みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 兵庫県立大学 >> 看護学部 >> 看護学科 >> 口コミ

公立兵庫県/学園都市駅
看護学部 看護学科 口コミ
3.92
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 2| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。看護学部看護学科の評価-
総合評価普通地理的には駅から徒歩30分程度。明石駅前はそこそこ栄えていますが、学校周辺はあまりです。電車通学の多くの生徒が駅前で自転車を借りて通っています。
兵庫県立大学は複数学部のある大学ではありますが、看護学部はキャンパスが異なり、1年生のときに週に3日ほど他のキャンパスに通うものの、ほとんど単科大学のようなものです。
看護学部はたいてい目標が明確で、勉強する意欲のある方が通うので、比較的ちゃんとした人が多いです。ただ、私の学年では約100人程度で、15人くらいが退学や留年しています。試験前にちゃんと勉強していれば問題はないので、さほど心配することではありませんが。 -
講義・授業良い実習は正直辛いです。ただ、看護師になるには誰もが通る道ですし、耐えられないことはないです。昔に比べ、看護師の指導もとても優しくなっていると聞いています。8人くらいのグループで色んな分野の実習をローテーションするので、みんなが頑張ってるから私も…と自然にがんばれます。先生もとても親身になって支えてくれます。人並みに勉強し、責任を持って患者さんと関わっていれば単位を取れます。
-
施設・設備悪い夏は暑く、冬は寒い、学部生なら誰もが知るひどい建物です。安藤忠雄が建てた、建築学科の方が見に来るほどの建物で、見た目はまあ良いのかもしれませんが、生活は非常にしにくいです。文句を言いながらも、生活できないほどではありませんが。
演習室の物品等については、学校にお金がないとのことで、古い物品を使い続けている状況です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容ここの大学は珍しく、全員が保健師、看護師の国試受験資格が得られます。また、希望者(多ければ選抜)20人程度は助産師資格も取ることができます。これは大学の売りのようで、何度も聞かされました。
私は看護師を目指しているので保健師資格を使うことは恐らくありませんが、地域で暮らす住民の姿や予防の視点を学べたことは看護師とした働く中でも役に立つだろうと思っています。ただ、看護師の授業だけでも忙しいのに、保健師関連の授業をうけなければならないことはなかなか苦痛でした。今となれば、なんてことはないのですがね。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:337873 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]看護学部看護学科の評価-
総合評価普通看護師と保健師の資格が取れる学校はめったにないのでいい大学だと思います。それに加えて養護教諭の資格、助産師の資格も取れるので、いろんな資格が撮りたいと思っている人には最適です。ただ、プラスで養護教諭、助産師の資格を取るにはかなり忙しくなるので、バイトはあまりできないかもしれません。先生は厳しい方が多いですが、親身になって、授業をしてくれます。しっかり勉強をする必要があるとおもいます。キャンパスは夏は暑いし冬は寒いです。駅から遠く、通学には不便だと思います。県立大学ということもあり、県内の学生が多いです。サークルなどは看護学部内には少ないです。なので、学園都市キャンパスの方のサークルに入っている人がほとんどだとおもいます。グローバル科目というのもあり、選抜された人は、他学部との交流や、海外研修などもあって楽しいです。阪神淡路大震災があったこともあり、災害教育にも力をいれていて、集中講義などで災害看護についても学ぶことができます。
-
講義・授業普通厳しい先生が多いです。
-
アクセス・立地悪い夏は暑いし冬は寒いです。駅から遠い。
投稿者ID:329750 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 -| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]看護学部看護学科の評価-
総合評価普通テストやレポートは多いですが、やる時にしっかりやれば、アルバイトと勉強を両立することはできます。ただ、建物や立地には問題があります。快適な学校生活を送ることは難しいです。
-
講義・授業悪い先生方はそれぞれの科目の専門の方たちなので、授業もとても分かりやすく、熱心に指導して下さいます。その分レポートや課題が多いですが…。演習は思っていたよりも少ないため、限られた時間で技術を習得する必要があります。学校の演習時間だけで技術を完璧にすることは難しいため、復習が必要になります。
-
研究室・ゼミ悪いゼミは4回生から始まります。
-
アクセス・立地悪い駅から徒歩20分で周りには住宅地しかないため、少し通いづらいです。
-
施設・設備悪いコンクリートで出来ているため、夏は暑く、冬はとても寒いです。通気性も悪く、窓も少ないため、雨の日は建物の中は夜のように暗くなります。教室も狭く、一人分の机のスペースも狭いため教科書を十分に広げることができません。
