みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社女子大学 >> 口コミ

私立京都府/同志社前駅
同志社女子大学 口コミ
4.19
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 3| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 5]表象文化学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い基本的にはいい先生ばかりで、授業も楽しいです。しかし前述の通り、強制的な聖書がとても苦痛です。
女子大ということで、男性に不信感を抱いている友達もいます。そのような人や、「同志社」というブランドの名前が欲しいという人にはおすすめです。 -
講義・授業普通日本語日本文学科は第二言語がフランス語・中国語・ハングルの3つからしか選べずハングルにしたのですが、基礎の先生も演習の先生も丁寧に、雑談を交えながら教えてくれます。
しかし、キリスト教の学校のため、聖書の授業が必修です。試験はなく毎時間の振り返りレポートと中間・期末のレポートを提出するのですが、聖書を学びに大学に入ったわけではない上、高校がキリスト教ではなかったので、予備知識のない私にはすごく苦痛です。そして先輩曰く、この授業は先生によって当たり外れが大きいようです。私は外れと言われる先生でした。 -
就職・進学良い日本語日本文学科ということで、文章を書く能力やコミュニケーション能力に長けているので、営業やアナウンサー、教師などになる人がそこそこいます。1回生のうちから、就職に関する特別講義のようなものが催されます。
-
アクセス・立地良い生活科学部と表象文化学部は今出川なので好立地です。同志社は横に長く、今出川駅から近い同志社を通って同志社女子にたどり着きます。そのため少し距離を感じます。しかし食事をする所や遊ぶ所はほぼなく、電車かバスで四条などへ行く必要があります。
その他の学部は京田辺なので、最寄りである興戸駅と同志社前駅から遠いですが、こちらのキャンパスは同志社女子の方が駅に近いです。しかし坂がきついです。周辺にはコンビニやファミレスくらいしかありません。 -
施設・設備良いどちらのキャンパスも綺麗です。女子大なので、男子トイレがない分トイレが広く、化粧台もあります。ナプキンも売っています。しかし京田辺は勾配が急で、校門から校舎への方向にはエスカレーターがついていますが、その逆、帰る時などは階段しかありません。今出川は平地です。両キャンパスに共通して、広いので校舎と校舎が遠いです。また、今出川には中学校と高校があり、通り抜けできないので遠回りしなければいけません。
-
友人・恋愛良い仲のいい友達はすぐできました。多くの人が知り合いがいない状況で入学式を迎えるので、心配しなくて大丈夫です。サークルは同志社女子のものと同志社のもの、両方入れます。私は同志社のサークル2つに入っており、そこでも友達ができました。しかし女子大なので、同志社のサークルやインカレに入らなければ、恋愛は難しいでしょう。
-
学生生活良いサークルはいろんな種類があり、知り合いは軽音や能をしています。文化祭はまだ経験していないのでわかりません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1回生のうちに5つある入門から、2回生以降も学びたいジャンルのものをいくつか選択して受講します。2つ3つ選ぶ人が多いようです。現代文、古典、日本文化など様々なジャンルがあります。3回生からはゼミに入ります。
-
志望動機高校では理系だったのですが、理系科目をしたくないという不純な動機でこの学部を選びました。この大学にした理由は、自分自身が京都出身(京都市外)であることが大きいと思います。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1005982 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 2| アクセス・立地 4| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]表象文化学部日本語日本文学科の評価-
総合評価良い熱心な先生が多かったと感じる
やりたいことが見つからなくても最後まで一緒に考えてくださいます。
卒論のテーマも四年生からでも間に合います -
講義・授業良い一年生の時に5分野からいくつか選んで入門を受講したことで興味のあるものが幅広くなった。
-
研究室・ゼミ良い2年生から一つの分野に絞り、3.4年生に卒論について考えるカリキュラムだった。
熱心に教授も一人一人と対応して下さったことで卒業できた -
就職・進学悪いキャリアセンターはあるものの、結局は自分でやらないといけない。
自分にあった職業を聞いてもあまり教えてくれない -
アクセス・立地良い周りに文化にまつわるものがたくさんあることから勉学に適した立地である
強いていうなら、中学部が真ん中にあるため移動が大変 -
施設・設備良いパソコンの貸し出しや、充電器の設置などあるため、不便なく過ごせる
-
友人・恋愛良いゼミに入ると一気に友達から仲間にかわる
恋愛はサークルにはいらないとなかなか機会がない -
学生生活普通学園祭はサークルに入ってないとなかなか楽しむことはできない
いろんな大学のサークルがあるため充実している
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一年生は入門を学び、2年生は基礎、3.4年生は自身がしたいこと、研究したいことを学ぶ
-
就職先・進学先公的機関・その他
公務員 -
志望動機教育免許をとりたいことから文学に強い大学を探していたところこの学科になった
