みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> ノートルダム清心女子大学 >> 口コミ

私立岡山県/岡山駅
ノートルダム清心女子大学 口コミ
4.09
-
-
-
在校生 / 2010年度入学
2014年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英文学科の評価-
総合評価良い自分で意欲的に学ぶ姿勢が求められます。自分から進んで学ぶ人には、しっかり学ぶ場が提供されています。しかし、そうでなければ、学びの面でさらっとしたものになってしまいます。特に語学力の差が大きく開く気がします。
-
講義・授業良い少人数の授業が多く、1年次から先生方から丁寧な指導を受けることができます。ネイティブスピーカーの先生も多くいらっしゃるので、実践的な英語能力も付きます。資格取得も充実しています。
-
研究室・ゼミ良い文学も語学もバランスよく先生がいらっしゃるので、自分が研究したい事が研究できます。少人数制のゼミで丁寧な指導を受けられます。
-
就職・進学普通キャリアサポートがしっかりしていると思います。教職や公務員向けの講座(東京アカデミー)も学内で受講できます。
-
アクセス・立地良い大学が駅から近く通学しやすいです。のぞみが止まる岡山駅近く、帰省先が遠い人でも帰省しやすいと思います。
-
施設・設備普通歴史ある校舎も新しい校舎もどちらもあります。付属図書館には、貴重な蔵書が多くあります。小さな大学ですが、食堂もコンビニエンスストアもあり便利です。
-
友人・恋愛普通オンとオフの切り替えがしっかりできる、いい意味でまじめな人が多いです。女子大ですが他大学との交流も多いので、そこでカップルになる人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学と語学の両方を基礎から学び、自分の研究へつなげることができます。
-
所属研究室・ゼミ名赤松ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要カナダ文学のモンゴメリの作品を研究することができます。
-
志望動機英語が好きで、大学では、英文学を学びたいと思っていたため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を多く解いて、出題傾向を考え、対策しました。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:64638 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 2.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英文学科の評価-
総合評価悪い伝統がある学校・規模が小さい学校なので義務教育的な要素が多々あり、ドラマなどでイメージする大学生活とは程遠いです。周りに大学が多いので上手く交流を持てば楽しいと思います。女の子らしい女の子が多いのでギャルはうきます(笑)
-
講義・授業悪い他の学科の授業を受けることももちろんできますが、比較的、自分の学科の関連科目を受ける人が多いように思います。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩10分ほどなのでアクセスはしやすいと思います。同じ敷地内に付属の幼稚園と付属の小学校があり、癒される反面、うるさく感じることもあります。
-
施設・設備普通他の大学と比べると敷地は狭いし、建物も古いです。学食や売店?も他の大学と比べると貧相だと思います。お昼ご飯を食べるところ(教室以外のラウンジなど)が少ないです。冷暖房が集中管理なので自分たちで温度調節ができず、不便に思うことがたくさんありました。
-
友人・恋愛普通「女子大」にどろどろしているイメージを持つ方も多いですが、まったくそんなことはありません。他学科のことはわかりませんが、いじめや喧嘩などもないです。ただ、「女の子らしい女の子」が多く、メイクや髪型、服装に気をつかわなければならない雰囲気はあります。女子大なので恋愛は人それぞれ、かな?
