みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良女子大学 >> 口コミ
国立奈良県/近鉄奈良駅
奈良女子大学 口コミ
4.11
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年08月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]理学部化学生命環境学科の評価-
総合評価良い専攻科目以外にも幅広く授業を履修できること、先生が教育熱心であり親切であること、他コースの先生方もしっかりと面倒を見てくれることが本当に魅力的です。また、理学部専用のネット環境や情報システムが整っており、大学全体で情報システムのトラブルが起きても安心なことが多いです。また、学情では印刷に枚数制限がありますが、理学部でも別で無料の印刷機があるので便利です。唯一何か不満があるとすれば、建物が古くトイレが狭いことぐらいでシステムやカリキュラムとしては本当に最高の学科です。
-
講義・授業良いどの授業も課題や試験がしっかりとしていて適切に評価されていると感じます。また、私が在籍する化学生物環境学科では学科名通り、自分の専攻科目(化学など)に加えて他の専門科目の授業も選択科目として自由に受けられるため、幅広い知識が得られるシステムになっています。また、キャンパスが一つであるため、登録さえすれば文学部や工学部などの授業も履修できます。副専攻プログラムというものもあり、これは社会課題に目を向けるきっかけになります。しかし、語学の方は学びたい人がよく学べるシステムのため、文学部以外では何もしなければあまり語学力はつかないといった印象です。
-
就職・進学良いキャリア教育は充実しており、就職率、進学率共に良いと聞いています。また、OGの方の講演会や「キャリアナビ」という生協のシステムもあり、これらは登録しておくと自動的にセミナーの案内がくるので早めに登録しておくと良いと思います。進学の方は、理学部では6年一貫プログラムがあり、競争はありますが学部の成績が良ければ自動的に内部進学できます。また、特に実験科目や研究室では院生の方にお世話になることも多く、学部生と院生の距離が近いことも奈良女の特徴だと思います。全体的なイメージとしては、就職より進学を勧めているようです。
-
アクセス・立地良い近鉄奈良から駅近なのでアクセスはとても良いです。しかしJR奈良からはかなり遠いです。周辺には歴史的なスポットや自然環境もあり、お店も充実していて良い環境だと思います。
-
施設・設備普通食堂や生協はとても充実しており、自習スペースも豊富です。印刷も無料で出来、レポートなども場所に困らず取り組めます。校庭も自然がたくさんあり、奈良公園が近いこともあって鹿がいるためいつも癒されています。また、校内のカフェでは隔週で季節のパフェが販売されるのでとても嬉しいです。しかし、ネット環境が悪く授業にも支障が出るほどです。情報システム全般で不具合が頻繁に起こるのが設備として唯一不満がある点です。しかし、この点については今後改善されていくと思うので、気長に待っています。
-
友人・恋愛良い穏やかで大人しく、でもフレンドリーな人が多いです。
基本的にみんな親切で優しい人なので、学内で悪い友達はとてもできにくいと思います。
私の場合は、サークル、教職課程、同じコースの友達の順に友達が多いです。とはいえ、プライベートで関わる友達はほとんどおらず中高の友達と過ごすことが多いです。友達は人それぞれなので自由ですが、大学では思い切り遊びまくりたいという人には少し物足りないぐらいである程度心地よい人間関係を築けるのではないかと思います。
恋愛の方は女子大ということもあり学内ではとても少ないです。その分男女関係のトラブルの心配なく平和に過ごせます。 -
学生生活良いサークルはとても豊富です。特殊なサークルもいくつもあるので新しい出会いもできる環境だと思います。また、昔からある大学のため、書道、華道や茶道部等は充実しています。イベントは各種セミナーなどが非常に充実しています。就活と語学のセミナーが特に充実しています。また、新歓関係のイベントは特に充実しているので先輩たちとの出会いがあったり、履修登録のサポートやメイク講座などもあり、安心してキャンパスライフをスタートできます。学園祭は他の学校に比べて大人しめです。物足りない人ももちろんいると思いますが、賑やかすぎるのが苦手な私にとっては丁度いいと感じています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私は学科の中でも化学コースのため、ここでは化学コースを例にとって紹介します。
