みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社女子大学 >> 現代社会学部 >> 社会システム学科 >> 口コミ

私立京都府/同志社前駅
現代社会学部 社会システム学科 口コミ
4.24
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年11月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代社会学部社会システム学科の評価-
総合評価良い非常に幅広い分野で学ぶことのできる大学です。他学科の関心のある授業を受講することができる点がとてもよかったと思います。キャリアサポートセンターでは、就職の情報の提供や、就職のガイダンス、面接の練習など、就職活動を斡旋する様々なサービスが行われています。また、パソコンルームや図書館は非常に充実しており、講義の時間外も、調べ物をするのにはもってこいの環境でした。他大学からの部活やサークルの勧誘も多く、大学内だけでなく、他大学でも友人や恋人を作る機会に恵まれていたと思います。
-
講義・授業良い他学部・他学科の授業も受講することができ、関心のある分野にどんどん手を付けていくことができました。学年が上がると、特定の分野を深く学ぶことができるようにもなり、選択の自由度が増します。
-
研究室・ゼミ良い二十数名と大人数のゼミから、少人数のゼミまで、いろいろあります。卒業論文を書くときには、教授がお勧めの資料などを共に探してくれたりと、とても親身に接してくれました。
-
就職・進学良いキャリアサポートセンターでは、OGの情報の提供や、大学に届いている求人票、就職実績など、さまざまな資料を見ることができます。また、定期的に就職ガイダンスや、面接の練習など、就職をサポートするサービスも充実していたと思います。
-
アクセス・立地普通京田辺市の坂道を登ったところに大学のキャンパスがあります。坂道なので、夏は特に暑いです、周辺に食べられるお店等はあまりなかったです。
-
施設・設備良いパソコンルームや図書館など、設備はとても充実していました。講義の時間外でも、調べ物をする時にはもってこいの環境だったと思います。学食は、女子大ということもあって、値段の割に量が少し少なかったように感じました。
-
友人・恋愛良い活き活きとした人が多かったです。皆何かに打ち込んでおり、個性的な人ばかりでした。また、他大学の部活やサークルからの勧誘も盛んに行われており、他大学で友人や恋人を作る機会にも恵まれていたと思います。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容発達段階における乳幼児期の家庭環境の教育の研究
-
所属研究室・ゼミ名日下・才藤ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要心理学と宗教学を交えた分野を学ぶことができます。
-
就職先・進学先介護・福祉関係
-
就職先・進学先を選んだ理由高齢者の心理学なども勉強しており、高齢者社会に最もちかい距離で貢献したかったから。
-
志望動機幅広い分野で学ぶことができるため、多くの教養を身に付けることができると考えたから。
-
利用した入試形式その他
-
利用した予備校・家庭教師東進衛星予備校
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解いたり、センター試験の対策を積極的にしていた。
投稿者ID:62365 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 3| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代社会学部社会システム学科の評価-
総合評価良いやりたいことが具体的でない場合はこの学科がおすすめ。邦楽、心理、ビジネス、観光、英語の5つのジャンルに分かれてまんべんなく学習できる。
-
講義・授業良い他学科の授業も受けることができる。授業によってはうるさい授業もあるが、前の席に座れば問題ない。基本的にはみんなまじめ。
-
アクセス・立地普通京田辺kキャンパスはJR、近鉄、どれでも行くことができるが、道中は田畑ばかりでさびれており暇つぶしできる場所がない。今出川は四条の近くにあるので遊びに行きやすい。だが、京都駅より北部なので時間がかかる。
-
施設・設備良いカフェも食堂も安くて充実している。とくに月替わりパフェがおいしい。設備も新しいので来た梨子下ではない。
-
友人・恋愛普通女子大なので隣の同志社まで行けば出会いはあるが困難。茶髪、化粧、など派手なお嬢様が多いので浮く人は浮く。
-
部活・サークル悪い部活動は少ない。同志社に行くと豊富だが、学内の部活動に入る人は少ない。もう少し色々なサークルを作ればいいのにと思う。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容観光、法律、ビジネス、国際英語、心理
-
志望動機キャンパスがきれいだから。
-
利用した入試形式推薦入試
-
どのような入試対策をしていたか面接対策、マナーなど
投稿者ID:25703 -
-
-
-
卒業生 / 2009年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 4| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代社会学部社会システム学科の評価-
