みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> 岡山県立大学 >> 口コミ
公立岡山県/服部駅
岡山県立大学 口コミ
4.02
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]情報工学部情報通信工学科の評価-
総合評価良い地元の岡山や関西圏のIT企業・メーカーとの共同研究も盛んで、研究室選びをしっかりすれば、かなり実践的なスキルが身につきます。そのおかげか、就職実績や推薦枠はかなり強い印象です。
-
講義・授業良いキャンパスがある総社市はすごく穏やかで、治安の良さは抜群です。最寄りの「服部駅」からは歩いてすぐですが、電車の本数が少なめ
-
就職・進学良い国公立大学ということもあって真面目な学生が多く、サークルも和気あいあいとした雰囲気です。派手さはありませんが、落ち着いて4年間を過ごしたい
-
アクセス・立地良いとにかく課題は多くてハードですが、デザインを学びたい人にとっては最高の環境です。デザイン学部の棟は設備が充実している
-
施設・設備良い教授陣も現役で活躍されている方が多く、厳しいけれど的確なアドバイスをくれます。少人数制なので、同級生だけでなく先輩・後輩との縦のつながりも強い
-
学生生活良いプログラミングやAI、ロボット工学など、時代にニーズに合ったカリキュラムが組まれています。パソコン室の環境や実験器具はかなり新しく、国公立ならではの予算の恩恵を感じますね。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容看護師や管理栄養士、社会福祉士などの国家資格を目指す学部なので、カリキュラムは最初から最後までかなりギッシリ詰まっています。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機先生方が学生一人ひとりの名前を覚えているくらい距離が近く、模擬試験の対策や面接指導まで本当に手厚くサポートしてくれます。
-
入学前後のギャップ3万円台でもバストイレ別、そこそこ綺麗で広いアパートが見つかります。岡山市内の大学に通う友達と比べると、生活費はかなり抑えられます。
投稿者ID:1109012 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]デザイン学部工芸工業デザイン学科の評価-
総合評価良い山県立大学デザインだけでなく工芸や地域連携も学べる点が魅力。実践的な制作を通して、自分の発想力や表現力を深く磨きながら成長できる環境が整っている。
-
講義・授業良い教師陣がすごくしっかりしており、少人数制なので丁寧に学生一人ひとりの面倒を見てくれるところがすばらしいと感じている
-
研究室・ゼミ普通山県立大学のデザイン学科は、少人数で学べるゼミや研究室が比較的充実しており、先生から直接アドバイスを受けながら制作を深められる。プロダクト、ビジュアル、工芸など分野ごとに専門性が分かれていて、自分の興味に合わせて研究や作品制作に集中しやすい環境が魅力。地域企業との連携や展示発表の機会もあり、実践経験を積める点も特徴。
-
就職・進学良い学んだことを活かすため自動車メーカーなどなどの企業に就職する人が多いようです。就活のサポートも徹底的にしてくれるところが大きいと思います。
-
アクセス・立地良い最寄駅は服部駅です。総社で一人暮らしをしている学生も多いので、そういう人たちは歩いても来れる距離です。
-
施設・設備良い工芸工業系ということもあり、CADや3Dプリンターをはじめとするさまざまなものが揃っているので作りたいものを作れます。
-
学生生活良い田舎大学しては数えれないぐらいのサークルがあり、かなり充実している方だと思います。自分は3個ぐらい掛け持ちではいっています
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容岡山県立大学では、プロダクトデザインやビジュアルデザイン、工芸、デザイン思考などを学べる。実践的な制作や地域連携を通して、発想力と表現力を高められる点がすばらしい。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機私は昔から「欲張りな性格だね」と言われてきた。興味を持ったことは何でもやってみたくなるし、ひとつの分野に夢中になっているときでも、別の世界の魅力に引き寄せられてしまう。しかし私は、この性格を欠点ではなく、ものづくりを支える“原動力”だと考えている。なぜなら、その「もっと知りたい」「もっと作りたい」という気持ちこそが、私がデザインを続ける理由だからだ。
-
入学前後のギャップ岡山県立大学に入学した学生の中には、「想像以上に課題制作が多く、自分で考えて行動する力が必要だった」というギャップを感じる人もいる。一方で、実技中心の授業や先生との距離の近さから、デザインを本格的に学べる環境に魅力を感じる声も多い。制作を重ねる中で、自分の表現や考え方が大きく成長できる点が特徴。
投稿者ID:1106478 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2026年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]情報工学部情報通信工学科の評価-
総合評価良い資格が取れるということです。資格を取ることによって将来の就職に大いに役立ちます。問題は特にありません
-
講義・授業良い先生が魅力的であったり、しっかりと自分と向き合ってくれるところや立地や教育環境がいいところ。個人的ではあるが通いやすいから
-
就職・進学良い人によって就職、進学実績は異なるものですけれど、大きな企業につくようなひとも結構いたように感じます。
-
アクセス・立地普通通いやすく立地も良いため、周辺環境はとてもよく、先輩からのお誘いによって決め手と私はなりました
-
施設・設備普通大学の中はとても綺麗でいろんな設備が整っています。実践的な学びができます
-
