みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社女子大学 >> 口コミ

私立京都府/同志社前駅
同志社女子大学 口コミ
4.19
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]表象文化学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い基本的にゆるく、単位を落とすことはありませんでした。また、レポートが非常に多いので、勉強にはなりました。
-
講義・授業良い大学教授のレベルが高く、他大学に比べて丁寧な指導をしていただける。
-
研究室・ゼミ良いゼミは比較的ゆるいが、穏やかな雰囲気でできるのでよいと思う。また、就活に専念できる
-
就職・進学良いキャリア支援に力を入れており、就職活動にまつわる大学の講義もあり、非常に助かった。
-
アクセス・立地良い私は今出川なので、駅チカですが、京田辺のキャンパスの立地は悪いと思います。ただ、京田辺の方が綺麗なのでどちらにも利点はあります。
-
施設・設備良い比較的綺麗ですが、規模は大きくはないです。ただ、大きい必要性も感じないので十分です。
-
友人・恋愛良い彼氏がいる人はいるし、いない人は基本ずっといません。合コンなどは基本ありませんでした。
-
学生生活良い自分から進んで行えばありますが、受け身で楽しめるものではないかと思います。ただ、これはどこの大学でも同じかと。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容主に文学作品の研究です。古典や日本語教育など、他にも学べるものはあるので学ぶの幅は自分次第かと思います。
-
就職先・進学先大手メーカーの一般職。 就活はうまくいった。
-
志望動機歴史的な文学作品を知らないのは日本人として恥ずかしいと思ったので、教養をつけるため。
2人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536793 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 3.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 1| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 1]表象文化学部日本語日本文学科の評価-
総合評価普通歴史的な建物も多く、十分悪くない学校だとは思います。専門性も高い学びを得ることができると思います。わたしは他の大学に落ちて通っていますが、よかったとは思います。
-
講義・授業普通運良く学びたい学問にたどり着けたが、その専門以外の先生方の講義でおもしろいと感じることは少ない。
-
研究室・ゼミ良い2年次に専攻に分かれ、三年次からゼミが始まるが、同じ専攻であっても、ゼミの先生によって色が全く違い、好みが分かれると思う。
-
就職・進学悪い大手の企業への挑戦は喜ぶが、無名の会社に対しては全くサポートしてくれない。
-
アクセス・立地良い京都市内中心部から市営地下鉄を使うと10分以内に着く。兵庫県から通っている人もいることを考えると非常に立地的にも通いやすい場所なのだと思う。
-
施設・設備良い古い校舎の建て替え工事も完了し、今が1番綺麗だと思う。しかし、敷地内に中高があるため、歩き回るのが大変。
-
友人・恋愛普通他大のサークルに入っている人が圧倒的に多い。様々なタイプの人がいる。全国から集まってくる。
-
学生生活悪い私も含めて他大のサークルに入っている人が圧倒的に多い印象。学祭にも行ったことがない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容4つの専門分野に分かれ学習していく。他の学部に比べて、教科書代が圧倒的に低い。
-
就職先・進学先サービス業界の総合職
-
志望動機他の大学に落ちたため。古文と近代文学以外の選択肢があるため。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:536667 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]現代社会学部社会システム学科の評価-
総合評価良い教授は話しやすい人が多いので、気軽に話したり、相談しやすいです。建物も大きく、綺麗なので、おすすめです。女子大学は想像以上に楽しいです。
-
講義・授業良い法律、経済、観光など、幅広く学べるから。英語の授業はネイティブスピーカーの先生で、話すことに慣れていきやすい。
-
研究室・ゼミ良い3年からゼミが始まる。国際コースや、法律コース、経営経済コース、心理学コースなど幅広く選べる。
-
就職・進学良い銀行系への就職が多い。就活のサポートは手厚く、3年生からESの書き方など、講習会がある。 キャリア支援部では添削も面接練習もしてくれる。
-
アクセス・立地普通最寄駅は近鉄京都線の興戸、JR線の同志社前です。周りは田んぼが多く、今出川キャンパスとは違って、あまり遊べるところはないです。
-
施設・設備良い施設はとても大きく、綺麗です。エレベーターもあります。トイレはいつも綺麗です。
-
友人・恋愛良い社会システム学科はクラス制で、1クラス18人ほどです。クラス単位で授業が同じになることが多いし、イベントも多いので、必ず友達はできます。
-
学生生活良いサークルはそれほど多くなく、部活がほとんどです。サークルに入るならば、となりに同志社があるので、そちらに入るのがおススメです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容さまざまなことを学べます。法律、国際、経営、経済、心理学などです。3年からはコースに分かれるので、興味ある分野の授業を多く取っておくと、後々便利です。
-
就職先・進学先住宅系の会社(営業) いま公務員を受けている途中です。
-
志望動機将来、何になりたいか決められていませんでした。そのため幅広く学べる学部を探して、自分のやりたいことを探していこうと思いました。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:565113 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 2| 学生生活 2]現代社会学部社会システム学科の評価-
総合評価良い講義がとても楽しい。教授も面白い方が多く、毎日学校に通うのが嫌にならない。本校に来て良かったと毎日実感している。
-
講義・授業良い興味のある講義が多く、教授もユーモアのある人ばかりでとても楽しみに講義に挑める。
-
研究室・ゼミ良い研究テーマを自分で決めれる上にとことん添削やアドバイスをして頂ける。グループでディスカッションしたり意見交換をするのも楽しい!
