みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 帝塚山大学 >> 口コミ

私立奈良県/東生駒駅
帝塚山大学 口コミ
3.75
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]経済経営学部経済経営学科の評価-
総合評価良いパソコン授業は結構楽でした。ひっすうかもくも、すくなく、単位もとりやすいし、先生が優しい人ばかりでよかった
-
講義・授業良いわかりやすかった。プリントをたくさんいただけたので、とても良かった
-
研究室・ゼミ良い熱心に対応してくれる。みんならなかよくなれました。先生も優しかた。
-
就職・進学悪いコンビニあったから、美味しかったし、たのしめました。学食がひろかった。
-
アクセス・立地良い駅からばすがでてるからよかった。バス代無料ならなおよかったと思う
-
施設・設備良いトイレはきれいだった。庭みたいなものもある。きれいなとこはきれい。
-
友人・恋愛良い男子ばっかなので、男のこは友達ができやすいと思う。女子はすくない
-
学生生活良いたくさんサークルや部活がありました。とくにサークルは充実してる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容パソコンだったり、経済的な事が多く社会人なってもこまらないと思う
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機昔から経済に興味があり、いえから近いのでかよいました。優しい人がおおいです。
-
就職先・進学先IT・通信・インターネット
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:816544 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2021年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]心理学部心理学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思ってはいません。結構雰囲気が緩いですし、学びたい人の邪魔にしかなりません。
-
講義・授業普通可もなく不可もなく。課題は少なめ、講義は寝ている人もチラホラ見かけます。学びたい人は他の大学へ行くと思うので、妥当でしょう
-
就職・進学悪い何とも…私は普通の中小企業に就職し、今は仕事に励んでいます
-
アクセス・立地良いアクセスはかなりよし。駅前にスタバやマクドがありますし、そこで買った飲み物を飲みながら歩いている生徒もいます。
-
施設・設備普通学食があります。味はまぁ、普通に美味しいですが現代のコロナ禍だと空いてない可能性があります。
-
友人・恋愛普通結構人によります。私は入ってすぐ友達が出来、卒業までずっと仲良しでした。今でもたまに会います。
-
学生生活良い一般的な大学位はあります。と、思います。自分は友達に誘われて適当に入ってしまったのであまり言う権利はありません
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容人間の心理について。人間がどのように感じ、行動に移すのかなど。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機学力不足です。勉強嫌いだったので。まあそんな人ばかりです、この学校は。
3人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:780994 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]現代生活学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い学外実習では、病院や給食施設、保健所など、それぞれの施設での役割などを学ぶ機会が設けられております。そのため、充実した学びを得られます。
-
講義・授業良い栄養関係の学部ならではの、実験や調理学実習、学外実習などがあるため、様々な実践を通して学べます。
-
研究室・ゼミ良い今年はコロナの関係で、出来なかったことも多いからです。それでも、高齢者の方へ向けて、大和野菜を使用した献立のお弁当や、幼稚園の子達へ向けた献立の考案などを行っております。
-
就職・進学良い今年はコロナの関係で、あまり活用できなかったからです。それでも、コロナの前はキャリアセンターで、就職活動の際に大切な、面接対策や履歴書の添削などを親身に行って下さったからです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅である学園前駅から、徒歩1分で校舎までたどり着けるため、かなり行きやすいと考えます。
-
施設・設備良い実験室や調理室の他に、図書館やパソコン室など、充実しているため、栄養価計算のソフトなども使用できます。
-
友人・恋愛良い学部によっては、異性の割合が少ないです。そのため、恋愛をしたい方は、他にサークルなどに所属するのが良いと思われます。
-