総合評価良い幅広い分野で学ぶことができる大学です。施設では、図書館、パソコン等の情報処理施設がとても充実しています。
-
講義・授業良い幅広い分野の講義があったり、他学科や他大学の講義も受講することができます。なので、深く学ぶこともできるし、広く浅く学ぶこともできます。
-
アクセス・立地普通駅から徒歩10分程度の場所にあります。坂道なので、夏は特に暑いです。大学周辺は田舎なので、食べるところなどはあまりないが、探してみると、いい店ばかりだったと思う。
-
施設・設備良い図書館、トイレ、パソコンなど、設備はとても充実していると思います。敷地も広く、教室以外の場所はあまり人口密度が高くないのがいいと思います。
-
友人・恋愛良い皆個性的で努力している人が多く、輝いているものを感じさせていました。他大学の部活やサークルの勧誘が多く、他大学で友人を作ったり、恋愛する機会に恵まれていると思います。
-
部活・サークル良い大学内の部活やサークルでは、学内で友人を作る絶好の機会だと思います。また、他学科の学生ともつながることができるきっかけになります。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律、英語等を必修科目とし、そのほかは自由選択である。私は主に心理学を学んでいました。
-
所属研究室・ゼミ名日下・才藤ゼミ
-
所属研究室・ゼミの概要心理学についての概要を学んだ後に、好きな分野を自分で選んで学んだ。
-
就職先・進学先福祉関係
-
就職先・進学先を選んだ理由現代の高齢者社会に貢献したかったから。
-
志望動機幅広い分野で学ぶことができるため。
-
利用した入試形式その他
-
どのような入試対策をしていたか過去問を解いたり、センター試験の対策をしっかりした。
投稿者ID:24474 -
-
-
-
在校生 / 2012年度入学
2014年06月投稿

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。現代社会学部社会システム学科の評価-
総合評価良い現代社会学部社会システム学科には大きく5つのコースがあり、2年の後半からはそれぞれの希望に合わせた分野別の学びができます。その5つとは「国際関係」「京都観光」「ライフマネジメント」「ビジネスマネジメント」「法システム」です。それぞれの分野をまたいで研究をすることも可能なので、やり方次第で研究の幅はいくらでも広げられます。
-
講義・授業良い5つの分野に分かれているため、それぞれの分野ごとに担当の先生方がおり、授業の種類も様々です。ただ、お隣の同志社大学に比べるとレベル的にはかなり優しいと思います。女子大なので当然かもしれませんが・・・。
-
アクセス・立地普通同志社女子大学は京都市内の今出川キャンパスと京都府南部に位置する京田辺市の京田辺キャンパスの2つがあります。現代社会学部社会システム学科は京田辺キャンパスにあるのですが、一言で言ってしまえば「超田舎」です。カエルの声も聞こえます。京都市まで40分ほどかかるので何かと不便を感じることが多いです。しかし逆に考えると、遊ぶところがない分学業やスポーツに専念できます。また数自体は少ないですが、評判のいいカフェやレストランがところどころに存在するので、たまに行くのが1つの楽しみになっています。
-
施設・設備良い赤茶色のレンガ・タイルで統一された建物やチャペル。整備された木や草花。夜になるとライトアップもされてそれはそれは雰囲気のあるキャンパスです。校舎も建てられてからある程度年数は経っていますが、少しずつ改装もしているのでとてもきれいです。
-
友人・恋愛良い女子大ではありますが、お隣は何せ同志社大学がありますのでサークルなどを通しての出会いは沢山あります。あと、同女生は基本的に真面目です。
-
部活・サークル良い同女はそこまで部活動に力を入れていないなぁと感じます。資格取得講座と日程がすべて被っていたり、部活関係の設備はそこまで無かったり、ちょっぴり不便さを感じます。あと、サークルは無いので、同志社はじめ他大学のサークルに所属するほかありません。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容法律・政治・ジャンダ―など幅広く学んでいます。
-
志望動機就職率がよく、授業内容も充実していたから。
-
利用した入試形式一般入試
-
どのような入試対策をしていたか得意科目を重点的にやりました。
投稿者ID:23607 -
-
-
-
卒業生 / 2020年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 4]現代社会学部社会システム学科の評価-
総合評価良い多文化共生、観光学、ビジネスマネジメント、ライフデザイン、公共政策と複数のコースがあるため、将来の夢が決まっていなくても安心出来ると思う
-
講義・授業良い女性だけなので変に気を遣うことも無く過ごしやすかった。
授業も学生目線に立って進めてくれている -
就職・進学良い就活時、学生人数が少ないためその分学生課が一人一人にあてられる時間が多いのが利点
-
アクセス・立地普通駅からは近いが、京田辺はココスとコンビニしかないから立地は悪め
-
施設・設備良いトイレが特に綺麗で快適に過ごすことが出来ていた
また、ツリーはクリスマス時点灯し非常に綺麗 -
友人・恋愛良い授業等で仲良くなることもあったため充実していたように思う!!
