みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 佛教大学 >> 文学部 >> 日本文学科 >> 口コミ

私立京都府/北大路駅
文学部 日本文学科 口コミ
3.87
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年09月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価普通私にとっては、とてもいい大学でした。
初めは知り合いも少なかったのですが、ゼミなどで友人も出来 大学生活も楽しくなって来ました。 -
講義・授業普通様々な情報をえれました。
歴史にも触れられる立地で、とてもよかったですね -
研究室・ゼミ悪いそれなりに充実していました。
図書館で課題山宿題をすることも多くありましたた。
とても充実しておりましたよ。。。 -
就職・進学普通学科卒業生たちの就職実績も聞けば教えてくださいましたし、サポートも望めばきちんとサポートしてくださいましたよ。
-
アクセス・立地普通キャンパスの通いやすさについては、すこし遠いです。バスに乗り遅れたら 授業に遅れそうになったりもします。なので、早めに到着するように気をつけていましたよ。とにかく春や朝は学生が多くバスに乗れないこともあります。そんな時は臨時のバスも出ましたが、余裕を持って出掛けることをお勧めいたします。
-
施設・設備普通それなりに充実していると思いますね。
わたしは図書館や食堂で課題をしたり、あきこまの待ち時間を利用して談笑したりしておりましたよ。 -
友人・恋愛普通最初バスも友達ができず、寂しい
日々でしたが、後期に入る頃には 仲間もできました。
残念ながら、恋人………は、出来ませんでした…
でも楽しい学生生活でした。 -
学生生活悪いサークルやイベントにはあまり参加しませんでした。
今思えば、参加しておけばよかったなぁーと時に懐かしく思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先大手メーカー
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:369602 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2017年04月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 -| 友人・恋愛 -| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良い特に近現代の文学の勉強をしたい人にはとても良い大学だと思います。5階建ての図書館には貴重な文献が揃っています。京都という立地もあり、文豪のゆかりの地を思い立ったときに訪れることができます。
-
就職・進学良い小学校の先生になりたい学生にはとても良い大学だと思います。教員採用試験の実技試験や面接、模擬授業のやり方などを各自治体出身の先生に教えてもらいながら、そして、仲間と相談しながら学ぶことができます。また、どの学部にいても通信教育の免許併修を利用することで小学校の免許を取得することができます。
-
アクセス・立地良い市バスが便利です。
大学の周りはちょっとしたラーメン屋激選区になっていて、サークル終わりによく仲間と食べに行っていました。
最寄りの十字路(通称せんきた)には優しい大将の定食屋さんもあります。
-
学生生活良い子どもたちと関わることが出来る部活やサークルも多く、将来小学校の先生になるための準備ができる大学だと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先小学校教諭
投稿者ID:347158 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 -| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良い教授陣がフレンドリーなので、研究室に行きやすい。そのため、レポートを書く時や自分で勉強するときにありがたい。
-
講義・授業普通面白い講義は空いている時間を使ってさらに深めたいと思うほどに内容が充実している。
ただ、中には講義を登録さえすれば単位が取れるようなものもあるので、先輩達に講義ごとにアドバイスを貰うといい。 -
研究室・ゼミ良い各ゼミで様々だが、私が所属したゼミはとても良かった。
それぞれがテーマを決めて、年間とおして研究をし、毎時間発表をしていく。
中にはそのテーマで卒論を書くものもいる。
興味のあることをとことん深めることが出来るので非常に良いとおもう。
ただ、毎時間の発表は辛いものがあったので、ひとつ減らした。 -
就職・進学悪いまあまあかな。
電話したら相談には乗ってくれるけど、あんまり役には立たない。
あ -