-
友人・恋愛良い友人関係はとても充実しています。下宿している友達の家でわいわいしたり、勉強したり…。大変なテスト期間も一緒に乗り越えています。
-
学生生活悪い看護学部のサークルは少ないため、経済経営のサークルに所属している人もいます。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:326439 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年05月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]看護学部看護学科の評価-
総合評価普通先生も合う合わないがもちろんあり、それによって実習の成績も変わってくる。学費が無償化になるため、とりあえず大学で看護を学ぶと言う目的ならぴったり。
助産学に関しては、筆記と面接があり、面接で気の強い人たちが受かっていくので、先生に対して対等に口が立つ人ではないと難しいように思う。 -
講義・授業良い元々看護学校であり、歴史が長いため教授の方々は優しく大変優秀な方々が揃っている。現在4年だが、2年次のカリキュラムが大変だった。3年に全領域の実習があるが、県立の学校のため尼崎から姫路まで様々な実習先に行くことになるので、交通費が苦しかった。
-
研究室・ゼミ良い4年になりゼミが始まった。基本的に学力順と言われるが、定かではない。ゼミは基本的に卒論を書くためだけのもので、そのメンバーで1ヶ月間実習へ行かなければならない。
-
就職・進学良い特に良い面も悪い面もない。ただ3年の実習で県立病院はほとんど回ることができるので、雰囲気を知れると思う。自分から頼れると先生方は力になってくれる。
-
アクセス・立地悪い最寄りはがんセンター(神姫バス)になる。電車ではJR明石または山陽明石になる。歩いて学校へ行こうとすると片道25~30分くらいかかり、夏場は大変である。バス停があるので、立地が良いと思うかもしれないが、一度バスの時刻表を調べてみて欲しいと思う。あまり本数がないので、結局歩くか自転車の生徒がほとんどである。
-
施設・設備普通施設や設備は基本的に古く、やはり私立には及ばない。使い勝手も微妙である。
-
友人・恋愛良い様々なグループワークがあるため、基本的全員と顔見知りにはなる。1日の授業を同じ教室・同じメンバーで受けるため友達が限られがちである。
-
学生生活普通サークルは基本的に2年/3年までの活動であり、実習でなかなか活動が限られるため、青春を期待するなら神戸商科キャンパスのサークルに入ると良いと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的な学習は1年と2年で終えるため、その2年が踏ん張りどころ。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機神戸大学にはいけず、学力的に神戸市看護大学と兵庫県立大学で悩み、学費が安い方にした。
投稿者ID:1045765 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2025年01月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]看護学部看護学科の評価-
総合評価普通独立したキャンパスなので立地としてはあまりいいとは言えませんが、ここで不便に感じることもない2年半を生活しています。
-
講義・授業普通全員が同じ授業でグループワークが多く仲良くなる機会がとても多いです。
-
就職・進学良い就職先はたくさんあり、3回生の2月からしっかり就活に向けてサポートしてくれます。
-
アクセス・立地悪い駅から遠く、バスの本数も1時間に2本程度と限られ、学校の周りにもあまりお店もないです。
-
施設・設備普通演習が多く設備は整っています。先生も熱心に指導してくれます。
-
友人・恋愛良い同じ授業をみんなで受けるので基本的に仲良くなれると思います。
-
学生生活悪いサークルは本学がメインで看護のキャンパスにあるものは少ないため、本学に通いながらサークルに参加しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は主に一般教養、2年から専門的になり、3年は実習、4年はゼミがメインです。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機看護師と保健師どちらとも資格が取れるのでここに来ました。これが一番のオススメです。
投稿者ID:1025153 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年04月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]看護学部看護学科の評価-
総合評価普通しっかりと勉強したい、頑張りたいと思っている人にはとても良いと思う。食堂がもっと充実すると良いと思う
-
講義・授業良い授業は大変だが、看護師だけではなく保健師の勉強もできるためよい。
-
研究室・ゼミ良い4年からゼミが始まる。7個候補を出してたぶん成績を考慮してどのゼミか決まる
-
就職・進学良い昨年は国試合格率100%であるため、実績はすごく良いと思う。
-
