みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸学院大学 >> 口コミ

私立兵庫県/西明石駅
神戸学院大学 口コミ
3.65
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い総合的に評価ですが、すごく何不便なく過ごせているのでとても高評価です。教授、仲間、施設とも完璧だと思います!
-
講義・授業良い教授が優しく、不明な点があらばすぐに教えてくれるので勉強に楽しく取り組めます。
-
研究室・ゼミ良い楽しくワイワイできるので不満のない楽しいゼミが行えています。
-
就職・進学良い就職に関してはまだよくわからないが、進学のサポートは、教授と話し合いができるためとても安心できます。
-
アクセス・立地良い周りの環境は前は痴漢とか聞きましたが、学校での対策をメールなどで報告されたのでとても良い学校だと実感した。
-
施設・設備良い設備はしっかりしており、不便なく生活できています。自分は一人暮らしなのですが周りも困ることがなく過ごせています。
-
友人・恋愛良い恋愛も順調にできています。
友人関係はとてもよく気軽に話せる仲間が沢山います。 -
学生生活良い今はコロナ禍で特に何もないと思いますが、もうすぐ学祭があるので楽しみです!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容内容は経済にかかわることはもちろんですが、それ以外にも学ぶことが沢山あります。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機一人暮らしをしたかったってゆうのが第一ですね。他には他の地域も知りたいってことです。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:783579 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]心理学部心理学科の評価-
総合評価良いなれる職業も多く人の心について学ぶことができるこの学部は将来のために人ようなことであり役に立つと思う
-
講義・授業良い他の学部の教授にも質問できるところがとてもいいとおもいます。
-
研究室・ゼミ良い質問したらいい回答がすぐに返ってくるのではかどることが多いです。
-
就職・進学良いカウンセラーなど人の心に関しての職につけるのがとても良いと思う
-
アクセス・立地良い駅からわりと近く不便なことは何もないと思います。 ポーアイの方がきれいです
-
施設・設備良いポートアイランドキャンパスがきれいでそちらよりは劣っているが不便はない
-
友人・恋愛良い友達もすぐでき楽しい子が多い、みんなで考えることができるのでいい
-
学生生活良いサークルは色々あって自分に合ったものを選ぶのが良いと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学の基礎や人の心を考える授業などいろいろ学べてとてもいい
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機心理学に興味があり、今後の将来で絶対に役に立つと思ったからです
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:781936 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]現代社会学部現代社会学科の評価-
総合評価良い私に良くしてくれる先生はとても優しく、悩みごとなども親身になって聞いてくれて、とても参考になったり助かっています。
-
講義・授業良い私が当たった大学の先生はとても優しく、知識も豊富で全て教えてくれるという先生が多いです。
一方、やる気のないような先生もいるのも事実で、お金を払っているのに、、という感じの授業もあります。 -
研究室・ゼミ良い少人数制で、強制的にほとんど友達ができるような環境で前記はとてもありがたかったです。
-
就職・進学普通まだ一学年なのでわかりませんが、就職のサポート室もあるのでいいと思います。、
-
アクセス・立地普通みなとじま駅からキャンパスに行く際少し距離が長いなと感じます。
-
施設・設備良い施設も、設備もしっかり備わっていて、勉強するにはとてもいい環境だなと感じます
-
友人・恋愛良いリモートが多かった前期にもかかわらず、現代社会学科の子たちはとても優しく話しかけててくれてすぐに友達がたくさんできました!
-
学生生活悪いポートアイランドキャンパスの方のサークルが少なすぎます。
有瀬にしかないなという印象です。入りたかったです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容社会学。
国の差別貧困国についてや、経営心の健康学ICTなどです -
学科の男女比6 : 4
-
志望動機人数が経営経済、他の学部より少なかったから。
神戸という土地に憧れがあったから、 -
就職先・進学先公的機関・その他
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:781729 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]栄養学部栄養学科の評価-
総合評価良い先生方はとても優しく、施設も綺麗なので満足度は高いです。ただ、サークル情報などをもう少しわかりやすくして欲しい。
-
講義・授業普通高校で基礎ができていない教科などは自力の勉強を頑張らないとついていけなかったりする。
-
就職・進学良いサポートはめちゃくちゃしてくれる。分からないところの質問や、単位についての説明も手厚い
-
アクセス・立地悪いバスが必要なのが不便。学割があるとはいえ、定期代がとても高くなるのがちょっと…
-
施設・設備良い建物自体はとても綺麗で、蔵書量が豊富な図書館やスポーツジムまであるのは感動
-
友人・恋愛悪いまだ1回生で、サークルに参加していないということもあり、交友関係を広めるのが少し難しい。
-
