みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 武庫川女子大学 >> 文学部 >> 英語文化学科 >> 口コミ

私立兵庫県/鳴尾・武庫川女子大前駅
文学部 英語文化学科 口コミ
3.88
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語文化学科の評価-
総合評価良い楽しく、充実した4年間を送ることができる大学です英語文化学科では留学がカリキュラムに入っているためしっかりと英語文化が学ぶ事が出来ます。この経験は人生の大きな糧となります。学科を越えて興味のある授業を受けることが出来るカリキュラムが毎週1日ありますので知識の幅を広げることも出来ます。体育祭や文化祭がありイベントが充実しています。大学で知り合った友人との仲を深めることができます。
-
講義・授業良い1年目は英語の基礎を学び留学に備えます。留学中では勉学だけでなくパーティやホームステイ、ボランティアや市内の現地学生との交流が豊富にあります。留学後はレベル別にしっかり講習があるので留学で得た能力をさらに伸ばすことが出来ます。
-
アクセス・立地良い駅から徒歩5分~10分ほどの立地です構内にカフェやマクドナルド、コンビニや食堂があるので全て学校内で賄えます大学周辺は住宅地なので目立って飲食店等はありません
-
施設・設備良い女子大だけあり、全ての施設がきれいですトイレも清潔感があり、構内にエスカレーターがあるため移動しやすくなっています。構内にカフェやマクドナルド、コンビニや食堂があるので食事には困りません。
-
友人・恋愛良い学科の友人は皆明るく楽しい子ばかりでしたふざけたり、遊ぶ時はとことん遊ぶ子ばかりでしたが、根はまじめで授業は真剣に受けていたのでオンオフの切り替えができる子が多かったと思います。
-
部活・サークル良い全国大会で優勝できるような部活があるほど部活動はしっかりありましたサークルは大学内ではあまりないので周辺の共学の大学のサークルに入っている子が大半でした
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語だけでなく英語文化や文学を学ぶことができます。
-
所属研究室・ゼミ名幼児英語文学
-
所属研究室・ゼミの概要子供たちを対象にした書物を文学の観点から研究します。
-
就職先・進学先大手旅行会社
-
就職先・進学先を選んだ理由接客が好きだったこと、4年間学んだ英語を生かせる仕事であったのが理由です
-
志望動機留学に2度行くことが出来るため
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解きました。
投稿者ID:23878 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語文化学科の評価-
総合評価良い教授たちの個性が強く、人間みがあり親しみやすいため、興味のない分野の講義でも楽しく学ぶことができました。2回生の前期にワシントン州スポケーン(アメリカ)にある分校での4ヶ月は英語漬けの毎日ですが生徒は全て日本人なので積極的に学ぼうとしないと力をつけることは厳しいと感じました。10人1グループで1つの家に2グループでの共同生活ではたくさんの仲間を作ることができました。希望者は後期もスポケーンで学ぶことができるので将来、個人で留学したいと考えている方には前準備としていい経験になるのではないかと考えます。私自身、個人留学を経験しましたが、帰国の時期と一般的な就職活動の時期とずれていたため就職活動には苦労しました。就職ガイダンスという棟がありましたが、残念ながら熱心に支援して頂いたと感じることはできませんでした。
-
講義・授業普通毎週月曜日は全学部が受ける講座を受けます。様々な分野があり、自由に選択できます。また週に1、2回、クラス単位で担任の教授から連絡事項や教授の話を聞く時間があります。特に有名な教授がいるわけではありませんが元CAや若い教授も多く様々な人の意見を聞くことができます。
-
アクセス・立地良い鳴尾駅(阪神電車)が最寄り駅ですが各駅しか停まらず、遠方から通う生徒は甲子園駅や武庫川駅を使用していました。私自身は、大学の近くに住んでいたので特に不便に感じることはありませんでしたが、電車通学の生徒は少し不満があったように思います。
-
施設・設備良い使用していた全棟に対して言えることですが、大変奇麗で清潔感があります。日当りも良いので学校全体が明るい雰囲気でした。構内にマクドナルド、コンビニエンスストア、カフェテリアも3つあり、充実していました。
-
友人・恋愛良い関西出身の生徒が多く、常に笑いが絶えなかったです。比較的裕福な家庭に育った生徒が多く礼儀正しい一方でさっぱりした性格の生徒が大半で、毎日楽しく過ごすことができました。女子大なので学校内でのカップルは同性愛者くらいだと思います。
-
