みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社女子大学 >> 口コミ

出典:Doujo koho
同志社女子大学
(どうししゃじょしだいがく)
私立京都府/同志社前駅
同志社女子大学 口コミ
4.19
(833件)
私立内25位 / 592校中
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部食物栄養科学科の評価-
総合評価普通栄養の勉強をするにはとてもいい大学だと思います。しかし、成績優秀者しか受けれない科目もあるので注意が必要。
-
研究室・ゼミ普通ゼミは4回生からで、これも成績優秀者から希望のゼミに入ることができる。食物に特化したゼミが多く魅力的である。
-
就職・進学良い就活のための講座や、就活サポートの資料室も充実した内容になっている。また、必要であれば面接の練習や相談もすることができる。
-
アクセス・立地悪い学校が工事中で通れないところがあったり、とても不便。食堂やカフェもあまりよいとはいえない。再来年度入学者ぐらいからはとてもよい環境になると思う。
-
施設・設備良い2016年に実験室が新しくなり、とても綺麗なところで実験をすることができる。
-
友人・恋愛普通学科の人数が比較的少なくクラス制なので、友達ができやすい。食物栄養科学科では4年間クラスが変わらないため、より深い関係になることができる。
-
学生生活悪い同志社女子大学自体にはサークルはあまりなく、部活がメイン。なので、同志社大学や京都大学のサークルに入っている人がほとんどです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:327519 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部食物栄養科学科の評価-
総合評価良い伝統があり、校内実習も充実しているのでいいと思いました。
国試のために様々な対策もしてくれて合格率もいいです。
-
講義・授業良いほぼ学内の先生ですがとても分かりやすい授業を行ってくれてとてもいいです。
-
研究室・ゼミ良いゼミも充実していて、まだ入っていませんが、先輩が国試もゼミの仲間と頑張れると言うのをよく聞くので入るべきだと思いました。
-
就職・進学良い先輩が様々なところに就職していますし、伝統がありますので、ほかの新設校よりはかなり選択肢が多いと思います。
-
アクセス・立地良い今出川駅より歩いて数分ですのでめっちゃ立地はいいです!
-
施設・設備良い最近新しい校舎を建てたりして使いやすくしてます。
-
友人・恋愛良いこの学部がグループで行なう実習実験が多いので番号近い事必ず仲良くなれると思います。
そもそもの全体の人数も少ないので同じ学部なら顔は覚えられると思います。 -
学生生活悪い学校内のサークルは少ないですし、イベントもあまりありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士になるために食品系、栄養系、生物、化学を主に勉強します。
-
就職先・進学先私は大学院に進学したいと思っています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:324769 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 1]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部食物栄養科学科の評価-
総合評価良い管理栄養士を目指しているのならば、施設も充実しているし先生方のバックアップもしっかりしているのでおすすめです。
-
講義・授業良いスポーツ栄養に携わりたいと思っている方は、あまり情報や知識は得られないかと思います。
-
研究室・ゼミ普通4回からゼミが始まります。
-
アクセス・立地良い今出川キャンパスなので、京阪出町柳駅か地下鉄今出川から徒歩15分です。電車を使えば京都市内にもすぐ出れるので遊ぶ場所はいっぱいあります。ただ、キャンパスはものすごく狭いです。中学校高校とも敷地が一緒なので、、でもキャンパス間の移動が授業で多い学部なので、狭い方がありがたいです。
-
施設・設備良い2016年から食物栄養科学科の使う実験建物が新しくなったので、調理施設や実験部屋はすごく綺麗です。
-
友人・恋愛良い管理栄養士専攻はクラスが80人ほどで、専門授業もこの人数で受けるので、友達や知り合いは増えやすいと思います。実験実習もたくさんあるので!恋愛は、京大や同志社のサークルに入ったり、バイトで見つける子がほとんどです。学内は女子大なので自分から行動しないとないと思います。ただ、皆女子大なのに恋愛話は途切れないので、自分から行動すれば恋愛もうまくいくと思います!
