みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 帝塚山大学 >> 口コミ

私立奈良県/東生駒駅
帝塚山大学 口コミ
3.77
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2026年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法学科の評価-
総合評価良い法律だけでなく、社会の仕組みや問題解決について幅広く学べるところ。
* 論理的に考える力や、自分の意見を根拠を持って伝える力が身につくところ。
* 公務員や一般企業など、幅広い進路に活かせる知識を学べるところ。 -
講義・授業良い講義に集中できる環境で、わかりやすく説明してくださって、特別講師による授業もかず多く設けられています。
-
研究室・ゼミ良い内容は興味深く、学びも多かったですが、もう少し実践的な活動や意見交換の時間があるとさらに良いと感じたため。
* 雰囲気や授業内容には満足しているが、課題量や進行ペースに少し大変さを感じたため。
* 全体的に満足しているが、より深く学ぶための資料や説明があるとさらに良いと思ったため。 -
就職・進学良い就職に関するサポートは十分に用意されていると感じたが、より個別の相談機会が増えるとさらに良いと思ったため。
* サポート体制には満足しているが、情報提供のタイミングや内容にもう少し充実感があると良いと感じたため。 -
アクセス・立地良い通学しやすい立地ではあるが、時間帯によっては混雑や移動の負担を感じることがあるため。
* アクセスは比較的良いと感じているが、乗り換えや交通費の面で少し不便さを感じるため。
* 全体的に通いやすいが、もう少し周辺環境や交通の利便性が高いとさらに良いと感じたため。 -
施設・設備良い施設や設備は全体的に整っていて利用しやすいが、一部改善されるとさらに快適だと感じたため。
* 学習環境は充実していると感じるが、利用時間や設備数にもう少し余裕があると良いと思ったため。
* 必要な設備は揃っていて満足しているが、場所によって使いやすさに差を感じたため。 -
友人・恋愛良い部活動に所属しているので、他の学部の生徒とも友人になれたことです。
-
学生生活良いサークルやイベントの種類が多く、全体的に充実していると感じたが、参加しやすい雰囲気がさらにあると良いと思ったため。
* 活動の機会は十分あると感じるが、時期や情報発信にばらつきがあると感じたため
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容憲法や民法など基礎から専門分野まで幅広く学べる点。
* 法律知識だけでなく、論理的思考力や文章力も身につけられる点。
* 段階的に学べるカリキュラムになっており、専門知識を深めやすい点。
* 実際の事例や判例を通して、社会との関わりを意識しながら学べる点。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機社会のルールや法律について学び、物事を論理的に考える力を身につけたいと思ったため。
* 将来、公務員や一般企業など幅広い進路に活かせる知識を学びたいと考えたため。
* 日常生活にも関わる法律を学ぶことで、社会への理解を深めたいと思ったため。
* 問題解決に必要な考え方や判断力を身につけられると感じたため。 -
入学前後のギャップ入学前は法律を暗記する学部というイメージが強かったが、実際は自分で考えたり議論したりする機会が多かったこと。
* 堅い雰囲気を想像していたが、先生や学生同士の距離が近く、学びやすい環境だったこと。
投稿者ID:1103441 -
-
-
-
在校生 / 2025年度入学
2026年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 3]文学部日本文化学科の評価-
総合評価良い日本文化学科はとても特殊な学科で興味がないと少ししんどいかもしれません。興味がある方はものすごく楽しいと思います。
-
講義・授業良い教授の講義がすごく楽しくわかりやすい。質問なども柔軟に対応してくれるのでレポートがすごく進む。就活にも強いのでおすすめの大学。
-
就職・進学良い就職キャリアセンターが存在し、個人個人でのサポートが充実しており、合同説明会などの紹介、求人の紹介など充実している。
-
アクセス・立地普通最寄駅は近鉄東生駒駅か、菜畑駅になります。ただ駅から歩くと約30分ほどかかります。東生駒駅からバスが出ていますがいつも満員です。