部活・サークル悪い私自身は、部活やサークルに所属していなかったのですが運動部は全体的に全国区の部活が多く、特にハンドボールは連続で全国優勝したとかで、ハンドボール専用の体育館を新設していました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容アメリカ・イギリス文化、英語でのコミュニケーションやドイツ語またはフランス語を学ぶことができます、
-
所属研究室・ゼミ名竹田ゼミ(アメリカ文化研究)
-
所属研究室・ゼミの概要アメリカ文化研究(ジャンルは問わない)
-
就職先・進学先web制作会社
-
就職先・進学先を選んだ理由上司が雑誌の編集経験のある方だったので学べると思ったため。
-
志望動機親族で通っていた人が数名おり、印象が良かったのと学習レベルがあっていたので。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか第一志望ではなかったので特別に同校の対策はしませんでした。一般的な受験対策をしていれば可能だと思います。
投稿者ID:22228 -
-
-
-
卒業生 / 2007年度以前入学
2014年06月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語文化学科の評価-
総合評価良い短大・大学ともに学科の数も多く、自分に合ったコースが見つかると思います。また総合学科といって、学科に問わず自分の興味のある分野に挑戦できるところも魅力的です。
-
講義・授業良いクラス制で、ほとんどの授業が少人数制になっているため、他の大学と違って、どちらかというと高校と似た感じの教授と近い距離で講義が受けられるところが魅力的だ。
-
アクセス・立地悪い普通電車しか停まらない駅なので、乗換が少し面倒であった。また駅からも少し距離があるので夏場は大変でもあった。甲子園球場の隣の駅なので阪神戦の日の電車はいやだった。
-
施設・設備良い設備・施設は充実していると思います。マクドナルドははじめ、コンビニ、また食堂のメニューも低価格で美味しいものが多かったです。ただ、やはり生徒数が多いため、なかなか席がなかったりもするのですが・・・・
-
友人・恋愛普通幼稚園からのエスカレート式なので、クラスの3分の1程がお嬢様であった。だいたいの生徒が何らかのブランド品を持っていたり・・・
-
部活・サークル普通自宅が遠かったため、部活・サークルに入る事は出来なかったのが残念であった。部活に入ってる友人は、毎日頑張って楽しそうに活動していました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文法やら英訳文の知識だけでなく、様々な文化・背景を学ぶことが出来ます。
-
所属研究室・ゼミ名イギリスについて
-
所属研究室・ゼミの概要自分の興味を持ったテーマにそって調べる事が出来ます。
-
就職先・進学先ドンク
-
就職先・進学先を選んだ理由氷河期で就職がみつからず、全く関係のない職種についた。
-
志望動機総合学科があったため。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか赤本で過去1年の問題を解きました。
投稿者ID:21876 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2014年06月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部英語文化学科の評価-
総合評価普通就職希望の人にはいい大学だと思います。大学院に進みたい人にはおすすめしません。就職には強いと思います。
-
講義・授業普通ネイティブの先生もいるので英語のリスニング力は身に付きます。しかし、会話する機会があまりないので会話力は伸びない。
-
アクセス・立地普通駅から徒歩10分以内にあるのでとても便利です。広すぎず狭すぎずのキャンパスで迷うことはほぼありません。
-
施設・設備普通木がたくさん植えてあるので緑豊かなキャンパスです。学食も健康に気を使った料理でおいしくて評判がいいです。
-
友人・恋愛普通女子しかいないので女子ならではの悩みを聞きやすかったり、女子向けの授業が充実していました。恋愛はしにくいです。
-
部活・サークル普通サークルはないのでみなさん部活に励んでいました。さーくるは他大学と合同でしてる人が多かったように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語が学ぶことができる
-
所属研究室・ゼミ名アメリカ文化と音楽
-
所属研究室・ゼミの概要アメリカの音楽の研究
-
就職先・進学先チモロ
-
就職先・進学先を選んだ理由子どもに関わりたかった
-
志望動機楽しそうで音楽好きだから
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたかなにもしていないです
投稿者ID:21518 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2025年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部英語文化学科の評価-
総合評価普通英語を基礎から学びたいならいいと思います。ただとにかく英語に特化した学科がいいって感じなら向いてないと思います。
-
講義・授業良い1,2年生は基礎の授業だったが、あまりにも基礎すぎて大学行ってる感じがしませんでした。
ただ、3,4年生のコース選択後の授業はみっちりやるタイプでとても勉強になりました。
英文科を通して取れる資格はTOEIC以外に特になかったため、自ら勉強してとらなきゃ行けないです。 -
研究室・ゼミ良い3年から始まりました。難易度の高いゼミでしたが、先生が個別に相談に乗ってくれたため、ちゃんと卒論書いて卒業できました。
-
就職・進学良い就職にはあまり役立ちませんでしたが、就職サポートは充実してる方だったと思います。予約すれば面接練習もしてくれますし、もっと利用すればよかったです。
-
アクセス・立地良い阪神線の鳴尾武庫川女子大学前駅です。甲子園の1駅隣です。大学の周りにはあまり何もありませんてましたが、少し歩けばららぽーとがありました。
-
施設・設備良いいちばん新しい施設は綺麗で学食やカフェもあり充実していましたが、それ以外は少し古かったです。でもマクドナルドとファミマがあったのは嬉しかったです。従業員も女性が多くて嬉しかったです。
-
友人・恋愛良い女子大なので恋愛はできませんが、クラス分けがあったので友達はできやすいかなと思います。
-
学生生活良いサークルはありません。なのでみんなインカレサークルに入ってました。
イベントも文化祭くらい。学内祭で有名人呼んでましたが年々しょぼくなってった記憶です。今は知りません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語の基礎がメインでした。あとはコース選択して、英語文学か英語学かビジネス英語ても分かれます。私は英語文学を選択しました。英語文学を丁寧に翻訳していくのがメインでした。眠かったけど、講師たちは厳しかったので居眠りしてたら怒られます。寝ないように必死でした。
-
就職先・進学先メーカー
機械メーカーの営業事務 -
志望動機高校の修学旅行で初めて海外に行った時、言語の壁を初めて直接感じ、もっとコミュニケーションを取れるようになりたいと思ったのがきっかけです。留学制度もあるし、いいと思いました。でも第4志望だったのでそんなに志望度は高くありませんでした、
投稿者ID:1029179 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2025年01月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部英語文化学科の評価-
総合評価良い英語が学びたいなら、学びたいなりの環境がある。本を読むのも、喋ることも出来る。分校留学がなんと言っても目玉では。
苦手な人も、クラス分けされた授業があるし、ネイティブの先生も工夫を凝らして指導してくれるため嫌いでなければ成長できそうだ。
大学院への道もある。 -
講義・授業良い英文では、英語の作品や、文化歴史、ビジネスなどの分野ごとの学習も可能ですし、ドイツ語フランス語の学習が、英語の歴史に興味を持つ人には特にいいと思います。
グローバルに現在変わって第二言語が必修で無くなりましたが、歴史に興味がある方は履修されてもいいと思います。
ほかの学校には無い分校留学(夏休みや学期を利用してのどちらでも)は可能な人は絶対行った方がいいです。初海外も安心ですし、100%楽しめます。英語のハードルがいい意味で下がると思います。
その他でいくと、英語グローバル準備室の人はとても親切で留学の相談にも乗って貰えますし、Skypeを利用した英語学習も良いと思います。 -
研究室・ゼミ良い所属ゼミは先生の人柄と内容で決めましたが、このゼミを選んで正解だったと思っています。とても楽しく過ごすことが出来ました。
-
就職・進学良いキャリアセンターがあるので、とりあいずなんでも質問しに行けばいいと思います。あとは、資料も沢山ありますし、学内でイベントを開いて貰えますし、1、2年のうちからエントリーシートの書き方など学びに行くと後々楽になりますね。
-
アクセス・立地良い駅から中央キャンパスは8-10分くらいなので、全然問題ないです。武庫川駅から歩いてくる学生もいます(こちらは10-15分の体感です)
駅前にスーパーもコンビニ、銀行もありますし、学内にコンビニ、ATMもありますしとりあいず困ることはなさそうですね。ららぽーとも徒歩圏内です。 -
施設・設備良いキャリアセンター、英語学習のための施設、図書館も大きいですし、印刷物も学生証を使えば無料(学費から取られてる)です。パソコンなど機械のこどわからなくても相談する場所がありますし、とりあいずどこかになにか相談出来る場所はあります。