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1005710 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]現代社会学部社会システム学科の評価-
総合評価良い社会システム学科は幅広く学べるので、将来のことや学びたいことが定かではない人にとっておすすめです。単位とかも取るのが難しくないものも多いですし、なにより大学の中で人数が多い学部ですので友達も作りやすいと思います。
-
講義・授業良い社会システム学科は幅広く学びたい方におすすめで、いろんなテーマの授業をとることができます。また、私は英語を学びたかったので、英語に特化したクラスに所属していたため、週5でネイティブの先生のクラスを受けることができとても満足でした。
-
研究室・ゼミ良い私はネイティブの先生のゼミに所属しておりました。2年生からゼミ準備みたいな形で入ってみたい先生のプレゼミみたいな講義を受けることができました。3年生から本格的にゼミが始まったのですが、少人数制のゼミがほとんどなので、一人一人気にかけてくれます。4回生のゼミは卒業論文を書き終えることを目標に頑張りました。就職活動で忙しい時期なので、面接等をゼミの先生が気にかけてくれていて、ありがたかったです。
-
就職・進学良い女子大の中では、かなり良いと思います。周りの友達の状況も踏まえて難易度がかなり高いところは分かりませんが、理想の就職先についているイメージです。サポート面に関しては、あまり利用しなかったので分からないです。
-
アクセス・立地普通京田辺キャンパスに通っていました。JR線から近いです。ただJRは遅れたりすることも多いので、授業遅れた経験が何回もあります。近鉄線は割と遠い気がします。近鉄線の友達が歩くの大変と言っていました。また、今出川キャンパスに比べると、ご飯食べる場所とかが少ないです。
-
施設・設備良い施設・設備はよかったと思っています。京田辺キャンパスの施設・設備はとても綺麗で、通ってて嬉しかったです。
-
友人・恋愛普通友人関係・恋愛関係に関しては自分自身がどこまで行動するかで変わってきます。周りに大学が多いので、そのサークル等に入って大学生活を楽しんでる人もいますし、そこで恋愛発展するケースも多いです。もちろん女子大の中で価値観が合う友達を探すのもありです。
-
学生生活普通共学の大学に比べると少し劣る気がします。サークルは他大学のサークルにはいるイメージです。イベントも他大学のイベントに参加してる人の方が多いのではないかと感じています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容一回生は色んなテーマの中から少しずつ授業を取る必要があったと思います。2回生からどんどん自分の学びたい・選びたいテーマを決めてそれをとっていくという感じです。
-
就職先・進学先金融・保険
銀行で働いています。 -
志望動機英語を学びたくて、英語の強い大学志望でした。留学とかも考えていましたが、他にもやってみたいことや学びたいことがあって、社会システムなら叶えられそうと思って選びました。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1002593 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2024年08月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 3]生活科学部人間生活学科の評価-
総合評価良い大学で勉強をしたい人もいれば、遊んでいる人もいるため、本人の意思次第だと思う。
全体的に大人しい生徒が多いと感じる。 -
講義・授業良い被服、住居、福祉、デザイン系の授業が充実している。
専門の講師の方を招いて実際に体験ワークをするものなどもある。 -
就職・進学良い個別面談など、他大学より個人的に相談や添削をして頂ける環境がある。
-
アクセス・立地普通今出川からは近いが、道が狭く、日傘や雨傘を差していると歩きにくい。
出町柳からは少し距離がある。 -
施設・設備良い新しい施設と歴史のある建物、2種類あるが、どちらも綺麗に保たれている。
-
友人・恋愛良い部活はあるが、サークルはなし。そのため、サークルに入るなら他大学のインカレになるため、交友関係は広がる。
-
学生生活普通あまり学内のイベントは盛んではない。
秋にある文化祭はタレントや俳優を呼んでいる。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は必修科目で被服、住居、経済系の授業や制作実習などで基本を学び、2年次にそれぞれの分野をより深く学ぶことができる。そこから3年次に専攻を決め、ゼミ配属される。4年次には卒業論文を書き、全体発表会がある。
-
志望動機被服の文化や製作に興味があり、志望した。
専門学校ではなく四年制大学では珍しい分野を学べる場があったから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:1001248 -
-
-
-
卒業生 / 2019年度入学
2024年07月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]現代社会学部社会システム学科の評価-
総合評価良い女子大なので男性との出会いはほとんどないですが、逆に勉強できる環境は整っているので、とても良い大学だと思っています。私は一生の友人ができました^_^
-
講義・授業良い学科の構成上、ほとんど好きな授業を取るだけで卒業できたため非常に満足しています。
-
研究室・ゼミ良い3.4回と必須でゼミがあります。ゼミ選びは今後の自分を左右するため、真剣に行うべきだと思います。本当に様々なゼミがあるため、説明会や先輩から聞くなどしてよく知っておいた方が無難です。