-
施設・設備良いパソコン室は新しいパソコンが用意されており、プリンターでの印刷もすぐにできるのでレポートの際は安心できます。
-
学生生活普通サークルは他大学に比べ少ないようにおもいます。部活動では野球部などが強化指定として日々練習しており活気があります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容奈良の歴史、文化を中心に歌舞伎や城、土地の歴史などを詳しく学べます。必修は語学、基礎演習、学外実習のみです。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機奈良の文化に興味があり、日本文化学科の「奈良学」に惹かれて決めました。野外活動で奈良の文化遺産などを回ることができるところも決め手の一つです。
-
入学前後のギャップ入学前はサークルなど充実してると思っていたのですが、が実際入るとあまり充実はしておらず未加入でした。
投稿者ID:1098548 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]心理学部心理学科の評価-
総合評価良い多種多様な専門分野を学びたい方にはとてもあっていると思います。自習や図書館もとても広いので、勉学に取り組みやすいと思います。また、イベントやサークルも多くあるので友達と楽しむ分にもとてもいいと思いました。
-
講義・授業良い様々な教授がいらっしゃるので幅広い分野を学ぶことが出来ます。また、専門に限らず外部から来てくださってる講師もいるので、普段はしることが出来ないことを学ぶことが出来ます。
-
就職・進学良い入学したてのときは、10人程度に1人の先生がついてくださるので、大学で困ってることなどを気軽に相談でき、成績のサポートもしてくださります。
-
アクセス・立地良い駅から10分もかからない場所にあるので、とても通いやすいです。飲食店もあるので空きコマなどに行ったりできます。
-
施設・設備普通基本的にはキレイで過ごしやすいのですが、トイレが和式が多く、様式が少ないため並んでいたりします。
-
友人・恋愛良いグループワークで友達を増やしたり、サークルも多くあるので、人と交流する機会は沢山あると思います。
-
学生生活良い年に2回学園祭があり、色んな模擬店やステージがあります。サークルもたくさんの種類があるので選択肢が沢山あると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生では専門と言うよりかは基礎的なことや一般的に学ぶこと(英語やコンピュータ類)を多く学び、2年以降から専門的な教科を沢山取っていくことになるかと思います。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機前から心理学に興味があり、学びたかったので、たくさんの専門的な講師の方がいらっしゃる帝塚山大学を選びました。
投稿者ID:1045731 -
-
-
-
卒業生 / 2021年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]教育学部こども教育学科の評価-
総合評価良い良かったです。
私の場合は、態度が良かったので、優しく扱っていただけました。
とても充実した生活を送ることができました。 -
講義・授業良い教授がとても教え方も良く、表情も明るいです。
私は、この学校で卒業して小学校の教師になっています。
時に、研修で小学校に体の作りなどを教えに行く場面もあり、とても楽しかったです。 -
就職・進学普通まあまあだと思います。
少し、教え方に不便がある時はありますが、
こうして小学校で教師として働けているので、良いとは思います。 -
アクセス・立地普通すこし少し遠いですが、全然通える大学です。
私は少し遠い地域くら通っていたのですが、
友達とも話しながら行け、通学でも楽しかったです。 -
施設・設備良いはい。
本校は4階建で、
教室もとても綺麗で、冷房管理もバッチリです。 -
友人・恋愛良い非常に楽しかったです。
勉強と友人関係を両立でき、恋愛関係も上手くやっていけます。 -
学生生活良いはい。
部活なども、色々あり、とても楽しく、そしてハキハキといけました。
運動もたくさんでき、良かったと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容実習やプロジェクトを通して、現場で活かせる力を養うことができます.
