みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 佛教大学 >> 文学部 >> 口コミ

私立京都府/北大路駅
文学部 口コミ
3.71
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2022年09月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い大学でなにかを勉強しようと思っておられる方はとてもいい学校だと思いますいろんな施設やイベントも充実しているので行く価値はあると思います
-
講義・授業良い古文や文法などの日本語の授業が充実していてとても分かりやすかった
-
研究室・ゼミ良い専門分野がたくさんあり先生が研究していることをどんどん掘り下げることができた
-
就職・進学良い就職しやすかった通信教育が特によかった
サポートの十分さは普通でした
-
アクセス・立地良い山科駅から京都駅までいきそこから地下鉄で北大路までそこからばすで行けたのですが少し遠いです
-
施設・設備良いとりあえず私は大学を卒業できていろんな施設があるのでよかったです
-
友人・恋愛普通それは人にもよるんですかハンドボール部は楽しかったしサークルもお勧めです
-
学生生活良い宗教文化ミュージアム特別展仏のドレスこーとはとても興味深いです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容いろんなその時代による文学ものや平安時代は特に人気があったとおもいます
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機図書館司書になりたくてこの学校に入学しました実際に司書になれたのでいいと思います
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:866563 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い先生方もいい人たちばかりです。教えていただく内容も濃く、まさに文学を学びたい人にとっておきの学校だと思います。
-
講義・授業良い古典も近現代も好きな授業が履修できて、学びたいことが学べます。
先生方のお話はいつも面白くて為になります。 -
研究室・ゼミ良い自分が納得のいくまで調べる力、それを自分の言葉で相手に伝わるように発表する力がつきます。
-
就職・進学良い進学実績を見て決めました。授業を取る数は増えますが、確実に力が着くと思います。
-
アクセス・立地良い京都市内にあるので、市バスで河原町に行ったり他の京都の観光スポットにも行けます。しかし、慣れるまではバス乗り場に行くのが大変でした。
-
施設・設備良い新しくなった校舎はもちろん綺麗ですが、ほかの校舎も汚くは無いです。
この大学は図書館が凄いのでぜひ使って欲しいです。さらに、資料室があるのでそこも利用しています。 -
友人・恋愛良いとてもいい人が多いような気がします。私は部活もしているので部活の友達もいます。
学内でも恋愛関係にある人達は多いような気がします。 -
学生生活良いサークル、部活沢山あると思います。初めて聞いたようなサークルもありました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容文学について、学びますが文学の中にも沢山あります。古典が好きならば古典を研究している先生方の講義を聞けます。私は近現代が好きなので、近現代を研究している先生方の講義を主に取っています。今受けている講義ではこころを題材に作者と作品を切り離して考える、ということをしています
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機国語の教師になりたかったからです。あとは色々な文学科を探し佛教大学でこの先生から学びたいと強く思ったので、志望しました
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:790790 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い個人的に研究したい、突き詰めたいものにも没頭出来ますが、教職課程の授業を取って教員免許を取得可能な所が強味かなと思います。
-
講義・授業良い何を目的にするかによって難易度がずいぶん変わるところはすこし驚きましたが、自分の興味のある所を深掘り出来ていると思います。実際の資料に触れ自分で調べる事が将来の力になっているとも感じられます。
-
研究室・ゼミ良いまず1回生の春に入門ゼミと言って大学での学びかたを学ぶプレゼミの様なものがあったのですが、今後活かせる話やスキルを身に付けられました。
-
就職・進学良い教職免許の取得のための相談センターや説明会など、キャリアについてもかなり注力していると思います。かなり高スパンでキャリア説明会のようなものが開催されています。
-
アクセス・立地良い少し歩く事になりますがメインの通りからも近いと思います。ただ駅が近くないと思います。バス停はすぐ近くですが、そこからバスに乗らないと駅には行けないと思います。
-
施設・設備良いキャンパスの広さや購買など十分かなと思います。パソコンや印刷機、学生の使用可能なスペースも十分だと思います。それから図書館の蔵書数はかなり多いので個人的にとても好きです
-
友人・恋愛良い対面授業でよくグループを作ったりグループに分けられたりするので話せさえすればすぐです。最初は皆話し掛けられたいです。恋愛はちょっとよく分かりませんが、周りには交際している人も普通にいました。
-
学生生活良い大きなイベントは年に二回の学校祭です。それからちょくちょく各委員会やその他組織系が動かしてやっている感じがします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文学から、文学の基礎や中身だけでなく「本」そのものの事を学びます。それから、文学の事だけでなく広い見聞を持つための授業も取る必要があります。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機完全に自分の研究したいことや興味のある事を学びたくて来た口です。ですが、教員免許も取得して、将来に備えられるのであれば備えたいと思いこの学科を選びました。
