みんなの大学情報TOP   >>  京都府の大学   >>  佛教大学   >>  口コミ

佛教大学
出典:Rainbowflyer
佛教大学
(ぶっきょうだいがく)

私立京都府/北大路駅

パンフ請求リストに追加しました。

偏差値:37.5 - 47.5

口コミ:★★★★☆

3.91

(581)

佛教大学 口コミ

投稿する
★★★★☆ 3.91
(581) 私立内196 / 591校中
学部絞込
581391-400件を表示
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部中国学科の評価
    • 総合評価
      普通
      先生達は一生懸命頑張って教えてくれるが、学生たちの質があまり良くない。中国語を学びたい人たちには不向きな学科だと思う。
    • 講義・授業
      普通
      中国語を勉強したい人には向かないから。文学に特化しておりなかなか中国語をマスターすることはできないから。
    • 研究室・ゼミ
      普通
      ゼミ自体は良かったが、ゼミに対しての学生の意識が足りない。普通に欠席し、卒業できない人が多かったから。
    • 就職・進学
      悪い
      求人情報はそれなりにあるが、良い企業に就職できるかは別問題。
    • アクセス・立地
      悪い
      市内から比較的離れているので、少し不便。駐車場がないため、車で通うこともできない。
    • 施設・設備
      悪い
      最近新しい校舎ができて綺麗になっているが、まだ昔からのままの校舎もある。
    • 友人・恋愛
      悪い
      学科で友人はできるが、そこまで深い関係になることはできない。
    • 学生生活
      悪い
      サークルには所属していないのでよくわからないがよさこいサークルが盛ん。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次には中国語と中国文学をまんべんなく勉強する。2年次には中国へ留学し、3年次にコミュニーケーション系か文学系に分かれる。4年次には卒業論文に費やす。
    • 学科の男女比
      7 : 3
    • 就職先・進学先
      大手外資系航空会社の事務職
    • 志望動機
      中国語に興味があり、中国に留学できる制度があったから。中国語が話せるようになりたかったから。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:536099
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    教育学部教育学科の評価
    • 総合評価
      良い
      しっかりと夢に向かってサポートしてくれたので感謝しております。またいろんな提案もしていただいたので、自分にとってすごく助かりました!
    • 講義・授業
      良い
      授業内容がとても興味を引くくらい楽しかった。小学校教員を目指していたため、自分が小学校時代にやっていたことを子ども目線と教師目線の2つの視点で、授業をしてくれたので、面白かった。、
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミでは共に、同じ夢を目指す人たちがいて、それが今でも繋がっているから充実してたと思う。
    • 就職・進学
      良い
      最後まで気になさってくれて、またそれ以外の道の提案などをたくさんしてくれました。
    • アクセス・立地
      良い
      周辺環境で、山の中にあったので静かでとてもよかった。バス通学だけはしんどかった。
    • 施設・設備
      普通
      ある程度のものは揃っていたとは思うけど、もう少し現代よりのものを入れていてもいいかなと思う。
    • 友人・恋愛
      良い
      今でも繋がりがあったりして、よく話すとしたら大学時代の話が多いため。
    • 学生生活
      悪い
      サークル自身は立ち上げたが運営していく上で学校側とうまくいかなかった
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      主に教員資格をとるための勉強と心理学的な勉強と基本的な授業をした。
    • 学科の男女比
      6 : 4
    • 就職先・進学先
      フィットネスクラブの社員 キッズスイミングのコーチ
    • 志望動機
      通信教育に通っていたので、実際仕事をしながらかよえて、勉強もできるのでいいと思った。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:568206
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2019年07月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 2| 友人・恋愛 2| 学生生活 3]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    社会福祉学部社会福祉学科の評価
    • 総合評価
      普通
      総合的に見て魅力的に感じない。周りの人に行きたい人がいたら他の大学を進めると思う。もっとがんばって勉強をするべきである
    • 講義・授業
      普通
      教授がやる気ある人はあるが、やる気ない人はとことんやる気がないため授業を受ける気がなくなる
