みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社女子大学 >> 口コミ

私立京都府/同志社前駅
同志社女子大学 口コミ
4.19
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]学芸学部音楽学科の評価-
総合評価良い学生はかなり色々な性格の子がいるのでとても居心地が良いですし、全体的に仲が良いと思います。音楽学科は自分のなりたい職業によって受ける授業がかなり学科内でも異なる場合があります。音楽療法士、中高の音楽教諭、小学校教諭は必修が多いと思います。
-
講義・授業良い音楽学科は先生が熱心で、指導も素晴らしい方ばかりだと入学してから実感しています。
-
就職・進学良い就職の実績は良いです。また資格取得支援講座など就職のためのサポートも充実していると感じます。
-
アクセス・立地良い田舎なのでアクセスはあまりいいとは思いませんがまあまあだと思います。新田辺駅からバスがありますし、最寄りの近鉄興戸駅または同志社前駅から歩いて近いので通いやすいとは思います。
-
施設・設備良い練習室は多いですがたまに調律のあまりなされていないピアノもあります(主にアップライトですが)。特別な楽器(トーンチャイムなど)も申し出れば貸していただけます。
-
友人・恋愛良い様々な子がいるので馴染めないとか友人関係で悩むことはないと思います。女子大学なので恋愛や出会いはそんなにないかもしれません。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:379592 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]学芸学部音楽学科の評価-
総合評価良い自分のペースで学べます。選択の授業は面白いものも多く、演奏専攻は自分に合っている先生を考えてくださった上で決めてくださいます。わからないものがあるとき質問したらきちんと教えてくださるし、資格も取ることができます。
-
アクセス・立地普通興戸駅からは歩いて少し時間がかかりますが(15分くらい?)、同志社前駅からは歩いて5分くらい。通学はしやすいと思う。
-
施設・設備普通練習室が少ないということと、練習していると隣で練習している人の声や音が聞こえるのが気になる。
-
友人・恋愛良い友人関係はとても良いと思う。一人で行動している人をあまりみない。大人数で遊んだらしているのもよく見かけるし、友達とイベントとかもやっているから楽しい。
-
学生生活普通サークルには入っていないけど、友達が入っていて楽しそうにしているのをみると入ればよかったという気持ちになる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生の時にはたくさんの職業について自ら調べ、発表することによって共有することができ、違う楽器の人とも一緒になって演奏することができる。二年生になると楽器ごとに分かれて楽器について詳しく様々な授業を受けることができる。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:375635 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年10月投稿

- 5.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 2| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]現代社会学部社会システム学科の評価-
総合評価良い京都で同志社女子というと名前が通ります。海外サポートも多く、半年間留学した友達もいます。また、資格取得のサポートもあり、安く講座を受講できます。わたしも受講して資格を取ることができました。
社会システム学科は必修科目が少ないので好きな授業を受講でき、単位も取りやすいです。
-
アクセス・立地悪い京田辺キャンパスは田舎で周りに特に何もありません。
通いの子は2時間かかる子もいて大変そうです。
ただ、下宿生ならば、近くで下宿する友達が増えると楽しいです。 -
施設・設備普通エレベーターが1つしかないので4階まで上がるために階段を使わなければいけないことが多いです。
トイレは綺麗で、化粧直しもしやすい雰囲気になっています。 -
友人・恋愛普通女子大なので友人関係はとても楽しく、楽ですが、恋愛は同志社大学で探さないといけないので簡単ではありません。
-
学生生活悪い同志社女子のサークルに入っている人は少なく、多くの子は同志社大学のサークルに入っています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律、観光、ビジネス、心理など、幅広く学べるので選択肢は多くあります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:375044 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]学芸学部音楽学科の評価-
総合評価良い音楽を専門に学びながら総合大学として語学などもしっかりと学べます。学生もすごく真面目です。音楽大学ではないのでやはり資料が少ないなと思ったり施設面でとても充実しているとは言えませんがいい学科です。充実した学生生活を送ることができるとおもいます。
-
講義・授業普通専門科目は、基礎から教えてくれるものもあれば、すぐに専門的なものもあり、バラバラなように思います。
-
研究室・ゼミ良い師事している先生によってですが、先生と合わなかったら変えてもらえやすいところがあります。
-
就職・進学普通就職実績はありますが、演奏家としての実績は少ないです。
音楽をやっていても就職実績がいいのは総合大学ならではだと思います。 -
アクセス・立地良いすぐ近くに同志社大学があるので便利だと思います。
-
施設・設備普通設備は音楽大学ほどではないと思います。が、しっかりと練習などはできます!
