みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 天理大学 >> 口コミ

天理大学
(てんりだいがく)
私立奈良県/天理駅
天理大学 口コミ
4.13
(236件)
私立内37位 / 591校中
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]宗教学科の評価-
総合評価良い天理教などの宗教を学べてとてもいいところです。
それだけでなく部活動も全国クラスの部活動が多く活発な学校となってます
-
講義・授業良いさまざまな分野で活躍している教授などが講義をしてくださるためとても勉強になることばかりです。
特に、柔道の先生などに直接柔道を教えてもらえる授業があったりなどとても充実しています -
研究室・ゼミ普通休憩室なようなところもありくつろげる良い空間となっています
-
就職・進学普通就職率が高くさまざまな方面で活躍している人が多くいます
-
アクセス・立地普通ほとんどの生徒が寮生活をしているのですが天理駅から近く、歩いて通学している学生もすくなくありません。
-
施設・設備普通Wi-Fiも完備されており、不自由なく生活を送れています
-
友人・恋愛普通どの部活動に属していても皆仲良くやれています
-
学生生活普通とても充実しています。次の学園祭では多くの有名人を招くときいています。イベントはそれだけでなく体育祭なども多くの学生が参加しておりとても盛り上がるイベントとなっています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまな宗教について学ぶことができます
投稿者ID:363884 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。国際学部外国語学科の評価-
総合評価良い私は韓国語を学んでいましたが先生方がとてもわかりやすい授業をしていただき勉強出来て良かったと思います。
-
講義・授業良いとてもわかりやすい授業で充実してるんで頑張る分だけ成長できると思います。
-
研究室・ゼミ良いゼミではそれぞれでクラス分けがあり個別で指導も受けられました。
-
就職・進学良いさまざまな求人票が学校に届いており、学校側がサポートしてくれます。
-
アクセス・立地普通最寄り駅は天理駅です。徒歩20分ちょっとかかりますが駅からバスも出てます。
-
施設・設備良い新しい新棟があったり古い建物あったり色々あります。冷暖房も完備で環境もいいです。
-
友人・恋愛良いサークルも多いですし、とても充実してます。周りも優しくいい仲間がすぐできました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門教科や一般教科などを学びます。他には天理教の勉強もあります。
-
就職先・進学先一般商社
投稿者ID:258064 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2026年02月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]人文学部心理学科の評価-
総合評価良い教授と密接に関われるため、生徒が授業内容を提案することもある。学科専用のスペースもあり、充実している。
-
講義・授業良い生徒が少人数のため、教授と近い距離感で関われる。授業も分からないことが言いやすく、とても知識が深まる。
-
就職・進学良い自分も周りも、良い就活が出来ていると思う。大学から誘いがあることもあり、サポートも期待して良いと思う。
-
アクセス・立地普通駅からは少し距離があるが、バスがあるし、車やバイクの駐車場も豊富。商店街を通ると雨の日でも濡れにくい。
-
施設・設備良い図書館がとても有名で、様々な本が揃っており、勉強スペースもある。学科専用の研究室は、自分の興味に合わせて活用できる。
-
学生生活普通サークルと言うよりは、しっかりと取り組む部活が主流である。しかし、みんな学業と両立して、楽しく参加している。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年生では主に一般分野を学ぶ。広く浅く、専門分野の入口もやる。3年生になるととても専門的になり、4年生では実習も入ってくる。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先公的機関・その他
天理大学大学院心理学科 -
志望動機少人数制で一人一人をしっかりと育ててくれると知ったから。また、教授のレベルがとても高かったことも知った。
-
入学前後のギャップテストと言うよりは、レポート課題が多いこと、授業の出席を大切にしているため、真面目に取り組む必要がある。
投稿者ID:1089181 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2026年02月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]医療学部看護学科の評価-
総合評価良い看護学科はなんといっても看護師の国家資格が得られるという点が最大の魅力であると思います。看護師の免許があれば全国どこでも働けると思います。ただし、奨学金を借りる場合は、隣接する病院の勤務年数に縛りがありますので、注意して調べて頂くとよいと思います。