学生生活悪いサークルの情報が4月に説明があった程度で、余裕のない時に言われても覚えられなかった。夏休み前に入りたいと思ってもその時には既に遅い。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容栄養学部では管理栄養専攻と臨床検査専攻があり、それぞれ国家資格取得のために頑張っている。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機臨床検査にすこしだけ興味があり、自分の学力でも十分に合格できたから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:773260 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]総合リハビリテーション学部社会リハビリテーション学科の評価-
総合評価普通福祉のことを幅広く学びたいと思っている人にはオススメの大学です。しかし、国家資格取得を目指していない学生がいるので中途半端になるかもしれません。しかし、努力すれば結果はついてくると思います。
-
講義・授業良い施設が充実しており、実際に体験したりして楽しく学ぶことができます。講義は地域での学習から、海外の実態も知ることができ、幅広い福祉の世界を知ることができます。他にもゲストをお呼びして実際に体験談を聞く講義もあります。
-
研究室・ゼミ良い神戸学院大学の社会リハビリテーション学科では1年次からゼミがあり、10~11人で構成されます。前期と後期でゼミのクラス替えみたいなものがあり、コミュニケーション能力や相談技術等の力を身に付けることができます。私のゼミのクラスでは、自由に相談をすることが可能です。
-
就職・進学悪い社会福祉士の国家資格の高確率が低いです。サポートは手厚いのですが、やる気のある生徒とない生徒の差があります。二年次には生活福祉デザインコースと社会福祉士コースに別れるので、中途半端になる可能性があります。
-
アクセス・立地悪いほとんどの生徒が明石駅からバスに乗り換え、神戸学院大学で下車します。バスは免許試験場や免許更新センターに行く人や明石高校の生徒も使うので、朝はものすごい行列ができ、帰りは満員バスに乗ることになることが非常に多いです。
-
施設・設備良い神戸学院大学の総合リハビリテーション学部の施設は日本最大級を誇っており、最新器具を使った授業を行うことができます。実際にたくさんの種類の車イスに乗ったり、セグウェイ体験もしました。建物も使いやすいです。
-
友人・恋愛普通新型コロナウイルスが流行しており、ゼミの授業だけ登校だったので、あまり充実していません。テストの日は知らない人だらけでした。サークルもあまり活動ができず、充実しているとは言えません。しかし、他の大学でも同じような状態なので仕方のないことだと思います。
-
学生生活良い有瀬キャンパスはサークルがとても充実しています。しかし、ポートアイランドキャンパスは部活やサークルがほとんどないので、有瀬キャンパスに移動しなければなりません。イベントは充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は皆一緒に学びます。2年次の後半になると社会福祉士コースと生活福祉デザインコースに分かれ、国家資格取得を目指す人と一般企業に就職することを目指す人にわかれます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機私は昔から人の役に立ちたいと思っていたことがきっかけです。神戸学院大学の総合リハビリテーション学部社会リハビリテーション学科は日本で一つしかない学部で、他の大学よりも幅広いことを学ぶことができると思ったからです。
6人中5人が「参考になった」といっています
投稿者ID:771063 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 1]経済学部経済学科の評価-
総合評価良い施設も充実していて他学部とも関わることができとてもいい大学だと感じる。しかし中には授業に消極的な姿勢の学生もいるため友達作りは見極めた方がいいと思う。
-
講義・授業良いコロナの影響で対面授業が遠隔授業に切り替わり遠隔授業でもZoomによるリアルタイム型かオンデマンド型なのかが違ったりと慣れるのに大変な部分があった。まだ1回生のため専門分野の授業に関してあまり評価できないが学生に寄り添った授業をしてくれる先生が多いように思う。
-
研究室・ゼミ良いまだ本格的なゼミを経験していないが話を聞く限り充実していると思う。
-
就職・進学良い実績に関しては分からないがキャリアに対して考えを深める授業やサポート制度もあるため十分だと思う。
-
アクセス・立地悪い経済学部は有瀬キャンパスであるが有瀬のアクセス・立地・周辺環境は決して良いとは言えない。
-
施設・設備普通施設・設備は充実していると思うがポートアイランドキャンパスと比べてみてしまうと少し不満もある。
-
友人・恋愛良い共通教育科目では他学部の学生も一緒に授業を受けるので友達の輪が広がり良いと思う。
-
学生生活悪いコロナの影響で十分に活動出来ていないためこの評価にしました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経済学をら学ぶ上で必要な基礎的な知識を学びます。2年次からは本格的にコースに別れてゼミを取ったり学習するので1年次のうちに自分の進む道を見極める必要があると思います。3年次からはインターシップや就職活動に時間を要するので1・2年次のうちに卒業単位を着実に取っておくと良いと思います。また、アルバイトやサークル・部活動などで勉学以外のことに取り組む事も大切だと考える。4年時には卒業論文を書くので研究テーマとなるものを常に探すつもりで過ごすと良いと思います。
-
学科の男女比8 : 2
-
志望動機自分の将来が定まっていない時に、どの職業についても経済の観点が需要になってくるのではないかと感じたため経済学部を死亡しました。
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:770439 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年08月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 5| 学生生活 2]経済学部経済学科の評価-