-
部活・サークル悪い部活しかないので、8~9割の人は近くの大学のサークルに入ります。よく知りませんが部活の数は体育系から文系まで、まあまああると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語を様々な角度から勉強します。英語が喋れるようになる勉強ではないし、ある程度英語が喋れる前提です。
-
所属研究室・ゼミ名生成文法について学びました。
-
所属研究室・ゼミの概要4年生のゼミは個人で自由に選ぶので英語に関してなら何でも。
-
志望動機高校の先生のすすめで。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか何もしなかったです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:21611 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2021年04月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]人間生活学部児童学科の評価-
総合評価良い児童学科なので、先生など教育関係の仕事に将来就きたい人が多く所属しています。児童学科での学びはとても楽しく大切な4年間でした。先生方からのサポートも手厚く、実りある4年間になると思います。
-
講義・授業良い講義によっては、少人数で受けるものもあり、一人ひとりに手厚く丁寧に指導してくださいます。どの講義も専門の先生が指導してくださって、わかりやすく、面白いです。
-
就職・進学良いキャリアサポートの先生方は、最後まで丁寧にサポートして下さります。清心の卒業生の方や就活を終えた先輩方が残してくださった就職報告書はとても参考になります。
-
アクセス・立地良い岡山駅から徒歩10分で近いです。近くにコンビニや病院、運動公園もあり、充実したキャンパスライフが送れます。
-
施設・設備良い教室は歴史のある建物もあり、新しく出来たものもあり、大学内の施設は充実しています。広すぎず、狭すぎずなので、授業間の移動は比較的らくです。
-
友人・恋愛良い岡山出身の方が多いですが、色々な地域からたくさんの人が集まっています。大学での友人は、同じ学科ということもあり、同じ目標や夢に向かって頑張っていて、切磋琢磨しながら講義や実習に励むことが出来ました。
-
学生生活良い岡山大学との共同のサークルがあったりして、清心に限らず、色々な大学が集まって活動することも多いため、幅広い友人関係を築くことができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では、全学部共通の必須のものや、児童学科での必須の講義が多くありました。2年次では、小特のコースと幼保のコースに別れ、より専門の講義が増えます。3年次は、実習があったり、専門的な講義を受けます。4年次では、4年間のまとめとなるような講義であったり、卒業論文の制作などがあります。
-
志望動機先生など教育関係の仕事に興味をもっていたためです。2つのコースがあったことも大きなきっかけです。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:734800 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2021年03月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]人間生活学部人間生活学科の評価-
総合評価悪い他の学科に比べて一年時は実習がないため、コロナ禍ではオンラインがほとんどで学校に行く回数が少ないとおもう。
-
講義・授業普通オリエンテーションや健康診断は集団で行うのにもかかわらず、授業はオンラインのままで,ネットの環境の不具合でも減点され、オンラインでなければ単位を落とさずに済んだかもしれないという生徒が少なくともいるということはコロナ禍の対応として満足とは言えない。
-
研究室・ゼミ良いゼミの先生は担当が5、6人という少人数なためしっかりと一人一人との連携も取れていて良いと思う。
-
就職・進学良い自分がやった分だけ先生も親身になってくれるためとてもやる気が出て自分のために動こうと思えて良いと思います。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩で十分であるが、JRを使うものだけ自転車を使ってはならないのは不公平ではないかとの意見もある。
-
施設・設備悪い文化財にも指定されているせいか、オンラインのため学校に行ってなくても施設費が請求されとても高い。
-
友人・恋愛普通オンラインのため積極的には難しいが、ペアワークなどの時間も多くとってくれるため良いと思う。
-
学生生活良い近辺の大学との共同サークルがとても充実していて、他校との交流が楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会福祉士の国家試験を受けるために必要な受験資格を得るためと合格のための勉強。
-
志望動機社会福祉士になりたいと思っていたから,その受験資格が得られて合格率が高いと聞いたから。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:725783 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]人間生活学部人間生活学科の評価-
総合評価普通様々な分野について学ぶことができるのでいいと思います。4年間学中で自分がなりたい職業とかも見つけることが出来るのでいいと思います。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は岡山駅でそこから15分ほど歩くと大学に着きます。なのでアクセスはとてもいいと思います。また、大学の近くには奉還町商店街やコンビニエンスストアがあり、途中買い物に行ったり友達とお昼ご飯を食べに出かけるといったことができます。
-
施設・設備普通最近トイレを改装したのでトイレは綺麗だと思います。また、学内には食堂や丸善がはいっており、過ごしやすい環境だと思われます。冷暖房の設備もそれなりにされておりいいと思います。図書館も広く様々な書籍がありいいとおもいます。