-
友人・恋愛良い真面目な学生が多いので交友関係も良好です。
-
学生生活良いサークルはたくさんあり、同志社大学の方にも手を伸ばすことができます。
また、イベントもたくさんあります。
その他アンケートの回答-
就職先・進学先教員になりたいとかんがえています。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:335450 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年04月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 4]薬学部医療薬学科の評価-
総合評価良い薬学棟はとても綺麗で快適な場所です。ラウンジもあり、自主勉強がはかどります。6年で無駄なく履修が組める点や国家試験にも強い点など、誇りある大学です。また学食やトイレも綺麗なのでここに来たい、と強く思えると思います。
-
講義・授業良い分からない点は質問に行ったりできるので、その場合先生も親身になって教えてくださいます。
-
研究室・ゼミ良い研究室は多数あり、三回生で研究室配属になります。
-
就職・進学良い国家試験合格率は高く、信頼できる大学です。
-
アクセス・立地普通京都市外で田舎ではある。都会に出るためにはそれなりの運賃が必要。しかし、遊びに出にくいという理由でお金の面などではいいと思う。周りに最低限のお店はあるし、住みにくいということはない。
-
施設・設備良い模擬実習を行うところなど、本物の機械がきちんと完備されており、綺麗だし使いやすい。実験室では自分たちで理解しながら実際に実感するため、記憶に焼き付けやすく、利点はたくさんある。
練習したい時に練習できる所がいい点だと思う。 -
友人・恋愛悪いサークルに入らない限り出会いはほぼ無い。
その他バイトでしか出会いは無い。学内は女子しかいないため、気楽に楽しく生活が送れる。 -
学生生活良いサークルは同志社とのインカレサークルが多数あるので、人脈を広げるにしろ、楽しむにしろ充実できるはずだ。
4人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:330873 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2017年03月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]表象文化学部英語英文学科の評価-
総合評価良い近くに同志社、京大があることからその大学の教授などが先生の授業も多く、先生との距離も近くとても勉強しやすい環境です。私も授業と宿題くらいしか勉強はしていませんでしたが、1年でTOEICの点が150点くらい上がりました。秋には校舎もきれいになるし、とても過ごしやすいと思います。
-
講義・授業普通京都の文化や歴史を学ぶ際には、その専門の先生などから教えて頂くことも多くよい経験ができると思います。
-
アクセス・立地良い京阪電車の出町柳と地下鉄の今出川どちらからも10分程で着き、近くにはカフェなどもあり、鴨川沿いを歩いたり、とても風情を感じられます。
-
施設・設備良い施設は比較的新しく、秋にはラーニングコモンズも開設され、とても勉強しやすい環境になると思います。図書館もしっかり充実しており、快適です。
-
友人・恋愛良い人数が少ない分、友達も作りやすいし、同じものに興味を持った友達と日々楽しむことができます。隣の同志社や近くの京大のサークルに入り、より交流を深めることもできます。
-
学生生活良いスポーツフェスなどがあり、クラスのみんなと仲良くなる場が設けられています。一年のおわりには、クラスみんなとても仲良くなっています。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:324395 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 1| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]現代社会学部現代こども学科の評価-
総合評価普通子どもが好き、子どもについて学びたいと思っている人にはとてもいい大学だと思います。教員になるために必要な知識をたくさん学べます。
-
講義・授業普通授業によっては子ども学科ならでは砂場で遊んだり、LEGOで遊んだりなどをさそて実際に楽しみながら学べます。
-
研究室・ゼミ悪い3回からゼミというものが始まるらしいのですがまだ私自身くわしくわかりません。
-
就職・進学普通小学校教諭、幼稚園教諭、保育士だけでなく一般企業にも就職される先輩もおられるようです。
-
アクセス・立地普通最寄駅は近鉄の興戸駅とJRの同志社前駅です。周りはとても落ち着いた勉強のしやすい環境の良いところです。
-
施設・設備普通赤レンガのようで学科ごとに棟があるキャンパスでとても充実しています。
-
友人・恋愛普通女子大なのでとても安心できる環境です。サークルなどは隣の同志社大学のサークルに入っている人も多いです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回の春学期では憲法や聖書などの授業もありましたが、秋学期からになると子どもに関する授業も増えて勉強になります。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:275186 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]学芸学部メディア創造学科の評価-