-
友人・恋愛良いサークルや委員会に所属していなかったので、そちらの面は分かりません。ただ、他大学との合同サークルもあるようですし、スキーやフィギアスケートなどのサークルもあるようで、なんでも出来る印象。
コロナの影響か昔はいわゆる合コンみたいなのがあったらしいですが現在は不明(人によりけり?) -
学生生活良いサークルは先の通り、スキー、フィギアスケートなど詳しくないが珍しいのもある印象。他大学の合同サークルもあるらしい。
体育大会や文化祭もある。
文化祭で、2024年はPerfumeと山田裕貴さんが来られた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容3年から学科の中で系に分かれる。
ざっくり作品、歴史・構造、ビジネス。ビジネスが圧倒的に人数が多いが楽しいや大変だという声もあるので、やはりしっかり考えて3年からの2年間を大切にしてほしい。(グローバルになって系への影響は分からないので自分で調べてください。) -
志望動機分校留学、編入制度(短大はもう無い) があること。
3年になるタイミングでゼミがスタートしますが、好きな教授がいたこと。
教授も英語とはいえ色々な分野の研究を進められているので、好きな分野を選べる。
投稿者ID:1029116 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部英語文化学科の評価-
総合評価良いアメリカに留学に行けるし、英米児童文学について授業やゼミがたくさんあるので、児童と英語が好きな方はここで勉強することをおすすめします。特に、アメリカとイギリスの児童文学をしっかり学べます。ゼミの先生に、卒論をしっかり厳しく指導してくださりました。
-
講義・授業良い素晴らしいです。
学校の先生や、キャリアセンターの方、学校の友達などに支えられてきました。また戻りたいと思います。 -
就職・進学良いとてもいいです。
ですが、この年度は、コロナ禍と被り就活が大変な時期でもありましたが、
それでもキャリアセンターの方たちが諦めないようにと
励ましてくださりながら、一緒に考えて行こうと
言われてうれしいなと感じました。 -
アクセス・立地良い最寄りは阪急電車の武庫川女子大前(鳴尾)です。
普通電車しか止まらないので、不便だなと感じました。
1限と4限が始まる前と終わった後はホームがめっちゃ混みます。 -
施設・設備良い全体的にいいですが、私のお気に入りの場所は図書館とマックです。
図書館の中にカフェがあり、友達とそこで話しながら自習ができます。
Wi-Fiもあり、充電コードもあります。
珍しく学内にマックがあるので、そこでご飯を食べたりできます。 -
友人・恋愛良い友達は女の子しかいないので、できやすいと思いますが、彼氏はみんな外の大学とのサークルや、マッチングアプリ、バイトなどで使ってるイメージがあります。学祭できてた男の人と知り合って付き合ってた子もいました。
-
学生生活良いサークルはないですが、部活(同好会)があります。
運動部は高校の時の部活の延長のように厳しくやってるみたいです。
他のところは和気藹々やってるみたいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容色々と英語のことについて学べますが、私の場合児童文学をメインで学んでおりました。英語文学、ビジネスのコースにわかれたと思います。
-
就職先・進学先公的機関・その他
病院 -
志望動機留学と児童と英語に関することについて学びたかったから。
小さい頃から英語が大好きすぎて、親に英語について学べばいいと背中を押されて、ここにいきたいと思いました。
投稿者ID:991039 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文学部英語文化学科の評価-
総合評価良い留学を経験することができたり、3年次からは自分が選択した系に分かれて専門分野を学べるのでいいと思う。
-
講義・授業良い基本的には少人数授業のため積極的に授業に参加でき、理解度も深まる。
-
就職・進学良い就職率も高く、キャリアセンターでの支援や資格サポートも充実している
-
アクセス・立地良い最寄りである鳴尾・武庫川女子大前駅から徒歩8分程で比較的立地は良いと思う
-
施設・設備良いどの教室も綺麗でしっかりと勉強できる環境が整っていると思う。特に経営学部の建物は広くて綺麗。
-
友人・恋愛良い女子大だからこその楽しさや充実さがあると思う。また、他学部の学生とも共通授業などを通して仲良くなれる。
-
学生生活普通サークルはなく、部活動のみなので充実しているとは言い難い。しかし、文化祭や体育祭は毎年楽しく盛り上がっている印象がある。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語における4技能だけでなく、ビジネス英語や英米文学など様々なことを学ぶ。
-