学生生活普通学内のサークルは入る人がほとんどでいろんなサークルがあります。イベントも充実してます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容導入科目群、理論科目群、実践科目群とあり6つの学問のカテゴリーに分かれています。とくに自分はコミュニケーションについてのことが大事だとかんがえます
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機自分が述べたようにまずはかよいやすいということ。先輩からの誘いがあったこと。資格を取るのにいい環境だったから
-
入学前後のギャップ入学前は課題の量などが山積みであるような印象を持っていましたが、実験レポートやプログラミング課題がだされました
投稿者ID:1104711 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2026年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]デザイン学部ビジュアルデザイン学科の評価-
総合評価良い専門的な知識を基礎から丁寧に学べる点が魅力です。授業では実践的な内容も多く、将来に役立つスキルを身につけやすいと感じました。先生にも質問しやすい雰囲気があり、勉強に集中しやすい環境だと思います。
-
講義・授業良い授業では基礎から応用まで幅広く学ぶことができ、実践的な内容も多いと感じています。先生方も丁寧に教えてくれるため、分からない部分を質問しやすい環境です。課題は多めですが、その分しっかり知識や技術が身につく授業内容だと思います
-
就職・進学良い就職に関する説明会や面接対策、履歴書添削などのサポートが充実していました。企業情報も幅広く紹介され、進路について相談できる環境が整っていたため、安心して就職活動を進めることができました。
-
アクセス・立地良い最寄り駅から通いやすく、周辺には飲食店やコンビニも多いため便利でした。落ち着いた環境で勉強しやすく、空き時間も快適に過ごせる点が良いと感じました。
-
施設・設備良い実習室やパソコン設備が充実しており、授業で不便を感じることは少なかったです。ただ、一部の教室や設備には古さもあり、改善されるとさらに学びやすいと感じました。
-
学生生活良いサークルの種類が多く、スポーツ系から文化系まで幅広く選べる点が魅力です。学園祭や季節ごとのイベントも活発で、学科を超えて交流できる機会が多いと感じました。友人も作りやすく、学校生活を充実させやすい環境だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎的な知識を中心に学び、専門分野の土台をしっかり身につけます。2年次以降は実習や演習が増え、より実践的な内容を学べる点が特徴です。グループワークや発表の機会もあり、自分で考える力やコミュニケーション能力も身につけられるカリキュラムだと感じました。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機将来に役立つ専門知識を身につけたいと思い、この学科を志望しました。オープンキャンパスに参加した際、先生や学生の雰囲気が良く、学びやすい環境だと感じたことが決め手です。実践的な授業や実習が充実している点にも魅力を感じ、他校ではなくこの学校を選びました
-
入学前後のギャップ入学前は授業についていけるか不安がありましたが、実際は基礎から丁寧に教えてもらえるので安心して学べています。課題やレポートは想像より多いと感じましたが、その分しっかり知識が身につくと思います。先生にも質問しやすく、勉強に集中できる環境だと感じています
投稿者ID:1102234 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2026年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]情報工学部情報システム工学科の評価-
総合評価普通将来何になりたいか迷っているなら、情報システム工学科はかなりありだと思います。メカもソフトもどっちにもいけるので。
-
講義・授業普通情報システム工学科ではソフトとハード幅広く学べます。システム工学科でのソフトの授業で扱う言語はC言語のみです。
-
就職・進学普通就職先に困ることはまずないと思います。数多くの就職実績があります。就活のサポートも充実しています。推薦枠も割とあります。
-
アクセス・立地悪い周辺はほとんど公共交通機関はありません。一人暮らしする人は自転車や原付が必須かもしてないです。逆に言えば、自然豊かなので過ごしやすいです。
-
施設・設備普通割と充実していると思います。設備等で困ったことはほとんどありません。
-
学生生活悪いフットサルサークルや軽音のサークルは充実しているイメージがあります。それ以外はよくわかりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ハードやソフト、電気まで幅広く学べるのが魅力的です。逆に言うとその分浅く広くなっているので専門分野を極めたい人は不向きだと思います。
-
学科の男女比9 : 1
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
最初はものづくりの会社に入社しましたが、その後転職してソフト開発の会社に入社いたしまし。 -
志望動機家から近かったからです。理系なので工学部に入るのが無難だと思ったからです。それ以外の理由は特にありません。
-
入学前後のギャップ大学全般に言えることかもしれませんが、授業にちゃんと出席したり課題を出していないと当然単位はもらえないです。
投稿者ID:1099315 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2026年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]保健福祉学部看護学科の評価-
総合評価良い目立った問題点はなく、教授が分かりやすく説明をしてくれます!(理解がしやすい)
勉強以外のことも充実しています。 -
講義・授業良い教授の教え方がとても上手く、参考になりやすい
個人で勉強していて分からないことなどの質問には全て答えてくれる -
就職・進学良い学んだことを生かすために、関連のあるところに入社することができた!
