みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> 就実大学 >> 教育学部 >> 初等教育学科 >> 口コミ

私立岡山県/西川原駅
教育学部 初等教育学科 口コミ
4.35
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部初等教育学科の評価-
総合評価良い教育関係の仕事を目指している人にはすごく良い学科だと思います。就職サポートがとても充実していて、環境も整っています。
-
講義・授業良い実際に教育現場で働いた経験のある先生方がたくさんいらっしゃいます。現場でしかわからないことなどたくさん勉強できます。
-
研究室・ゼミ良い3年前期からゼミが始まります。ゆるゆるとした雰囲気で好きなことを学べるのでとても有意義な時間でした。
-
就職・進学良い教職に就く学生がほとんどです。そのため、教員採用試験などの対策をサポートしてくれる体制や環境が整っています。
-
アクセス・立地良いJRの最寄駅から徒歩5分でキャンパスに入れます。とても通いやすいです。
-
施設・設備良い新しい施設がたくさん作られていて、ピアノの練習ができる部屋もあります。
-
友人・恋愛良い初等教育学科は学科内で同じ授業を取ることが多かったり、イベントも多くあるので、友人と仲良くなれるタイミングが沢山あります。
-
学生生活普通学内でのサークル活動は、そこまで盛んではないなと感じました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次では教育の基礎や、一般教養を学びます。2年次から幼稚園教諭・保育士か小学校教員のコースを選択して、3年次はそれぞれ実習などを経験していきます。またゼミもこのタイミングで始まります。4年次ではそれぞれ就職に向けて就職活動を行い、卒業論文作成に取り組みます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先小売業の販売職
-
志望動機教育の分野に興味があり、自宅から電車ですぐ通えるところだったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:564464 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部初等教育学科の評価-
総合評価良い教授が熱心な方が多いので、辞める方は少ないように思う。10人以下くらいはいるけれど。もう少し学生の就職支援に力を入れてほしい。
-
講義・授業良い私立だけあって設備や、教授が良いものだと思う。教育学部の設備は最近新しくなったのでとても綺麗です。付属の幼稚園、小学校もできたので実習もそこですることができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミは、希望によって振り分けられるが、人気の教授のゼミは抽選になる。抽選で外れると、希望したようなゼミにはならないため、不満が残る。
-
就職・進学良いイベントや、セミナーを頻繁にしていて、勉強にはなるが、支援課の方はあまり役には立たないように思う。あまり意欲的に動いてはくれない。
-
アクセス・立地良い駅から歩いてすぐなので立地は良く、近くにコンビニやスタバがあるので便利。飲食店も多いです。
-
施設・設備良い最近改修があって、どこも比較的綺麗。食堂がもう少し広くてたくさんあれば良いかなと。あとコンビニ。
-
友人・恋愛良い女子大ではなく共学になり、雰囲気が変わった。学内恋愛も多いが、やはり女子が多いので男子は限られてきます。教育学部は多い方です。
-
学生生活良い部活、サークルは多い方だと思う。もう少し運動部の環境を整えてあげる必要はあると思う。グラウンドが遠い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教員になるために必要な授業。専門科目はもちろん、子ども達への心理的サポートの内容の講義も揃っている。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先アパレル関連
-
志望動機専願入試で受かることができたので、入学しました。その他明確に入りたいと思った理由はありません。強いて言えば家から通えるから
投稿者ID:564865 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]教育学部初等教育学科の評価-
総合評価良い就職活動については心強い。 先輩方との繋がりも深く、先生方からは個別に対策をしてもらえる。 キャリアセンターでもとても親身にアドバイスをしてくれる。
-
講義・授業良い専門科目は充実しているが、教養科目はあまり興味があるものがない
-
研究室・ゼミ良いゼミによっては海外へ行くところや、県外の学会発表などが経験できるが、まったく無いところもあるので、事前にリサーチしておくといい
-
就職・進学良い採用試験の合格率は県内でもトップクラスであり、先輩方から経験談を聞ける機会を多く設けてくれる
-
アクセス・立地良い駅から徒歩1.2分とアクセスは非常に良いが、住宅地にあるので騒ぎすぎに注意
-
施設・設備普通施設は新しくしている最中なので、これからに期待 Wi-fi環境もよい
-