問題点としては、仕事内容が合わなかった場合に、実習も多い学科なので精神的にとてもキツいと思います。看護師(特に病棟の看護師)がどんな仕事をしているか、よく知った上で選んで頂くことをお勧めします。イメージでなんとなく選んでしまうと、悲惨なことになりかねません。 -
講義・授業普通まだ天理大学ではなかった頃、自分で選択できる授業の数(選択肢)がそもそも少なかったのですが、天理大学に吸収された後は選択肢も増えたという様に聞いています。
また、講義・授業内容については、担当する教授により熱量が全く違うので、満足度の高いものもあれば、そうでないものもあります。 -
研究室・ゼミ悪い看護学科のゼミは、3年~4年にかけて、看護研究の計画を立てるところまでします。実施してデータをとって結果をまとめるところまでは行いませんが、他大学では実際にそこまでやっているところもあるようですので、充実しているとは言えないかも知れません。ただ、ゼミが始まっていく時期は長期の実習が始まっていったりと中々忙しくなる時期ではあり、正直なところ、ゼミが本格的でない分助かったところもあります。
-
就職・進学良いまず、看護学科は全員が国家試験を受けるところから始まりますが、国家試験の対策から、申請手続きまで、大変手厚くサポートしてくれます。
また、就職については、ほとんどの学生が隣接する病院に就職することになりますか、それに際して履歴書の書き方・添削・書類の準備までサポートがあります。とても心強く、ある意味で楽ちんでした。 -
アクセス・立地普通近隣に住む学生や寮に住む学生以外は、大体が電車を利用しますが、微妙に最寄駅まで遠いです。駐輪場(バイクも利用可)はありますが、自動車を停める場所がなく、車での通学は難しいと思います。
-
施設・設備良い建物自体は綺麗ですし、自分が在学中の頃はコピー機を好きに利用し放題でした(コピー用紙もくれました)。コピー機も校内に6台もあります。他大学の友人にこの話をするといつも羨ましいと言われていました。
図書館も朝9時ごろから夜6時?か7時ごろまで開いていたと思います。こちらも新しい建物で居心地が最高に良く、学習が捗ります。充電コードもさし放題で、無料のWi-Fiも接続できます(Wi-Fiは校内どこにもとんでいます)。食堂もありましたし、私はかなり満足していました。 -
友人・恋愛普通恋愛を目的に看護学科に入る人は中々いないと思いますが(ほとんど女子しかいません)、友人関係はかなり充実すると思います。
看護師を目指す人が集まっているので、基本親切で優しい人が多いです。加えて、推薦で入学してセンター試験も受けていないという人から、畝傍高校や郡山高校といった公立高校から入学した人もいて(大体が第一志望の大学に落ちてしまった人達ですが…)、意外と色んな人がいます。
また宗教の関係で入学してきた人達もいるので、全国各地から人が集まっているので、話していて面白いと思います。 -
学生生活普通自分が在学中の頃は、ボランティアサークルと写真部(?)といった、2、3個だけサークルが存在していたと思いますが、今は天理大学になったので、当時より充実しているのではないかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生では、人体の解剖生理の授業や、高校でいう基礎の科学・生物の授業がメインだったと思います。また、病院の実際を知るという目的での実習が1週間程度あるのではないかと思います。その他に、ベッドメイクなどの基礎的な看護技術の演習もあると思います。
二回生からは、看護に特化した授業や、演習が増え、看護記録・病態関連図を書いてみよう、という実習が2週間?程度あったように思います。ここで初めて患者さんを1人受け持ちます。
三回生からは、様々な領域の実習が始まります。急性期、慢性期、在宅、精神科など、色々な科や施設を回って、5ヶ月?くらいの実習があると思います。
四回生は、ゼミや国試の対策がメインになるので、実習は少ししかなかったと思います。ただ、複数人の患者を同時に受け持つことになるので、記録がしんどかった記憶があります。 -
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先公的機関・その他
就職先は隣接する病院がほとんど、中には実家に帰って地元の病院に就職する人も。進学先としては助産師や保健師の資格を取得するため、大学院に進む人もいます。 -
志望動機第一志望の滑り止めで受け、結果こちらに入学する運びになりました。
入試のときの試験官(教授)がとても優しかったですし、比較的通いやすい場所にあったのと、奨学金制度もよいなと思っていたので、こちらの大学を選びました。今となっては悪くない選択だったように思っています。 -
入学前後のギャップそもそも看護師に対するイメージがぼやっとしたまま入学したので、仕事内容の実際を知った時、自分に合っていないかも笑とは思いました。
それでも耐えられる人は耐えられますが、中には退学していく人もかなりいましたので、やはり仕事内容はしっかり把握されて入学されるとよいと思います。
後は、看護師は怖い人も多いので、叱られ慣れていないと、実習の時に少しつらいかもしれません(それでもこちらの大学の実習先の病院は学生に優しいと言われています)(他大学の看護学科はどれほど地獄なのでしょうか)。
