID:569456 -
このページの口コミについて
このページでは、広島市立大学の口コミを表示しています。
「広島市立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 広島県の大学 >> 広島市立大学 >> 情報科学部 >> 口コミ






