一年次は語学、情報、保健などを含めた一般教養を中心に学び、化学を学ぶのに必要な数学や物理、化学の基礎知識を身につけて来年以降化学を本格的に学ぶための準備をするイメージです。後期からは、化学実験を行うための基礎的な知識を実践を通して学んでいきます。二年次では物理、無機、有機分野それぞれの基礎を学び、化学実験を通してそれらの知識を実践によって補強します。また、ここからは選択科目を履修できるようになり、学科名にもあるように、化学だけでなく生物や環境に係る分野を学ぶこともできます。基礎は二年次で終わり、三年次では講義科目が全て選択科目となり自由に学びたいことを学べます。四年次で研究室に配属され、卒業研究を行います。 -
就職先・進学先公的機関・その他
高校理科教員志望です。しかし、大学院進学も視野に入れており、これについては研究室に配属されてから考えようと思っています。 -
志望動機化学が一番得意、生物や環境にも非常に興味があった。また、学問を純粋にら学びたかったため、工学部や応用化学などではなく奈良女子大の化学生物環境学科がちょうど良かった。高2の時にオープンキャンパスで出会い、志望することに決めた。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1003639 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2024年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]文学部人間科学科の評価-
総合評価良い心理学を学ぶために文学部人間科学科にいるが、生活環境学部でも心理学が学べるため、心理学をやりたい人はしっかりどちらがいいか見極めた方がいい。特に、自分の興味がある心理学の分野と所属の先生の専門が合っている方へ。臨床なら生環、基礎から応用まで広くであれば文学部。もちろんどちらも心理学について過不足なく学べるが、決める上で特にね。合格しやすさは文学部かな。
-
講義・授業良い学校自体、学生数が多くないので先生にしっかり見てもらいやすい。また、奈良女の学生はみんな真面目に授業を受けているから、授業雰囲気などもかなり良く学ぶにはとてもいい。
-
就職・進学良い就活はまだやってないのでわからないが、進路や履修に関して先生と面談できる機会があり、院進するときの勉強を始めるタイミングや、公務員試験の勉強、両立できるか、など相談に乗ってもらい前向きな言葉をいただきました。そのへんは手厚いと思います。地元でなら奈良女の評判もいいと思います、おそらく。卒業生もみな真面目なので。
-
アクセス・立地普通駅から近くていいと思う。大阪、京都にはそれぞれ1時間程度。ちょうどいい田舎って感じ。
-
施設・設備普通国立なので綺麗かと言われるとそうでもない。ただ不満もない。鹿がいて嬉しい。
-
友人・恋愛悪いみんな大人しく真面目で騒がない印象なので、ぼっちでも全く浮かない。友達は自分次第。ぼっちで浮かないのはかなり助かるし私は嬉しい。恋愛は言わずもがな学内でのチャンスはない。
-
学生生活普通サークル、部活たくさんあります。各々楽しんでいると思います。
イベントは恋都祭くらいしかないですが、新入生向けの入学前後の交流会や説明会などはかーーなり手厚い、すごい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学部なので一年次は言語の単位数が多い。心理学に関する授業は、一年次は5、6コマくらいしか取ってないというか取れない。二年次から実験や特殊研究など専門的に学び出す。生活環境学部の心理学の方が一年次から学んでいる印象。ただ別に卒業までに差が出るわけではないので、教養からしっかり学んで心理学も、といった特徴かな、文学部の心理学は。
-
志望動機心理学を学びたかったから。生環より文学部の方が倍率が低かったから受けた。入ってみたら犯罪心理学の先生が生環のほうにいらっしゃって、生環受ければ良かったと後悔しているので、奈良女で心理学やりたいなら先生のご専門などをしっかり調べて受ける学科を決めるべき。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:993937 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]理学部数物科学科の評価-
