みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> ノートルダム清心女子大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立岡山県/岡山駅
文学部 口コミ
4.05
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部現代社会学科の評価-
総合評価良い一年生のうちに現代社会と歴史の両方が学べる点がとても良い。二年生になると、自分がどちらの方が興味があるのか選択することができる。現代社会の方を選ぶと、社会の仕組みや現状について詳しく学ぶことができ、就職の際のネタにも困らない。
-
講義・授業良い授業内容は先生によりかなり違うが、的を得た授業が多く、興味は尽きない。学校外に実習をする授業もあり、とても面白く感じた。
-
研究室・ゼミ良いゼミは希望を出し、多い場合は希望のゼミに入れない場合もある。自分の所属していたゼミでは和気藹々とした雰囲気でとても楽しく学ぶことができた。またゼミでの旅行などもあった。
-
就職・進学良い就職実績はとても良い。地元の企業の就職率が高く、就職活動のサポートも自分からお願いすれば、してくれる。就活の際には、部活、サークル、バイト以外の何かネタを持っておくとが好ましい。
-
アクセス・立地良い駅の近くでとても便利。駅から大学まで歩いて10~15分。遊ぶ場所も飲みに行く場所も駅近くにあるため、困ることはない。
-
施設・設備良いキャンパス自体は古いが、今は改築されている。新しくカフェ施設やコンビニも敷地内にできている。卒論等は敷地内併設されている図書館で資料を探すことができる。
-
友人・恋愛良い学内の友人関係は普通。サークル等は学校のサークルでなく、他大学のサークルに入る人がほとんど。サークル内で恋人を見つける人が多い。
-
学生生活良いサークルは他大学が中心となってやることが多い。アルバイトも駅近くにあるため、ほとんど駅周辺でする人が多い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な授業が必須科目となっており、あまり自分で選択する授業はない。2年次は選択科目が増えてきて、ゼミのことも考え始めなければならない。早めに自分の卒論の課題を見つけられれば良い。3年次は足りない単位を中心に取り、卒論を書くための資料を見つけたりする。4年次は単位がほとんど取れているため、学校に行くのは週1.2回ゼミの授業くらいになる。
-
就職先・進学先地銀の総合職
投稿者ID:407177 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英文学科の評価-
総合評価良いネイティヴの先生もいて、英語に触れる機会があって良いです。
英語は、実際にコミュニケーションを取ることで上達するのだと、身をもって実感しました!
英語に関する授業もたくさんあります!一年生、二年生のうちに必須科目を一気に取ることになり大変ですが、おかげで三年以降は比較的楽になります!他の学校の子は、三年や四年になっても数個ですが必須が残っていて、この時期にもなってめんどくさいーと言いながら学校に行ってました…
ただ、もう少し留学制度を充実させてもらえればな…と。(行き先や期間のバリエーション)
そして、数ヶ月前に就活を終えましたが、私はあまり苦労しなかったです!
大手企業からいくつか内定を頂き、地元の大手銀行に決めました。
友人も、金融機関を中心に有名どころから内定をもらっている人が多いイメージです。
ちなみに、清心はお嬢様学校で良い子が多いという印象だと、周りから本当によく言われてきました。清心に行っているというだけで、印象良く思われることもが多くて得した気分になりました!
投稿者ID:377723 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い文学、日本語について学べます。創作についても学べるので、小説家を目指しているという人にも、その基礎を学べる良い環境かと思います。
-
講義・授業良いこの学科で学ぶことは、必ずしも社会に出て役立つことでは無いかもしれませんが、だからこそ今こうして学べることを楽しめと教えて下さった先生がいました。学ぶことが楽しいと思える講義がたくさんあります!
-
研究室・ゼミ良いゼミによって活動頻度が変わるので、卒論の進行にもかなり差がありました。何を学びたいかは勿論、自分の性格に合ったゼミを選ぶと良いと思います。
-
就職・進学良い私は、特に希望する具体的な就職先が無かったので、大学のサポートセンターにお世話になっていました。履歴書の添削や面接の指導、オススメの企業も紹介してもらえます。
-
アクセス・立地良い岡山駅から歩いて15分ぐらいです。私は最初、駅から自転車で通学していましたが、途中から歩きに変えました。電車通学の人は歩いている人が多かったようです。駅の近くまで行けばご飯がおいしいお店も、遊ぶところもありますよ!