-
就職・進学良いマイナビやリクナビの方をお呼びして就職サポートが受けられる。また、面接対策も多く大いに役立った。就職実績は良いと思う。
-
アクセス・立地良いアクセスは少し悪いが自然に溢れた良い場所にある。周辺環境も良い。
-
施設・設備良い校舎が新しく改築され、勉強のしやすい会話が弾みそうな施設が出来た。設備もまたよく、日々利用している。
-
友人・恋愛悪い女子大なので、校舎内に男性が居ない。恋愛に発展しにくい。また、友人関係に関しては皆さん出身地域が異なるため授業が終わるとすぐに帰宅してしまう。深い友人関係は築かれにくいと思う。
-
学生生活悪い本校にはサークルがあまり無いように感じられる。クラブは多々あるが体育会系のものが多いように感じられる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容多種多様な分野に目を向け追求する。そのためコースが多くあり興味も持って卒論研究を行うことも出来る。楽しく勉強するという概念がある!
-
就職先・進学先医療機器
-
志望動機興味を持ったコースがあったから。ここなら自分も楽しく通えるとオープンキャンパスに行って思ったから。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:564698 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]表象文化学部英語英文学科の評価-
総合評価良い先生がみんな優しく、手厚い指導をしてくださる。生徒もフレンドリーな女子が多く、皆んな留学やサークルなど思い思いの活動を通して楽しんでいる。
-
講義・授業良い文学や言語だけでなく、社会学や国際関係学についても触れている授業があること。
-
研究室・ゼミ良い3年の春楽器からゼミが始まる。イギリス系のゼミが充実しているのに対し、アメリカ系のゼミが一つしかない。
-
就職・進学良い大変手厚い指導が得られる。キャリア支援課の先生方が、なんでも相談に乗ってくださる。早い段階でセミナーがある。
-
アクセス・立地良い最寄駅は今出川駅と京田辺駅。今出川キャンパスは、御所の向かいにあり、観光にも優れている最高の立地。
-
施設・設備良い最近、両キャンパスで工事が完了したため、新しく綺麗な施設で学習ができる。食堂も清潔感があって使いやすい。
-
友人・恋愛普通学科が160人程度で、入学後に8つの20人クラスに分かれる。そのため、友人関係は大変濃いものが築けると思う。
-
学生生活普通名前がややこしく、就職活動で表象文化学部とはどういう学部かと何度も聞かれた。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容英語圏の国々の文化や文学について学ぶ。イギリスやアメリカに関する授業や、言語学やジェンダーの授業など、多種多様な内容の学習ができる。
-
就職先・進学先国際物流業界の総合職
-
志望動機留学したいと思ったから。この大学の協定留学制度が大変よく、安く長くアメリカに滞在できると感じたから。
3人中3人が「参考になった」といっています
投稿者ID:535946 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]表象文化学部英語英文学科の評価-
総合評価良い学部の中で規模が大きいのと、TOEIC無料受験など、教育にかけるお金もすごく充実していると思われる。
-
講義・授業良いさまざまな仲間と個性あふれる先生方のもと、各ゼミでの研究も行われており、また、整った環境下で学ぶことができる、充実したキャンパスライフを過ごせているのではないかと思うから。
-
研究室・ゼミ良いとても面白い先生の元で、嵐が丘の歴史や、当時の時代背景などに基づいて研究している。今回は嵐が丘で使われていた食器や家具、インテリアを中心に論文を用いて研究を進め、卒論に向けて頑張っていこうと思う
-
就職・進学良い大学名のブランド力と、学生の活気溢れる笑顔が企業の虜になるのではないかと思う。
-
アクセス・立地普通地下鉄に同志社が直結しているのと、徒歩10分ですぐ教室に入れるのでとても良い
-
施設・設備良いお金がかかっている煉瓦造りの校舎や、冷暖房完備の教室と食堂など
-
友人・恋愛良いみんなとても可愛くて愛嬌のあるいい学生たちです。話しやすくて思いやりのある子たちが多い
-
学生生活良い同志社ほど活気あふれてはないが、こじんまりとしており、同女内の友達が増える