総合評価良い教授の質が良いので授業を受けててとても身になります。
人数がそんなに多くない分教授と生徒のコミュニケーションも多いと思うので良いです。 -
講義・授業良い本格的な実験は2回生からですが、一回生の時から実験などができてとても良い経験ができます。
-
就職・進学良い定期的に外部から来賓客を招いて講演会が開かれ、就職についての説明などが聞けます。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩10分以内でキャンパスに着くのでとてもアクセスは良いです。
-
施設・設備普通夏はもう少し涼しく冬はもう少し暖かくなるようにしてほしいです。
-
友人・恋愛普通女子校と想像すると女同士のもつれ合いみたいなのが想像しがちですが、みんな仲が良く友人関係はとても良いと思います。恋愛は女子校なのであんまりです(笑)
-
学生生活良いサークルの種類も多いし、文化祭もとても楽しいです。サークルが多い分出し物も多くとても楽しめます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に数学と物理を習います。
一回生では、物理をするために数学を学びます。 -
志望動機昔から半導体などに興味があり、物理系を学びたかったので選びました。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:972604 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年12月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部人文社会学科の評価-
総合評価良い入学する前よりも後の方が、「この大学に入ってよかった」と思う人が多いです。とても居心地の良いので、ぜひおすすめしたい大学です。
-
講義・授業良い奈良、京都に位置しているため、歴史を学ぶのに最適な環境です。また、ジェンダーについての講義を受けることができます。
-
就職・進学良いまだ就職活動をしていないので詳しくはわかりませんが、キャリア教育などのサポートは充実している印象です。
-
アクセス・立地良い近鉄奈良駅から徒歩7、8分です。古都の、のんびりとした雰囲気が居心地いいです。
-
施設・設備普通狭いので移動が楽な点はいいですが、大学に対して広々としたキャンパスを期待している方には物足りないかもしれません。
-
友人・恋愛良い友人は優しく自立した人が多いので、良好な関係を築けます。恋愛は自ら動かないとありません。
-
学生生活良い自由参加のサークルが多いので、勉強やバイトと両立したい人は入りやすいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は外国語や一般教養を学び、2年次から人文社会学科、言語文化学科、人間科学科に分かれて専門科目を履修します。
-
志望動機歴史に興味があり、環境にも適しているので、この大学を選びました。
投稿者ID:970504 -
-
-
-
在校生 / 2023年度入学
2023年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]理学部化学生命環境学科の評価-
総合評価良い進学・就職について問題は今のところは無くいい大学だと思います
先生や周りの人もサポートしてくれますよ。 -
講義・授業良い良いです、ためになる授業が沢山あります。
内容も深くていいです -
研究室・ゼミ良い研究室には色々な専門器具あります。ゼミの演習も充実してますよ
-
就職・進学良い多分いいほうだと思います。サポートもしてくれますよーーーー。
-
アクセス・立地良いめちゃくちゃ近くはないかもしれません。でも通えない範囲ではありません
-
施設・設備良い周辺の私立大学には衰えますが施設は問題ないです。設備も大丈夫だと思います
-
友人・恋愛良いあんまり人と関わらないので少し難しいですがそれなりに皆いい思い出をつくっていると思います
-
学生生活良い色んなサークルがあり、それぞれとても楽しいです。友達もできる
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に理系。その中でも化学や生き物といったものを学びますよーー
-
志望動機理系を学びたいと思いそれに国立大学に行きたかったからです!!