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機僕が小学生だった時に、とても優しくしていただいた先生がいて、その先生に憧れたからです。
投稿者ID:1043680 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]現代生活学部居住空間デザイン学科の評価-
総合評価良い建築を学びたい人にはとてもいい大学ですが、興味本位で入る方は苦労するかもしれないです。課題が多く、期限前はバイトできない可能性が高いです。
-
講義・授業良い建築に関することはだいたい身につきます。
しかし、模型の提出が必須でありながら模型の授業がなかったり、不足している授業もあります。
模型などは就職や試験では必要ないので、しょうがないと思いますが、自ら調べないといけない点も多いです。 -
就職・進学良い就職にはかなり力を入れていると思います。自ら行動しないといけないことも多いですが、しっかりとサポートを受けようと思えば、受けれます。
-
アクセス・立地良い居住空間デザイン学科は駅前に学校があるので、とても便利です。駅前に商業施設もあるので、立地はいいです。
-
施設・設備普通課題が多い割に自習室が不足していると思います。授業優先のため、他学年が使用していたら使用できません。教授によっては後ろの方で静かにする分には問題ないと言っていただける方もいてます。
-
友人・恋愛良い学科内で恋愛している方は少なかったですが、いじめなどもなく、孤立している人もいませんでした。
-
学生生活良い私はあまり参加していないですが、あかね祭などのイベントもあるため、充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に建築に関する知識を学びます。デザインに関する知識も学べるため、建築ではなく、プロダクトデザインについても学べます。
-
学科の男女比4 : 6
-
就職先・進学先流通・小売・フード
某家具屋の売り場デザインをしています。 -
志望動機私は建築士になることが夢だったので、この大学を選びました。学費も他の大学よりも比較的安く、奨学金も貰えやすくするために帝塚山にしたので、トータルの学費はとても抑えることができたと思います。
投稿者ID:1043615 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年01月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]経済経営学部経済経営学科の評価-
総合評価良い授業は楽しかったし。友達もたくさんできたので学生生活は満足しています。いろんな授業があり新しい学びがたくさんありました
-
講義・授業良いいいです。授業はとっても分かりやすいし、教室は黒板が見やすくて。広い
-
研究室・ゼミ良い個別に対応してくれる。相談に気軽にのってくれる。分からないところは丁寧に教えてくれる
-
就職・進学普通ある程度サポートしてくれるがたまに対応は悪く感じることがあるが人によるので。まずまず
-
アクセス・立地普通周りは何もないけどアクセスはバスがあるので簡単にそして楽にいくことができる
-
施設・設備良いかなり良い。色んな設備はある。のさ特に図書館は使いやすかった
-
友人・恋愛普通授業だけでは仲良くならないがゼミなどで密に会話するのでそこで仲良くできる
-
学生生活悪いイベントはあまりないので充実はしていない。年に数回しかないです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ほとんど経済学を学びました。フランス語英語も、ありました。簿記もあったかな
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機やりたいことがなかったのでとりあえず経済を学びたいと思い。選びました
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1030045 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]法学部法学科の評価-
総合評価良い先生方も親切でいい人が多く、話も聞きやすい。親しみやすく近い関係で安心して過ごしていけると僕は思います。
-
講義・授業良い様々な個性的な講義があり、課外授業なども組んでもらえる。しかもこれからにちゃんと繋がる場所へと行き体験させてもらえる。
-
研究室・ゼミ良いただ話を聴いてまとめる、というようなものではなく、ディスカッションのような方式もとり、身につくゼミになっている。
それぞれの進路に合わせてゼミを選べる。 -
就職・進学良い県で唯一の法学部ということで進路の就職率は高いと思います。サポートも充実している。
-
アクセス・立地悪い最寄りは東生駒駅になりますが、少し坂道があり、距離も離れているので、少し遠い。
バスで行くのが便利 -
