みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪工業大学 >> 工学部 >> 口コミ

私立大阪府/千林大宮駅
工学部 口コミ
3.91
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2019年08月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部環境工学科の評価-
総合評価良い大学で環境について深く勉強したいと思っている方にはとても良い学科だと思います。 授業でも、実験や座学以外にもCAD製図の授業などもあり、幅広く学べる学科です。 大学自体の就職内定率が98パーセント以上と私立の大学よ中では常にトップクラスなので、充実した学生生活ができると思います。
-
講義・授業良い専門的な分野についての授業が幅広く行われており、さまざまな知識を身につける事ができ、また実際に施設への見学などもあった。
-
研究室・ゼミ普通4回生から卒業研究が始まり、11個の研究室のうち、自分の関心のある研究室を選びました。 研究室によっては、屋久島まで水質の調査に赴くような所もありました。
-
就職・進学良い3回生から就活の講習会が行われるようになり、各学科ごとに担当の就活支援の先生がいるので、その方と相談しながら就活を進めるといった流れでした。 また、年に2.3回程度大手企業が学内で合同企業説明会を開いていました。
-
アクセス・立地良いキャンパスが淀川の横にあるため、眺めが良く、河川敷でお昼休憩をとっている学生も多かったです。 最寄りの駅が谷町線の千林大宮駅だったんですが、駅からキャンパスまで徒歩で15分程かかるため、通学は少し不便でした。
-
施設・設備悪い新しい施設もあったのですが、建物が老朽化している所もあり、特に研究室の棟が内装は綺麗にしてましたが、外観は古びていました。
-
友人・恋愛悪い工業系の大学なので、女子生徒は全体の2.3割ほどしかいなかったため、学内での恋愛は難しいという印象でした。
-
学生生活良い年に一回文化祭が行われ、毎年有名なアーティストや芸人の方を呼んでいるので、とても盛り上がっている印象です。 また、部活動では大会の出場費が全て学校から出してくれるのでとても助かりました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生では、さまざまな事を学び、2回生から本格的に学科の授業に特化するといった形でした。 4回生の一学期から卒業研究がスタートするんですが、卒業論文を本格的に作成しだすのは11月ごろからでした。
-
学科の男女比8 : 2
-
就職先・進学先会社員(営業事務)
-
志望動機昔から環境の分野に興味があったので、より知識を深めたかったのと、通っていた高校からの進学している方がいたので入学したいと思いました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:570946 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2018年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部機械工学科の評価-
総合評価普通施設と設備的には満足かなそれ以外に関してはダメかなそんなにきたいしないほうがいいとおもいますよがっかりしますよ
-
講義・授業普通先生の指導は普通かなそこまでわかりやすい訳でもないしわかりにくい訳でもない!かといって役には経つ授業もたまにはあるかなってぐらいかな
-
研究室・ゼミ良いこれに関してはもんくなしのだいまんぞくかな!ここまで充実してるのはとてもたいへん素晴らしいと思います!この点だけかなここの大学のいい所はむしろそこしかないと思う!
-
就職・進学良い就業実績やサポートもたいへん素晴らしいとおもいます工学関係の仕事が沢山あるからその中から選べるから自分にあった仕事が見つかるのはいい事かなサポートもしっかりしてるしいいともおもいますだいまんぞくにはなるとおもいますよ
-
アクセス・立地普通通学のしやすさは普通かなべんりでもないしふべんでもないしどっちにも当てはまらない中間地点かな周辺には色々とあるからその点では助かってるかな
-
施設・設備良いたいへん素晴らしいと思う
-
友人・恋愛普通充実はしていた
その他アンケートの回答-
就職先・進学先俺はやりたい仕事に着くことが出来た
5人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:482639 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部生命工学科の評価-
総合評価良い就職先が充実していて、就職に困らないところがいいと思う。とりあえず卒業研究さえ終われば後はどうとでもなるので、安心して卒業出来ると思いますね。
-
講義・授業普通落単はあまり多くはないが授業を聞いていれば点数を取るのは簡単である。授業を聞かずに後ろで騒いでいる連中もいるが、教授はあまり注意しない。そのレベルの学生がくる。
-
研究室・ゼミ良い教授との距離も近く先輩らが丁寧に研究を教えてくれると思う。ただスポーツ系のノリや絡みはあまり歓迎されない。
-
就職・進学良い就職率はほかの大学に比べたら非常に良いと感じる。普通の企業に行きたければまず問題はないだろう。公務員を目指す人は辞めておくべき。
-
アクセス・立地普通徒歩で15分なのでそこそこ遠いと思う。自転車やスケボーで通学してる学生もいるのであれば便利だと思う。
-
施設・設備良いお金は私学なのでもっているとおもう。施設はそこそこで数は充実している。研究室や溶接施設など学科ごとの設備は充実している。
-
友人・恋愛悪い男子の比率が非常に高いので恋愛や女子のとの触れ合いは諦めた方が良いと思う。男子校並に男子がおおくきもい比率も高い。