志望動機留学サポートが優れていたり、授業が少人数制で英語を深く学べそうだと思ったため。
投稿者ID:984815 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]文学部英語文化学科の評価-
総合評価良い英語を集中的に勉強したいと思う学生にはとてもいいと思います。留学をするチャンスが沢山あり、自分のレベルに合わせてコースを選べます。
-
講義・授業良い共通科目と言う、学部学科学年に関係なく選択できる授業が充実しており、自分の興味に合った講座を選択する事ができます。
-
就職・進学良い就職活動や資格サポートが充実しており、専門のスタッフの方に相談ができます。
-
アクセス・立地良い駅から最寄りの駅まで10分以内でとても立地がいいです。周りにもショッピングセンターがあるなど、学校帰りも楽しめます。
-
施設・設備良い新たらしくできた建物はとても綺麗で自習がしやすいです。また図書館も大きく資料を調べるときなどとても役に立ちます。
-
友人・恋愛良い一年時はクラス制で、クラス単位で授業を受けるので、お友達が作りやすいです。
-
学生生活普通学校のイベントは参加したい人が参加するので、積極的な方には楽しいかもしれません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容リーディング、ライティング、スピーキング、リスニングといった基礎科目から、ホスピタリティ英語、通訳、ビジネス英語、英語教育、などさまざまです。
-
志望動機留学ができる点が魅力的でした。その他にも英語に力を入れられると思ったからです。
投稿者ID:959516 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]文学部英語文化学科の評価-
総合評価良い本当は違う学科に行きたかったのですが、総合的に考えて英語文化学科に通って良かったと思います。やる気のある子からとても刺激をもらいながら勉強できました。大学4年生になっても授業が私の場合、週3必須だったのでそれには少し違和感を感じましたが、大学側がちゃんと勉強させようとしてくれているのは伝わりました。
-
講義・授業良い英語の基礎からあらゆる知識を身につけられます。普通に勉強していればTOEICの点数もちゃんと伸びてくると思います。
-
研究室・ゼミ良い10数人程度で学びたい内容が学べます。内容や授業の進め方、卒論にとりかかる時期も教授によってバラバラなので選ぶ際はしっかり考える方がいいです。
-
就職・進学良い就職実績はあまり知りませんが、就職活動へのサポートは充実しています。キャリアセンターではあらゆる就活への相談を聞いてもらえて些細なことでも快く答えてもらえるので助かります。私は1人の相談応対者の方に大変励まされ、背中を押してもらいました。そのため個人的に武庫川女子大学の就活サポートは良かったと思います。
-
アクセス・立地良い最寄りは阪神電車の鳴尾・武庫川女子大学前駅です。駅から10分弱で本校舎に着くので立地はいい方だと思います。その駅にカフェがあったり、ファミマも向かいにあります。
-
施設・設備良いくつろげる空間もあるので自由に過ごせます。不満としてはコロナ禍と比べて対面授業がほとんどになったので以前と比べて学内に人が増えて、お気に入りの場所には既に人がいたりして快適さや居心地の良さが少し下がりました。それに加えてマクドナルドが無くなったので辛いです。
-
友人・恋愛良い友人はクラス制なので自然とできると思います。縦のつながりは部活や他大学のサークルに所属しない限り中々ないと感じます。恋愛は女子大なので学内ではまずありません。
-
学生生活悪い体育祭や文化祭等行われていますが、行きたい子しか行かないので充実しているかと言われるとわかりません。ちなみにコロナがあったので私は4年間体育祭に参加したことはありません。文化祭は出店者側として参加しました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生で英語の基礎を学び、2年生の前期にはアメリカ留学があります(私の時はコロナでzoomを使用したオンライン留学となりました)。3年生でゼミが始まり、授業内容も4つの系に別れるので自分の興味のあることが学べるようになります。4年生は3年生の学びの延長みたいな感じです。
-
志望動機高校生で英語は苦手になりましたが、これからグローバル社会になるので英語を身につけておいて損は無いと考えたから
投稿者ID:935237 -
武庫川女子大学のことが気になったら!
基本情報
武庫川女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、武庫川女子大学の口コミを表示しています。
「武庫川女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 武庫川女子大学 >> 文学部 >> 英語文化学科 >> 口コミ
