施設・設備普通充実しているといわれるとそうでもない気がしますが、してないかといわれるとそんなこともない。
難しい。 -
友人・恋愛良いみんな仲良く楽しく過ごしていて恋愛関係になっても何事もなく過ごしてる
-
学生生活良いサークルには入っていませんでしたが、様々なサークルがありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容様々な法律を自分自身で選択して学べます。
それぞれに合ったものも一緒に選べます。 -
学科の男女比7 : 3
-
志望動機司法書士の分野に興味があったので、法学部のある大学に合格したのが帝塚山大学でした。
投稿者ID:1025791 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年05月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]現代生活学部食物栄養学科の評価-
総合評価良い大学で管理栄養士になるための勉強ができ、施設などの環境も整っている。充実した大学生活を送ることができる。
-
講義・授業良い管理栄養士の国家試験受験資格が取得できるほか、卒業とともに栄養士の資格が取得できる。また、教育実習に行き資格に必要な単位を取ることができると栄養教諭の免許が取れる。
-
研究室・ゼミ普通3年の後期からゼミが始まる。いくつかのゼミから興味、関心のあるゼミを1つ選ぶ。まだ、未受講のためわからない。
-
就職・進学良い就活のためのセミナーなどが充実している。個人面談など、一人ひとりに対応してくれる。進学実績は良い。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は近鉄奈良線の学園前駅です。駅前なので、立地が良い。
-
施設・設備良い新しい施設もあるが、狭い教室もある。また、パソコンの貸出があり、好きなときに使える。図書館が広くて良い。
-
友人・恋愛良いサークルや部活に所属すると友人がたくさんできる。他学部他学科の友人ができる。
-
学生生活良いサークル、部活はたくさんある。サークルや部活に所属すると友人がたくさんできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目が多い。1年次、2年次では基礎的なことや、実験などが多い。
-
学科の男女比2 : 8
-
志望動機国家試験がほしかったため。管理栄養士の資格がほしかったから。
投稿者ID:986833 -
-
-
-
卒業生 / 2017年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]現代生活学部居住空間デザイン学科の評価-
総合評価良いかなり専門性のある学科なので、建築やデザイン系の仕事をしたいと思ってる学生さん向きです。私は好きで入学したので楽しく学べたと思ってます。
-
講義・授業良い建築やデザインの勉強が出来る
専門性の高い授業を2年生頃からできる
最近ではデザイン系にも力を入れているらしい
(卒業後に知りました) -
研究室・ゼミ良い4年生からしかゼミはない。卒業設計、制作、論文から選ぶ。
制作はグラフィックデザイン、家具デザインがあります。
3年生の時に4年生の卒業設計、制作、論文の発表を聞き、
興味のあるゼミを選んで先生と面接した後、先生方が決めます。
一人一人に細かい指導をしてくださるゼミと放任主義のゼミと様々ではあるが、私の所属していたゼミの先生は一人一人に細かい指導をしてくださった
4年生の7月と2月に発表があります。そこで単位が決まります。 -
就職・進学良い学んだことを生かせる企業に就きたい学生が多かった。
キャリアセンターの手厚いサポートがある。キャリアセンター独自の自己ゼミナールというのがあり、自己分析や面接練習などを行うことができる。 -
アクセス・立地良い駅前なので非常に便利。大阪、京都からもアクセスがしやすい
商業施設もあるので空きコマも時間を使いやすい -
施設・設備良い駅前なので広いキャンパスでは無いが、
コンパクトにまとまっているので走って移動するようなことはない
実習室も自習室もあるので充実している
ただ、パソコン室は席の取り合いでした -
友人・恋愛普通最初に仲良くなった子たちといることが多かった。
授業が五十音順で座ることが多かったので苗字が近い人と仲良くなりがちでした!サークルに入ってなかったのであんまり友達は作らなかったから上級者の繋がりはなかった。
恋愛はみんなそれなりにしてましたよ
-
学生生活普通あんまり参加してなかったのでよく分かりませんが、充実してたと思います。学祭に来る芸人さんもわりと有名な人だったかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生が建築系の基礎、基礎の設計実習もあります。デザイン系の実習は2年生以降になります。2~4年生は専門的な勉強ともっと難しい課題や本格的な設計があります。デザイン系授業も本格的なコンテストに出したり、学内展示したりします。4年生は卒業設計、制作、論文に分かれますが、設計も制作も軽い論文はあります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機昔から絵を描くのと建築を見るのが好きだったので、デザイン系の仕事に就きたいと思って志望しました。