-
友人・恋愛良い友達はたくさんできました。特にゼミの仲間とは今も連絡をとりあって食事に行っています。女性同士のいざこざも、少なくとも私の周りでは全く無かったです。
恋愛は、学内で出会いがないので、外に出ていかないと難しそうですね。 -
学生生活普通学内のサークルはそこまで多くないので、近隣の大学のサークルに入っている人も少なくなかったです。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先接客業
投稿者ID:371320 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]文学部現代社会学科の評価-
総合評価良い手厚い指導のもと、知識と技術を身に付けることが出来ます。女性の自立に重点を置いた教育が行われています。キャンパスは広くはないですが、女子大ということもあり落ち着いた雰囲気があります。
-
アクセス・立地良いキャンパスへは岡山駅から徒歩10分という好立地な場所にあります。隣接県からの通学生もたくさんいます。駅周辺にはショッピング、生活スポットがたくさんあるので、通学途中だけでなく、授業の合間に利用する学生もいます。岡山駅と大学との中間地点に位置する地域密着型の商店街もあります。下町情緒豊かで、気軽に買い物が楽しめるほか、音楽やアートなど、さまざまなイベントも開催されています。
-
友人・恋愛良い女子大なので女子だけの和やかな雰囲気の中で楽しく過ごせます。
男子がいないので大学内での恋愛はありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現代社会学コースと社会史コースが設置されています。過去から現代に至る幅広い時代と領域をカバーするカリキュラムで、社会を考察する力を身につけます。
投稿者ID:363741 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い日本語日本文学科は単位の取得が難しく、卒業するまでに必修の教科をすべてこなすのに手間取ったが、先生方は優しい方が多く、親身になってくださる。
-
講義・授業良い講義内容はしっかりしており、興味深いなと感じる授業が多かった。卒業してもふと授業の内容を思い出すこともあるし、ためになったと思う。
また、国立大とちがって学生数が少ないため、先生の目が教室によく行き届き、授業態度の悪い学生がいたら先生がきちんと叱ってくださるし、勉強に集中できる環境だった。 -
研究室・ゼミ良い三年の後半からゼミがはじまり、自分の興味のある分野についてわりと自由に研究させてくれた。好きなマンガについて文学的に研究した先輩もいる。
基本的に留年する学生はほとんどいないが、たとえ卒論を提出しても、ゼミに1度も出席しなかった場合はもちろん単位は出ない。 -
就職・進学良いキャリアサポートセンターがよく面倒をみてくださる。去年はたしか日本一就職率のよい大学になっていたはず。
-
アクセス・立地良い岡山駅から歩いて10分ほどで大学に到着する。学校の帰りに遊ぶにも最適だし、非常に便利な場所だった。岡山大学も近くて、サークル活動を一緒にすることもできた。
-
施設・設備普通古い建物も多く、独特の教室のにおいがあってにがてだと感じることもあった。
食堂のメニューの少なさや、お昼の席の確保の難しさには困ることも多々あったが、それ以外に関しては問題なかった。
綺麗なキャンパスだったし、秋は銀杏並木がとても綺麗で、落ち着いた環境だった。 -
友人・恋愛普通サークルで関わる、岡山大学や岡山理科大学の学生と交際する学生が多かったように感じる。サークル活動をしていなければ、恋人は作りづらい環境かなと思う。
女しかいないというのは、気楽だし男がらみで変に友情が壊れることもなく、解放感があったし、みんな自分らしく生活していたと思う。
入学してすぐに泊まりで蒜山か吉備高原にいくので、必ずそこで友達はできるし、ひとりぼっちになることはよっぽどのことがない限りはないと思う。 -
学生生活良い入学式、ミサ、球技大会、大学祭、クリスマスミサ、キャップ&ガウン授与式、フッド授与式、卒業式、運動部に入っていればカトリックスポーツ大会といったイベントがある。
カトリック系の大学なので、他大学とは少し異なったイベントがあるのは面白かった。
また、クリスマスは毎年講義はお休みなので、ひとりひとり自由にクリスマスを過ごせる。(希望者は、大学で行われるクリスマスミサに出席できる)
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容古典から現代までの日本文学
日本語音声学
日本語文法
など、日本語に関することならたいていのことは勉強できると思う。 -
就職先・進学先企業の一般事務
投稿者ID:341755 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い教師陣も専攻されていることに関してなら学ぶのにとても良い大学だと思います。だからと言ってそれだけに固執することはないと思います。私も元々日本語学を専攻したいと考えていましたが、入学してから色々な知識を身につける中、古典文学におちつきました。なので、興味のあることもないことも学んでみるのが良いと思います。
またキリスト教徒の先生もおられ、他の大学にはあまり見られないキリスト教について多方面からアプローチができ、そのための資料も豊富にあるというのもカトリック系大学の強みだと思います。
学科の必修教科は大変なものもあるので根性はいります。
教職につきたいと思っている方もそれについての専門の先生もいらっしゃいますので、困ったら相談に乗ってくださると思います。
-
就職・進学悪い企業説明会などの掲示はありますが、基本は大学だけに頼らず自分が動かなくてはいけません。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩10分程で着きます。
-
施設・設備良い冬は授業を行う教室によって寒暖差が激しいので、注意が必要です
投稿者ID:335113 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い大学自体岡山県内でも学費も安く、講義も充実しています。
資格も勉強をしたい学生にとっては充実しており、サポートもきちんとしていると思います!