教授のサポートのあるおかげで無事内定が貰えた
-
アクセス・立地良い色々なことを学ぶことが出来、自分の勉強の参考になることがとても多かった。
-
施設・設備良い設備がとても充実しており、過ごしやすさ、勉強のしやすさがとても良かった。
-
学生生活良い様々なイベントが行われていて、楽しい生活を送ることができた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年目・2年目は基礎を中心とした勉強が始まり、3年目からは時間に、余裕ができるので、自分やりたいことをやっていけます!
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
病院 -
志望動機家がとても近く、自分のなりたい職種につくために、とても良い条件の揃ったところだとおもったらかです!!
-
入学前後のギャップ最初に感じたことは、とても綺麗な建物で、過ごしやすそうだと思った。はじめは、勉強は大変だと思ったが、理解していくうちに楽しくなった。
投稿者ID:1091013 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2026年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]デザイン学部ビジュアルデザイン学科の評価-
総合評価良いそこまで不満はありませんが立地は良くないので長距離の通学を考えてる方は一人暮らしなど考えた方がいいと思います。とても田舎です。
利点は専門的なことを学べる点。 -
講義・授業良い2年次からグラフィックと映像選択に別れます。
私自身はグラフィック専攻で学科も少人数ということもあり教授とは近い距離で話せることは利点だと思っていますが、映像選択者は少々教授が個性的で実写映像を制作したい方ならよいですがアニメ等の制作がしたい方には不向きかと思います。 -
就職・進学良い一般企業のデザイン職に就く人もいれば大手企業に就職したり自分の好きな分野に進む人もいます。
教授と仲良くなれば良いところを紹介してもらえるかもしれません。 -
アクセス・立地普通電車が30分に1本であったり1時間に1本だったりとアクセスは駅から割と近いですが電車はないです。授業が終わってから1時間電車がなかったり電車におりてから授業が始まるまで40分もあります。
周辺に店はあまりなく車はほぼ必須です。 -
施設・設備良いMacなどの機械やカメラなどは充実していますが建物はエアコンが効きすぎたり効かなかったりとあまり良くはないです。
-
学生生活普通どこの大学のサークルとさほど変わった点はないです。
国公立ですがやはり県内の岡大と比べると学祭などは劣ります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は映像やグラフィックなど幅広い分野を学びます。
グラフィックも映像も1つ必修ではない科目がありますが取っておいた方が良いと思います。
2年次は映像とグラフィックに別れ学びます。映像のことは詳しくありませんがグラフィックではパッケージやイラストレーション、タイポグラフィなどグラフィックデザインについて広く学べます。 -
学科の男女比1 : 9
-
志望動機県内で国公立の入れるデザイン系が岡山県立大学しか無かったため
私立の別の大学も考えていたが立地と分野を考慮し県大を受験した -
入学前後のギャップおそろしく電車はありません。総社住の方は自転車などで来る選択肢もありますが岡山住の方は車の免許を取ることをおすすめします。
投稿者ID:1090736 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 5]デザイン学部工芸工業デザイン学科の評価-
総合評価良いそこそこ高度な技術が学べる。入学試験にはある程度学科も実技も必要なので気をつけたほうがいいかも。学校自体の雰囲気はとてもいいと思う。
-
講義・授業良いいろんな分野のデザインに関することを学べて、しかも生徒の数が少ない少人数制なので満足な授業が受けれます。
-
就職・進学良い地元の岡山での就職にはとても手厚いサポートがある。私はプロダクトデザインが学びたくてこの学校に入ったが、ほかの知識も学べるのはとてもありがたい。
-
アクセス・立地普通少し駅から通うなら遠いが、近くに下宿する場合は困らない程度。
-
施設・設備良い自然豊かで作業に集中できる良い場所。画材などもちゃんとそろっていて困らない。
-
学生生活良い学園祭では、いろんな項目がありたのしい。アカペラ部とかは結構力が入っていて見ていて面白かった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容毎日いろんなものを作る。プロダクトデザインについてもビジュアルデザインについても学べる。デザインについての考え方なども教えてくれる。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機家から近くてそこそこの偏差値があり、就職に困らないから。西日本でと考えたら国公立で京都市立芸大の次ぐらいにいい学校だと思った。