総合評価普通私は公務員志望のため経済学部を選んだが、正直どこの学部でも公務員志望の科目はあるので経済学部じゃなくてもよかったかなと思う。
-
講義・授業良いコロナウィルスで2ヶ月ほど登校できなかったがオンラインでも丁寧な授業だから。
-
就職・進学普通あまり教授に質問をすることがないが、メールはすぐ返ってきた。
-
アクセス・立地悪い実家がどちらのキャンパスも近いが自分はいいと思うが、県外(実家通い)の人は遠く大変そう。
-
施設・設備普通有瀬キャンパスはポーアイキャンパスよりも建物が古く一部のトイレが汚い。
-
友人・恋愛良い経済学部は女子が少なく友達ができるか不安だったができて安心した。男子とも仲良くなれた。
-
学生生活悪いコロナウィルスのため誓約書を書かないといけなかった。下宿の子は実家に両親の直筆のサインがあるためわざわざ送らないといけないのが大変そう。緊急事態宣言発令のため活動は中止になりあまり満足に活動できていない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容専門科目はミクロ入門、マクロ入門、経済数学など数学を使う教科を学ぶ。
-
学科の男女比7 : 3
-
志望動機公務員志望だから。また経済学部は幅広い職種に対応しているのでやりたいことがかわっても1番融通が効くと思ったから。
投稿者ID:762413 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2025年09月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]栄養学部栄養学科の評価-
総合評価普通立地を除けば比較的に良い条件で多くのことを学ぶことができ充実した大学生生活を送ることが可能であると思います。
-
講義・授業良い様々な講師の先生方がおられるため非常に充実していると感じています
-
就職・進学普通ゼミ、研究室によって少し異なりますが手厚くサポートしてくださります
-
アクセス・立地悪い明石駅から向かうと非常に悪く市バスに乗るためバスに乗れない可能性がある
-
施設・設備悪い新しい校舎もできていますが基本的に古い校舎ばかりを利用します
-
友人・恋愛普通国家試験合格に向けて全員が向かっているため比較的良い環境であると感じています
-
学生生活普通学祭や歓迎会など多くのサークルが盛り上がりを見せているように感じます
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年では基礎的な知識を学び、2年時では少しずつ内容が深くなり、3年次には応用国家試験に向けての準備が始まります
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機共学で栄養学を学ぶことができる大学が少ないため選択肢が少ない中で選びました
投稿者ID:1075474 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]グローバル・コミュニケーション学部グローバル・コミュニケーション学科の評価-
総合評価普通全体的に普通の学科です。グローバルコミュニケーションの名前に惹かれてやって来ると少し後悔するかもしれません。
-
講義・授業普通良くも悪くも普通だと思います。大して凄いこともやっていません。
-
就職・進学良い就職の支援は最期までサポートしてくれたのである程度はおすすめする。
-
アクセス・立地悪いとりわけ有瀬キャンパスの立地がひどい。もう行きたくないです。
-
施設・設備普通有瀬キャンパスがひどい。立地もひどいが施設も無く周りにも何も無い
-
友人・恋愛良い同じ市内からやってくる人が多いので、友達とプライベートで会える。
-
学生生活良いイベントに関してはかなり充実している方だと個人的には思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容全体を通してグローバルなことをコミュニケーションを通じて学びます
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機グローバルコミュニケーションという学科の名称に惹かれて志望した。
-
就職先・進学先公的機関・その他
投稿者ID:1033486 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]心理学部心理学科の評価-
総合評価良い心理学部では自分が学びたかったことを基本学べて楽しかったです
他の大学をあまり知らない身としてもとても重要なことが学べたような気がします -
講義・授業良いキャンパス内も広く快適で設備が整っていてとても過ごしやすい環境を用意してくれた!
-
就職・進学良い進学実績はあまり良くないが就職には強くサポートも充実している!
-
アクセス・立地良い立地も周辺環境もすごくよく4年間通っていても見飽きないほどだった
-
施設・設備良い充実し過ぎているかも知れません高校に比べたらひでもないくらい
-
友人・恋愛良い友人も親しみやすい人が多く楽しかったサークルなどでも先輩もすごく優しかった
-
学生生活良いサークルの種類がとても豊富なので1回イベントなどに参加してみるほうがいい
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容自分が1回生の時には発達心理(発達心理)をというもの学びました
-
学科の男女比6 : 4
-
就職先・進学先公的機関・その他
現在は無職で面接をしている最中なのであまり詳しく教えれません -
志望動機心理学に興味がありオープンキャンパスで言った際に面白そうだと思ったから
投稿者ID:1029007 -
- 学部絞込
神戸学院大学のことが気になったら!
基本情報
神戸学院大学のことが気になったら!
神戸学院大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、神戸学院大学の口コミを表示しています。
「神戸学院大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 神戸学院大学 >> 口コミ






