友人・恋愛悪い男女比が学科によって激しい 大学内で交際している人はそんなに多くない印象
-
学生生活悪い他の大学との繋がりはあまりなく、活動はそこまで本気に取り組んでいなく、活気があるのかどうかは微妙
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容小学校組と幼保組にわかれ、幼保を志望している人たちは1年時にインターンシップ、2.3年時に実習を3回経験し、4年時では採用試験に専念しつつ、卒論も同時に進めていく
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先保育士、幼稚園教諭
-
志望動機本命の大学に落ち、保険として受けたのが正直なところ。けれど、県外からの評判もよく、高校時代の先生からすすめられたから
投稿者ID:568630 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2018年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部初等教育学科の評価-
総合評価良い大学で小学校の先生になりたい人にはとてもいい大学だと思います。過去に学校の先生をされていた方が教授になっている人が多く、実践的なことが学べます。学生の多くは県内外の先生になっており、就職面のサポートもしっかりしています。立地面もよく通いやすいです。
-
講義・授業普通講義は教授の良し悪しが分かれると思います。教育系のものは授業実践や教育法が学べます。
-
研究室・ゼミ良い3年生からゼミが始まります。教科ごとのものや原理、心理などがあり、自分の学びたいものを学べます。私のゼミは早め早めに卒業論文を書いていて4年の初めには書き終わることができました。
-
就職・進学普通大学の先生は積極的に就職の支援をしてくれます。ただ、積極的な人は温かく見てくれますが、消極的な人は見放されるかもしれません。
-
アクセス・立地良い市街地にあり近くに、駅があり、歩いて5分程度なので立地はいいです。有料ながら駐車場もあります。
-
施設・設備良いジムやパソコンが使えます。図書館も大きく、自習にも使えます。学校も建て替えが多く、新しい建物が多いです。
-
友人・恋愛普通友達には困りませんでした。恋愛はあまりなかったです。サークルはあまり発展してません。多くの学生は岡山大学のサークルに参加してます。
-
学生生活普通イベントは15個くらいあります。半分くらいの学生がサークルに参加しています。他の大学のサークルにも参加している人もいます。大学祭もあり、吉本の芸人や俳優が参加します。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は、広く浅い教職について学ぶことや、教養科目で様々な勉強をします。第二外国語はハングル、中国、ドイツ、フランスから選べます。二年生以降は専門的に学べます。教育実習は3年にします。
-
就職先・進学先県内外の小学校、保育園、こども園、幼稚園 岡山県内の一般企業
投稿者ID:494613 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2018年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部初等教育学科の評価-
総合評価良い学生の時を振り返ると充実していると思います。
一つ目は、学科の先生が学生のためを思って土日出勤や交流会をしてくれるので相談しやすい環境が整っています。
二つ目は、現場にいた先生が教授になっているため、現場の声がわかります。机上の空論の少ない授業が多いです。
三つ目は、学生同士の結びつきが多いことです。就学時には、旅行もあり、食事会まありました。
四つ目は、新しい建物になったので、設備が整っています。
改善点は、サークルはやや少ないので他大学に行くことが多いです。
卒業後も就職支援をしてくださるのでありがたいです -
講義・授業良い講義の内容は、実践や講義や模擬授業などがありました。
先生はいい先生が多いと思います。相談にのってくれたり、個性豊かです。
講義は真面目な人もいれば真面目じゃない人もいます。
単位は比較的とりやすいです。 -
研究室・ゼミ良いゼミは3年生で始まります。
だいたい6名程度になりますが、1名のゼミも有りました。
ゼミは第一希望のみかきます! -
就職・進学普通就職実績については割と高いと思います。ただし大手は少ないかもしれません。
就職活動のサポートは、就職支援センターがありました。充実していると思います。
私は、公務員試験のため活用しませんでしたが、東京アカデミーは安く受講できます。
就活は早めに始めたほうがいいと思います。
進学は少ないですが、大学院もあります。 -
アクセス・立地良い最寄駅は西川原就実駅です。駅から徒歩10分・走って3分です。
学校の周りにはコンビニがあります。
自転車があれば岡山市内にもすぐいけるので便利です。
飲食店やスーパーもあるので、便利だと思います。 -
施設・設備良いキャンパスは年々新しい校舎を作っていて新しいものになっています。
教室はたくさんあり狭いスペースにぎゅっとある感じです。
図書館は大きく、充実しています。パソコンが少ないかもしれません。
加太をする場所はたくさんありますが、24時間空いてないので近くのファミリーレストランで勉強してます。 -