-
入学前後のギャップ思っていた以上に明るい雰囲気好きという印象。生徒同士先生同士の仲がよい。変な人はたまにいるけど、それはそれでおもしろい。
投稿者ID:1089169 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2026年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 2]情報工学部人間情報工学科の評価-
総合評価普通先生の手厚い指導がある。
わからない時は親身に教えてくれるのが一番の魅力。
わりかし単位も取りやすい。
学部が学部なので女子が少ない。
-
講義・授業普通人が少なく一人一人に対しての指導が手厚い。
たまに、説明が抽象的なときがあるがほかの大学に比べたらいいと思う。
しかし、立地が悪い。
電車の本数が30分、1時間に一本程度なのでそこが欠点。
のびのび過ごしたい人向け。 -
就職・進学普通就職率100%を誇っているが何を基準に100%なのか、
3年以内の離職率が分からないので就職、進学実績は良いか分からない。
たまに、企業側が大学に来て仕事の紹介をしてくれるのがよい。 -
アクセス・立地悪い周りはほぼ田んぼ。
一番近いコンビニで歩いて20分ぐらい。
大学内にもコンビニっぽいのがあるがペイペイがチャージできず、値段も高め。
田舎な分、そこら辺に住むと家賃が安い。 -
施設・設備悪い部室がせまい。
5人ぐらいはいると大分窮屈。
体育館のなかにトレーニングルームがあって人が少ないので快適にトレーニングができる。 -
学生生活悪いほとんどやる気なし。
やっているところもあるがほぼお遊び。
人が少ないので、部活の人数層が薄い。
なので、大会に出てもすぐ負けるか、そもそも大会に出れないぶかつもある。
部活と言ってもほぼサークルである。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間情報工学科の名前の通り、人間の体を使った研究が行われている。
人間からデータを取ってそこから得られる情報を使い結果を出す。 -
学科の男女比9 : 1
-
志望動機学力的にここしか行けるところがなかったから。
地元から離れすぎずかつ一人暮らしできそうなところがここしかなかった。 -
入学前後のギャップ憧れの大学生像とは違い真面目。
なんなら、高校より真面目な部分がある。
飲み、遊び、部活に対しても真面目な部分があり面白みはない。
投稿者ID:1087274 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2025年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]デザイン学部ビジュアルデザイン学科の評価-
総合評価良い岡山県立大学デザイン学部には「ビジュアルデザイン学科」「工芸工業デザイン学科」「建築学科」があり、視覚伝達、工芸・産業系デザイン、空間・建築系のそれぞれに専門的な分野がある。
-
講義・授業良い大学芋がとても美味しいです。自分の夢に向かって突き進める環境や、岡山大学にしたことで持つことができた自信もあります。
-
研究室・ゼミ良いとても満足のいく内容です。個人の自由を尊重しており、独自の考えを巡らせます。
-
就職・進学良いとてもいいです。それこそ、岡山大学に進学したという事実が就職において有利な点となります。
-
アクセス・立地良いキャンパスはとても広くて、自然が多いです。周りには、駅や岡山イオンなど、とても便利がいいです
-
施設・設備良いとても良いです。なにより学食が安い、うまい、種類豊富といった、多くの良さがあります
-
友人・恋愛良いとても充実しています。サークル内でのイベントで、新たな友人関係が繋がります。
-
学生生活良いとてもしています。基本勉強ですが、サークルはサークルでとても楽しむことができます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容見た目の美しさや伝わりやすさを研究し、社会にメッセージを届ける表現を学びます。
-
学科の男女比2 : 8
-
就職先・進学先広告デザインをして、たくさんの人の目につくようなものを作りたいです。
-
志望動機昔からデザインの分野に興味があり、より知識を深めたいと思いデザインについて学べる大学を探していました。
投稿者ID:1077051 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、岡山県立大学の口コミを表示しています。
「岡山県立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 岡山県の大学 >> 岡山県立大学 >> 口コミ






