学生生活良い特に虹色祭では、模擬店や、ダンスやバンドの発表など、多くの楽しみが詰め込まれていて、充実しております。最後には打ち上げ花火が観られ、本当に綺麗です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容2年生から、主に管理栄養士として働くための技能を学べます。調理学実習や実験で、実践を通すことが出来て、ゼミでは給食系や臨床系などに関して、それぞれ深く学びを得られます。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先大手家電量販店の総合職として、来年に就職することになりました。主に販売職としてですが、カフェなども発展しており、将来的には新しい分野にも、資格を活かして取り組めると考えております。
-
志望動機姉の友達が、管理栄養士の資格を取得するための学部に所属しており、その話を聞いて、健康な人もそうでない人も、食を通して手助けしたいと、強く思うからです。
感染症対策としてやっていること入稿の際に記録シートを記入、手指以外にも机や椅子などの、アルコール消毒などを行っております。3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:706685 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]現代生活学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い管理栄養士を取得するために、4回生の前期でも学校で授業を受けられるはずだったのですが、コロナの影響で受けられないにも関わらず、学費はそのまま請求されたからです。
-
講義・授業良い管理栄養士の資格を取得するための学部ならではの、食品学実験や学外実習、調理学実習で実践を通して、様々なことを学べます。
-
研究室・ゼミ良い今年は新型コロナの影響があり、出来ないものもあったからです。それでも、地元の大和野菜を使用したお弁当の考案や、幼稚園の子達向けの献立を考えたり、様々な活動を通して給食系のことを学べます。
-
就職・進学良い今年就職活動をしたのですが、コロナの前までは、キャリアセンターで面接対策を行なって頂いたり、これまでの自身の大学からの就職先を紹介して頂けるなど、本当に良く協力して頂けたからです。
-
アクセス・立地良い最寄り駅の学園前駅からは、徒歩1分で校舎までたどり着けるためです。
-
施設・設備良い最近、食堂が綺麗にリニューアルされたり、パソコン室では栄養価計算ができるソフトが入っているところなど、様々な工夫がされております。
-
友人・恋愛良い学部によっては、異性の割合が1:9など、極端なためです。サークル活動に入るなどすると、より充実すると思われます。
-
学生生活良い特に虹色祭では、ダンスやバンドの発表や模擬店、お笑い芸人さんが来て下さったり、最後には打ち上げ花火があるなど、楽しめるからです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士の資格を取得するため、病院や給食施設などで実習を経験したりゼミ活動など、将来に向けて実践を通し、学びを得られるところです。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先大手家電量販店の総合職ですが、主に販売職として就職致します。
-
志望動機姉の友達が、管理栄養士の資格を取得する学部に所属しており、健康な人もそうでない人も、食を通して手助けしたいと、強く考えたからです。
感染症対策としてやっていること入校記録シートの提出や、体温チェック、手指以外にも机や椅子などのアルコール消毒です。投稿者ID:706384 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]文学部日本文化学科の評価-
総合評価普通のんびりとした学校生活を送りたい人にはおすすめだと私自身は感じる。また、専門的なことを深く追求できる。
-
講義・授業普通のんびりとした雰囲気ではあるが、場合によってはうるさすぎることも
-
研究室・ゼミ良い専門の先生によりけりだが、おおむね充実していると私は感じる。
-
就職・進学普通就職活動のサポートは豊富。専用のセンターもあるので、そこで相談も可。
-
アクセス・立地悪い駅から少し遠いのでバスを使うことをおすすめする。歩く場合はそれなりに体力が必要かもしれない。
-
施設・設備普通カフェなどがあるが、現在は休止中。図書館は非常に本が充実している。
-
友人・恋愛普通人によりけりだが、同じ学部の人とは交流する機会は多くあると思う。
-
学生生活悪いサークルに所属していないと少ないかも。学園祭は学園前と東生駒で二度有
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容現代文学から古典文学、能や浄瑠璃など様々な日本文化について学ぶ。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機源氏物語について、より深く研究したかったから。また、研究できると思ったから。
-
就職先・進学先流通・小売・フード
投稿者ID:674948 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]現代生活学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い私は、今の学部で実験や実習を通し、栄養管理の大切さをたくさん学ぶことが出来ているからです。パソコンなどでレポートを作成したりと、文章力も身についたため、総合評価をこのように付けさせて頂きました。
-