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていること消毒・検温はもちろん、席の間隔や遠隔授業の割合、部活動の制限などです。4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:785437 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2025年02月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 2| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 2| 学生生活 1]文学部日本文学科の評価-
総合評価普通通信過程は、通学過程よりもより、自主性が求められます。さまざまな課題に1人で取り組むことは孤独な作業です。思っていた大学生活と違うかもしれませんが、体調が安定しない私にはベストな選択でした。受講生も、年齢が全く異なる方も多く、意見交換の時間になるほどというお話をおじいさんやおばあさんの同級生から聞くことができました。
-
講義・授業普通通信過程に在学しています。私が入学したのがコロナ以降なので、基本的にSR授業(スクーリング+リポート)はオンラインで受けることができます。
-
研究室・ゼミ普通2年次からSR授業(スクーリング+リポート)であります。通信過程では、合計3日間9コマと少ないですが、最初の3コマがあった日から1週間程度空いて、残り2日の日程が組まれており、課題発表のための猶予期間はしっかり確保されています。私は源氏物語と、江戸時代の文学についての2つのゼミをとりました。
-
就職・進学悪い正直、わかりません。通信過程では積極的なサポートはなく、自分から動く必要があります。
-
アクセス・立地悪い通信過程でのSR授業でも、通学して受ける必要のある授業はあります。京都市営バスは複数路線ありますが、迷う人は多いです。私が参加した授業でも、数人遅刻した人がいました。
-
施設・設備普通通信過程のSR授業で使う教室は、基本的にきれいなほうだと思います。とはいえ、体育館や図書館は年季を感じます。
-
友人・恋愛悪い学習会や同好会などさまざまあります。通信過程の学科内だと、同じSR授業をとることも多く、顔見知りにはなります。
-
学生生活悪い私はどこサークルにも入っていないので、あまり詳しくありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は一般教養など必修科目が多いですが、違う学部の先生のSR授業は興味深いです。特に、佛教大学ということで、お坊さんの先生も多く、お話の上手な方ばかりです。
-
学科の男女比3 : 7
-
志望動機昔から文学作品を読んできて、文学研究をしたいと思っていました。しかし、高校生の時に体調を崩し、通信で学べる大学を探し、この大学に入学することになりました。
投稿者ID:1033658 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年01月投稿認証済み

- 1.0
[講義・授業 1| 研究室・ゼミ 2| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部英米学科の評価-
総合評価悪い留学があれば違ったのかもしれません。
ただ基本的に授業はあってないようなもの。生徒も勉強しに来てるって感じではないです。
ただ孤独に真面目に過ごせることが出来るのなら、環境は揃ってますね。外国人観光客がそこらじゅうにいるので、英語の練習やインタビューもし放題。
私はもう一度受験できるなら絶対に選びませんが。 -
講義・授業悪い私たちの代は留学が突如無くなったので、多少の仕方ない部分はあると思います。が、控えめに言って中学生レベルの酷い授業です。
教授によっては有意義な物もあるにはありますが、少人数制かつ勝手にクラス分けされるので、こちらで選べません。 -
研究室・ゼミ悪いこちらも教授次第です。配属先の希望は出せますが、人気のゼミはすぐ埋まります。
-
就職・進学良い大学のサポートはあえて何も受けませんでしたが、周囲を見る感じちゃんと就職はできてますね。
-
アクセス・立地悪い最寄りは地下鉄北大路駅。そこからバスで来るか、京都駅からバスで来るかになります。いずれにしろ時間は掛かりますし人は多い。観光地も近いので尚更ですね。
-
施設・設備良いトイレ綺麗です。教室の設備も1号館だけは良いと思います。あとは普通の大学。
-
友人・恋愛普通良くも悪くも自分次第。英米学科は特にそうです。少人数制の授業が多いので、友達ができないと辛いです。
-
学生生活普通サークルはぼちぼちだと思います。学祭は興味がないので不参加。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容中学生レベルの英語の授業が大半です。コミュニケーションの授業 とか言って、挨拶の仕方をやってたりします。呆れます。
ただ言語論などの哲学的テーマは好きな教授が多いイメージです。 -
学科の男女比5 : 5
-
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
大学で学んだ内容は一切活かされない企業に就職しました。というか、大学で学んだことが無さすぎて活かしようがなかった という方が正しいか -
志望動機留学したかったため。留学が必須で、それによって単位を獲得できると聞いていたため。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1024330 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 4]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い学びたいことが学べて、良かったと思います。国語系以外の教科も学ぶことができたのでよかったです。卒業研究も自分の研究したい分野をそのまま提出できました。
-
講義・授業良い1回生の時はコロナ期間でリモート授業ばかりで心配していたが、振り返るとリモート授業も充実していてよく学べたと感じています。
-
研究室・ゼミ良い分からないことなどがあった時もとても聞きやすい先生で、意見も言いやすい環境を作ってくださっていました。
-