アクセス・立地悪いバスでしか公共機関がなく、駅から離れているため不便。
ただ、周りに飲食店が多いため、誰かと会ったりするのはしやすい。 -
施設・設備良い様々な学部の資料があり、充実している。
特に教育学や日本文学に関する資料はとても多いため、非常に良い環境であった。
3人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:320527 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価普通学びたいものが学べるところがよかったと思います。京都という立地もあり、色んな思い出が作れました。近世の授業が特に凝っていて印象に残っています。
-
講義・授業良い先生にもよりますが、一生懸命講義をしてくれる先生が多いので楽しい授業が多いです。
-
研究室・ゼミ良いとても親切な先生のゼミに参加させていただけて、丁寧なご指導で卒論を書くことができました。
-
就職・進学悪いサポートは、やはり自分から動くかどうかで変わってくると思います。
-
アクセス・立地普通四条大宮からのバスが混むのが難点です。京都のバスはかなり揺れるので、座りたかったですね。
-
施設・設備良いどんどん建て替えが進み、過ごしやすい、勉強しやすい清潔な環境で勉強することができました。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属したほうが、友達の輪は広がると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容万葉集から村上春樹まで、文学ならなんでもありなので学びたいものがあればなんでも学べると思います。
-
就職先・進学先事務職
投稿者ID:260549 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価普通日本文学科は日本文学の様々な分野において学ぶことができます。俳句や短歌、近代文学など自分の興味のある学問を心ゆくまで勉強できます。また、教師を目指している人も国語教諭の免許を取得することもできます。
-
講義・授業普通充実していると思います。学外からも多くの教授が授業をしてくださり、特に日本文学科は研究熱心な教授が多いのでとても勉強になると思います。
-
研究室・ゼミ普通2年から本格的にゼミの活動が始まります。ゼミによって、ある程度活動の意欲の差はあるので授業を受けながらどの先生のところに入りたいか考えておいたほうがいいかもしれません。またできるならば、先輩のアドバイスも参考にしたほうがいいと思います。
-
就職・進学普通多くの卒業生が、中学、高校といった教職についていて教員免許を取得したいならば佛教大学はとてもいいと思います。先生方のサポートもとても心強いです。
-
アクセス・立地良いバス通学する人もいれば、原付や自転車様々です。京都ということもあり、すぐ近くにバス停はたくさんあるし、少し行けば地下鉄の駅もあります。通学に困ることはありません。周りにはパン屋や、カフェなどもたくさんあってとても充実しています。
-
施設・設備普通あまり学校自体の面積は広くなく、狭いので大学っぽい大学ではないと思います。それなので授業と授業の間の移動はとても楽かと思います。また新しく綺麗な食堂ができたりもしているので施設的には十分かなと思います。
-
友人・恋愛普通サークルや部活に所属することで多くの人とのつながりを作ることができるかと思います。とくに体育会系の部活などはまたその部活をまとめるための部署などもあり、そういう場へ積極的に参加することで友人もたくさんできるかと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は仏教のことや、英語など基礎的なことを学ぶことが多く、必修科目だけでいっぱいいっぱいになります。また教員免許の取得を考えている人は特にです。2年の後期あたりからはまだ余裕をもって授業をとることができますが、教員免許の取得を考えている人は少し詰めないといけないかと思います。
-
就職先・進学先教職
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:224962 -
-
-
-
卒業生 / 2012年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良い入学してすぐに文学入門の講義があり、自分がどの分野の研究をするかを考える上でとても役に立ちました。文学部の中でも様々な分野があるので、最初にその講義を受けて自分がやろうとしていたことが実際はどんな内容でどのように展開していくのかを考えられたのでよかったと思います。しかも、その講義ではそれぞれの分野の教授が交代で話をしてくれるので新しい発見、新しい分野への開拓につながりました。
-