-
学生生活普通授業も沢山あってバイトをする暇もない。楽しい大学生ライフを想像している人がいるならやめておいた方がいいだろう
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年は高校生の延長です。2年からは専門科目が多くなる。情報の講義や生物の専門系が多くなる。暗記量が非常に多い。
-
就職先・進学先教育系
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:409931 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部建築学科の評価-
総合評価良い最近だと役職に就いているOBOGが多いため、就職活動にとても有利。きちんと学ばないと卒業させてもらえないのもとてもよい。
-
講義・授業普通教授による、どう講義がいいかはカリキュラムが変わるため
自分の1つ上の先輩に直接きくのがよい -
研究室・ゼミ良いこれも、ゼミによるため。プレゼミ配属となる3年後期よりも前に1つ上の先輩から話をきくべき。
-
就職・進学良いサポートは手厚く受けられる。
サポート講義などを欠席せずに
きちんと受けきることが大切だと思う -
アクセス・立地悪い大阪市内なのは、とてもよい。
梅田を経由するなら梅田からバス通学するのがよいと思う
最寄り駅はどこも遠いと感じる。
通ってるうちに距離には慣れるが、それでも他の大学に比べれば遠いと感じる。 -
施設・設備普通梅田キャンパスは充実していてとてもきれい。
梅田キャンパスは。 -
学生生活悪い学科の課題がきついため、サークルなどに割く時間や体力がない。他の大学生と比べるととてもきつい学科であると感じる。他の大学の同じ学科でもこの大学はきついほうであると感じる
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:370047 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気電子システム工学科の評価-
総合評価良い工学を学びたいと思っている学生にはとてもいい大学だと思います。その中でも電気電子システム工学科は幅広い電気の基礎知識を学ぶことができます。
-
研究室・ゼミ良いエネルギー科学、電機システム、通信デバイス、半導体エレクトロニクス、システム・制御・通信、という5つの研究系があり、約15個の研究室があります。幅広いため自分が興味のある研究室を選べることができると思います。
-
就職・進学良い大学の歴史が長くOBさんが活躍してる企業が多いため大学に来る求人の数が多いです。就職課の先生は各学科に1人おりサポートも充実しています。
-
アクセス・立地普通梅田からバスか地下鉄で、どちらも約30分ほどで着くのでそこまで不便な場所ではないと思います。
-
友人・恋愛悪い学科によっては極端に女性が少ないので、恋愛関係が充実してるかは微妙なところです。サークルや部活に所属すると友人はできると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1.2回生で基礎知識を学び、3回生ではより専門的なところを勉強していきます。3回生の後期あたりから研究室の配属が始まります。
投稿者ID:333105 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部建築学科の評価-
総合評価良い建築を学びたい方には良いと思います!適当な気持ちで入ると痛い目にあいますので、それなりの覚悟で入るべきだと思います。
私の入学時は留年せずに卒業できるのは2/3だけだと言われていましたが、今は制度が変わり、そこまでではないかと思います。
3コマなのに、3単位しか出ない授業もあります。思い浮かべる大学の時間割、のようなスカスカした時間割はあり得ないと思います。
正直三年生まではほとんど遊べません、、。
設計演習が厳しく、出席かつある程度のレベルのものを完成させないと単位が出ず留年です。それで留年してしまう人が多くあるよう思います。
学科棟は次年度から新しくなります。 -
就職・進学良い担当の方からの履歴書添削があり、合格しないと学校指定の履歴書がいただけません。なのでわたしはエントリーシートや履歴書を企業に出すことについては心配はありませんでした。
志望動機も就職担当の方や履歴書添削の方に頼めば見ていただけます。書類審査で落ちらことはまずないと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先ゼネコン、ハウスメーカー、不動産
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:332691 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 2| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部応用化学科の評価-
総合評価普通専門科目を勉強しようとするならばすごくいい大学です。しかし、社会的にみると偏差値はそれほど高い大学では有りません。今後社会に出て昇進するときなどに学歴が必要となる時に不利になることは考えられます。
-
講義・授業悪い先生により異なります。授業以外にも面倒を見てくれる先生もいれば、逆の方もいます。
-
研究室・ゼミ良い各研究室によりますが、内容などは充実しています。
-
就職・進学普通大手企業はあまりありませんが、就職率については高いです。
-
アクセス・立地悪い最寄駅が三箇所あるのですが、どこも程よく遠いです。来る場合には、大阪駅からバスで来ることをお勧めします。
-
友人・恋愛悪い友人関係は非常にいいです。理系の人が集まるため、似た人が集まります。しかし、恋愛という点では不十分です。男女比に偏りがあり、女子が非常に少ないため、恋愛という点においては、難しいと思います。