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      教授がお気に入りの生徒には優遇されるが、気に入られていなかったら他の人よりちゃんとしたレポートを提出してもけちをつけられる
    • 就職・進学
      普通
      進路指導などはしっかりしているようすであるが、働いている人の生気が感じられない
    • アクセス・立地
      悪い
      京都駅からバスで40分程は立地が悪すぎる。紅葉や桜の季節になると観光客もいるため遅延がおおい
    • 施設・設備
      悪い
      全体的に古く他の大学と比べると設備的には充実していないように感じる
    • 友人・恋愛
      悪い
      学力が中途半端なためか、微妙な人間が多い。あまり深くかかわろうと思わない
    • 学生生活
      普通
      サークルの数は多いように思えるが、魅力的に思えない。人間が微妙なためかもしれないが
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年は全体的な勉強をするが、2年になるとコースがわかれる。社会福祉コースと保育士コースに分かれ4年をむかえる
    • 学科の男女比
      2 : 8
    • 就職先・進学先
      スーパーの魚売り場
    • 志望動機
      国公立の大学を目指しており、すべりどめで受けていた。大学に落ちた為しかたなく入学した
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:569828
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2018年11月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    社会福祉学部社会福祉学科の評価
    • 総合評価
      良い
      社会福祉について学びたい学生はもちろん、教育にも役立つ学部です。保育士の資格や、特別支援学校教諭の免許、中学社会の免許をとることができます。私は現在教員として働いていますが、大学で学んだ社会福祉の知識もとても役に立っています。社会的弱者がどのように生きていくのか、そして周りの人ができることは何かを大学生の4年間でたくさん考えました。人としての基盤となる学部だと思います。
    • 講義・授業
      普通
      どの先生方も熱心で、質問したりすると快く答えてくださいます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      4回生になると研究室やゼミの先生の部屋で集まり、卒業論文を書いていました。図書館においてある資料も豊富で、設備の内容は良いと思います。
    • 就職・進学
      良い
      親身になってサポートしてくださいます。教員の進路となると、大学推薦も考えることができます。社会に出てからわかったことですが、佛教大学卒業の教員がたくさんいます。
    • アクセス・立地
      普通
      坂を登っていくので、通学しやすいとは言えませんが、それを我慢できるほど良い大学です。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      教諭
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:480491
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2018年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    歴史学部歴史学科の評価
    • 総合評価
      良い
      日本で唯一の歴史学科がある大学なので歴史について勉強したい学生さんにはいい大学だと思います。教授も有名な方がたくさんいらっしゃいます。
    • 講義・授業
      良い
      1年生の時は日本史西洋史東洋史などをまんべんなく学べるので、自分が新しい歴史な分野に興味を持つきっかけにもなると思います。また、京都の大学のため、祇園祭に参加できる授業もあります。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミは自分の研究したいテーマを学部に提出して、そのテーマにあった教授のぜミニ振り分けられる形になります。
    • 就職・進学
      普通
      大学に来ている求人を大学のサイトで見れるのでいいと思います。その他にもマナー教室や大学での企業説明会もあります。
    • アクセス・立地
      悪い
      二条キャンパスへのアクセスはいいですが、紫野キャンパスへのアクセスは電車のあとバスに乗らなければならない為、少し悪いと思います。
    • 施設・設備
      普通
      建て直した建物はトイレも食堂もとても綺麗です。学校内にはパソコンがたくさん設置されていて学校でレポートを書く際に便利です。図書館にはパソコン付きの個室があるためよく利用していました。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルや部活に所属すれば違う学部の人とも仲良くなれると思います。歴史学科の人数はそこまで多くないので友人もすぐにできると思います。
    • 学生生活
      良い
      学内にはサークルが沢山あるので興味を引くようなサークルは見つかると思います。学園祭もあり、結構楽しいです。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年生の時は日本史西洋史東洋史を満遍なく学び、2年生から自分が学びたいコースを選択します。卒業論文は2万字以上のものを書きます。