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:956793 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]理学部数物科学科の評価-
総合評価良い勉強をしたい生徒にはぴったりである。勉強した分だけしっかりと評価され、テストもそこまで難しくないので、よい
-
講義・授業良い一人一人に寄り添ってくれるため、学びたいことを突き詰められる
-
研究室・ゼミ良い4回からゼミが始まり、分からないところがあっても丁寧に先生が教えてくれる
-
就職・進学良い進学がほとんどであり、就職活動のサポートは手厚いとは感じられない
-
アクセス・立地良い駅から徒歩6分ほどで着くため非常にアクセスがいいとかんじる。
-
施設・設備良いキャンパスが狭いので迷うことがほとんどない。トイレも汚くは無い
-
友人・恋愛普通友人関係は非常に充実している。しかし、恋愛関係は女子大であるためサークルに自ら所属する必要がある
-
学生生活良い部活動やサークルに所属しないと、文化祭などに出店する機会がなく自ら参加しないといけない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年から2年で基礎を学び、3年から選択科目が増える。4年はほとんどの生徒がゼミだけの選択
-
志望動機自分の学びたい所の分野であったことと、一人一人のサポートが充実していることからこの学科を選んだ
投稿者ID:1077481 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]生活環境学部心身健康学科の評価-
総合評価良い真面目な子が多く、勉強するにはとても良い環境だと思います。教授との距離も近いので面倒を見てもらえます。
-
講義・授業良い心身の健康について、様々な観点から学ぶことができます。3年生からはコースに分かれて専門性のある講義が始まります。
-
研究室・ゼミ良い少人数のため教授との距離はとても近いです。面倒見のよい先生が多いです。
-
就職・進学普通就職は個人で頑張っている子が多いです。メーカーやIT系など就職先は様々です。教授からは院進学を勧められます。
-
アクセス・立地良い近鉄奈良駅から徒歩5分ほどで立地はいいです。奈良公園も近くにあり、観光客で賑わっています。散歩するのにちょうど良いです。
-
施設・設備普通設備は充分とは言えないと思います。他の研究室が持っている機材であれば貸し借りは可能です。
-
友人・恋愛良い人数が少ない分学科やコースの子たちとは仲良くなれます。女子大なので出会いは少ないです。他大学とのインカレサークルに入ると出会いは増えます。
-
学生生活普通学祭の規模は小さいです。2年に1回芸能人を呼んでイベントを行います。部活、サークルはこじんまりとやっているところが多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2年生で心理、スポーツ、生活健康学の3つをバランスよく学びます。3年生からはそれぞれのコースに分かれて専門性の高い勉強をします。心理コースと生活健康学コースは実験や実習で忙しくなります。
-
志望動機スポーツが好きだったのと、心理学にも興味があり、両方を学ぶことができる心身健康学科を志望しました。
投稿者ID:1052011 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]生活環境学部住環境学科の評価-
総合評価普通建築の道を目指す方にはピッタリだと思います。ただ、本気で目指す覚悟がないならあまりお勧めできません。設計演習という授業で出される設計課題が忙しいので、他のことも頑張りたいと思った時に後悔します。私は学業を優先しつつバイトもサークルも頑張っていましたが、正直生活がきつかったです。睡眠時間があまり取れませんでした。3年後期からは設計演習が必修じゃなくなるので、取らなければだいぶ楽になります。
-
講義・授業良い建築設計だけでなく、日本の住居の歴史や西洋建築史も、民家の地域性など幅広く学ぶことができます。必修科目を取るだけでも相当忙しいので充実していると思います。
-
就職・進学普通建築・不動産系の企業に就職する人が多いですが、全く別のところに行く人もいます。私が1年生の時の話ですが、院進する人は2~3割だと、学科の先生から聞きました。就活のサポートが手厚いとはあまり感じないですが、自分から先輩に聞きに行くなどできる環境があるとは思います。
-
アクセス・立地良い近鉄奈良駅から徒歩5~10分程度で、近いです。正門より、南門を使うと早いです。近くに商店街がたくさんあるので、日用品のお買い物はそこで済ませられます。
-
施設・設備良い特に困ることは無いです。学情(学術情報センター)に図書館とパソコンで作業できるスペースがあり、テスト前に利用する人が多いです。また、余談ですが、住環境学科は設計課題のためにコピー機を使う頻度がとても高いので、一人暮らしする人はA3を印刷できるコピー機を準備することをおすすめします。私は家にコピー機がないので、学情のコピー機をよく使わせてもらっていました。