アクセス・立地普通明石駅からバスが出ているが、自転車を借りて通学している人も多い。歩くと30分くらいかかる
-
施設・設備悪いコンクリートの壁などなので、夏は暑く冬は寒い。けど、有名な建築家が作ったものらしい
-
友人・恋愛良い男が少ないため、恋愛に発展するかはその人次第。友人関係は良い
-
学生生活悪い看護学部内にはサークルが少ない。そのため、インカレや他学部のサークルに入っている人多い
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一般教養から専門的な知識まで学ぶ。1回生の時から実習がある。
-
学科の男女比1 : 9
-
志望動機将来的に看護師になりたかったから。保健師も取れるし、良いのではと思った
投稿者ID:735108 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2019年11月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]看護学部看護学科の評価-
総合評価普通看護を学びたいならいいと思う。
レベルも普通程度。
専門よりも楽。
実習は楽しかったりする。助産専攻は先生のあたり次第。 -
講義・授業良い先生はみんな親しみやすいし、授業もしっかりとしている。
単位はとりやすすぎる。
明石にあるキャンパスのため、交通的には不便。
-
就職・進学悪い卒業後はとくに何のフォローもない。就活のサポートは担当の先生次第。いい人に当たればいい。
-
アクセス・立地悪い最寄駅は明石駅。県外からの人も多いため、みんな学校の近くに住んでいる。明石駅に近いところに住む人もいる
-
施設・設備悪い安藤忠雄の建築物だったが、コンクリート仕立てで窓もなく利便性は考えられていないため夏は暑く冬は寒い
-
友人・恋愛悪い学内はいい人が多い。恋愛は他学部としたらいいし、バイトで見つける人が多い
-
学生生活悪い明石キャンパスのサークルは知りません。他学部ぶのサークルが楽しい。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容学科では看護しか学ばない。1年生でいろんな分野もするけど単位を取るための作業。
-
学科の男女比0 : 10
-
就職先・進学先総合病院
-
志望動機学科を志望した理由は、看護師になりたかったからじゃない人の方が多い。
投稿者ID:578760 -
-
-
-
在校生 / 2017年度入学
2019年12月投稿

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 2| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]看護学部看護学科の評価-
総合評価悪い大学生らしいことは一切ないので大学を楽しみたい人にはお勧めしません。課題が多いので、しっかりとこなせればいいですが、多すぎて全てなあなあの状態になることが多いです。ぜんぶ手書きなので、効率がとっても悪いです。実習はいろんな病院を回るので、どんな病院があるのか知ることができるいい機会になると思います。ですが、とても遠いところに実習に行くこともあり、宿泊費、交通費等が結構かかります。
-
講義・授業普通先生は合う合わないがとても大きい。特に実習では助教授がつくので、指導が下手な先生や自分の方向性しか認めない先生がいる。講義はほとんど選択肢が無く、ほとんど高校のように決められた時間割なので、空きコマは少ないと思う。しかし、1つの授業でも行われる曜日がバラバラなので、同じ週に2回あったり、1日5コマ連続同じ授業といったこともしばしばあるので、大変。
-
就職・進学悪い担任制度はあるが、前期後期それぞれ1回しか面談がなく、とくにサポートはない。就職のことについても説明会やアドバイス等ないので、自分で情報収集しなければならない。学務課は融通が全く効かないし、学生のために動いてくれるようなことはほとんどない。
-
アクセス・立地普通駅からバスで通うと10分くらいだが、帰りのバスが時刻通りに来ることが少ない。学校の敷地に入ってから、学校の入り口までが遠い。学校の周りにはファミリーマートがある。少し離れたところにセブンイレブン、スーパーがあるが、いく人は少ない。駅周りはショッピングできるような建物が少しあり、銀行や、コンビニもあるので便利。新快速が止まるので、通学の電車の乗り換えは少なくて済む。
-
施設・設備悪いコンクリート造りで、夏は暑い、冬は寒い。暖房設備はあるが、大きい教室だとあまり効かない。夏場は窓を開けることができない作りなので、熱気が篭ったりする。机と椅子が固定式だが、一部新しくなって綺麗な教室もある。パソコンは2つ教室があるが、数学年のレポートの提出などが重なると、パソコンが無くなる。図書室は1階と2階に入り口があるのに、2階からしか出入りできず、遠回りしないといけない。
-
友人・恋愛良い学部のみんなで同じ授業を毎日一緒の教室で受けるので、ほとんどの人の顔と名前がわかるようになる。演習等で色々なペアが作られるので、いろんな人と仲良くなりやすいと思う。ただ、男の子は本当に少ないので、(一学年に多くても5名以内)学内で付き合うことになるのは本当に稀。
-