-
学生生活悪いサークルは全然充実していないです(今出川キャンパスは)
なので、入るなら同志社か京大のサークルです。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:322769 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部人間生活学科の評価-
総合評価良い勉強できる環境が整っている。
学校の建物がとってもきれい。
授業が楽しい。
実習の授業も取れて楽しいです! -
講義・授業良い学びたい学科の授業がたくさんあり、自分の取りたい授業がたくさんあるのでとても充実してると思います!!
-
研究室・ゼミ良いこれからゼミを通して学んで行くので授業はどんな感じかわかりませんが、学びたいことを専門的にやっていくので充実すると思います!
-
就職・進学良いパンフレットにも先輩方が頑張ったという卒業実績がわかります!私も卒業生の先輩みたいに頑張りたいです!!
-
アクセス・立地良い大学の建物に歴史があり、そこに自然もあり毎日違う四季が見られとても充実しています。私はそこご好きです!!
-
施設・設備良い構内には図書館がありたくさんの本を読むことができる他に資料や参考書などもありとても充実しています!!
-
友人・恋愛良い友達もたくさんできました!地方から来ている人もいれば近畿くら来ている人もいてたくさんの人と出会えます!
-
学生生活良い学内のサークルには入っていませんが、他大学とのサークルの交流があり、とても充実しています。お友達もたくさんできます。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容衣食住をバランスよく学ぶことができる学科です。一人一人やりたいことが違うので自分の学びたいことが勉強できます!
-
就職先・進学先大手メーカーで とりあえず
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:320437 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2017年03月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部食物栄養科学科の評価-
総合評価普通本気で栄養を学びたいと思っている方には、ぴったりの大学だと思います。先生方は国家試験への対策にとても熱心に対応したくださりますし、勉強できる環境は非常に整っていると思います。出席やテストに関しては、この学科は特に厳しく、バイトや部活などとの両立は大変です。実習や実験などの設備がしっかりと整っているので、学費は高いですが、それ以上に学べる環境であると思います。
-
友人・恋愛良い女子大ということもあり、学内で出会いはありませんが、他大学のサークルに入ったりすることもできるので、出会う機会がないということはありません。周りの友達はみんなおもしろく、切磋琢磨して勉強に励んだり、時には楽しく遊んだり、とても良い人たちに恵まれていると感じます。女子大だからギスギスしてるなんてことは全くありません!
-
学生生活良い体育会系から文化系まで充実しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士になるため、栄養についてはもちろん、栄養が関係する病態や、管理栄養士の意義などたくさんのことを学びます。専門の学科であるため、学ばなければいけない科目はたくさんあります。実習や実験も学年があがるごとに多くなります。
投稿者ID:318544 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 3| 就職・進学 4| アクセス・立地 1| 施設・設備 4| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部国際教養学科の評価-
総合評価良い英語の授業がかなり多いので、英語力を伸ばしたい人には良い学科だと思います。しかし1回生のうちはTOEFL対策の授業ばかりなので、他の学科の生徒に比べると専門的な知識がつかないように思います。
-
講義・授業良い留学までは主にTOEFLの対策に重点を置いた授業ばかりです。少人数制なのでわからないところはすぐに質問することができます。
-
研究室・ゼミ普通ゼミが本格的に始まるのは2回生の秋学期からです。各ゼミによって研究テーマが異なるので、ゼミが始まるまでに何を研究したいのか考えておきましょう。
-
就職・進学良いこの学科の進学率は非常に高いです。定期的に実際に就職なさっている先輩からの講演会が開かれるので、興味のある方はぜひ参加することをお勧めします。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅はJRの同志社前駅と近鉄の興戸駅の2つです。大学周りは飲食店やスーパー、ドラッグストアがあるので生活には困りませんが、遊ぶところがないです。またバイトの時給が安いです。ショッピングが好きな方や、遊びに行くことが多い方は交通費の出費がかさむと思います。