講義・授業良い管理栄養士を取得するための学部であり、食品学実験や調理学実習の他に、実際に栄養価を踏まえた献立を立て、実践に移す授業や、患者さんと管理栄養士の先生を想定して模擬栄養指導が行われるなど、実践を通して管理栄養士としての学びを得られます。
-
研究室・ゼミ良い私は、給食経営管理論のゼミに所属しており、奈良の伝統野菜である大和野菜を使用したレシピの考案や、高齢者の方へ向けたお弁当の考案と販売、幼稚園の子達へ向けた献立などを作成しています。給食系の就職を目指している方にとっては、多くの事を実践を通して学ぶことができると考えます。
-
就職・進学良い授業によっては、その日の授業終わりに確認テストがあったり、課題に対して先生からのフィードバックをして頂けたりと、様々なサポートがあります。
-
アクセス・立地良い奈良の学園前駅から、徒歩1分で校舎にたどり着けるため、かなり通いやすい場所にあると考えます。
-
施設・設備良い学園前の校舎は、最近食堂や御手洗などが、より綺麗に改装されています。また、パソコン室や実験室、調理室なども充実しているからです。
-
友人・恋愛良い友達は沢山出来ましたが、学部によっては異性の割合が少ないです。そのため、恋愛をしたい場合は、サークルなどに入るのもいいと考えます。
-
学生生活良いあかね祭や虹色祭があり、虹色祭では、ダンスやバンドの発表、模擬店に加え、最後には打ち上げ花火をみることが出来ます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では化学や英語など、2年生から主に、調理学実習や実験、模擬栄養指導や学外実習など、本格的な実践に移して学んでいきます。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先大手家電量販店の販売職であるため、管理栄養士は関係ないと思われますが、そこではカフェなどの分野にも特化してきているため、新しい分野での活躍が充分に期待できます。
-
志望動機自分は、食で健康な人もそうでない人も、栄養管理をすることで人と接し、より多くの人々の生活に寄り添える管理栄養士になりたいと、強く思っているからです。
感染症対策としてやっていること毎日、学校に入る前には、入校記録シートを記入し、帰り際に提出します。アルコール消毒は、手指以外に机や椅子、また、席は等間隔開けて座るように指定されております。2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:704199 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]現代生活学部こども学科の評価-
総合評価普通今までのことを踏まえて悪くもなく、よくもなくという感じです。偏差値が高いわけではないので、のんびりとしているかもしれないです。実習は多いです
-
講義・授業悪い同じような内容で他の先生が行う時があるので、内容がかぶらないでほしい。
-
研究室・ゼミ普通私のゼミは計画的に進んでいて、各期の予定がちゃんと出るのでやりやすい
-
就職・進学普通一部ではサポートしてくれるところもあるが、ちょっとイライラするところもある
-
アクセス・立地普通駅からとっても近くで通いやすいが、片方のキャンパスは山を登るため遠い
-
施設・設備悪い掲示板が片方のキャンパスにしかないものがあるので、共有してほしい
-
友人・恋愛普通友人関係はあまり他のところと変わらないような気がします。恋愛はたくさんカップルがいるような気もします
-
学生生活普通自分はサークルに入っていないのでわからないですが、楽しくやっているイメージです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幼稚園から小学校までの免許が取れ、年齢順に勉強していくイメージがある
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先児童福祉系
-
志望動機幼稚園から小学校までの免許が取れるから 後、家から近いから
感染症対策としてやっていることゼミ以外は全部自宅 しかし、対面授業を増やすというメールは来た投稿者ID:701760 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]現代生活学部こども学科の評価-
総合評価普通今までのことを踏まえて3点にしています。悪くも、良くものんびりしている学校です。わかりにくい授業とわかりにくい授業があり、とても勉強しにくいときもある。
-
講義・授業悪い同じようなことを何度もするときがあり、内容も同じように進むので、変えてほしい
-
研究室・ゼミ普通私のゼミは予定を先に伝えてもらえ、各期の予定が長期的に立てやすく、都合が悪いとすぐに対応してもらえる
-
就職・進学普通一部のところでは心の拠り所になるように取り組みを行っていて、一部ではとても良いと思う
-
アクセス・立地普通駅からとても近い。しかし、もう一つのキャンパスは山を登らないといけないためとても苦痛
-
施設・設備普通施設はきれいだが、掲示板が片方のキャンパスにしかないなどの配慮がないため困ることもある
-
友人・恋愛普通友人関係は仲の良い人が多く、そんなに気になることはないが、恋人関係はよくわからない
-
学生生活普通私はサークルなどにはいっていないので、わからないが、入っている人は楽しそうにしているイメージ
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容幼稚園から小学校までの免許がとれ、少しずつ年齢を上げて学べるイメージで基本的にはわかりやすい