-
学生生活良いイベントは任意参加だった。サークルも入学時コロナ禍だったため、新歓がなかったりした
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は様々な科目を学び、後半はひとつのコースに搾っていく。私は多文化共生だったため、調査法を学んでいた。
-
志望動機将来の夢が決まっていなかったため、複数のコースからなる社会システム学科に魅力を感じていた
-
就職先・進学先金融・保険
投稿者ID:1046346 -
-
-
-
在校生 / 2024年度入学
2025年05月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ -| 就職・進学 5| アクセス・立地 5| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 5]現代社会学部社会システム学科の評価-
総合評価良い色々なことが学べて本当にいい学科で毎日楽しいです。この学科がめっちゃ楽しいので色んな人に進めたいです。
-
講義・授業良いいろいろな講義ができます。色んな教科ができてとても楽しいです
-
就職・進学良い教職免許も取れる授業もありめちゃめちゃありがたいです。色んな説明もあります。
-
アクセス・立地良いめちゃめちゃ綺麗な設備です。ご飯も食べる場所もカフェなどいろいろあります。
-
施設・設備良い設備は整いすぎてます。カフェもあるし、食堂もめちゃめちゃ美味しい
-
友人・恋愛良い友達が多くできてうれしいです。毎日楽しく学校に通っています。
-
学生生活良いサークルはたくさんあって選ぶのが大変でした。ですが楽しいです
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容必修は全く自分が興味ないものもありましたが、勉強するうちに楽しくなりました。
-
志望動機いろいろなことが学べるので学びながら将来何になりたいかを決めたかったから。
投稿者ID:1045701 -
-
-
-
卒業生 / 2018年度入学
2023年09月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 4| アクセス・立地 2| 施設・設備 4| 友人・恋愛 4| 学生生活 2]現代社会学部社会システム学科の評価-
総合評価良い興味のある分野があれは、何にでも手を出せる学科だと思います。この分野を専門的に学ぶと決まっているわけではないので、途中で好きなことを探せます。
-
講義・授業良い同志社の授業も受けることが可能で、図書館の自習スペースも一人一人席が離れていて集中しやすい空間もあり、とても良かったです。
-
研究室・ゼミ良い入ってすぐにクラスに分けがあり、ゼミの基礎的なことをします。いきなり始まらず準備段階があったので、その点はとても良いと思います。
-
就職・進学良いかなり遅い時期まで求人の広告が廊下に張り出してあり、助かりました。
-
アクセス・立地悪い京田辺のキャンパスに通っていました。田舎で外れにあったため、他府県から来ている子が多かったです。
-
施設・設備良い綺麗な図書館では、パソコンや文具の貸し出しがありました。使ったことはありませんが、ジムもありました。
-
友人・恋愛良い同志社のサークルに所属している人が多く、付き合ってる人もいます。
-
学生生活悪いサークルやイベントなどは同志社女子ではなくみんな同志社の方に参加しています。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年生2年生では、必修の科目が多く、あまり選べませんが、興味があれば他の学科の授業も受けれます。
-
就職先・進学先公的機関・その他
医療事務 -
志望動機将来の夢や興味のある分野がなかったため、社会システム学科を選びました。
投稿者ID:943127 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2022年02月投稿

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]現代社会学部社会システム学科の評価-
総合評価良い自分のやりたいことを学びながら見つけることができる学部!
きつすぎず緩すぎずプライベートの時間もしっかり確保できます。 -
講義・授業良い先生は優しく明るい方が多いです。幅広い分野の講義を受けることができるので、自分の学びたい内容をさらに深めることもできるしゆっくり自分のやりたいことを考えることができます。
-
研究室・ゼミ良いとても充実しています。先生との距離も近く、学生が主体となって学びたい内容についてサポートしてくださります。たまにパーティーをしたりとても楽しいです。
-
就職・進学良い就活に関するイベントが開催されたり、気軽に相談できる仕組みになっています。ゼミにもよると思いますが、ゼミの先生もサポートしてくださりました。
-
アクセス・立地普通特に遊べるような場所はありません。夏は猛暑の中坂を登らないといけません。
-
施設・設備良い施設や設備は充実しています。トイレや食堂などもとても綺麗で、ラーニングコモンズはカフェや自習ペースが整っています。
音楽学科の演奏も窓から聞こえてくるので優雅です。 -
友人・恋愛良い恋愛はサークルに所属したりバイトをするなど自ら動かないと特にありません。
1年の初めにクラス分けがあり、クラス単位で受ける授業も多いので友達を作る環境としてはいいと思います。 -
学生生活普通サークルはなく、部活しかありません。