    • 就職先・進学先
      事務職
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中0人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:494968
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2018年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    社会福祉学部社会福祉学科の評価
    • 総合評価
      良い
      社会福祉学部では小人数での講義がたくさんあるのがよかったです。 国家試験対策も充実しており、先生方が特別講義を開いてくださったり、学習室を設けてくださいました。
    • 講義・授業
      良い
      小人数のゼミがあるので、先生と話がしやすく、よい環境で学ぶことができました。 また、実習指導等、丁寧にしていただけました。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミではいくつかの選択肢の中から自分の関心のあるゼミを選ぶことができます。 演習も多いので、話がしやすい環境です。
    • 就職・進学
      良い
      国家試験対策もしっかりとしてくれました。 また、就職先も学校とつながりのあるところが多くあるため、情報収集がしやすかったです。
    • アクセス・立地
      普通
      電車の最寄り駅からはバスに乗らないといけないため、少し不便に感じました。 周辺環境は飲食店もあり、よかったです。
    • 施設・設備
      良い
      学校内で社会福祉学部用の学習室がありました。 図書館も広く、充実していたのがよかったです。
    • 友人・恋愛
      良い
      サークルなどでコミュニティを広げることができます。 また、ゼミも小人数なので、学部の交友関係も良いです
    • 学生生活
      良い
      サークルは数はあまり多くない印象ですが、他大学と一緒に組んでいるサークルもあり、選ぶことができます。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      社会福祉士の国家資格をとることのできる学部です。また、保育士のコースを選ぶこともできます。実習等を重ねて受験資格を取得し、国家試験を受ける勉強に励むことができます。
    • 就職先・進学先
      社会福祉士を生かした障害のある方の生活支援をする職場
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:493257
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2018年03月投稿
    認証済み
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    歴史学部歴史学科の評価
    • 総合評価
      良い
      充実している点としては、比較的真面目な学生が多いので落ち着いて勉強ができる点です。しかし、勉強や部活が忙しいので、あまり遊ぶことはできないかなと思います。
    • 講義・授業
      良い
      歴史が好きな人にとっては充実した内容だと思います。教員免許取得で他の学科の授業を受けるとギャップを感じる人もいると思います。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      私の所属していたゼミは卒論の中間発表があったので、4年には大体卒論の構成ができていました。でも他のゼミではそのような中間発表は行われていなかったので、苦しんでました
    • 就職・進学
      悪い
      進学実績はHPで見たとおりですが、ギリギリまで教師になるために活動してたけど、4年の秋に就職活動へ切り替えて冬にやっと内定をもらって就職した人が多かったイメージです。
    • アクセス・立地
      良い
      バスや徒歩で金閣寺や北野天満宮へ行けます。また大文字焼きも大学から見えるので、京都らしさを味わえると思います。
    • 施設・設備
      良い
      私が在学していた時は1号館は新しくなっており、5、6、7号館はまだ古い状態だったのでなんとも言えないです。でも1号館は新しいこともあってとても綺麗でした。
    • 友人・恋愛
      普通
      私の周りではあまり、学内で恋愛関係になった人を見かけたことがありません。ただ友人関係に関しては、授業で他の学科と混合でグループワークをすることもあるのでそこから仲良くなれます。
    • 学生生活
      悪い
      私が所属していた部活は学内で一番厳しい部活でした。正直、こんなことにまで厳しくする必要があるのかとかなぜ就活があるのに4年の秋まで部活を続けなければならないのかという心境でした。少し他のサークルや部活が羨ましく思ってました。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次は日本史、東洋史、西洋史の概要をそれぞれ学びます。2年次以降はそれぞれのコースに分かれて専門分野を学びます。それぞれのコースには史料購読という授業があり、古文書や漢文、英文の史料を読む授業です。
      卒業論文は3年次までに自分が興味を持った分野について「なぜ○○なのか」と疑問に思ったことをテーマにして、自分で答えを見つける論文を完成させました。
    • 就職先・進学先
      大手不動産会社の営業職
    この口コミは参考になりましたか?