就職・進学悪い面接などの練習はなかったです。就職のサポートで練習をしました。
-
アクセス・立地良いバスも充実しています。周りに一通りのお店もあるので、空きコマで暇になることもないと思います。
-
施設・設備良い5号館と6号館がメインですが、特に不満などありません。基本的に綺麗だと思います。
-
友人・恋愛普通コロナ期間でリモート授業が多かったので、想像していたよりは友達はできませんでした。
-
学生生活良い学園祭も盛り上がっていると思います。全国を目指しているような部活もあります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容古典を中心的に学びます。他にも、1~2回生では英語もきちんと学びます。
-
学科の男女比6 : 4
-
志望動機昔から本を読むのが好きという単純な理由で志望しましたが、振り返ってみてもこの学科で良かったのではないかと感じています。
投稿者ID:971518 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2023年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い総合的には満足しています。小さい大学だけど、アットホームであんまりチャラい人もいない。先生は優しい方ばかりで、熱心に授業をしてくれます。偏差値では測れない校風とか、特徴ってあると思います。私は佛大に来て良かったと思える4年間でした。
-
講義・授業良い上代~近現代はもちろん、日本語学、書道に至るまでそれぞれの分野に常勤の先生がいらっしゃるのは意外とレアなんだそうです。ご自身の興味のある分野がきっと見つかるはずです。
ただ、興味のある分野が見つかった後が(私としては)不満です。当然だけど、自分の学びたい分野の授業は率先して履修したいじゃないですか。そうなると、後の方で学びたい分野は履修しきっちゃって、残ってるのは大して興味のない分野なんです。単位のために仕方なく履修するけど… -
研究室・ゼミ普通これは本当に先生との相性によります。自分の興味のある分野が決まっていれば迷うことはないと思いますが、まだ決まっていない場合は先生との相性を最優先した方がいいです。やっぱり、先生と合わないと、その分野まで嫌いになってくるし、意外と自分の好きな分野って先生が好きだから(授業が面白いから)好きになることもありますしね。
-
就職・進学良い進路就職課があり、キャリアアドバイザーの先生と面談できます。職員さんも優しいので、安心ですよ。将来に悩んでいる人ほど、活用してほしいです。大学に来ている求人も見てみてください。世の中にはこんなお仕事あるんやなーって思いますよ。人生なにが転機になるか分かりませんから、まずは知ること、相談することから始めてみましょう。
-
アクセス・立地普通私は実家暮らしで徒歩通学だったので、アクセスを気にしたことはありませんが、大学の前までバスが来るので、不便ではないはずです。特に北大路や大宮と言った大きな駅から乗り換えなしで行けます。
徒歩や自転車の場合、大学が山のふもとにあるため、坂がきついです。周りは住宅街で、落ち着いた環境だと思います。金閣寺が近いので、暇なときは観光してもいいですね。 -
施設・設備良い1号館がとってもきれいです。最初はびっくりしました。5号館と6号館はちょっとボロかな。トイレが少ないし、階段が急なので息が上がります。
図書館は蔵書が充実していて、大抵の本は揃っています。学内に無い場合は取り寄せや文献複写もできるから、ありがたいです。静かなので自習スペースとしては最適です。 -
友人・恋愛普通こればっかりはその人次第。1回生であれば語学の授業や入門ゼミがクラス制なので、作るきっかけになりやすいです。私の場合はゼミでできました。その子と一緒の授業を履修したり、バイトも一緒にして仲が深まった気がします。恋愛は…私には縁のない話でした。
-
学生生活普通サークルはコロナで激減したそうです。正直、あんまり種類はないかなーと思います。中には民俗学研究会とか伝導部とか、特徴的なサークルもありました。
学祭は内輪でやっている感じです。キャンパスがあまり大きくないから、高校の時とそんな大差ないかな、というのが正直な感想です。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容上代~近現代の文学、日本語学、書道に大別できます。
1~2回生のうちは、日本文学の基礎を満遍なく学び、自分の興味のある分野を見つけます。3回生からゼミを決め、卒論に向けて学びを深めていく感じですね。けっこう最初が肝心で、ちゃんと勉強しておくと後々が楽になるのは受験と一緒かも。 -
学科の男女比4 : 6
-
志望動機国語が得意だったから。あと、偏差値とか家からの近さとかを総合的に見て。
受験生の皆さんは志望校を選ぶ際に「自分の学びたい分野がその大学にあるかどうか」をチェックしてみてください。例えば一口に日本文学と言っても、大学によっては古典文学の先生が足りなくて、近世が専門の先生が中世や中古まで教えてはる所もあります。従って、目安となるのは大学のHPの教員紹介と、過去の先輩方の卒論のテーマです。これで大体の傾向が分かります。 -
就職先・進学先マスコミ・広告・デザイン
投稿者ID:948240 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2022年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い高校と発展として勉強したい。普通ぐらいの大学に通いたいと思っている学生にはちょうどいいかと思います。
-
講義・授業良いとても授業は充実している
たくさんの教授がおり自分の進路にあった専攻を取得できます
-
研究室・ゼミ良い最初に聞く説明通りですが、ゼミは説明会があるのでそれには行くべきです
-
就職・進学良い資格なども取れとても良かったです
資格でわからないところを教えてくださったりとても良い -
アクセス・立地良い自動車登校はダメだった気がします。しかし目の前にバス停がありよかったです。
-
施設・設備良い学校は綺麗で外観も綺麗です。私が大学を決めた理由の一つになっているぐらいです。
-
友人・恋愛良い私自身が恋愛経験少ないのですが、周りはとても充実しており羨ましい限りです笑
-
学生生活良いイベントは基本的に楽しく、高校とは違った楽しさがあると思います!