学祭は毎年行われていますが、今出川キャンパスのみです。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容観光、国際、ビジネス、法律、ライフデザインなど幅広く現代社会について学びます。3年生からはその中でさらに深めたい分野のコースのゼミに入ります。
-
志望動機やりたいことを一つに絞りきれず、この学科であれば気になるすべての分野を学びながらやりたい事を模索できると思ったからです。
-
就職先・進学先メーカー
感染症対策としてやっていること消毒液があらゆるなところに設置されており、食堂も減席されています。投稿者ID:813688 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年11月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 4| 研究室・ゼミ 4| 就職・進学 3| アクセス・立地 4| 施設・設備 5| 友人・恋愛 5| 学生生活 3]現代社会学部社会システム学科の評価-
総合評価良い緩い雰囲気だが、根はしっかりした子が多い。幅広く学べるので、興味のある授業をたくさん取れたのが良かった。同志社女子大学で良かったと思える。
-
講義・授業良いオンラインになってからは、先生によっては授業動画なしの資料だけ掲載スタイルで、授業料に見合っていないと感じる。
-
研究室・ゼミ良いゼミによって活動の活発さや生徒の雰囲気が全く異なる。ヤル気がある人は活発なゼミに入った方が充実出来るし、緩いゼミに入れば楽に単位が取れる。
-
就職・進学普通コロナ禍という事もあり、自ら支援室や相談会などを活用しないと、学校側からはあまり積極的にサポートしてくれない。
-
アクセス・立地良い駅からそこそこ近いが坂がキツい。
最近はオシャレなカフェも出来ている。 -
施設・設備良いラーニングコモンズという勉強出来たりパソコンが使えたりする施設がとても役立っている。校舎もトイレも食堂も綺麗。
-
友人・恋愛良い女子だけということでどんな雰囲気かドキドキしていたが、感じの良い子が多くて安心した。
無理に同志社のサークルに入らなくても、女子大内容だけで十分友達を作れる。 -
学生生活普通毎年学祭には有名人や人気俳優が来ているみたいだか、行ったことが無いから分からない。
サークルは無くクラブだけで、入ってる友人はいない。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容心理学、法学、経済学、観光学など幅広く学べる。何がやりたいか決まっていない人におすすめ。
-
志望動機やりたい事が決まっていなかった中、幅広く学べるこの学科を知ったから、
-
就職先・進学先金融・保険
感染症対策としてやっていることアルコール消毒の設置投稿者ID:786345 -
-
-
-
在校生 / 2018年度入学
2021年10月投稿認証済み

- 5.0
[講義・授業 5| 研究室・ゼミ 5| 就職・進学 5| アクセス・立地 3| 施設・設備 4| 友人・恋愛 3| 学生生活 3]現代社会学部社会システム学科の評価-
総合評価良い幅広い分野を学べてとてもいいと思う。教授達もみな熱心に指導してくださる。ディスカッション形式の授業が多いのも良点。
-
講義・授業良い他学科の授業も学べるのが良い。社会システム学科は法律や経理心理学など、幅広い分野の学問の基礎を学ぶことが出来る。
-
研究室・ゼミ良い最高で20人弱の少人数制のゼミ。
人気のゼミだと入るのにレポートの提出&選考が行われる。 -
就職・進学良いESの添削、面接練習はもちろん、コロナ禍での就活で、オンライン面接が増えてきた中、面接スペースの貸し出しなど、手厚いサポートが受けられる。
-
アクセス・立地普通京田辺キャンパスまでの坂道は運動不足解消にはなりそうだ。
学研都市線を使う人はよく電車が遅延するので注意が必要を -
施設・設備良い教室もその他の施設も比較的新しく何不自由ない。
ただ、教室によってはWiFiや電波が届きにくい場所があるのでそこだけが難点。 -
友人・恋愛普通社会システム学科はディスカッション形式の授業も多く、初対面の人といきなりディベート、ということもあるのでそこで友人関係を築くことも出来る。
-
学生生活普通同志社女子大学のみのサークルよりかは、他大学との合同サークルが盛り上がっているイメージ。
その他アンケートの回答-
学科で学ぶ内容1年次は幅広い分野を広く浅く学ぶイメージ。
2年次である程度分野を絞りより専門的ね学びを深める。
3年・4年は所属ゼミでひとつの分野についてひたすら学ぶ。 -
志望動機ひとつの分野に絞りきれておらず、広く学べる社会システム学科に魅力を感じたため。
-
就職先・進学先公的機関・その他
感染症対策としてやっていること基本的にはオンライン授業。ゼミ活動など、どうしても対面でなければならない場合のみ徹底したコロナ対策のもと対面で行う。投稿者ID:783134 -
同志社女子大学のことが気になったら!
基本情報
同志社女子大学のことが気になったら!
このページの口コミについて
このページでは、同志社女子大学の口コミを表示しています。
「同志社女子大学はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない先輩や保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
有名人の出身大学ランキングを動画でご紹介します。
みんなの大学情報TOP >> 京都府の大学 >> 同志社女子大学 >> 現代社会学部 >> 社会システム学科 >> 口コミ