-
就職・進学良い私自身はゼミの先生に相談に乗ってもらい、第一希望の企業に決まりました。大学としてもキャリアサポートは充実していると聞きました。
-
アクセス・立地普通京田辺キャンパスは駅からの坂道がきついです。特に夏場は日傘に扇風機がないとしんどいです。
-
施設・設備良いトイレが綺麗です。また、個人的にはラーニングコモンズという施設がお気に入りでした。
-
友人・恋愛良い友人関係は1.2回生で英語の少人数クラスがあるため充実します。恋愛関係は同志社大学のサークルに入れば大丈夫です。
-
学生生活普通イベントは色々ありましたが、サークルは充実していません。私は同志社大学のサークルに入りました。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容コースが5つあり、自分が学びたい分野を選ぶことができます。私はビジネスマネジメントコースを選びました。
-
就職先・進学先金融・保険
証券会社の営業 -
志望動機学びたいことが明確になかったので、いろんなことを学べる学科を探していたから。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:998157 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]表象文化学部英語英文学科の評価-
総合評価良い普段の講義や進路関係でも、丁寧なサポート体制があります。学生の意欲次第でいくらでも有意義な大学生活を送ることができると思います。
-
講義・授業良い1、2年次は必修科目や選択必修で時間割がほぼ埋まりますが、学年が上がるにつれて自身の興味関心に沿った授業を選択できます。
-
就職・進学良い3年次になると定期的にガイダンスがあります。キャリア支援部では個人面談などの丁寧なサポートを受けられます。
-
アクセス・立地良い地下鉄今出川駅や京阪出町柳駅が近くにあり、アクセスには問題ありません。
-
施設・設備良い学内Wi-Fiがあります。学内には古い建物もありますが管理が行き届いており、設備面で不便と感じたことはありません。
-
友人・恋愛良いクラス分けがあり、クラス単位で必修科目を履修するため、1年次はクラスが同じ学生と行動をほぼともにすることになります。
-
学生生活悪い同女には部活動しかないため、サークルに所属したい場合は同志社や京大のサークルに入ることになります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2年次は4技能の必修科目があります。2年次以降は英米文化・文学、言語学、英語教育などの分野から自分の興味に応じて授業を選択できます。
-
志望動機キリスト教主義の学校であったことと、自分の興味に応じて幅広く授業を選択できるカリキュラムに魅力を感じました。
2人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:972759 -
-
-
-
在校生 / 2021年度入学
2023年12月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 3| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]薬学部医療薬学科の評価-
総合評価良い一年生ではあまり実験などはしませんが、専門的なことも学べるし、楽しいのでおすすめです。
薬学部なのであまりちゃらちゃらした派手な子もあまりいないし、勉強にも集中しやすいと思います。 -
講義・授業良い授業は基本楽しいです。
実力もそこそこつくと思いますが、そこは自分次第です。 -
就職・進学普通サポートはしてもらえます。
他の大学はどうかとか知りませんが、いい方だとは思います。 -
アクセス・立地良い綺麗で私的には大好きです。
駅からもそこそこですし、校舎も綺麗でかわいらしいです。 -
施設・設備普通満足しています。
植物なども植えられていて、リフレッシュしたい時ものんびりできていい感じです。 -
友人・恋愛普通みんな勉強に集中していて、とくに目立ったいじめは聞きません。
-
学生生活普通イベントは他の大学と同じだと思います。
サークルは自分に合ったものを選ぶことをお勧めします。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容薬剤師やそのための国家試験の勉強。
実験も楽しいです。
あとは自分の勉強次第です。 -
志望動機薬剤師になりたかったから。
また家からも近く女子大学に通いたかったため。
4人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:965890 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]学芸学部音楽学科の評価-
総合評価良いこの学科だからこそ経験できたことがたくさんあったと感じている。
同じ音楽学科で音楽という分野について学んでいることもあり、他専攻の人とも関わる機会が割と多いので、違う専攻の人との交流から学ぶこともたくさんあった。 -
講義・授業良い実技の授業では現役でプロとして活躍している講師の授業を受けることができ、貴重な学びを得ることができた。
音楽療法の講義内容は楽しいことばかりではないが、現場で働くということについても深く学べるためとても勉強になった。違う道に進む場合にも活かせることがたくさんあると感じた。
専攻の授業との兼ね合いもあるため難しい面もあるが、他学科の授業を受講することもできるため興味のある分野について学びを深めることも可能。 -
就職・進学普通音楽学科は他学科に比べると就職面のサポートは薄く感じた。