友人・恋愛普通学内の友人関係はいい方だと思います。
ただ、女性が多いので、校内の恋愛は出来にくいと思います。
恋愛ができやすいところは、食堂です。 -
学生生活良いサークル活動はまあまあという感じです。
多くの人は岡山大学のサークルに所属してます。
大学は学祭などのイベントが多く,参加率は高いです。
アルバイトは岡山駅周辺が多いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は、基礎・教養科目を多くとりました。
2年次は専門科目も出てきます。
3年次は実習もあり忙しいです。
4年次は、ほとんど授業はありません。
卒業論文は発表会もあります。 -
就職先・進学先岡山市 公務員
投稿者ID:429391 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部初等教育学科の評価-
総合評価良い小学校の先生や幼稚園、保育所の先生を目指す人にとっては、他にもある私立の大学の中でもおすすめ。学科の仲間同士の距離も近く、運動会など定期的にイベントがあったので仲が良かったのでみんなで楽しく学べた。
-
講義・授業良い履修の組み方は、ある程度は専門科目として決まっているものが多いので自由に選べるわけではないし教養科目も受けられるものがある程度決まっているので難しかった。しかし専門科目では実践的な授業が多く社会に出て役立つものだと思った。
-
研究室・ゼミ良い私の時は、ゼミ選択の際抽選があり、志望のゼミには入れなかったためその時は不満があったが、3人と少人数だったので丁寧に教えてもらえたと思う。卒論の指導もしっかりしてもらえたので良かったと思う。
-
就職・進学良い就職活動のサポートがとても手厚く、今でも感謝している。面接練習や小論文の添削など希望すれば丁寧にしてくれるのでとても心強かった。
-
アクセス・立地良い最寄駅からは徒歩4分なのでとても良いと思う。学校の周りは民家で、お店などは少し離れているが電車で岡山駅まで4分のため電車に乗ればいくらでも遊ぶ場所はあり、空きコマなどを利用して遊びに行っていた。
-
施設・設備良いキャンパスは小さい。食堂なども混み合うので増やしてほしいとは思っていた。ジムや図書館、体育館などは便利だったのでよく利用していた。校舎は古かったので少しずつ新しいものに変わってきている。
-
友人・恋愛良い学科内の人間関係は仲の良いグループがいくつかある感じで、私は楽しく毎日を送れた。男女比がどうしても女子の方が多くなるので、学科内の恋愛はしているところもあったが、サークルなどを通じてのところもあったと思う。
-
学生生活良い大学のイベントとしてはなでしこ祭という文化祭があり、有名人がきて話がきけたり、屋台が出たり出し物が見れたりして楽しかった。毎年招く有名人も豪華で、玉木宏来たこともあったし、芸人はバイキングやキンタロー。など来ていた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年次は専門科目が多く、ある程度講義は決められていて、とても忙しい。3.4年次少し時間に余裕ができ、教養科目など自分が学びたいと思うものが学びやすかった。保育士、幼稚園を目指す人は2年次と3年次の際に実習があり、小学校教諭を目指す人は3年次に実習がある。小学校過程の方が時間的には余裕がある。
-
利用した入試形式公立の保育所
投稿者ID:410747 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]教育学部初等教育学科の評価-
総合評価良い将来、教師になりたいという生徒が多数いるため、周りの友達と切磋琢磨してより高いレベルで勉強することができる。
-
講義・授業良い生徒1人1人に目を向けて、熱心に指導してくれる。
-
研究室・ゼミ良い自分の好きなゼミを選択することが出来るし、研究室は清潔な空間が保たれている。
-
就職・進学普通県外にも多く就職している。
-
アクセス・立地普通岡山駅の近くで、人通りも多い
-
施設・設備良いエアコンも付いていて、授業も快適に行える。
-
友人・恋愛良い充実している
-
学生生活普通自分の知らないサークルが多数ある。、。なたやにたぬかかちなのやまやねやひなまやにやなになたまなはにやはにやめらはきあたなかになこのとけののととののとのここのおおこそほとのののててこけの
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容教師になるために必要なことを学んでいる。たのこおこへのねしとてこのてのててこてとてけこけねこてこのねののふけけきてきめねねそこねてのとねこにてにてこのとのなほのとはおほとそほまさとそおそとほおそあそさおそおそおそおそあそさおそおそおそあそほおそおほさおそおそおのえこきにめひのこのまねのとののにかののてこけきねのそさおほそあほそそほそあほ
-
就職先・進学先事務職です。
投稿者ID:373998 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]教育学部初等教育学科の評価-
総合評価良い教育心理学科は9割女子の学生でほぼほぼ女子大のように感じます。クラス制であり、1クラス5~6人で、1クラスに1人担任がついています。
-