日本語や日本文学に興味がある方にはもってこいの学科で、1年次から必修で様々なカテゴリについて勉強していきます。なかなか、興味がないと面白くはないかもしれませんが、勉強することで自らの成長には繋がります。
また、就活の際に職業が限られてこないのでどんな分野にも進むことができます! -
講義・授業普通単位取得が難しい講義もありますが、やり甲斐があると思います! また、先生方にアドバイスを頂ける時間もあるので、納得がいかない部分などは質問がしやすいと思います。個性が溢れる先生方なので、とても講義を受けていて楽しいと思います。
-
研究室・ゼミ普通3年前期出てゼミが決まり卒論に向けてスタートします。 語学文学様々なゼミがあるので、講義を取りながら決めていくと良いと思います。 6個ほどのゼミがあり、希望調査をとって決定します。
-
アクセス・立地良い駅からとても近く徒歩で通学することが出来るのでとても良いと思います。
投稿者ID:332307 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部現代社会学科の評価-
総合評価良いゼミの先生も熱心な方ばかりで、親身によりそってくれる先生ばかりだと思います。講義の内容も非常に興味深く、面白いと思います。現代社会学科のゼミでは、フィールドワークが多いゼミもあり、様々な場所へ実際に足を運び、多くの方々と関わることができます。色々な話も聞けれるので、今後の為にもなると思います。私は、当時、地域活性化についてゼミの課題としていたので、現地におもむき、地域の方々にインタビューをしたり、実際に地域活性化に向けたイベントに地域の方々とともに参加したりと、自分自身が地域住民の目線で取り組むことで見えてくるものがたくさんありました。なかなかできる経験ではないので、大変いい経験をさせてもらい、感謝しています。学生として、若者としての目線での発想や意見を地域の方々は求めています。積極的に関わり、何かを発信していけるゼミがあるのが現代社会学科だと思います。
-
講義・授業良い学科で行われる講義、先生の指導は充実していると思います。
-
研究室・ゼミ良い充実していると思います。
-
就職・進学良いキャリアサポートセンターの方々は親身に熱心に指導してくださいます。
-
アクセス・立地良い岡山駅から徒歩で通え、通学しやすいです。
-
施設・設備普通もう少しカフェなどがあればもっといいと思います。
-
友人・恋愛悪い女子大なので共学ほど充実度は低いかも知れません。
-
学生生活悪いあまりそうは感じません。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手企業、営業職です。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:330251 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語英文学科の評価-
総合評価良い穏やかで落ち着いた雰囲気の学校。庭にはいつも綺麗な花がたくさん咲いていて、春には桜並木も見られます。 先生方は優しく親身な人たちばかりです。前日亡くなられた渡辺和子理事長様は、とても素晴らしい方でした。その方の講義を受けられたことを誇りに思っています。新しい理事長様になりますが、きっともっと素敵な学校にしてくれると思います。
-
講義・授業良い外部講師が受け持つ授業もたくさんありますし、また少人数の授業もたくさんあるので、生徒と教師の距離が近いと思います。 積極的に意見を言い合ったりしやすい雰囲気です。
-
研究室・ゼミ良い2年の後半にゼミ説明会があり、3年から本格的にゼミでの活動が始まります。 1つのゼミは10名前後で構成されています。文学系か、言語系に分かれていて、その中でまた5つほどに分かれます。自分の興味のある分野を研究できます。
-
就職・進学良いキャリアサポートセンターというものがあります。そこの先生方は親身になって進路についての相談をきいてくださいます。また、面接練習、自己分析のやりかたなど事細かにセミナーを開いてくださるので、なにから始めればいいか分からない、という人も参加すればだんだんわかってくると思います。
-