投稿者ID:972184 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 1| 学生生活 1]文学部日本文化学科の評価-
総合評価良い落ち着いていてゆっくり過ごしたい人には向いています。授業のスピードもそんなに早くないし、課題に追われることもありません。お互い高め合い熱心に勉強がしたいという人には向いていません。1人で地味に目立つことなく卒業したいという人には向いていると思います。
-
講義・授業普通熱心に授業を聞いている学生の方が少ない印象。教授は教えている科目を本当に好きで、伝えたいという気持ちがとても伝わってくるいい先生ばかり。
ですが、先生によっては課題がありすぎる人や、逆に授業の感想だけで済む人、そもそも1回も授業に出なくても課題だけ提出すれば単位をくれる先生などがいます。授業の内容はいいのですがやり甲斐はあまり感じられないかも知れません。
授業によっては学芸員や教員免許をとる資格が得られる授業もあるので、同じ夢を持った人と出会い、協力しあえる環境作りができるかもしれません。
単位を取ることも特別難しい訳では無いので卒業が困難な状況になることはないと思います。
教科書を買う必要がない科目が多い印象です。基本プリントを残しておけば試験で困ることはないと思います。
-
研究室・ゼミ普通2年生の後期から自分で教授を選択しゼミを選べます。先生によって内容が全く異なるのでこれと言ったことは言えませんが、1年生の必修科目でゼミを持つ先生の授業が1回ずつ受けることの出来る機会があるので、その授業で一番面白かった先生のゼミを選択しました。これと言ってやっていきたいと思える科目がない課題でもあまり深く迷うことなくゼミを受けられるところがオススメです。
ゼミないでは親睦を深める機会がないので全員がとても仲良しというわけではないです。 -
就職・進学良い学内説明会に参加をすることが必須だと感じました。就職用の個別面談もありますが、「そういうことが聞きたいんじゃないんだよな」とモヤモヤすることが多かったです。基本は「タウンページなどで調べて自分で説明会などを予約して行ってきてください」と言われるだけなので、就職のサポートがよかったなと思う点は学内説明会のみでした。キャリアセンターでの個別相談よりも、自分で電話や足を運ぶなりして事務員さんに話をしに行った方がほしいアドバイスがもらえます。
-
アクセス・立地悪い私が通っている東生駒キャンパスは立地が悪いです。急行は止まらないし、歩くと坂道を20分から30分かけてのぼることになります。近くにはコンビニや飲食店はありません。夏はバスが詰め詰めで乗れる状態ではないのであまりいい環境とは言えません。
-
施設・設備悪い可もなく不可もなくです。クーラーもちゃんと効きますが冬は上着を着ていても寒いです。エレベーターもありますし老朽化が目立つ印象では無いですが、文学部が主に使う1号館は寒いし、階段もすごく昇らないと行けないです。
-
友人・恋愛悪い私はゼミで軽いいじめにあったので充実していませんが、そういう人の方がくないと思います。コロナ禍真っ只中の時に入学したので私の代はみんなとても仲がいいと言うわけではありませんが、コロナが終わった後に入学してきた人はイキイキとしているので人によると思います。
-
学生生活悪い運動部は充実していると思います。文化系のサークルに入りましたがほとんど活動せずに自然消滅しました。これも入るところによると思います。
イベントは年に2回あります。そんなに人も参加しません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容歴史や古典、文学、能などの演劇、社会学や心理学も学べます。瓦を使った授業などもあり、学芸員になりたい人におすすめです。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機落ち着いた雰囲気の文系の大学に進学したいと考えていた時、指定校推薦の枠があったので受験しました。
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
投稿者ID:957868 -
- 学部絞込
帝塚山大学のことが気になったら!
基本情報
帝塚山大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、帝塚山大学の口コミを表示しています。
「帝塚山大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 帝塚山大学 >> 口コミ






