講義・授業普通私は、教員志望だったので日本文学科での講義にプラスして教育学部の教授からも様々な指導をしていただきました。自分の学科ももちろんですが、他学科の講義も充実したものでした。
-
研究室・ゼミ良いゼミでは途中で教授が定年してしまうということもありましたが、とても手厚く面倒を見ていただいたと思います。同じ分野で研究を行う仲間もできてとても有意義なゼミでした。
-
就職・進学良い教員志望の学生にはとてもおすすめです。教員採用試験に向けて、面接指導など手厚く面倒をみてくださいます。毎週通って、自分の中の志望動機などをかためていく手助けをしていただきました。そのおかげで、私は現役で合格することができたと思います。
-
アクセス・立地普通通学は、電車とバスのダブル使いが基本でした。バスに乗る時間が少し長いのが大変でしたが、近くに様々な歴史的遺産があり、京都の歴史を肌で感じることができるのではないかと思います。
-
施設・設備普通新しく建て替えなどが行われ設備は充実していると思います。パソコンの台数は普段ならちょうど良いのですが試験前、レポート提出前はほとんどがうまってしまうので少し苦労しました。
-
友人・恋愛良い私はゼミの友達、教職の友達がたくさんできて充実した大学生活だったと思います。一つだけ後悔しているのは、サークルや部活に入らなかったことです。入っていたらもっと仲間が増えたかなあと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に日本文学!中には、教授の長いお話を聞くだけのものもありましたが、実際に文学作品の舞台に足を運んだり、文学作品を映像化したものを鑑賞し学ぶなど様々な角度から文学について学びました。
-
就職先・進学先中学校教諭
投稿者ID:213022 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良い文学が好きでないと苦労するだろうが、好きならば勉強しやすいと思う。 特にゼミ活動は自分に合った時代を選択すべき。
-
講義・授業良い各代の文学だけでなく、日本語学もゼミで学ぶことができる。 面白い。
-
研究室・ゼミ良い現代文学を専攻したが、アニメやライトノベルなど、通常では学ぶことのできなさそうなことも学ぶことができる。
-
就職・進学良い学内で会社説明会が開催された。 授業後に開催されるので、参加しやすい。
-
アクセス・立地普通キャンパスの周りには何もないが、目の前に停まるバス停以外にも歩いて5分ほどのところにもバス停がある。
-
施設・設備普通学科専用の資料室が設置されている。 一度も利用したことはないが、専門的な学習もできる。
-
友人・恋愛良いキャンパス内が狭いため、色んな人とすれ違うことが多い。 部室がある。
-
学生生活良い他大学のことがわからないので評価しづらいが、ある程度はサークルもあると思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容入学してすぐは平安時代のかな文字を学習した。 ゼミを選択できるようになると、自分の好みの勉強ができる。
-
学科の男女比3 : 7
-
就職先・進学先スーパーの総合職
-
志望動機他の大学を受験したが落ちてしまって、すべり止めで受けたら受かったので。
投稿者ID:534828 -
-
-
-
卒業生 / 2011年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価良い文学について知識を深めることが出来ると同時に教職の勉強もすることが出来るため教員を目指す人にとってはいい環境だと思います。部活動やサークル活動も充実していて自分にあったものを選ぶことが出来るし、さまざまな土地からきたさまざまな人がいるためとても楽しい学生生活を送ることが出来ると思います。
-
講義・授業良い各分野で有名な先生方の授業をとることが出来ることがとても魅力的だと思います。履修の組み方も無理なく組めます。講義中の雰囲気も和気あいあいとしておりいいと思います。
-
研究室・ゼミ良い1年目は各先生方の専門を週がわりで学び、どの分野を深めていきたいのかを考えていくことができます。2年目からゼミを選び、自分の好きな分野だけを学んでいくことができるので楽しいです。1つのゼミにそんなに多くの生徒がいるわけではないので仲良くなれます。
-
就職・進学良い就職活動前には面談練習やマナー講座などさまざまな講座がもうけられておりとても勉強になりますし、自信につながります。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅が少し遠く、電車は不便です。バスは主要駅に向かうものがあるため便利です。大きいお店もあまりないです。
-
施設・設備普通図書館はとても大きく充実しています。ごはんをたべるところもたくさんあります。教室が少し古かった印象があります。
-
友人・恋愛普通サークルや部活動でのつながりについては充実していると思います。が、他の学科とのつながりが授業等では限られているように感じます。