-
友人・恋愛普通学科の人数はめちゃくちゃ多いという訳では無いので友達は作りやすいかと思います。サークルに入ると他大学との交流があり友人の輪が広がると思います。部活だと基本学内での活動が多いのであまり出会いはないかなぁと思います笑笑。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482377 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]人間生活学部児童学科の評価-
総合評価良い学校の、雰囲気や学生の雰囲気がとても明るく優しく心地いい。教職を履修しているが、教員採用試験への対策、サポートが充実している。他の近隣大学との合同サークルなど、交流が多くある。
-
講義・授業良い有名な先生、めったに聞くことができない先生などの講演会が開かれるので、ためになる。履修の組み方など、最初に先輩が教えてくれるのでわかりやすい。
-
研究室・ゼミ良いゼミについては、1年次から研究室、ゼミ紹介があるので、早いうちからどこにしようかと自分の中で考えやすい。
-
就職・進学良い就職率、採用試験合格率が全国でトップであるところがとても魅力だと思う。採用試験のサポートが、充実しているからだと思う。、
-
アクセス・立地良い大学は、岡山駅から徒歩10分ほどで、とても良い。飲みにいくことが多いのは、駅前の居酒屋だ。岡山駅やイオンで気軽に買い物できるし、あきコマも、苦にならない。
-
施設・設備良いキャンパスはとても綺麗で過ごしやすい。図書館は自由にパソコンが利用できたり、グループワークが出来るところもあり頻繁に利用しやすい。
-
友人・恋愛良い学校では、女子しかいないので、友達が作りやすい。サークルは岡山大学やその他近隣の大学と合同が多いので、出会いも多いし、友人関係が、広がる。
-
学生生活良いアルバイトは岡山駅周辺で多くの人がしている。サークル活動時間は充実していて、人数も多いので、楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基本的に教養中心で、付属にボランティアなどに行く。2年次から幼保、小特に分かれる。1年次から、ゼミの前段階のようなグループ討論がある。
-
利用した入試形式公務員
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:412731 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]人間生活学部食品栄養学科の評価-
総合評価良い落ち着いた環境で学びたい学生にぴったりな大学だと思います。親身になって指導してくださる先生方がたくさんいらっしゃいますし、勉強内容が難しくたくさんある分、先輩後輩の仲が良く仲間たちとも切磋琢磨しながら学びを深めていくことができます。学ぶ内容が多いので大変ではありますが、確かなものを得られる学校であると感じています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私たちが普段口にしている食べものに関することや、傷病者の治療食、小さな子どもからお年寄りまで、幅広い年代の方に適正なエネルギーや栄養素、食事法を提案できるようにするための知識の習得を行い、社会から求められる管理栄養士を目指します。
1年次は基礎科目、2年次は専門科目を学び、3年次はより高度な専門科目を学びつつ、臨地実習に出ます。ゼミもスタートします。4年次では、社会に出てすぐに活躍できるよう、仕上げとなる専門知識を習得します。4年次ではゼミの研究に卒業論文、就職活動に臨地実習、国試勉強とたいへん忙しくなります。 -
就職先・進学先病院/保健所/高齢者福祉施設/一般食品企業/自衛隊など
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:334005 -
-
-
-
在校生 / 2013年度入学
2016年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間生活学部人間生活学科の評価-
総合評価良い家庭科の先生や社会福祉士になりたい人にはとても良い大学です。しかし、特に何の資格の取得も考えていない人は、就活の時のESのネタに困るくらいサラーっと学生生活が過ぎていくので学内だけでなくても良いから何らかの目的をもっていないと退屈かも知れません。
-
講義・授業良い社会福祉士の養成校の認定を受けているので、年金や各種税金、社会保障等について学ぶこともできますし、家庭科の先生の資格もとることができる学科なので、衣食住についての講義もあり、生活に直結する学びができます。
-
研究室・ゼミ良い社会福祉専攻の場合、ゼミの先生が実際に昔現場で働いていたというところから現場の方と話す機会をつくりやすい。ただ、女子大なので女のいざこざが起こることがあるため、人間関係に注意が必要。
-
就職・進学良い岡山県内では、人間性が良いということで採用されやすいようです。毎年90%超え。しかし、キャリアサポートセンターの職員と面談したところ頼りなさを感じる。
-
アクセス・立地良いのぞみから一番近い大学と謳っていることもあり、通いやすいと思います。実際に、大阪から通いの学生もいます。しかし、学内の駐輪場は狭く駅から大学まで自転車で通うことはできません。徒歩10分くらいなのでそんなに困ることはありませんが、自由に駐車場を使えないのは不便な面もあります。
-
施設・設備悪い新しく建った棟はきれいですが、寒い。暖房をつけてもいまいち暖まりにくい部屋が多い。また、学食のメニューは少なくうどん、ラーメン、日替わり丼くらいしかなく、コンビニも長期休暇には開いていないかつ、普段から品物が少ない、お昼休みには行列ができることから学外で買うかお弁当を持参することを推奨する。また、ラウンジが狭いため朝から席取りしている学生が多くお昼ご飯を食べる場所の確保が難しい。
-