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容だいたいイギリスを中心とした欧米の文化や宗教などについてが多いです
-
就職先・進学先金融業界に進み、地元の銀行員として成長していきたいと考えている。
-
志望動機同志社というブランド名と今出川という京都のど真ん中にある立地条件の良さ
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:565108 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2019年07月投稿認証済み

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]学芸学部音楽学科の評価-
総合評価良い歴史ある学校で、施設・設備が整っており、最近カフェが増設されたりラーニングコモンズができたりと、より一層大学生活が過ごしやすくなっている。
-
講義・授業良い演奏専攻と音楽文化専攻の2つがあり、音楽文化専攻では教職、作曲、音楽療法等がコースの垣根無く学べる
-
研究室・ゼミ良いゼミに所属するのは4回生からであるが、1回生の後期から概論が始まり、2回生以降どんどん内容が深くなっていく。4年生ではその内容と合うゼミに入る人が多い。
-
就職・進学良い音楽療法の歴史がある学校であるため、音楽療法士を目指す人にとっては何らかの形で募集があり有難い。
-
アクセス・立地良いJRと近鉄の2路線あるため、各線の影響を受けやすいJRが止まってしまっても帰宅手段がある。
-
施設・設備良い音楽学科生が主に授業を受ける建物は同志社女子大学の中でもとても綺麗で使いやすい。3,4階に練習室が並んでおり、エレベーターもある。
-
友人・恋愛良い大学で音楽を選んだ人たちだからこそ、きちんと勉強しにきた人同士で高めあえる。
-
学生生活良いスポーツフェスティバルや学祭もあるが、学生によるイベントが年に数回あり、季節に合わせた内容のイベントに参加することでお菓子をもらえたりする。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生では必修の授業を中心に教養を身につけ、2回生以降は専門的に学びたい内容を深めていく。私の学んでいる音楽療法では、3回生から4回生にかけて3度の実習に行った。また、音楽療法と教職の両方の資格取得を目指すことも出来る。
-
就職先・進学先療育現場で音楽療法士としての勤務が決まっている。
-
志望動機高校生の頃から音楽療法士になりたいと思っていたが、実技試験を受けるレベルの専門知識は持っていなかった。同志社女子大学なら筆記試験のみで音楽学科に入って音楽療法を学べることを知り、すぐに志望した。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:534724 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 2]生活科学部人間生活学科の評価-
総合評価良い落ち着いた雰囲気でまじめに授業を受けたいと思ってる学生にはとてもいいと思います。環境は綺麗だし、全体としてはいい学校だと思います。
-
講義・授業良い少人数せいの授業が多いため、学生の話し声がうるさいなどはほとんどありません。
-
就職・進学良いキャリアセンターを活用すれば親身になって話をきいてくださいます。
-
アクセス・立地普通京阪の出町柳と地下鉄の今出川がありますが、どちらも歩いて15分ほどかかるため、朝時間に余裕が無いと少ししんどいです。
-
施設・設備良いとっても綺麗です。ゴミ箱やトイレも清潔で過ごしやすいです。
-
友人・恋愛普通女子大学なので積極的に他校と交友すれば恋愛関係も多いでしょうが、自ら動かないとまったくないといっていいと思います。友人も、大学生らしい飲み会というよりは、高校の延長といったような感じです。
-
学生生活悪い学内のサークルはあまりありません。近隣の同志社大学や京都大学のインカレサークルに属している人もいますが、サークルにひとつも入っていないひとも多い気がします。
1人中1人が「参考になった」といっています
投稿者ID:470197 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 -| アクセス・立地 -| 施設・設備 -| 友人・恋愛 2| 学生生活 -]生活科学部食物栄養科学科の評価-