投稿者ID:1087523 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2025年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]人文学部国文学国語学科の評価-
総合評価良い勉強以外にも充実してることが多いので他の学科より楽しいと思います。施設もとても良いのでこの評価です。
-
講義・授業良いどちらとも言えない。国語が得意な人はついていけると思うが苦手な人は難しく感じると思う。
-
就職・進学良い就職率はいいと聞いている。先生も優しいのでサポートしてくれると思います。
-
アクセス・立地良い無料のバスも出ているので割と来やすいと思います。駅も近鉄とJRがあるのでいいと思います。
-
施設・設備良い天理図書館がとても凄いです。一回は来てみるべきだと思います。
-
友人・恋愛良い一部は充実しています。全員が仲良いってことはないですがグループではとても仲良いです。
-
学生生活良い学祭などが充実しています。人も多く来ていて人気なので来たら楽しいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容国語について近代や近世、中世、中古、上代などいろいろな時代について学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機本を読むのが好きで天理図書館に興味を持ったからです。他にもオープンキャンパスに行った際に先生がとても優しかったからです。
投稿者ID:1074948 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2025年06月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]体育学部体育学科の評価-
総合評価良い就職先に困ることはなく、必要な学習もできた
教員免許を取るためのカリキュラムも十分
学費を思えば通う価値あり -
講義・授業良い授業の内容がわかりやすくとてもためになる。授業を聞いていると勉強する気になれます。
-
就職・進学普通就活についてのセミナーなども行われているが、体育学部の学生が参加しやすい時間や場所ではなかった
-
アクセス・立地普通体育学部のキャンパスは駅から徒歩10分程度だが、その他の学部のキャンパスは20分ほど歩く
坂道もありしんどい時もあった -
施設・設備良い体育関係に関しては十分なのでは
もう少し図書などの資料があるといいが、市の施設も近くにあり充実 -
友人・恋愛良いみんな仲が良かった
部活動ごとのグループができている
そこに所属しなくても授業では絡みがあった -
学生生活普通主にクラブ活動
サークル活動や学祭などがもう少し盛り上がればいいと思う
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容体育学部では保健体育科の教員免許を取得する人が多数
そのための授業が主体
各スポーツに特化した実技系授業と座学では筋肉や骨格、テーピング、マッサージ術を習ったりもした -
学科の男女比7 : 3
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
学校で習ったことや、教員免許を使うことはない職種ではあるが、好きなことを続けるため -
志望動機家からの距離が程よかったことと、保健体育科の教員免許が取得できるため
投稿者ID:1053779 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]国際学部外国語学科の評価-
総合評価良い自分の学びたいことに積極的に取り組める環境が整っており、大学に来て勉強したいと思っている方にもとても良いと思います。
-
講義・授業良いとても聞きやすく、理解しやすい教師に夜授業が多く、理数系の学習が苦手だった私も、理解できるようになり、自分の学習の幅が広がり、とても満足しています。
-
研究室・ゼミ普通夏休みの前に開催される説明会でたくさんのことを聞いて、ゼミのことをしっかり学んで演習を聞けます。
-
就職・進学良い就活サポートがとても積極的で不安だったことも質問でき、とても十分です。
-
アクセス・立地良い学校の周りにコンビニがあり、近くに学生に優しい値段で借りられるアパートもあり、通いやすい環境です。
-
施設・設備良い新しい施設はとても綺麗で、メインで使う棟も勉強の環境にはとても充実しています。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に入ると、同じ趣味の友人ができ、とても充実しています。
-
学生生活良いサークルは種類はそこまで多くは感じませんが、とても魅力的なサークルが多いように感じます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生は様々な基礎をな学び、自分が勉強したいことを基本的に学べると思います。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機昔から勉強が好きで、もっと掘り下げていきたいと思い、この学科を志望しました。
投稿者ID:1024684 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]国際学部外国語学科の評価-