自分から情報を集め、積極的に就職支援の講義や模擬形式の面接練習などに参加すれば対策は十分できると思う。 -
アクセス・立地普通最寄り駅が遅延の多い路線なのがネック。
大学内は学食やカフェテリア、コンビニなどがあり充実しているとは思う。
図書館内も自習スペースやくつろげるスペースが充実しており、パン屋さんもあるため空き時間を快適に過ごせた。 -
施設・設備良い練習室は混むとなかなか取れないが、休日も使用することができるので下宿で練習環境がない人も困らない環境ではあった。
授業では珍しい楽器に触れることもでき、大学、専攻ならではの経験ができたと思う。 -
友人・恋愛良い学内だけでなく、他大学のサークルにも所属することができるので、人間関係は広げようと思えばいくらでも広げられると思う。
-
学生生活良い他大学のサークル、部活に所属している友人も多かったが、学内サークルも充実している印象だった。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1、2回生の間は教養が多い。3回生から音楽療法や作曲など自分がメインで勉強したい分野についての学びを深めていく。
4回からゼミに入る。
-
就職先・進学先子どもと関わるのが好きだったので、独学で資格をとり保育士になった。
-
志望動機せっかく大学に通うなら普通ではあまりできない経験をたくさん積みたいという気持ちや幼少期から唯一続いていた音楽の道に進んでみたいという気持ちから志望した。
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:962818 -
-
-
-
在校生 / 2022年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 4| アクセス・立地 5| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 4]現代社会学部社会システム学科の評価-
総合評価良い著名な教授も何人かいらっしゃいますし、入学前よりも自分の中では勉強するようになったと思いますが、同じ学科の人が誰しもそうでは無いです。
-
講義・授業良い質の高い教授が多く、毎日楽しく授業を受けさせていただいています。
-
就職・進学良い先輩は成績も優秀で大手企業に就職しましたが、大学側のサポートはまあまあ手厚かったと仰っていました。
-
アクセス・立地良い最寄り駅は今出川で、行き帰りに様々なところに寄れるので魅力のひとつです。
-
施設・設備良いさすが私立なだけあり、総じて建物は綺麗だなと私は感じました。
-
友人・恋愛良い恋愛は同志社との共同サークルやインカレサークルに入らない限りありません。
-
学生生活良い想像以上にたくさんの種類があって驚きました。充実していると思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修科目は興味のない分野に自分が割り振られることもあるので注意をしてください。
-
志望動機昔から興味のある分野だったので社会学部に入りたいと思っていました。
3人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:960315 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年11月投稿

- 4.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 3| アクセス・立地 1| 施設・設備 3| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]現代社会学部社会システム学科の評価-
総合評価良いそれなりに大手に就職している人も多いので、やりたい事がはっきりしていない学生にはとても良い環境だと思います。
-
講義・授業良い綺麗なキャンパスで授業のジャンルも多く、幅広く学ぶことができます。お隣の同志社大学の講義も受講することができます。
-
就職・進学普通キャリアサポートセンターで細かくアドバイスを受けることができます。社会システム学科の学生の就職先は幅広い職種の人が多いです。
-
アクセス・立地悪い学校がある土地はとても田舎です。もう一つのキャンパス今出川は都会なので、間違えないようにして下さい。
-
施設・設備普通たくさんの棟があって迷うかもしれませんが、施設は充実しています。カフェテリアもあったり食堂も充実しています。
-
友人・恋愛良い同志社女子大学の学生は上品で可憐な方が多い印象です。同志社大学も近くにあるので、女子校でも彼氏がいる人が多かったです。
-
学生生活悪い学内ではサークルやイベントは充実していないと思います。お隣の同志社大学へ参加している人が多いです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は法律や社会学などの必修があります。2年次からは自分が学びたいジャンルを多く選択できるので、本当に幅広く学べます。単位は取りやすいです。
-
就職先・進学先メーカー
半導体メーカー -
志望動機特にやりたい勉強もなかったので、幅広いジャンルから授業を選べる社会システム学科を選択しました。最終的には歴史に興味が湧き、京都の古い文化のゼミに所属し、京都検定という資格を取得できました。
1人中0人が「参考になった」といっています
投稿者ID:957281 -
- 学部絞込
同志社女子大学のことが気になったら!
基本情報
同志社女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、同志社女子大学の口コミを表示しています。
「同志社女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社女子大学 >> 口コミ






