総合評価良いメディアのことを学びたい学生にはとてもよい環境だと思います。1年次春学期では初歩的なことを学び、秋学期から本格的な講義が増えた印象です。
-
講義・授業良い元新聞記者、元テレビ会社プロデューサー、放送作家の先生など様々な分野の講師の先生方の授業を受けることができます。
-
研究室・ゼミ良い自分の関心のあるゼミを選択することができます。様々な種類のゼミがあると聞いています。
-
就職・進学良いキャリア支援センターが京田辺キャンパスにはあるので充実していると思います。
-
アクセス・立地悪い最寄り駅は近鉄興戸駅、JR同志社前駅です。二本の路線が走っていますが立地がよいとは言えないと思います。
-
施設・設備良い校舎、設備などまだ新しく綺麗なものが多いです。普段学校生活を送るにあたって不自由を感じたことは無いです。
-
友人・恋愛良い同志社女子大学の学生は同志社大学のサークルに所属することができ、私も同志社大学のサークルに所属しています。交友関係も広がり楽しいです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は総合的なことを学びます。これからの社会を生きていく上でパソコンの知識はなくてはならないものだと思いますのでとてもよいと思います。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:274047 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]生活科学部食物栄養科学科の評価-
総合評価良い食物について幅広く知れるとてもいい学科だと思います。食品関係の仕事に就きたい人や、食物の仕組みについて知りたい人におすすめの学科です
-
講義・授業良い食物の事に関する専門的な授業では実験や実習が多いので、実践的な授業が多く楽しいです。
-
研究室・ゼミ良いまだゼミは始まっていませんが、自分の興味、関心に合わせて選ぶことができます。
-
就職・進学良い食物学科なので食品関係に就職する方が多いです。手厚くサポートしてくれると聞いています。
-
アクセス・立地良い最寄り駅が地下鉄烏丸線の今出川駅、京阪本線の出町柳駅です。少し電車に乗ると祇園四条、三条などに遊びに行けるので放課後や空きコマによく行っています。
-
施設・設備良い食物学科の校舎は新しく、設備も整っていてとても使いやすいと思います。
-
友人・恋愛良い女子大なのでやはりサークルには入るべきだと思います。入ると様々な学校の子と友達になれるし、とてもいい機会だと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は高校の復習という感じで、専門的な分野に入る前の、生物化学など基礎的なところを教えてくれます。2年次からは実験や実習が多くなり、より専門的な分野になってきます。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:269804 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2016年10月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]現代社会学部現代こども学科の評価-
総合評価良い幼稚園教諭、保育士資格、小学校教諭全ての免許が4年間で取れるところがいいと思うから。今後の日本を見据えて幼児教育のあり方を生徒と一緒に考えてくれるところが、生徒のやる気を出したり、責任感も育てることができるからいいと思う。
-
講義・授業良い幼児教育について様々な方面から学ばせてくれるため、もともと自分はあまり興味がない分野にも触れることができて視野を広げることができる。
-
研究室・ゼミ良い相談に気軽に行きやすいような研究室が展開されているから生徒たちにはとても身近なものに感じれていると思う。ゼミはまだない。
-
就職・進学良い保育士資格を学外で取得したい生徒にも集中講義を開講してくれたり、サポートは十分だと思う。 実習の時に自分の出身地の学校に自分で電話して学校との連絡を取らせるが、後ろでサポートしてくれているから心強い。
-
アクセス・立地悪い駅から遠すぎる。人が多いのに近鉄の急行が帰りは絶対に止まらないから電車の本数も少ないし通学だけでとてもしんどい。
-
施設・設備良い学校自体はとても大きく、開放感がとてもあって過ごしやすい。学食の席がもう少しあっても良いかなとはとても思う。
-
友人・恋愛良い新しい友達と入学式で出会ったすぐ後に、オリエンテーション期間があって先輩方のフォローのもと、一泊2日の宿泊オリエンテーションなどがあってすぐに良い友達に巡り会える。
-
学生生活良い所属してるサークルはとてもみんな仲が良く、居心地のいい雰囲気を作り出してくれているから過ごしやすい。大学もイベントが多いため生徒たちの出会いの場になる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生の前期は一般教養のことを重点的に学び、後期からは幼児教育のことについて専門的な学びが展開されている。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:289586 -
- 学部絞込
同志社女子大学のことが気になったら!
基本情報
同志社女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社女子大学 >> 口コミ