-
施設・設備良いキャンパスは広々としていて、全体的に綺麗でお洒落です。晴れの日は中庭の芝生に座ってランチすることもできます。
-
友人・恋愛良い1クラス約10人で必修の授業が多いため、努力せずに自然と仲のいい友達ができます。ただ学科内だけだと友達の幅が狭いので、サークルに所属することをお勧めします。
-
学生生活良いこの学科は少人数なうえにクラスで受ける授業が多いので、友達との仲がかなり深まります。課題が多いので大変ですが、多くの人がサークルに所属しています。学科内だけだと友人の幅も制限されるので、サークルに入っているこの方が大学生活を満喫できているように思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生は留学準備として英語力を磨くためにTOEFL対策の授業が多いです。またクラスはほとんど必修で、自分で決めることはほとんどできません。2回生からは必修が少なくなり、自分で選択できる幅が広がります。留学中は人によって取得してくる単位が異なるので!3回生秋学期からの履修も人によって授業数が異なります。
投稿者ID:289237 -
-
-
-
在校生 / 2015年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。学芸学部メディア創造学科の評価-
総合評価良い設備も整っているし、校舎も綺麗だし。大学生活を送るのに不自由は特にないとおもいます。
-
講義・授業良い面白い授業や、実践的な授業が多いです。 単位取得もそんなに厳しくないので、充実していると思います。 資格講座も格安で受けられるので、そこはポイント高いとおもいます。
-
研究室・ゼミ良いどのゼミに入るかにもよると思いますが、ゼミ選考に成績が関係していないのは素敵だと思います。面接でしっかりアピールすれば、希望のゼミに入れる可能性が誰にでも等しくあります。
-
就職・進学普通就職にそこまで強いという話は聞いたことありませんが、不利でもないと思います。銀行に就職する人がおおい印象ですが、女子大なので仕方ないかなと思います。
-
アクセス・立地悪いアクセス最悪だと思います。定期券の無駄。京田辺に価値がないです。
-
施設・設備良い設備はバカみたいに充実してます。高い授業料だけあるなぁって感じです。利用しまくれば大いにプラスになると思いますが、使わなかったらほんと授業料の無駄です。
-
友人・恋愛悪い女子大に期待はしないほうがいいと思います。出会いが欲しければ、隣に共学の同志社大学のキャンパスがあるので、そっちのサークルに入ればいいとおもいます。
-
学生生活良い同志社大学のサークルにいけば充実してます。同志社女子大学の部活は別に活発じゃないです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容基本的に、パソコンの扱い方から各ソフトウェアの扱い、撮影機材の取り扱いなど、幅広く学べます。卒業する頃には、事務作業にこまることは無いんじゃないかなぁ
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289196 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2022年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。薬学部医療薬学科の評価-
総合評価良い行ってよかったと思います。
お金持ちが多いので、金銭感覚面は気をつけてください。
自己管理できないようで有れば、親御さんに協力してもらってください。 -
講義・授業普通様々な授業が受けられる。馴染めたら最高の学校。
-
就職・進学良いサポートされてます。女子校だとゆうこともあり、企業からの信頼も厚いです。
-
アクセス・立地良いそこそこ都会だと思ってます。バス、電車が多いイメージです。下宿場所も沢山あります。
-
施設・設備良いめちゃくちゃ綺麗な印象でした。特に困った記憶はなかったと思います。
-
友人・恋愛良いあなた次第ですが、充実してました。
積極的に行動すれば友達ができるのではないでしょうか? -
学生生活良いとても充実しており、楽しいです。
積極的に参加すれば人間関係も安定します。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容他校の普通の薬学部とあんまり変わらない印象です。
ぜひホームページ等でみてください。 -
就職先・進学先メーカー
学んだことを生かしてます。 -
志望動機薬学部に行きたかったということと女子校だとゆうことです。
おとここわい
投稿者ID:841530 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2022年03月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。生活科学部食物栄養科学科の評価-