学生生活悪い一回生の時は本学のキャンパスに週の半分いくので、本学のサークルに入るのもいいと思うが、二回生からは本学のキャンパスに行くことが全くないので、サークル活動に参加しづらくなると思う。文化祭は本学のキャンパスは有名なバンドを呼んだらして盛り上がっている印象がある。看護の証キャンパスはサークルはあるが、入ってる人はあまりいない。文化祭も5月に開催されるが、参加している人は学生会とサークルに入っている数名くらいで、他の学生は、学祭があったことすら気づかないくらい盛り上がらない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生で一般教養全てと、看護の基礎を学び、二回生からは看護を深めていき、三回生はほとんど実習、四回生はゼミでの学習。
-
学科の男女比0 : 10
-
志望動機養護教諭になりたくて、看護の免許もとり、教職の授業をとることができ、さらに保健師の資格も取れるという魅力があってこの学校にした。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:589436 -
-
-
-
卒業生 / 2015年度入学
2020年11月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 1| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]看護学部看護学科の評価-
総合評価悪い大学、または学部としての金銭面の問題を感じる。要望はほとんど通らない。授業そのものは悪くないが、環境と体制に難があるので、家で勉強するなど個人の判断が求められる。
-
講義・授業良い著名な教授が揃っているので、授業内容の質が高い。 ただ国家試験に合格するためだけの学びではなく、臨床で実際に役立つ知識をつけられる。
-
研究室・ゼミ悪いゼミごとの格差がひどい。教授や講師によって人気のゼミと不人気のゼミがはっきり分かれるので、その領域を学びたくても教授の人柄などで選びにくい。
-
就職・進学悪い掲示板にポスターを貼っていたりはするが、基本的には学生任せ。ゼミの教授のあたりがよければうまくいく。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅から徒歩30分。神姫バスは時間通りに来ることはほとんどないので時間が読めない。大学内の駐輪場は狭く雨ざらしになることも多い。駅前の駐輪場は利用者が多く契約できないこともしばしば。
-
施設・設備悪い夏は暑く冬は寒い。在学中にやっと講義室の窓が開くようになったものの、空気の通りはかなり悪いので冷暖房が効きすぎる。講義室以外はほとんど冷暖房がないので、勉強するスペースも限られる。
-
友人・恋愛普通クラス分けがなく、学年全体がひとつのグループなので、友人関係の流動が激しい。男子の人数は1割以下。
-
学生生活悪い大学全体としてのサークルやイベントは豊富であるが、看護学部は立地や授業の関係でほとんど参加できない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は経済・経営学部のキャンパスにも通って一般教養も学ぶ。あとは学年があがるに伴って看護の概論から各論へと進む。
-
学科の男女比1 : 9
-
就職先・進学先精神科単科の中小の病院。
-
志望動機看護系学部の方針転換により、自分の学年からほとんどの大学で理系の学生のみ受け入れるようになった。自分は文系だったため、自宅から通える距離で文系の学生も受け入れていた兵庫県立大学看護学部を選んだ。
感染症対策としてやっていることオンライン授業を行っているらしい。実習もおそらく主にオンラインを使用したもの。1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:705171 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 2.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]看護学部看護学科の評価-
総合評価悪い看護学部だけ隔離されているので、他学部との交流は文系のキャンパス(商科キャンパス)のサークルや部活に所属してないとほとんどありません。立地もアクセスが悪く明石から徒歩20?30分ほどかかります。また、コンクリートで出来てるので夏は暑く、冬は寒く、生協も看護学部のみになるので充実してません。ただ、看護師、保健師の資格も取れ、助産過程を4年で終わらせられるのは珍しいので保健師・助産師を目指す人にはオススメです
-
講義・授業普通先生も他の大学と比べて充実しており、各授業助教授の先生方がサポートに回ってくださるので演習などのわからない時はすぐに質問できる体制があります。他の大学と比べて追試などの救済制度があるので単位は落としづらいはずですが、2回生の前期のテストの量は範囲がものすごく多いので、全単位取得には大学受験よりも勉強しなければならないことは覚悟してください。また、全体的にレポートが多く、文献を用いないといけないのに提出期限は短く、提出し忘れが多いので注意です。
投稿者ID:326429 -
- 学部絞込
- 学科絞込
-
- すべて
- 看護学科
基本情報
このページの口コミについて
このページでは、兵庫県立大学の口コミを表示しています。
「兵庫県立大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 兵庫県の大学 >> 兵庫県立大学 >> 看護学部 >> 看護学科 >> 口コミ