友人・恋愛悪い女子大ということで、異様にきゃぴきゃぴしている学生がいたり、女の子特有の陰口が多く人間関係が面倒くさくなることがある。また、別大学のサークルにでも参加しない限り出会いがないため彼氏がつくりにくい。わりに、休憩時間には恋バナしかしない。そういう類の話が苦手な方は友だちをつくるのに苦労すると考えられる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一、二年生は教養や英語、体育をやります。また、演習でひたすらレポートを書くことになります。卒論発表会には1年生のときから強制参加です。3年生からゼミに所属し、卒論に向けて準備をはじめます。
-
所属研究室・ゼミ名社会福祉学研究室高尾ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要おもに地域福祉や、障害者福祉について研究するゼミです。先輩や後輩と交流する機会は少ないので、アドバイスは受けにくいように感じます。
-
志望動機アパレルで働きたかったのですが、高校が進学校だったため、大学には進学するしか進路を選べず、学費が安く偏差値が受かりそうなレベルのところということで決めました。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師KLCセミナー
-
どのような入試対策をしていたかセンター利用の予定はなかったので、一般入試で受験する3教科にしぼって苦手をつぶしたあと、赤本を解いていた。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:191300 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度入学
2016年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 1| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。人間生活学部人間生活学科の評価-
総合評価良いそこそこ名前を知れているので卒業大学名としては申し分はありません。学科としては様々なゼミがあるので自分の目的にあったゼミに入れると思います。
-
講義・授業良い講義といってもやはりり単位数が楽にとれる講義が気になるのではないでしょうか。講義の中では授業内容と関係ないレポートを出して単位がもらえる講義もあれば試験をして合格点で単位をもらうものもあります。少しでも自分の知識になると思う講義を選ぶのがよいと思います。
-
研究室・ゼミ良い研究室は変わった教授もいれば普通の常識人の教授もいます。一度会話をして、このゼミに入っても大丈夫と思えればよいのではないでしょうか。人気のゼミは試験を実施し、本気度が試されます。
-
就職・進学悪いキャリアセンターという部署がありますが、正直言って他大学と比べて真剣に相談に乗ってくれません(私が通っていた時は)。求人情報は多いとおもいますので、できるだけ毎日チェックすることをお勧めいたします。
-
アクセス・立地良い街中の中心部に立地されており、駅から徒歩で通えるし、近くにはコンビニもあり申し分ない場所です。自転車置き場もあります。
-
施設・設備普通学部によって施設設備の使用度が異なりますが、歴史建造物が含まれているためエアコンが付いていない部屋もあり不憫に思うこともあるでしょう。最近、カフェが作られるなど充実しているといえます。
-
友人・恋愛悪い1学年は学生生活で頭がいっぱいになりますが、学年が上がるにつれ、余裕も出てきます。近くには国立大学もあるのでサークルを共同で行っています。いろんな人と知り合いになれると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容福祉、環境、歴史、料理など本当にジャンルを問わず人間の生活に不可欠な内容を勉強しました。
-
所属研究室・ゼミ名横山ぜみ
-
所属研究室・ゼミの概要なんでも自分が気になった内容であれば研究できます。ただ、その教授は退官しましたが。
-
就職先・進学先国立大学での秘書
-
就職先・進学先を選んだ理由求人情報が届いており、学生時代にボランティアをしていた。ある程度、職場の情報があったためダメ元で受けてみたら受かった。
-
志望動機人間生活という単語が気になっていたので、志望した。実際、どのような学科まで把握しておらず入ってみてから考えようと思っていた。
-
利用した入試形式一般入試
-
利用した予備校・家庭教師大手の塾
-
どのような入試対策をしていたかとりあえず高校の授業を頑張っていた。とくに対策はしていないが、過去問を解いていた。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:180686 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価普通文化祭が面白くない。屋台もしょぼいし規模もしょぼい。近隣のお店は、近所なのに清心の生徒は全く寄ってくれないから協力しないと断るらしい。卒業式では集団行動が重視されてうるさく言われるわりに、国試間近の栄養学科の生徒が練習の最中もずーっとテキスト見て勉強していて、うっとおしかった。キリスト教学が学べるのは面白かった。特に神父様の授業は受ける価値あり。お祈りする所もあって、べつにキリスト教信者でなくても入れるので、1人になりたい時とかに行くのによかった。文学部ならでは?なのか、小説を自分で書く講義も面白かった。本当に作家先生を読んで評価してもらえるので、貴重な体験だったと思う。日本語教員の免許を取りたい人には、研修で海外に行ったりもしていて、楽しそうだった。基礎科目は緩くて単位取りやすいし、卒業はしやすいと思う。個性的な先生も多くて楽しめると思う。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先飲食店
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:465750 -
- 学部絞込
ノートルダム清心女子大学のことが気になったら!
基本情報
ノートルダム清心女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、ノートルダム清心女子大学の口コミを表示しています。
「ノートルダム清心女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> ノートルダム清心女子大学 >> 口コミ






