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先児童福祉の施設
-
志望動機3つの資格が取れるのが一番大きく、家からも近く、学力は低いがのんびりと過ごせる
感染症対策としてやっていること一つの授業以外は自宅で行い、少しずつ対面になると聞いたが、まだどのようになるかわからない投稿者ID:701627 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2020年05月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]現代生活学部こども学科の評価-
総合評価普通良いところもあるが、力を入れるところが生徒と学校内で合わないため、お金をかけるところに不満がある人が多い
-
講義・授業普通様々な視点から授業を受けられるため良いが、システムが統一されていないため困惑する
-
研究室・ゼミ普通テーマを自分たちで決めるなど自由に深められるが、なぁなぁになっているところがある気がする
-
就職・進学普通講座などがあるが、あまり情報がないため積極的な生徒でなければ気後れする
-
アクセス・立地普通駅から近いから良いが、もう1つのキャンパスは遠いし、バスは有料で困る
-
施設・設備普通情報を開示してくれているが、他の塔に行かなければ情報を得られないのは困る
-
友人・恋愛普通彼氏ができたりしたが、別れもあったり、女子友達とギクシャクした
-
部活・サークル普通種類はたくさんあるが、キャンパスを変えなければならない部活もあるので困る人もいる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容保育士、幼稚園教諭、小学校の3つに加え、また様々な資格を取る機会がある
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先バイトで障がいの子どもたちと関わっていたので、福祉系の仕事に就く
-
志望動機3つの資格を取ることができるから、家から近いところにあるから
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:659285 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]※この口コミは改編前の経営学部に投稿された口コミです経済経営学部経済経営学科の評価-
総合評価良いB to Bについての紹介なども行っているので、そういうのも真剣に考えたい方は良いかと思います。
経営だけでも、戦略や観光やビジネス色んな観点から、担当の先生などが行って下さいます。 -
講義・授業良い色んな外部講師の方も来てくださる。
先生によってはとても親身になってくださいます。 -
研究室・ゼミ普通ゼミごとに経営は経営でもどのようなことがしたいかと選んでゼミを選択する。
ゼミの説明会などもされるのでゼミの時間は参加すべきです。
ゼミの先生が教室を確保してくらますが、いつも使うような研修室は無いような気がします。 -
就職・進学普通ゼミで先輩の例なども教えてくださいます。
自分からキャリアセンターに行く人はサポートも手厚いかもしらないですが、その他はどうでしょうかと言う感じかもしれないです。
でも、来るようにされてる回数なども言われるので、その担当の人によっては良いと思います。 -
アクセス・立地悪い最寄駅は東生駒駅です。
バスを使えばすぐですが、歩きでは登り下りで20分かかります。
夏は特に暑くしんどいです。
バスは大学からいくらか補助でバス券を購入できます。 -
施設・設備普通教室によって古い教室などもあります。
もっとこうすれば良いというものも様々あると思います。 -
友人・恋愛良い学部など特に仲の良いメンバーを作り、ご飯など一緒に食べたり課題の話し合いをしたりと色々出来ます。
私は部活も入っていたのでそちらでも友達が出来ました。 -
学生生活良い様々な部活やサークルがあったと思います。
楽器系でもいくつかあり、学園祭の為の委員会のようなものもあります。
学園祭は春と秋の2度行われ、東生駒キャンパスで秋と2駅離れ、心理や食栄などの学部があるキャンパスで春とそれぞれ行われます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では様々なことを学んだのち、2年くらいからゼミでは好きな分野について進み、それについての課題などを行なっていきます。
授業は履修によって様々とれるので、好きなような事を学んで見てください。必修としては、簿記などあります。 -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機会社のどのように動かしていくなどバイトからでも考えた事を学んでみたくて、経営経済では経営が私には向いていると考えて経営学科を志望しました。
投稿者ID:601771 -
- 学部絞込
帝塚山大学のことが気になったら!
基本情報
帝塚山大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、帝塚山大学の口コミを表示しています。
「帝塚山大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 帝塚山大学 >> 口コミ