アクセス・立地良い岡山駅から歩いて10?15分です。人通り、車通りも多いので少し帰りが遅くなっても安心です。
投稿者ID:316138 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]文学部現代社会学科の評価-
総合評価良い社会学と歴史学(社会史)を同時に学ぶことができる学科です。どちらかに偏って勉強するのではなく、地理学、社会学、歴史学(社会史)の基礎を主に一年生で勉強します。学科に在籍されている先生方の授業を一通り受けることができる授業があるので、どの先生が自分に合うのか確認する機会もあります。
就職に関しては、公務員や金融業が多いですが、あらゆる分野の企業で活躍されている先輩方が多いのが、この学科の特徴です。 -
講義・授業良い先生方は様々な視野を私たちに紹介してくれます。大学での勉強の本質について、先生方の講義から考えさせられます。大学の先生のほとんどがそうですが、板書する先生は数少なく、しゃべりっぱなしの先生がほとんどです。板書をちゃんとしてくれるというのだけを理由に、先生の講義を選んでしまうのは非常にもったいないので、今のうちから人の話をメモして聞くという習慣を身につけておいた方が良いと思います。
-
研究室・ゼミ良い1年生の時にゼミがあります。前期は、研究のいろはを教えてもらいます。番号順によるゼミ分けなので、友達と一緒のゼミになれなかったり、自分が関心のある分野のご専門ではない先生のゼミにあたる可能性もあります。後期は希望のゼミに所属することができます。(ただし、ゼミの人数に上限があるので、希望者が多い場合は抽選となるようです。)ここでは自分の関心が高い分野とほぼ同じ専門の先生のゼミに所属します。
2年次は、ゼミに所属しません。
3年生から本格的にそれぞれのゼミにわかれて、卒論に向けて研究行なっていきます。 -
就職・進学良い昨年度卒業した先輩方は、就職希望者の内定が100%だったそうです。
1年生からでも就職相談に応じてくれたり、企業概要のプリントを閲覧することができるブースがあるので、フォローは手厚いのではないでしょうか。 -
アクセス・立地良い岡山駅から徒歩10分というのはやはり魅力的ではないでしょうか。通学方法は、電車、バス、自転車、徒歩で多岐にわたります。大学のすぐそばに在学生専用のアパートもあるので、県外からの学生もそこに住んだり、近くに一人暮らししている人もいます。
-
施設・設備普通学内の施設は、古いものから比較的新しいものもあります。
敷地もこじんまりとしているので、いわゆるマンモス大学は苦手という人にはちょうどいい大きさだと思います。
ただ、狭い敷地に多くの建物が密集して迷路のようなので、1年生のうちは地図を見ながら初めての教室に行くことになる人が多いです。
また他の私立大学と比べると、学食はメニューが豊富とは言えないメニュー数だと思います。 -
友人・恋愛普通女子大なので、学内で恋人を作るというのはほぼ困難です。恋人が欲しいなと思う方は、アルバイト先や他大学のサークルで見つけてください。
学内の部活やサークルにし所属すれば、他学科の学生と仲良くなることができ、友達の幅が広がります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1・2年生では、外国語が必修です。あと、キリスト教科目からも2科目選択必修です。1年生では社会史と社会学の基礎を学ぶ科目が必修となっています。また、体育実技が必修になっているので、体育が苦手な人は憂鬱な気分になるかもしれませんが、高校までの体育とは違って、みんな気楽にスポーツを楽しむことができているように思います。2年生では必修の科目が減るので、学科専攻科目をより学ぶことができます。
投稿者ID:258919 -
ノートルダム清心女子大学のことが気になったら!
基本情報
ノートルダム清心女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、ノートルダム清心女子大学の口コミを表示しています。
「ノートルダム清心女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> ノートルダム清心女子大学 >> 文学部 >> 口コミ