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容私自身は何を学んだかをこだわったりするタイプのではないので分からないですが、大学のイメージそのものの進め方だと思います
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機国語の教師になりたいと思い資格を取るために志望しました。あと、外観が綺麗なのも一つです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:871871 -
-
-
-
在校生 / 2020年度入学
2020年11月投稿

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]文学部日本文学科の評価-
総合評価普通自分のやりたい時代のものだけが出来るわけではないので、少し不満ではあります。ですが、教授が丁寧に説明してくれるため、満足している面もあるので。
-
講義・授業普通一回生のうちはあまり専門的なものがないためつまらないです。
ないわけではないのでご安心を -
就職・進学普通就職は本人の努力次第なので。
機会はちゃんと設けられています。チラシとか結構おいてあるので -
アクセス・立地良いバスがあるので。臨時で出ていたりもするので、結構間に合います
-
施設・設備良いパソコンがあるので結構便利です。Wi-Fiもあるのでこまることはないかと
-
友人・恋愛普通時期が時期ですが、学校側が対面解放してくれたのでなんとかって感じですね。
-
学生生活普通今回はオンラインでやるなどの対策が行われ、柔軟な側面が出たと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容日本文学について幅広く学ぶことが出来るので、自分の気付かなかった興味に気付ける。
-
学科の男女比4 : 6
-
志望動機文学全般が好きなので、言語がわかる日本文学から攻めていきたいと思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:677162 -
-
-
-
在校生 / 2019年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]文学部日本文学科の評価-
総合評価良い日本文学が好きでそれについて色んなことを学びたいと思っているのなら向いていると思う。総合的に考えると自分は合ってたし、楽しかった。
-
講義・授業良い幅広い分野の日本文学を学ぶことができる。和歌や近代文学はもちろん、アニメや漫画を用いた授業もあるので、しっかりシラバス読んで興味のある授業を履修すれば、楽しく受けることができる。好きな作家の授業があるとなお楽しい。雑誌を作る授業も楽しかった。
-
研究室・ゼミ良い教授によって内容が大きく変わる。
1・2回のうちに相性の良い先生を見つけておくべき。 -
就職・進学普通最近、就職支援課の目安箱ができたのでそれが活発なイメージ。色々な悩みに対して回答してくれるので同じ悩みを見つけられるかも。大学で会社説明会があるのはありがたい。
-
アクセス・立地悪い雪がすごい。冬の通学はバスもまともに運行しないから大学からできるだけ近くの家に住むほうがいい。あと、周りに遅くまでやってるご飯屋さんがあまりないのも辛い。
-
施設・設備良い最近になって休憩スペースが増えて設備がだいぶ良くなった。過ごしやすいが、夏は冷房が効きすぎてて寒い教室が何個かある。
-
友人・恋愛良い学科・サークル共に仲良くなれる。卒業してからも関係が続くような友達に出会えて嬉しい。
-
学生生活普通学祭はお笑い芸人を呼んでくれるから嬉しい。でも、毎年声優さんを呼んでるからオタクが多いんだろうなあ。サークルも盛んなイメージ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容色んなジャンルの日本文学について学ぶ。教職も取りたい人は漢文とか書写も履修することもある。1・2回のうちに単位を頑張って取ると、4回生では卒論ゼミだけになるので週一登校。
-
学科の男女比5 : 5
-
志望動機日本文学に興味があったのと、国語の教員免許が取れるとのことで志望した。太宰治の研究をされてる教授がいたから入った。
投稿者ID:968102 -
佛教大学のことが気になったら!
基本情報
佛教大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、佛教大学の口コミを表示しています。
「佛教大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 佛教大学 >> 文学部 >> 口コミ






