    3人中3人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:431931
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★☆☆
    • 3.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    社会福祉学部社会福祉学科の評価
    • 総合評価
      普通
      大学で勉強したいと思っている学生にはとてもいい大学だと思っています。
      保育士、社会福祉士、などの資格取得ができる上に通信教育と併用して履修すれば
      卒業時に幼稚園教諭や小学校教諭などの資格も同時に取得でき
      とてもいいと思います。
      また、1.2回生で単位をたくさん取れば3回生以降、大学で行われている簿記やMOSなどの講座にも時間を作って出席することができるので早めから単位はたくさん取っておくことをおすすめします
      また、学科の先生も優しい方ばかりで親身に相談にも乗ってくださいますし、
      授業によっては授業時間以外にゼミで集まったりと
      いろんな人との交流が多くもてますので
      たくさんの知り合いができると思います。
      あと、学食がすごく美味しいです。
      朝昼夜でメニューが変わり、安くておいしいです。
    • 講義・授業
      良い
      様々な教授や学外から集めた特別講師による授業が数多く設けられています。
    • 就職・進学
      良い
      さまざまな大手の企業への就職実績があります。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      保育関係
    この口コミは参考になりましたか?

    2人中2人が「参考になった」といっています

    投稿者ID:390183
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★☆☆☆
    • 2.0
    [講義・授業 2| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    文学部中国学科の評価
    • 総合評価
      悪い
      中国に関して興味があり、ちょっと知識を付けたいと思った人には最適だと思うが、本格的に中国語を勉強したい人にとっては不向き。もともとは中国語専門の学科ではないため注意が必要だと思う。
    • 講義・授業
      悪い
      講義・授業の内容については基本的な事しかない。教授の先生は、熱心に取り組む人には熱心に耳を傾けてくれる。授業は基本的に、出来ない人向けを基準に進められるから、あまり良くない。単位は取りやすいと思う。
    • 研究室・ゼミ
      悪い
      ゼミというゼミではなく、ほとんどの生徒が休みがちで卒業できなかった。しかし私の担当の先生は熱心になってくれ、毎回スムーズにゼミを受けることが出来た。
    • 就職・進学
      悪い
      学科とは関係ない場所に就職する人が大半だと思う。就職活動のサポートについては、進路就職課の人が親身になってくれた。
    • アクセス・立地
      普通
      市内から少し離れ、少々田舎なところにある。でも、佛教大学行きのバスも運行しているため、便利といえば便利だと思う。
    • 施設・設備
      普通
      キャンパスについてはとても狭い。しかし移動教室はとても楽だった。図書館は本が充実しており、調べたい事はすぐ探すことができる。そこが魅力だった。
    • 友人・恋愛
      普通
      学内の恋愛はサークルか学科内での付き合いが多いと思う。実際私も同じ学科の人と付きあっているし、現在も続いている。
    • 学生生活
      悪い
      サークル活動やバイトは学生時代経験していなかった。しかし友人などをみているとダンスサークルに入っている子や、教職サークルに入って青春を謳歌していた。
    その他アンケートの回答
    • 学科で学ぶ内容
      1年次はまんべんなく中国全般について勉強をすすめていく。2年次は留学プログラムがあり試験を受けて受かったら留学に行くことが出来る。3年次はコミュニケーション系と文学系に分かれる。4年次は卒業論文を書く。文学系は日本語で中国文学について書き、コミュニケーション系は中国語で論文を書き、且つ、年2回中国語で論文途中経過を発表する。
    • 利用した入試形式
      外資系航空会社の総合職
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:411137
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2013年度入学
    2017年10月投稿
    認証済み
    • ★★★★★
    • 5.0
    [講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    社会福祉学部社会福祉学科の評価
    • 総合評価
      良い
      社会福祉学科では社会の中で誰もが対等に生きるためにはどうすればよいのかを学ぶことができました。コースも充実していています。
    • 講義・授業
      良い
      どの先生方も熱心に教えてくださいました。分野によって先生方の強みがあり、話を聞くだけでなく、グループワークなどもたくさんあるので参加型の講義をうけることができます。
    • 研究室・ゼミ
      良い
      ゼミの人数がちょうどよく、同じ職種を希望する人ともつながることができました。
    • 就職・進学
      良い
      教職に強いです。先生方の指導も充実していて面接練習や模擬授業など個別に対応してもらうことができます。よい成績をおさめておくと、大学推薦枠をもらえることがあります。
    • アクセス・立地
      普通
      最寄り駅は阪急なら大宮駅からバスで佛教大学前までです。大学まで坂が続くので、バイクがあると便利です。
      京阪なら出町柳駅からバスで佛教大学前までです。
    • 施設・設備
      普通
      一号館がきれいになりました。食堂が少ないのでお昼は混雑します。
    • 友人・恋愛
      悪い
      大学自体、そんなに広くないので、友達ができるとたくさんの人に会うことができます。学科内や同じ職種を目指す人とつながることができると、4回生のときに強みとなります。
    • 学生生活
      良い
      大学には短期留学があります。他回生、他学部と仲良くなることができました。留学先ではホームステイをするなかで価値観もかわり、視野を広げる第一歩となりました。留学はおすすめです。
    その他アンケートの回答
    • 就職先・進学先
      小学校教諭
      大学推薦枠で合格し、夢を叶えることができました。
    この口コミは参考になりましたか?

    投稿者ID:371267
581391-400件を表示
学部絞込

佛教大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

佛教大学が気になったら!

この学校の最新の情報を学校公式SNSでチェックしよう!

基本情報

所在地/
アクセス
電話番号 075-491-2141
学部 文学部教育学部社会学部保健医療技術学部社会福祉学部仏教学部歴史学部看護学部

佛教大学のことが気になったら!

リスト追加済み
パンフ送付先入力へ

このページの口コミについて

このページでは、佛教大学の口コミを表示しています。
佛教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。

みんなの大学情報TOP   >>  京都府の大学   >>  佛教大学   >>  口コミ

偏差値が近い関西の私立文系大学

京都外国語大学

京都外国語大学

40.0 - 47.5

★★★★☆ 3.85 (403件)
京都府京都市右京区/京福電鉄嵐山本線 山ノ内
京都橘大学

京都橘大学

40.0 - 50.0

★★★★☆ 3.97 (416件)
京都府京都市山科区/京都市営地下鉄東西線 椥辻
追手門学院大学

追手門学院大学

40.0 - 47.5

★★★★☆ 3.70 (489件)
大阪府茨木市/JR京都線 茨木
武庫川女子大学

武庫川女子大学

BF - 50.0

★★★★☆ 4.06 (1104件)
兵庫県西宮市/阪神本線 鳴尾・武庫川女子大前
京都産業大学

京都産業大学

40.0 - 50.0

★★★★☆ 3.85 (920件)
京都府京都市北区/叡山電鉄鞍馬線 京都精華大前

佛教大学の学部

ピックアップコンテンツ

新入生の初バイト探し応援特集
新入生の初バイト探し応援特集
大学生におすすめのアルバイトや、現役大学生のバイト事情など、アルバイト探しに役立つ情報を掲載しています。