-
学生生活良いサークルや部活動についてはとても盛んに行われていると思います。学園祭も三日間にわたり、盛り上がります。学外での活動も盛んだと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は基礎です。英語や大学に関すること、今後どんな勉強をしていきたいか選ぶための授業、スポーツなどです。2年次は専門分野が増えます。ゼミに所属し、専門分野を深めていきます。3年次は教職をとる人は教職が増えます。4年次はゼミに重点おき勉強します。
-
利用した入試形式教育関係
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:411281 -
-
-
-
在校生 / 2011年度入学
2015年02月投稿

- 3.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価普通特にこれといった特徴はないものの、学ぶのに不自由はしないと思います。学内の図書館の蔵書数はまあまあです。サークルについてはそこまで活発な印象を受けませんが、種類はあります。最近綺麗な食堂が出来ました。
-
講義・授業良い他の学科の授業もものによっては取れるので、学びたいことを自分で選んで学ぶことが出来ます。授業の進む速さ、進め方教え方も先生によって様々なので自分にあった授業を取ると良いと思います。
-
アクセス・立地普通大学前にバス停があります。徒歩10分ほどの所にもバス停があり、地下鉄等を利用すれば特に来ることにで困るような場所ではないです。ただ北の方なので若干アクセスは悪いかな、と思います。
-
施設・設備普通学食は3つ、書籍部購買部、パン屋さん等があります。図書館もあります。食堂は最近リニューアルしてとても綺麗になりました。
-
友人・恋愛普通真面目な人が多い気がします。と言っても学部ごとに様々です。違う学部の人とも授業で一緒になるので仲良くなるチャンスは多いです。
-
部活・サークル悪い特にそこまで活発な様子は見られないものの、そこそこ種類は豊富です。音楽系のサークルが多いような気がします。自分で発足することも可能だったと思います。文化祭では出しものをしたり屋台を出したりするサークルもあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的には文学を学びます。外国語も学びます。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機堅実そうだったから。そして家からそれなりに近かったから
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか過去問等を解いていました。他は基礎をしっかり勉強しました
投稿者ID:82444 -
-
-
-
卒業生 / 2010年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。文学部日本文学科の評価-
総合評価普通良くも悪くも文学について幅広く講義を受けられるカリキュラムになっていました。もちろん興味のない分野の授業もあります。まんべんなく知識をつけられますが、自分が興味を持って専門としたいジャンルに関しては物足りなさを感じます。
国語科の教員免許を取得することができ、卒業後に教員をしている卒業生が多くいます。 -
アクセス・立地悪い紫野キャンパスはアクセスが悪いです。地下鉄北大路駅・阪急大宮駅・JR円町駅・京阪出町柳駅など、すべての鉄道沿線からバスに乗り換えて千本北大路までバスで通学になります。
また京都は北に行くほど標高が高くなっています。自転車で行こうものならずっと上り坂です。
ただ、周辺には安くておいしい飲食店が多いので、下宿には良いです。今でもときどき食べに行くくらい好きなグルメスポットです。 -
友人・恋愛良い同じ学科には100人を超える学生がいますが、授業を共にすることが多く、たくさんの友達を作ることができます。
文学部は派手な人や賑やかな人がおらず落ち着いている印象です。
わたしは部活やサークルでたくさん友達を作りました。合宿や文化祭などさまざまなイベントを通して濃い時間を共にしました。一生の友達を得ることができたと思います。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先中小企業
投稿者ID:338209 -
佛教大学のことが気になったら!
基本情報
佛教大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、佛教大学の口コミを表示しています。
「佛教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 佛教大学 >> 文学部 >> 日本文学科 >> 口コミ