総合評価良い自分でまとめれば求める分だけ先生方も応えてくれます。サボってしまうと見捨てられるかもしれません。学外の行事にも参加できます。
-
講義・授業良い語学の授業はネイティブの先生や経験豊富な先生が多数おられてるのでとても充実しています
-
研究室・ゼミ良い色々な研究をされている先生がいるので自分の興味のある分野について詳しく学べる
-
就職・進学良い就活については個人の責任が多いです。もちろんサポートもありますが、偏差値は低いので少し不利ではある
-
アクセス・立地良い辺鄙な場所にあり、駅から遠いので自転車がないと通学が大変ではあります。
-
施設・設備良い基本的に施設や教室は古めです。パソコン室などはそこはこじゅうしつしています
-
友人・恋愛良い友人はできやすいです。恋人などは人それぞれですが,出会いの場はそこそこ多いです
-
学生生活良い学祭や体育祭などがあります。参加は自由です。サークルもそこそこたくさんあるので自分の興味のあるものがあれば積極的に参加したらいいと思います
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生から発音メインで専攻言語について学べるのでどんどん身についていくと思います。2年生からは留学を視野に入れて勉強することができます。
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先商社
先輩が代々就職を決めている大手企業に就職させてもらった。 -
志望動機昔から言語について深く勉強したかった。経済成長の著しい国の言語を選んだ。
投稿者ID:1004317 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]-
総合評価良い真面目な生徒が多く、勉強に励みたい人にとってはいい大学だと思います。少人数なので教授に聞きたいことが聞きやすいです。
-
講義・授業良い先生も友達も良い人たちばがりで、環境も整っているしいい学校だと思います。
-
研究室・ゼミ普通先生方がとてもフレンドリーで面白い授業が多く、充実しています。
-
就職・進学良いまだ就活はしていないのでよくわかりませんが、就職率は高いです。
-
アクセス・立地良い最寄駅の天理駅から少し距離はありますが、自転車で通えば10分ほどで着きます。
-
施設・設備良い色々な建物がありますが、私は図書館がお気に入りです。そして学食もとても美味しいので食べてみてほしいです。
-
友人・恋愛良い部活やサークルに属すと学部関係なしに友達ができます。出会いもあると思います。
-
学生生活良い有名な体育会系の部活動がとても強いですが、それ以外も楽しく活動していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学について学びますが、それ以外にも一般教養や他の学部のことも学べます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機人の悩み相談を聞くことが多く、もっと専門的な目線で色んな人と話してみたいと思ったからです。
投稿者ID:999219 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2024年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]体育学部体育学科の評価-
総合評価良い大学で何を学ぶかにもよりますが、どの分野に行っても人は良いのでとても行きますいと思います。
施設もそれなりに充実していて良いです。 -
講義・授業良い体育を本気で学びたい人が来ています
大学としてはとても賑やかで体育学部は面白いです -
就職・進学普通体育学部の生徒はスポーツで成績をあげるので、就職はスポーツ関係が多くなります
-
アクセス・立地普通自然が豊かです。
天理教が大きく関わる地域なので近くには宗教の建物があります。 -
施設・設備良い比較的新しい施設が多く綺麗です。
体育館は広くて使いやすいです -
友人・恋愛普通コミュニケーションに長けた人が多い印象でとても関わりやすいです
-
学生生活普通大学としてのイベントはとても力を入れていると思います。
地域の人とのイベントも豊富です
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容体育学部では主にスポーツ関係が多いです。
他の学科は言語などに力を入れています -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先スポーツで成績を残すことが出来たら、スポーツに携わる職につこうと思います。
-
志望動機大学が近かったことや体育学部を卒業した知り合いがいたからです
投稿者ID:986888 -
- 学部絞込
天理大学のことが気になったら!
基本情報
天理大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、天理大学の口コミを表示しています。
「天理大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 天理大学 >> 口コミ






