-
友人・恋愛良い私は、友達の数は多くないですが、奈良女子大学で本当にいい友達に出会えました。恋愛は、他大学との交流のあるサークルや部活に入ればできると思います。
-
学生生活良い文学部も運動部も普通に充実していると思います。天文部やオリエンテーリング部などの、少し変わった部活もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容建築設計、建築法規、日本/西洋の建築の歴史、建築のデザイン、音環境、光環境、熱環境などなど。
-
志望動機前提として、生活環境学部では出願の時に第3志望まで学科を選べます。
私はもともと管理栄養士を目指していたので、第1志望は食物栄養学科でした。第2,3志望は正直適当に選んでしまったのですが、第2志望は住環境学科、第3志望は心身健康学科にしました。
しかし、第1志望に受かることができず、第2志望の住環境学科に進学することになりました。
全く別の分野に進むことになって正直とても戸惑いましたが、私は高校時代勉強を精一杯頑張ったという自負があったので、「本気で頑張った結果がこれなら、この道が私の運命かもしれない」というふうに考え方を変えることで、気持ちを切り替えて前向きに大学生活を送ることを決意できました。
これまでの大学生活で得た最大のものは、スケジュール管理能力だと思います。忙しい日々をこなしてきたので、おそらくどの会社に勤めてもこのスキルは活きると思います。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1029174 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]理学部数物科学科の評価-
総合評価良い頑張る生徒に対して先生も快く応えてくれるため、とてもいい環境で勉強できる。成績が足りない時もサポートしてくれることが多い。
-
講義・授業良い人数が少ないので授業中や授業後に先生に気軽に質問ができる。先生も生徒側をよく見てくれているとおもう。
-
就職・進学良い大学院に進学する人が多く、さらに奈良女子大学の大学院に進学する人が多い。
-
アクセス・立地良い近鉄奈良線の近鉄奈良駅が最寄駅で徒歩5分ほどで大学に着くことができる。
-
施設・設備良いキャンパスはとても狭けれど、それがいいところだと思っている。学食も美味しい。
-
友人・恋愛良い女子だけなのでみんな優しくとても平和にやっていると思います。
-
学生生活良い文化祭は少し規模が小さいと思う。サークルや部活に入っていれば模擬店を出せる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回では微分積分や力学など基本的なことを学ぶ。2回からは物理に近づいた電磁気学などを学ぶ。また実験もある。
-
志望動機高校生の頃、物理が得意で、これを使って入ることができる大学を探していたから。
投稿者ID:1015269 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年10月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 5| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]理学部数物科学科の評価-
総合評価普通先生が適当なので怠惰な人でもある程度成績が取れる。質問をすれば返してくれる。理系というとしんどいイメージだが、ここは全然そんなことない。
-
講義・授業普通校舎が綺麗でない。教授は結構適当で、しっかり教えてくれる感じではない。
-
就職・進学普通大企業への就職率は低い、7割が大学院に進んでいる。海外の大学に編入する人もいる。
-
アクセス・立地良い近鉄奈良駅から近い。近くにご飯屋さん等も沢山ある。鹿がいる。
-
施設・設備悪い食堂が狭い。他大学にはよくコンビニなどがあるがそれらはもちろんない。
-
友人・恋愛普通友人関係は充実しているが、女子大学の為恋愛沙汰はないに等しい。
-
学生生活悪いサークルがほぼなく、全て部活。種類も全然多くないしイベントも充実していない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は数物科学科として数学、物理を学び、2年次からコースごとに分かれてそれぞれ数学、物理を勉強する。
-
志望動機物理学の勉強をしたかったから。宇宙系の研究室に入りたかったため。
投稿者ID:1014846 -
- 学部絞込
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、奈良女子大学の口コミを表示しています。
「奈良女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 奈良県の大学 >> 奈良女子大学 >> 口コミ
