総合評価良い管理栄養士専攻です。一回生の頃から授業が他学科より多く、二回生、三回生はレポート課題がとてもたくさん出ます。大学で大学生らしい生活を送りたい人にはあまり向いていないと思います。でも、遊ぶ時間もアルバイトの時間も全然確保できるし、切り替えを大切にしていればそこらへんの心配はないです。一回生の時間割はあまり覚えてないですが、結構つまってました。でも一般教養が多いです。月から金まで一限からありました。二回生は、春学科か秋学期か忘れましたが、時間割こんな感じでした。月曜は1~5限の週と1~2限の週が交互、火曜は1.2限、水曜は2限のみ、木曜は1~5限、金曜は2~5限です。クラスによりますが、私のクラスは重い実習が重なってたので、レポートが本当に多かったです。三回生は水曜と金曜全休です(クラスによる)。全休2日あって1週間に3日しか授業はないですが、オリエンテーションなどが水曜日に入ることがたまにあります。課題する日になる日もあります。管理栄養士になるためにはとても良い授業、実習が受けられます。サポートも充実しています。
-
講義・授業良い管理栄養士専攻です。充実していると思います。三回生の実習では、実際に自分たちで考えた病食を作ったり(栄養価を計算し、対象者に合うように献立を考え、発注も行う)します。自分で考えた献立を実際に作ることで、これからの献立作成にとても役に立つことが学べます。二回生では実験系が多くて、ラットの解剖もします。わたしは実験あまり好きではないですが、管理栄養士として基礎的な実験の仕方を学べます。先生は管理栄養士としてとても優秀な先生達ばかりです。国家試験への対策も手厚いです。国家試験の合格率が高いのは指導が良いから(もちろん学生が勉強しているから)もあると思います。また、同志社女子大学の管理栄養士専攻は管理栄養士の資格を取ることをゴールとしているのではなく、管理栄養士として優秀な人材を育てることをゴールとしている感じがします。なので、国試の勉強ではなく、実際に使える勉強をしなさいと、言われることが多いです。他大学より国試の問題を解き始めるのが遅いです。これは単純記憶させないためだと思います。
-
友人・恋愛悪い女子大なので恋愛はアルバイト、サークルが多いです。管理栄養士専攻は人数が少なくクラスもあり、クラスは4年間同じなので比較的仲良くなりやすいです。
5人中4人が「参考になった」といっています
投稿者ID:467286 -
-
-
-
在校生 / 2016年度入学
2018年10月投稿

- 4.0
[講義・授業 -| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 -| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]学芸学部音楽学科の評価-
総合評価良い学ぶ環境が整っており、自分がやろうとすればそのジャンルをしっかりと学ぶことができる学校だと思います。
学科は、音楽文化と演奏に専攻が分かれていて、結構学ぶ内容が異なっているので、将来のことを考えて選ばれた方がいいと思います。また、その専攻の中でも細かく学ぶ内容は分かれます。
ただ、小学校の教員免許をとるなら、音楽文化のみになります。また、その選考があるため成績をよくする必要があります。しかし、音楽文化ではレッスン時間が短いなど演奏活動には少し物足りないと思う人もいるかもしれません。
音楽療法はかなり実践的な授業が多く、整っていると思います。
先生は親身になってくださる方が多いです。しかし、ゼミはあまり充実しているとは思えません。 -
就職・進学良い就職実績はとても良いです。
教員採用試験の合格率も高いです。
音楽療法士になられる方も多いです。 -
アクセス・立地普通慣れれば平気なのですが、京田辺キャンパスはやはり今出川よりは寂しい感じです。必要最低限のお店や、交通はあります。
-
友人・恋愛良いとても充実していると思います。
色々な趣味を持った子がいて楽しいです。
2人中2人が「参考になった」といっています
投稿者ID:466427 -
- 学部絞込
同志社女子大学のことが気になったら!
基本情報
同志社女子大学のことが気になったら!
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社女子大学 >> 口コミ






