-
学生生活悪いサークルはたくさんあり、充実しています。文化祭のようなものがあるのですが、それは、サークルや部活のメンバーが出し物をするので、一定の人には楽しいと思います。
投稿者ID:321629 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部建築学科の評価-
総合評価良い建築系の専門職に就くために本気で勉強したい学生にとっては、この上ない環境だと思います。専門科目に関しては少人数制のものが多くあるため、密度の濃い授業を受けることが可能です。ただし授業数や課題数が非常に多いため、大学では好きに遊ぼうなどと考えている人には向かないと思います
-
講義・授業普通一線で活躍していた教授が大勢いるため、専門的かつ実践的な内容の授業が多いです。特に少人数制を導入しているいくつかの授業では、かなり密度の濃い授業を受けることができます
-
アクセス・立地悪い最寄駅は地下鉄谷町線の千林大宮駅か太子橋今市駅です。JRの大阪駅などからバスや徒歩で通う生徒も居ます。周辺はマンションも多いので、1人暮らしをしている人も多いです
-
施設・設備普通設備自体はそれほど新しくはないですが、課題で使う分に関しては問題ないと思います。敷地内のパソコン室は学生が自由に利用することができ、情報は個別に管理されているためかなり安心です。製図室もかなり広く、日中であれば課題をするのに困る事は無いです
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:320210 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部電気電子システム工学科の評価-
総合評価良い普通の授業だけではなく、実験を通してさまざまな物に触れることができることがとても魅力的な部分だと思います。その分忙しくもなりますがやりきった時の達成感は今後の自分の成長に繋がると思います。
-
講義・授業良いさまざまな工夫を凝らして授業をしてくださる先生も多く、板書なども非常にわかりやすいです。
-
研究室・ゼミ良いより専門性の高い分野の勉強ができ、日々新たなことへも挑戦できるので意欲のある人は非常に充実した時間を過ごせると思います。
-
就職・進学良い今までの勉強の知識だけでなく研究室での専門性やゼミを通してのコミュニケーション能力を武器にスムーズに進められると思います。
-
アクセス・立地普通学校の周りのバス、地下鉄等がありバス停は数多くあり、地下鉄の最寄り駅までは歩いて15分ぐらいなので不便することはないです。
-
施設・設備普通新しく綺麗な建物もありますが、多少古くさい館もありますがそんなに気にならないです。実験道具はかなり古いものもあり、もう少し新しい機器を揃えてもいいんじゃないかと思います。
-
友人・恋愛良い基本的に真面目な子が多く、雰囲気もいいです。そこからどれだけ友人関係、恋愛関係を広げれるかは自分次第です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容数学や物理などの知識的な部分から実験器具などの使い方、回路の組み方など幅広く学ぶことができます。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:263915 -
-
-
-
在校生 / 2014年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 1| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。工学部建築学科の評価-
総合評価良い基本的には良い。だが、ところどころで粗い部分や雑なところが目立つ。教授はいい人が多いのでそこは頼りにできる。
-
講義・授業普通教授によってわかりやすい人とわかりにくい人がいる。個人の差も多いので自分に合う教授に当たればいいが合わなければわかりにくいことがある。
-
研究室・ゼミ悪い4回から研究室に配属されるので、今3回の私にはまだ詳しくはわからないが、意匠分野、構造分野、環境分野に3回で分かれた後、さらに細かく分かれる。
-
就職・進学普通3回の段階で、ガイダンスやSPIのテストなどが始まるため、対策はできるが、それだけでは足りないため自分でも勉強する必要がある。
-
アクセス・立地悪い市営のバスが近くにあり、バスから来る分にはいいが、電車での最寄り駅からは15分ほど歩く。慣れれば問題ない。
-
施設・設備悪い建築学科のある4号館は今にも潰れそうな建物であり、非常に問題がある。6階建てであるにも関わらず、エレベーターはない。
-
友人・恋愛普通部活やサークル活動をあまり活発に出来るような学科ではない。課題が忙しく数日の徹夜は当たり前である。課題の提出日にはみんな疲れはててぐったりしている。その辛さを共にする分、仲間は多くできる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回では主に建築の分野の勉強よりも一般教養が多く、2回から建築の勉強が増えてくる。
投稿者ID:256947 -
- 学部絞込
- 学科絞込
大阪工業大学のことが気になったら!
基本情報
| 所在地/ アクセス |
|
|---|---|
| 電話番号 | 06-6954-4097 |
| 学部 | 工学部、 知的財産学部、 情報科学部、 ロボティクス&デザイン工学部 |
大阪工業大学のことが気になったら!
大阪工業大学学部一覧
このページの口コミについて
このページでは、大阪工業大学の口コミを表示しています。
「大阪工業大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 大阪府の大学 >> 大阪工業大学 >> 工学部 >> 口コミ






