総合評価良い総合的に大満足です。私学、理系かつ、費用のかかる学部なので親には負担をかけてしまいましたが、いい仲間と出会えて、人生においても貴重な時間を過ごすことができました。
-
講義・授業良い特に専門科目の授業がとても丁寧で内容の充実したものでした。実習も多いので、経験も積み、記憶にも残りやすいです。(この専門ではどの学校でも共通するかもですが。)
熱心な先生が多いので、気を抜くと単位を落としてしまいますが、勉強が学生の本業なのでいい勉強になると思います。 -
研究室・ゼミ良い研究室、ゼミへの参加は必修ではないので、人それぞれだと思います。
-
就職・進学良い国試対策、卒業後ための指導が特に熱心で、4年生にとても忙しくなります。一般的な大学生のイメージ(履修を終わらせて就活が終われば自由!)とは異なりますが、学生生活最後に思い切り勉強できました。
専門職のため、新卒採用、転職でも縦横のつながりが非常に大切ですが、サポートしてくれる体制が整っています。 -
アクセス・立地良い大阪、奈良、滋賀、兵庫などからの通学者も多数見られました。都心部にも近く(電車利用は必須)、ほとんどの場合通学定期範囲内なので、みんなで遊びやすいです。
-
施設・設備良い独特の煉瓦造りのようなデザインが好みで、4年間楽しんでキャンパスライフを送れました。最近校舎が新しくなったので綺麗でより設備が整った環境で勉強できます。
-
友人・恋愛良い勉強や私生活で切磋琢磨できる友人と出会えました。周辺に大学も多く、他大学の非公認サークルに属していました。卒業後もサークル仲間、学部の友人とも仲良くしています。
-
学生生活普通女子大ゆえやや少ない、異性との関わりは少ないと思います。異性との関わりの多いサークル、イベントももちろんあるので探してみるといいと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容管理栄養士専攻でしたので、管理栄養士資格取得に必要な専門科目がほとんどです。
-
就職先・進学先公的機関・その他
管理栄養士として、病院、施設、教育関係に勤める人が半数を占めている印象です。給与待遇面より、就職に資格を活かさない人も多々見受けられました。 -
志望動機食品が好きだから、食に関わる仕事がしたいから。仕事として活かせないとしても自分や将来の家族に役立つ知識が身につくから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:814808 -
-
-
-
卒業生 / 2014年度入学
2020年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代社会学部社会システム学科の評価-
総合評価良い大学でいろいろな経験や挑戦をしたいと思う人には合うと思います。
単位を取りながら、さまざまな企画に参加して、自分では気が付かなかった興味などを見つけられました。 -
講義・授業良い必須科目の他、英語の強化コースがあったり、選択科目は心理学、法学等5つのコースから様々な授業を履修できます。
-
研究室・ゼミ良い2回生後期にゼミを選択、試験を受けて3回生からゼミに所属します。
私が所属していたゼミは、課外授業やさまざまなプログラムに参加したりでき、充実していました。 -
就職・進学良い1回生のときからさまざまな講習や対策講座に参加できます。
面接対策や求人などとてもサポートは充実していました。 -
アクセス・立地普通京田辺キャンパスの場合はいわゆる田舎です。ただ駅から歩くのもそこまで苦ではなく、通うのが苦痛とは全く思っていませんでした。
-
施設・設備良いどの建物も清潔で、管理が行き届いています。
常にどこかしら工事をしています。授業の前後は清掃担当の方が必ず清掃に入ってくださり、いつも綺麗です。 -
友人・恋愛良い1回生のときのクラスの友達、3回生からのゼミの友達が主でした。
-
学生生活悪い学内にサークルはありませんでした。
みんな隣の同志社大学のサークルやイベントに参加していました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生では必修科目が多く、私は英語強化コースにも所属していました。3回生からのゼミは心理学や法学など5つのコースからさまざまなゼミを選ぶことができます。
-
志望動機高校生のとき、この勉強がしたいというものが具体的にはありませんでした。大学に入学してからさまざまな勉強ができる学科だったので志望しました。
-
就職先・進学先不動産・建設・設備
投稿者ID:676442 -
- 学部絞込
同志社女子大学のことが気になったら!
基本情報
同志社女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社女子大学 >> 口コミ






