講義・授業良い講義はスライドを見ながら先生の話を聞いていくものから、プリントを配られ自分で記入したり、手を挙げて発表するものもあります。比較的、ここの大学の先生は面倒見がいい方で、講義でわからなかったところは先生の研究室に行けば教えてくれます。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩2、3分ほどで大学が目の前です。
-
施設・設備良いおしゃれで居心地のよいカフェや、パン屋、食堂があります。学食に思えないクオリティです。
-
学生生活良い夏には学科で行われる球技大会や、七夕祭りがあります。七夕祭りではいくつかの屋台もありとても盛り上がっていました。秋には学祭があり、人気のお笑い芸人や、俳優を大学に招きトークショーなどが行われます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容とる資格ごとに勉強内容が変わるのですが、養護教諭を目指す人は1年次は心理学や看護学、教育学、栄養学など専門的なものから、英語や憲法などさまざまな分野を勉強します。
投稿者ID:371473 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 -| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部初等教育学科の評価-
総合評価良い初等教育学科の先生方は現場での経験が豊富なため、学生を様々な角度から総合的に支援・サポートしてくださいます。専門的知識は勿論、今後移りゆく学校園の最新情報の告知から経験を踏まえた上で学生の更なる人間性を高めてくださいます。
また、教職面だけではなく自身の悩みや喜びも共有してくださるので、メンタル面でもサポートしてくださります。
教職の専門性と精神のサポートなど総合的に4年間をサポートしていただけるので充実し、満足できる学生生活を送ることができます。 -
講義・授業普通現場の経験豊富な先生と知識豊富な先生とでかなりのギャップを感じます。
-
研究室・ゼミ良い先生は第二の両親と言っても過言ではないくらい、学生のことを第一に考えてくださいます。卒論が躓いたり、キャンパスライフで困ったことがあったりすると見逃さずにすぐ的確なアドバイスをしてくださるので安心して勉学・卒論に励むことができます。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は西川原・就実駅で徒歩3分でキャンパスに着きます。
-
施設・設備普通今古い校舎の建て替え中で、新しいB館、S館はとてもキレイです。
ただ、数年前から付属の小学校が学園内にできて学園内を小学生が走り回りながら下校していたり、騒ぐ声がしたりと正直困るところがあります。 -
友人・恋愛普通学科内恋愛は多少はあります。初等教育学科は大人な対応ができる方が多いので特には気になりませんが、過剰なカップルは友達周り以外あまり良くは思われません。なので同じ学校内恋愛をせず他大学との合同サークルなどで他の学校や社会人の方とお付き合いする方がほとんどです。
投稿者ID:370487 -
-
-
-
卒業生 / 2013年度入学
2017年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。教育学部初等教育学科の評価-
総合評価良いこども園がある事で、身近に子どもがいる環境で保育を学べます。保育、初等教育と別れており、両方の必須科目を取れば、どちらの免許も取ることができます。
-
講義・授業良い座学はもちろん、実習も豊富で、現場で役に立つことや自分のアイデアの引き出しを多く学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって研究は全く違うので、しっかりと説明を聞いて後悔のないゼミを選んだら良いです。音楽、体育、保育などと分野がはっきりしているので選びやすいと思います。
-
就職・進学良いキャリアサポートセンターで現在募集中の求人を詳しく紹介してくれます。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩三分なので、通いやすいです。
-
施設・設備良い改装を行い、とても綺麗で過ごしやすいです。
-
友人・恋愛普通実習でたくさんの学科の人と関わるので、友達はたくさんできます。
-
学生生活悪いあまり自分の学校のサークルに所属している人はおらず、大きい大学の合同サークルに参加している人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年で保育、初等教育の基礎、2年、3年は現場で実践できる実技を学びます。4年はゼミでこれまで学んだ内容を突き詰めて、集大成といった感じです。
-
就職先・進学先障害者施設
投稿者ID:364012 -
就実大学のことが気になったら!
基本情報
就実大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、就実大学の口コミを表示しています。
「就実大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> 就実大学 >> 教育学部 >> 初等教育学科 >> 口コミ






















